SSブログ

宿王リッカ(前編) [ゲーム]

IMG_1697_.jpg
お久しぶりの,「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」プレイ記です。

サンディ関係のクエストで燃え尽きて,以降ちょっと放置していたドラクエ9。しかしながら,前々から「これが配信されたらプレイしよう」と思っていたクエストがありまして,これがこの元旦にようやっと配信されたので,これについて書いてみたいと思います。
これ以降,興味を惹かれるクエストがあるかどうかよく調べていないのでアレですが,もしかしたらこれがドラクエ9に関する最後の記事になるかなぁ,なんてちょっと感傷的になってみたり。

例によってネタバレを含みますので,クエストNo.156及び157を未プレイの方は,ご注意下さい。

†††





リッカと言えば,ストーリー序盤にルイーダに見初められ,ウォルロ村からセントシュタイン城下町宿屋の店主へと引き抜かれてくる世話好き少女です。伝説の宿王の血を引いており,追加クエストNo.123「リッカの夢の宝物」中で,母の贈り物に心動かされて「父母の宿屋を世界一にしてみせる」と誓いを立てたものです。これが,夏ごろ配信のクエストだったでしょうか。もう半年前です。月日の経つののなんと早いことか…。
この度,ようやくその誓いを果たすチャンスが巡って参りました。そう,ついに「宿王グランプリ」が開催されることになったのです!
IMG_1539_.jpg
「いつも通り頑張れば大丈夫」と,緊張に震える肩を作り笑いで隠す気丈な娘,リッカ。かわいいなぁw
一方,リッカをこの宿屋に連れてきたルイーダ姐さんは気が気じゃない様子で,「最高のもてなしをするために,最上の品を」と意気込んでおられます。それもそのはず,宿王グランプリの主催者はなんとセントシュタイン王で,その王様が直々にこの宿屋を審査に見えると言うではないですか! この国一番のVIPが審査員とは,そんな権威のある賞だったんですか,宿王グランプリって。
で,リッカのため,最高の材料を調達に行くことに。それは勿論主人公の役目です,ルイーダ姐さんに急かされてせっせと材料集めに走ります。ご褒美を期待してもいいですか,姐さん(笑

集める材料は,最高級のベッドを用意するための「天使の羽根」と「虹色の布きれ」。そして,超美味しいハーブティを煎れるための「さえずりの蜜」。最後に,この世に二つとないお茶請けとして「プラチナクッキー」。以上4つです。
天使の羽根は,「天使のソーマ」の材料として使うつもりだったので,手持ちがありました。しかしながら,その他は手持ちがありません。虹色の布切れを錬金するためには「汚れた包帯」が,「さえずりの蜜」を錬金するためには「夢見の花」が足りません。そしてプラチナクッキーは当クエストのためのアイテムであるようで,これまで見たことさえない代物。しかしどうやらゴールデントーテムが持っているらしいとのことで,これを狩りまくる必要がありそうです。結構手間が掛かりそうだなぁ。

まずは,フィールドアイテムである夢見の花が先決です。モンスターから奪えるアイテムは短時間で複数入手できる可能性がありますが,フィールドで確保するしかないアイテムは時間が経過しないと復活しません。世界地図中,夢見の花が確保出来る場所は知る限り3箇所。これで必要数入手できなければ,他のアイテムを集めている間に復活するのを待つしかない…。こういう効率重視のプレイ,伊達にFF11のメインジョブが詩人だったわけではありませんw

取りあえず3箇所回るまでもなく,夢見の花を必要数ゲット。
次に汚れた包帯を大量入手するため,マミーを狩りに地下校舎へ向かいます。「地下校舎」,要するにエルシオン学院構内の墓地下にあるダンジョンです。ここにはマミーが大量発生する墓地があり,汚れた包帯が必要なときにはここに限ります。全員を盗賊及びレンジャーに転職し,ここで暫し「盗む」連発。レベル調整しないとすぐに逃げられるので,注意が必要です。こうしてものの15分程で,汚れた包帯30本程確保。そんなに要らないっつーのw

残る一つは,プラチナクッキーです。これを持っているゴールデントーテムは,通い慣れた「まさゆき(様)の地図」の低層階で,幾度となく見かけました。天の方舟を駆って,現場へ急行。幾匹も狩らないうちにプラチナクッキーゲット。必要アイテムを整える準備ができました!

「汚れた包帯×3」,「光の石×1」,「雨露の糸×1」で虹色の布切れを錬金。
「花の蜜×3」,「清めの水×1」,「夢見の花×5」でさえずりの蜜を錬金です。
揃った4つのアイテムを持ってルイーダ姐さんに話しかけると,お褒めの言葉もそこそこに,「さっそくリッカに渡してあげて」と。何でも,もうすぐ国王が見えるらしいとの連絡が入ったこのこと。それはノンビリしてはいられませんね,ご褒美は後に取っておくことに致しましょう。

指定のアイテム4つをリッカに渡すと,リッカは素直に喜んでくれました。よかった,「いつも通りのもてなし」と言っていたリッカのこと,極上のもてなし品など煙たがられるのでは,と思ってました。
IMG_1663_.jpg
…と,そこに一人の客が。何やら草臥れた風体で,見た目は脱獄してきた囚人と見紛うそれです。しかしそんな見た目はそこそこに,男の顔色の悪さを心配するリッカ。事情を聞くと,どうやらその男は所持金が少なく,ろくに物を食べていないとのこと。なるほど,空腹だったのね。

そんな金のない男を,快く宿泊客として迎えるリッカ。ロビーで待つ男に出したのは,今し方苦労して集めてきた極上の品を用いた,ハニーティとプラチナクッキーではありませんか! あれあれ,それは王様のために用意したはずでは? それを口にした男は大喜びですが,ルイーダ姐さんは目が点です。
IMG_1670_.jpg
そうこうしているうちに,本命の超VIP,セントシュタイン王がいらっしゃいました。変わらずカウンターでのチェックインを促すリッカ,それを見て「どうして迎えに行かないのか」とやきもきする姐さん。リッカは構わず,先刻の男と同様に,「お茶を用意するからテーブルでお待ちを」と身形の汚い男と同じテーブルに王様を相席させてしまいます。
王様はプライドを瑕付けられ,やや憮然とした態度。しかし,男も大事なお客様だと,平然と答えるリッカ。ハラハラするのはギャラリーのみです。特にルイーダ姐さんは,気が気でない様子です。


そして,翌朝。
「おはようございます,お客様。ゆっくりお休みになれましたか?」
いつもと変わらないリッカの笑顔。身形の汚い男は,「あんなフカフカのベッドで休んだのは生まれて初めて」と大興奮です。それもきっと,主人公が集めてきた天使の羽根と虹色の布きれを用いたベッドなんだろうな…。
一方,ベッドには満足したものの,この男と同じものがあてがわれたことが腑に落ちなさ気な王様。しかしその一瞬後,
IMG_1681_.jpg
「恐れ入りましたっ!」
不意に土下座する王様! 驚くリッカ! 途端,汚い身形の男が,悠然と語りだします。
「客を別け隔てなく扱うとは,何たる心意気! 感心したぞ,リッカ!」
身形の汚い男が,変装を解いていきます。するとそこには,…なんと,セントシュタイン王がもう一人!?
「儂こそがセントシュタイン国王。その者は儂が雇った偽物じゃよ。騙し討ちのような真似をしてすまなかったな。しかし! お主の宿は完璧であったぞ! もてなしの品も最高! もてなし方も最高! まさに最高の一日じゃったよ。」
それでは審査の結果を楽しみに。そう言い残し,王様は去って行きました。そうか,王様だけに王道だねっ。リッカはそれを見抜いていたんだねっ。すごいねっ。
「やったー! 二人の王様,すっごい喜んでくれたね!」
…どうやら,見抜いていたわけではなかった? 色んな意味でさすがだね,リッカ!

一方,ちょっと歯切れが悪そうなルイーダ姐さん。ちょっと話を聴いてみましょう。
「…貴方には,みっともないとこ見せちゃったわね。私の言う事,全部裏目だったんだもの。」
いえいえ姐さん,ああいう場面では姐さんの考えの方が一般的だと私も思わなくもないですよ,うんうん。
「でも驚いたわ。リッカに宿屋のオーナーとしての力が,あんなに付いていたなんて…。」
そうですよね姐さん,それでこそ私も呼び込みを頑張った甲斐があったというもんです。ええ,頑張りましたとも。
「もう彼女のこと,子供扱いできないわね。ウフフ…。」
そうですね姐さん,リッカも一人前です。ところであの,例の…。
「さ,今回の影のMVPである貴方にこれをあげるわ。私からのお礼よ。」
いやいや姐さん,そんなつもりじゃ…そうですか?
古強者の鎧を手に入れた!
…あれ?
「本当にありがとう。これからもリッカが宿王になれるよう,一緒に応援しましょうね。」
…あ,ええ,もちろんすよ,姐さん…。


nice!(4)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 23

スタービーチ

ついに帰ってきたドキドキスタービーチで素敵な恋をGETしよう♪会員数も50万人突破で以前よりも直ぐに理想の相手にであえちゃう
by スタービーチ (2010-05-02 13:07) 

ツイッター

今話題のツイッター、今がチャンスなんです!!ホンマ体力が持たない位の入れ喰い状態が続いて、ツイッターを放置してた事を後悔してます
by ツイッター (2010-05-05 17:33) 

オークス

オークス 2010 予想 オッズ 出走馬 枠順で厳選買い目は?確勝買い目公開中!優駿牝馬はこれでもらったも同然
by オークス (2010-05-11 12:53) 

モテる度チェッカー

モテる度チェッカーがリニューアル。今回は診断内容にモテない人を救済する、速攻モテるアドバイスが付きます。モテる方には、より一層のモテ・テクニックを伝授
by モテる度チェッカー (2010-05-24 14:10) 

安田記念

第60回 安田記念 2010 予想 オッズから展開と結果をズバリ当てる
by 安田記念 (2010-05-27 13:14) 

宝塚記念

第51回 宝塚記念 2010 予想データを完全攻略!出走馬 枠順などからはじきだすデータは文句なし
by 宝塚記念 (2010-06-12 14:17) 

increase height

Im obliged for the blog.Much thanks again. Will read on…
by increase height (2013-08-19 06:11) 

height shoe inserts

Hi there are using WordPress for your blog platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and create my own. Do you need any coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!
by height shoe inserts (2013-08-20 21:26) 

qlhzeevxw

qlhzeevxw http://www.gyy0p8b5d2em748o21q424rcm13ııv40s.org/
[url=http://www.gyy0p8b5d2em748o21q424rcm13ııv40s.org/]uqlhzeevxw[/url]
<a href="http://www.gyy0p8b5d2em748o21q424rcm13ııv40s.org/">aqlhzeevxw</a>

by qlhzeevxw (2013-08-20 21:34) 

height shoe insoles

What’s Happening i am new to this, I stumbled upon this I have found It absolutely helpful and it has helped me out loads. I am hoping to give a contribution & assist different customers like its aided me. Good job.
by height shoe insoles (2013-08-21 20:18) 

heel lift inserts

I just couldn’t go away your website before suggesting that I extremely enjoyed the usual information a person supply to your visitors? Is going to be again often to investigate cross-check new posts
heel lift inserts http://2btall.wordpress.com/2013/07/12/could-it-be-serious-tom-cruise-owns-shoe-lifts/
by heel lift inserts (2013-09-03 04:01) 

Fendi Handbags Outlet

宿王リッカ(前編):Atelier NAGI.:So-netブログ <a href="http://heart-bar.com/">Nike Air Max Online</a> sbldrw <a href="http://www.holidayinn-vermont.com/">Fendi Handbags Outlet</a> mnakqoyn <a href="http://joycetomson.com/">Cheap Nike Shox</a> egkxgv <a href="http://www.merrillclark.com/">Cheap Nike Free Run</a> wwomtjkpv <a href="http://www.northiowaonline.com/">Coach Bags Outlet</a> ucixoliywbc <a href="http://glassman-oliver.com/">Nike Free Run 3</a> hbqoeakjng <a href="http://www.iso-qs9000.net/">Nike Shoes NZ</a> vwqteoly <a href="http://www.aplus-inc.net/">Nike Free Run 3</a> cyumsf
Fendi Handbags Outlet http://www.holidayinn-vermont.com
by Fendi Handbags Outlet (2013-09-04 14:13) 

authentic louis vuitton belts

louis vuitton online outlet 宿王リッカ(前編):Atelier NAGI.:So-netブログ
authentic louis vuitton belts http://www.rnsquared.com
by authentic louis vuitton belts (2013-09-08 08:13) 

mens shoe lift

Appreciate it for all your efforts that you have put in this. Very interesting information. “The more I live, the more I think that humor is the saving sense.” by Jacob August Riis.
mens shoe lift http://maximumheight.lo.gs/
by mens shoe lift (2013-09-10 22:40) 

shoe lift for men

It’s funny that you should write this as I have been in the progress of looking for information on this topic. Thanks for the information on the subject.
shoe lift for men http://www.deelsonheels.com/Shoe_Lifts/cat133748_120743.aspx
by shoe lift for men (2013-09-15 01:29) 

Sciarpa Burberry

capacity 100 LPD to 10,000 LPD in Thermosyphon and Forced circulation 宿王リッカ(前編):Atelier NAGI.:So-netブログ temitjijr http://www.ssinfo.fr/chanel/4.html
Sciarpa Burberry http://www.windsportitaly.it/burberry/7.html
by Sciarpa Burberry (2013-09-18 13:04) 

sacoche louis vuitton

ground-breaking new procedure. In this short Scentsy review, I'll show 宿王リッカ(前編):Atelier NAGI.:So-netブログ ahsijyusn http://www.a-zen.fr/louisvuitton/19.html
sacoche louis vuitton http://www.a-zen.fr/louisvuitton/6.html
by sacoche louis vuitton (2013-09-18 13:04) 

Chanel Eshop

shows and spread the word there. Print ads in major dog fancier 宿王リッカ(前編):Atelier NAGI.:So-netブログ indrauwokuu http://assocastellamonte.it/louisvuitton/14.html
Chanel Eshop http://www.ssinfo.fr/chanel/123.html
by Chanel Eshop (2013-09-18 13:04) 

Mulberry Alexa

Palmer (swimsuit mannequin Brooklyn Decker, a surprisingly natural 宿王リッカ(前編):Atelier NAGI.:So-netブログ cfrdoaqm http://www.sunrizewithaz.com/louisvuitton/27.html
Mulberry Alexa http://kindnessgrewup.com/mulberry/12.html
by Mulberry Alexa (2013-09-18 13:05) 

Madeline

Does your site have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to send you an e-mail. I’ve got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it grow over time.
Madeline http://heightgain.tumblr.com
by Madeline (2013-09-23 09:50) 

shoe lift for men

Thank you for this article. I’d personally also like to talk about the fact that it can become hard if you are in school and merely starting out to create a long credit score. There are many individuals who are merely trying to make it and have an extended or beneficial credit history are often a difficult factor to have.
shoe lift for men http://betaller.crowdvine.com/posts/38867269
by shoe lift for men (2013-09-25 13:42) 

Chanel Purses

security fire research institute of tianjin, the China construction 宿王リッカ(前編):Atelier NAGI.:So-netブログ qojcdmznz http://www.a-zen.fr/louisvuitton/28.html
Chanel Purses http://www.puremotionsports.com/chanel/23.html
by Chanel Purses (2013-09-26 13:25) 

buy heel lifts

I just couldn’t depart your site before suggesting that I actually enjoyed the standard information a person provide for your visitors? Is gonna be back often in order to check up on new posts
buy heel lifts http://ultimateheight1.livejournal.com
by buy heel lifts (2013-09-27 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。