SSブログ

ルディアノ・ストーリー [ゲーム]

ドラゴンクエスト9 星空の守り人」プレイ記です。

このゲームには実にたくさんのクエストが用意されておりますが,いささかこう…何というか,条件が面倒なものが多いと思われませんか? やれ「○○を会心の一撃で5体倒せ」とか,「××の状態で□□を10体倒せ」とか。
会心の一撃なんか,そんな頻繁に出ないでしょ~?orzとなって,なかなかクエストクリア数が伸びません…。個人的には,「洞窟の奥に潜む△△を倒して,◇◇を持ち帰れ」みたいな,単純明快な条件が好みなんですが。


そんな私ではありますが,この度ちょっと長い連続クエに挑んで参りましたので,今日はそのレポートでも。

物語の序盤に,黒騎士レオコーンとメリア姫にまつわるお話が,少し登場しますよね。これの続編が,サイドストーリーとして描かれます。
これを完結させるためには,クエストNo.5,6,7,8,23,127,128,129,131,133,135,137,と,何と12にも及ぶクエストをこなさなくてはなりません。しかしながら,セントシュタインの闇の歴史とも言えるルディアノを知るための,とても重要なクエスト群です。配信から大分経ちますのでプレイ済みの方が多いと思いますが,上記のクエストを未プレイの方は,ネタバレを多分に含みますのでご注意を(b^ー°)

†††


とか言いながら,序盤に何の気なしにクリアしてしまったクエストは,さすがにちょっとうろ覚え。正確でない描写があるかも知れませんが,ご容赦下さい<(_ _)>

連続クエストは,セントシュタイン城の兵士バートンから,「薬草などを集めてきて欲しい(No.5)」と依頼されることから始まります。しかしこれは効果がなかったらしく,さらに「ウォルロの名水を取って来てくれ(No.6)」,と。
どうやらこれらは,悪夢に悩まされる王様のためのものだったようです。王様の見る悪夢とはいったい…?

一方,セントシュタイン城内では,歴史家イロホンが本の黒く塗りつぶされた部分を消すために,「魔法の聖水を持ってきて(No.8)」とのこと。この爺さん,名前からして怪しく,序盤はその性癖を軽んじておりましたが,どうやら歴史書の内容を繙くために黒インクを消す手段を探していた模様です。その歴史書には,同盟国でありながらこれまでのセントシュタインの記録に残されていない「ルディアノ」という国について触れられておりました。
続いて探すことを依頼された「汚れた紙切れ(No.23)」には,セントシュタインの同盟国であったルディアノの滅亡についての記載が。どうやらこれは,昔のセントシュタイン王族が記した手記であったようです。
「帝国軍との戦いの最中,同盟国ルディアノは,たった一夜にして人の住めぬ地へと姿を変えた。」
「帝国軍は,攻撃の矛先をセントシュタインに向けた。しかし,大いなる何者かの力によって,帝国軍はセントシュタインに近づくことは出来なかった。」
「守られたのだ,セントシュタインは。…だが…私だけが…知っている…。」かすれて読めませんが,どうやらルディアノの滅亡にはセントシュタインの王族が噛んでいるらしい…。

王城の井戸の中では,マニーという男が,壁の隙間を通り抜けようと奮戦中。これを通るため,「スライムゼリーを取ってきて(No.7)」と頼まれます。しかしさすがにそんなもので潤滑率をアップしても隙間を通過は出来ず,続いては壁を壊すために「銀のつるはし(No.128)」を。これさえあれば,壁をサクサク壊せます! お城の壁をそんな壊していいのか,という疑問は置いといて,奥に進むとそこには巨大な棺が置かれた不気味な空間が…!

その頃王様は,未だに悪夢に悩まされている様子。今度は王様直々から,悪夢を払うアイテムを依頼されます(No.127)。ナザム村教会のドリマに相談し,悪夢払いの薬「ドリマイザー」を調合して貰い,これを王様に試して貰うことに。これで悪夢が醒めればよいですが…。

また,最近,セントシュタイン城のフィオーネ姫の様子が,ちょっと変です。何やら気がかりなことでも? 話しかけてみると,「鍵付きの書物を読みたいので,鍵を探してほしい(No.129)」とのこと。その本は,どうやら城の元使用人が返しに来たらしく,彼の話を聞いて宝の地図に潜り,洞窟のボスから鍵を入手しました。
さっそく書物を読むフィオーネ姫ですが,その内容を知った途端,ショックのあまり倒れてしまわれます! 一体何が書かれていたのか…。

セントシュタイン城下町では,魔法使いマリッサと武闘家リューマという二人連れが,「ルディアノの末裔を募って『ルディアノに帰ろう団』を組織しよう」としている,とのことです。しかしながら,もはや魔窟と化しているルディアノ城には手強い魔物がうろついているらしく,帰ろうにも帰れない。そこで,主人公の腕を見込まれ,「特に手強いエビルフレイム3体の撃退」を依頼されることに(No.131)。
3体のうちの2体は玉座前に,残る一体は城の地下,メリア姫の部屋に居ました。そこには,エビルフレイムと対峙するメリア姫の霊体が。エビルフレイムを倒してあげると,「あり…がとう…」と,姫もさすがに嬉しそうでした。この辺り,写真を撮っていなくて非常に残念です(><

マリッサとリューマの続いての依頼は,お城で働いているメイドさんの勧誘。何でも凄腕の戦士だったらしいけど,メイドさんの要求は「フルムーンアックスをくれれば(No.133)」とのことで,リューマにはちょっと敷居が高い模様。渡してあげると,本当にメイドさんは喜んでくれましたw
この様子を立ち聞きしていたフィオーネ姫,「自分も『ルディアノに帰ろう団』に入る」と言い出します。何やら思い詰めている様子…どうやら,先日の書物の内容が頭から離れない模様です。
そうこうしているうちに,「第1回ルディアノ会合(No.135)」が開催されることになりました。ルディアノ城に着いてみると,先に着いていたフィオーネ姫,メリア姫のお部屋を物色中です。何を探しているの? と声をかける間もなく,どこからともなく現れるエビルフレイム! 姫との間に割って入り,これを撃破!
ホッとしたのも束の間,メリア姫の霊体出現です。どうやらこれが見えるらしく,おもむろに会話を始めるフィオーネ姫。
IMG_0828_.jpg
姫様は,メリア姫に黒騎士レオコーンが先に天に還ったことを告げ,先ほど探していたらしいアイテム「王家の指輪」を譲り受けて,レオコーンの後を追うよう促します。
一連の事件で,何やら大きな決意を胸に抱いたらしいフィオーネ姫,ルディアノ会合でリューマ達に対し高らかに宣言。
IMG_0830_.jpg
「あらゆる手を尽くしてルディアノを必ずや甦らせましょう! ルディアノを,新たな私たちのふるさととするために…。」

娘のそんな決意も知らずに,相変わらず悪夢に悩まされている王様ですが,そんな悩みを聴いている途中で,玉座の間に兵士が駆け込みます。なんでも,城の井戸の奥にて巨大な棺が発見された,とのこと。ああ,マニーが掘った穴,見つかっちゃったのか~。
これと自分の悪夢との関連性を見いだした王様は,主人公達に様子を見に行くよう依頼します(No.137)。
するとそこには,先に着いていたフィオーネ姫。何やら雰囲気が恐ろしげです。
IMG_0974_.jpg
すべてを悟ったフィオーネ姫は,追っかけ追いついた王様に,セントシュタインの王族がルディアノに対して行った仕打ちを激白します。
IMG_0979_.jpg
かつてセントシュタインは,帝国軍の手から逃れるべく魔神の力を借りるため,同盟国であったルディアノの民の命すべてを生け贄に差し出した。そのためにルディアノは滅び,セントシュタインは守られた…しかし当時のセントシュタイン王は魔神の力を恐れるあまり魔神を城の地下に封じ,この忌まわしい真実をルディアノごと歴史から葬り去ったという。
これを許せないフィオーネ姫は,セントシュタインと引き替えにルディアノを甦らせようと魔神の封印を解いてしまいます。しかし,一度人間にだまされて封印された魔神はフィオーネ姫に応えず,代わりに人間すべてを滅ぼさんとします。
IMG_0986_.jpg
魔神討伐は主人公達の役目。しかし,国を作っていくのは王族の役目です。
IMG_1002_.jpg
玉座に戻った王様とフィオーネ姫は,今回の事件について反省会を開催。メリア姫とレオコーンを思い遣るあまり突飛な行動に走ってしまったフィオーネ姫ですが,それを王様が一括! さすがは一国一城の主です! おまけに「ルディアノに帰ろう団」の活動を,国を挙げてもり立てていこうと約束してくれました。
「そしてワシは誓おう! かつての王が犯した過ちを,決して繰り返したりはせぬと!」
かっこいいなぁ,王様! そして,貴重なレシピをありがとう!

…気付いたら大変な長文ですね。お付き合いいただいた方,どうもありがとうございます<(_ _)>
ルディアノに纏わるお話は,ドラクエ9の中でも好きなお話の一つです。文章力がイマイチで,これの魅力が上手くお伝えできないのが残念(>_<)


タグ:ドラクエ9
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

Julia

Hiya, I am really glad I’ve found this info. Today bloggers publish just about gossips and internet and this is really irritating. A good website with interesting content, this is what I need. Thank you for keeping this web-site, I will be visiting it. Do you do newsletters? Can not find it.
by Julia (2013-07-26 12:53) 

heel lift boot

Simple read, can’t get enough wish there have been more like this specific. will like this post in facebook.
heel lift boot http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5740675&EntryID=4679286
by heel lift boot (2013-08-27 16:25) 

insoles to increase height

We’re a group of volunteers and starting kotuloke a brand new scheme in our community. Your web site provided us with valuable info to work on. You’ve performed an impressive job and our entire neighborhood shall be grateful to you.
insoles to increase height http://blogtext.org/ShoeLiftGirl70/
by insoles to increase height (2013-08-28 17:17) 

insoles to increase height

Outstanding post however I was wondering if you could write a litte more on this topic? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further. Thank you!
insoles to increase height http://tallerlifts.unblog.fr/2011/05/01/heel-lifts-just-because-girls-favor-bigger-boys/
by insoles to increase height (2013-09-03 10:41) 

elevator shoe lifts

Really informative article.Really thank you! Will read on…
elevator shoe lifts http://muju1972.fotopages.com/
by elevator shoe lifts (2013-09-08 01:44) 

Molly

But Madars is not from the north, he’s from eastern europe…
Molly http://shoelifts.xanga.com/775134584/leg-stretching-surgical-treatment-or-maybe-shoe-lifts/
by Molly (2013-09-09 11:13) 

louis vuitton replica

bolsa louis vuitton neverfull damier replica ルディアノ・ストーリー:Atelier NAGI.:So-netブログ
louis vuitton replica http://www.sahkoyritykset.net
by louis vuitton replica (2013-09-14 06:27) 

arch supports

Major thankies for the blog post.Thanks Again. Will read on…
arch supports http://www.deelsonheels.com/$969_Unisex_Gel_Arch_Support_Pads/p133745_317684.aspx
by arch supports (2013-09-30 08:43) 

Brooklyn

We’re a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your web site offered us with valuable info to work on. You have done an impressive job and our whole community will be thankful to you.
Brooklyn http://heightincrease.mywapblog.com
by Brooklyn (2013-10-01 11:04) 

tembea mbt shoes outlet stores

mbt shoes cearance ルディアノ・ストーリー:Atelier NAGI.:So-netブログ
tembea mbt shoes outlet stores http://www.bellgeneralcontractors.com/mbt-shoes-outlet.asp
by tembea mbt shoes outlet stores (2013-10-22 06:15) 

Tee Shirt puma Pas Cher

Not any woman or man may be your actual rips, plus the a person that could be achieved‘s allow you to be vociferation.
Tee Shirt puma Pas Cher http://wowcpr.com/c-tee-shirt-puma-c-598.html
by Tee Shirt puma Pas Cher (2013-10-23 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。