SSブログ

空ろの箱と零のマリア〈2〉 [小説]


空ろの箱と零のマリア〈2〉 (電撃文庫)

空ろの箱と零のマリア〈2〉 (電撃文庫)

  • 作者: 御影 瑛路
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2009/09/10
  • メディア: 文庫


御影瑛路先生作「空ろの箱と零のマリア」,第2巻。
今回のテーマは,二重人格? 主人公「星野一輝」に,「箱」の所有者の願いによってもう一つの人格が宿ってしまう,一輝としては何ともやりようのない設定です。しかも日を追う毎に自分でいられる時間を奪われ,1週間後には完全に身体を乗っ取られてしまう,という。
更に,もう一つの人格が活動中は一輝の意識はなく,自分が何も知らないうちに自分の身体を使って他人に危害を加えられているという,「日常」を愛する一輝でなくても絶望するに難くない状況です。
自分の中に,自分と敵対する人格が存在している。考えると,なんとも戦慄に堪えない設定ではないでしょうか。

多重人格のお話は,基本的に嫌いじゃありません。「ビリー・ミリガン」や「シビル」など有名どころは読んでいますし,その現象には大変興味があります。
あるタイミングや外的要因がきっかけで,まったく別の人格に入れ替わり,性格はもちろん,表情やしゃべり方,利き腕や筆跡,性別までが入れ替わってしまう。客観的にはとても奇妙で,とても興味深い。
しかし,当事者は大変な苦労を強いられるでしょう。本作「空ろの箱と零のマリア」は,基本的に主人公一輝の一人称で語られ,この事象に気付き始めたときの一輝の戸惑いや動揺といった感情の描き方も上手く,自ずと物語に引きずり込まれてしまいます。

今回もまた,作者様の巧妙な伏線の罠は健在です。「え,違うの?」「やっぱりそうだったか!」「あれ,こっちか?」を繰り返しながら物語は流転し,進行します。

本作は,作品の性質上凄惨な描写が多いですが,加害者には加害者たるの所以があり,悪者が絶対的悪で終わらないので,読み終わった後味が悪くないと言いますか,そういうところも本シリーズが好きな理由です。

今回は,ラストのラストでレギュラーキャラの一人から衝撃の告白がなされ,第3巻の展開がまた楽しみなものとなっています。作者の御影瑛路先生も,後書きで「3巻はもっと複雑になりそうで大変」とおっしゃっており,今から心待ちにしているところです^^


…そう言えば10年以上前かな,「多重人格者」の方が書いているというメルマガがあって,好きで愛読していたものですが,いつの間にか終わっていてサイトも閉鎖していました。彼女も,本来の人格のほかに男性の人格と女性の人格をそれぞれ2人くらいずつ宿しており,それぞれが書く日記形式の記録がとても面白かったのです。サイトのキリ番などゲットして,人格者の一人が編集してくれたテープなんか貰ったっけ。
今,どうしていらしゃるのかなぁ。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 12

まるぱん

コメントありがとうございます。
私は今頃、ガンダムUCを読みはじめています。
ただいま8巻目に突入!
by まるぱん (2009-11-24 18:39) 

凪

> まるぱんさん,コメントありがとうございます(^o^)
まるぱんさんは,前回もコレの一巻のレビューにレス下さいましたね。本がお好きな方かとお見受けします。

ガンダム関係の小説は,私は「フォウ・ストーリー」以降読んでませんw
時代に取り残されている感が,大いにあります…(笑


by (2009-11-25 05:51) 

まるぱん

あ、凪さんとNAGI.さんは同一人物だったのですね。
失礼いたしました。違う人かと思っちゃった。w

今まで自転車通勤だったのを電車通勤にしたので、
車中の時間をもてあましてまして、本読むようになっていまいました。w
by まるぱん (2009-11-25 16:18) 

凪

> まるぱんさん,重ねてコメントありがとうございます^^

電車通勤,憧れます。たまに飲み会などの都合で電車通勤しますが,やっぱり楽です。ipodに入れた動画なんか,観ながら移動できますしねw

車通勤では,せいぜい音楽を聴くことくらいしか出来ません…(><


by (2009-11-26 05:45) 

height insoles

Wow, that’s what I was exploring for, what a data! existing here at this website, thanks admin of this website.
by height insoles (2013-08-19 09:31) 

heel lifts for men

I’m still learning from you, as I’m trying to achieve my goals. I absolutely enjoy reading everything that is written on your site.Keep the tips coming. I enjoyed it!
by heel lifts for men (2013-08-20 08:27) 

Layla

It is perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you some interesting things or advice. Maybe you can write next articles referring to this article. I want to read more things about it!
Layla http://www.iamsport.org/pg/blog/tallerheight/read/17853002/technology-and-shoe-lifts
by Layla (2013-08-27 22:43) 

height insoles

Heya i’m for the first time here. I came across this board and I find It really useful & it helped me out much. I hope to give something back and aid others like you helped me.
height insoles http://ultimateshoelifts.enexpress.net/
by height insoles (2013-08-28 21:51) 

lift shoe

I like this site very much, Its a rattling nice billet to read and incur info. “The nice thing about being a celebrity is that when you bore people, they think it’s their fault.” by Henry Kissinger.
lift shoe http://ultimate-lifts.tumblr.com
by lift shoe (2013-09-04 06:21) 

shoe lifts men

Maгvelous, whаt a blog іt is! This website prοvіdes ѵaluаble data to us, keep it up.
shoe lifts men http://shoeliftsformen.blog.com
by shoe lifts men (2013-09-24 21:09) 

buy heel lifts

Thanks for the blog.Thanks Again. Will read on…
buy heel lifts http://ultimateheight1.livejournal.com
by buy heel lifts (2013-09-26 14:48) 

custom orthotic insoles

Hiya, I’m really glad I have found this information. Nowadays bloggers publish just about gossip and net stuff and this is really irritating. A good blog with exciting content, this is what I need. Thank you for making this website, and I will be visiting again. Do you do newsletters? I Can not find it.
custom orthotic insoles http://www.deelsonheels.com/Orthotic_Insoles/cat133748_120746.aspx
by custom orthotic insoles (2013-09-27 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。