SSブログ

侍戦隊シンケンジャー第四十八幕「最後大決戦」 [特撮]

侍戦隊シンケンジャー第四十八幕「最後大決戦」雑感です。
sk220131_000.jpg

姫,まさかこんな裏技に…w

†††

前回,薄皮太夫の手に拠って三途の川が増水したことにより,人間界へとやってきた血祭ドウコク。ついに大将が,この世で自由に動ける日がやって参りました。
変わって太夫,茉子の一太刀が致命傷となったとは思えませんが,どうやら積年の未練が吹っ切れた模様。「数百年振りに気が晴れた」として,ドウコクの腕の中で静かに塵に…。
「だったら…終わるか。」
sk220131_001.jpg
この時のドウコクのセリフ,その呆気ない言い方が,逆に外道衆の永い時を思わせて印象的でした。敵に倒されるのではなく,大将に抱かれて散る。最後まで儚い,薄皮太夫の最期です。「もう俺の欲しかったテメエじゃねえな」というドウコクの言葉は,太夫が外道から些かでも浄化した証だったのでしょうか…。

さて,ドウコクが現れたからには,これを倒さないわけにはいかないシンケンジャーたち。もちろんドウコクもやる気充分です! しかも今回は水切れの心配がないとあってか,前回より余裕が感じられます。
薫は封印の文字を使う決意をし,流ノ介にインロウマルを,千明に恐竜ディスクを託して,封印の文字を使用する時間を稼いでくれるよう依頼。これが最後の闘いとあって,気合の入るシンケンメンバー。一斉に斬りかかりますが,さすがに強いドウコク! 攻撃力,防御力,スピード。どれ一つとっても桁違いです。個人的にはドウコクは,素早く動いたり宙を舞ったりすることなく,ゴーレムさながらに固いボディと重い一撃で勝負して欲しかった感はありますね。
sk220131_002.jpg
ドウコクの眼中には,憎き志葉家当主,薫しかありません。他のシンケンメンバー達を振り払い,一歩一歩確実に薫へ…。
薫はメンバーを信じて,一心に封印の文字を書き続けます。封印の文字には大変なモヂカラが必要なようで,一筆一筆が薫の細い身体を締め上げる…。薫は亡き父の無念を想いながら,文字を綴ってゆきます。完成まで,あと僅か!
「外道,封印!」
遂に,封印の文字完成! なんという複雑な文字でしょうか。薫の一声と共に,文字は外道の身体を蝕み,その巨体は背後へと吹き飛びます。恐るべきパワー!
ドウコク,いともあっさりと黄泉の世界へ追いやられたかに見え,シンケンメンバーにも安堵の溜息が漏れ始めました。 
と,その時! 信じられないことに,ドウコクが再び起き上がりました! 間違いなく,封印の文字が直撃したはずなのに…!
sk220131_003.jpg
この秘密は,先程ドウコクの腕の中で灰燼に帰したと思われた,薄皮太夫にありました。ドウコクは,はぐれ外道であった太夫の身体を自身に取り込み,完全なる外道ではなくなっていた…これによって,的中したはずの封印の文字の力は,半減されてしまっていたのでした。
太夫がドウコクに残した最期のもの,それは物語の冒頭からドウコクを封じる唯一の手段とされてきた,志葉家当主による封印の文字からドウコクを守る鎧。最後の希望を失ったシンケンジャー…薫はドウコクの一撃を避けることも出来ず,深手を負ってしまいます。辛くも駆けつけた丈瑠,「煙」のモヂカラで煙幕を張り,一同を屋敷まで退却させます。どうやら策を練り直さなければなりません…。

絶望に打ちひしがれる一同。床に伏せった薫は,「丈瑠と二人だけで話がしたい」として,丈瑠を部屋に呼び寄せました。今回一番の見どころ,薫と丈瑠の対面シーンです。
sk220131_004.jpg
「ずっと…自分の影が,どういう人間なのかと思っていた。…でも,会わなくても,一つだけ解っていた。きっと,私と同じ様に独りぼっちだろうと。…自分を偽れば,人は独りになるしかない。」
「…ただ,それでも…一緒に居てくれる者達は居ます。」
返す丈瑠,たちどころに理解する薫。
「私もここへ来て解った。自分だけで志葉家を守り,封印までなど…間違いであった。…独りでは駄目だ。」
「…俺も,やっとそう思えるように…。」
封印の文字を得るために影に隠れて孤独に生きてきた薫,志葉家当主の影として孤高であり続けた丈瑠。心が通いつつある瞬間です。
そして薫は,自分の策を丈瑠に話します。その策とは,丈瑠を自分の養子として迎え,丈瑠に志葉家当主の座を明け渡すと言うものでした。封印の文字が効かない今,自分より家臣たちと心通わせている丈瑠に賭けようと考えたのでしょう。
sk220131_005.jpg
驚きを隠せない丹波! これまで「影」と蔑んできた丈瑠が,急に姫の跡継ぎに。そして丈瑠は,再び志葉家十九第目当主,即ち「殿」として,シンケンメンバーの前に立つこととなりました!
「一同,控えろ!」
薫の言葉に,喜びを隠せない家臣たち! 久々に見る,満面の笑顔です!
薫の面前で,恐る恐る丈瑠に訪ねる丹波。「封印の文字が効かぬ今,どうやってドウコクを倒すのか」,と。
丈瑠の回答は明確でした。
「策ならある。…『力づく』だ。」
呆然とする丹波,我が意を得たシンケンメンバー! 丈瑠が「殿」だった頃の雰囲気が,少しずつ帰ってきました!
丈瑠は薫が造った志葉家のモヂカラのディスクを手に,家臣たちに勝算を語ります。薫の文字は間違いなくドウコクにダメージを与えているはずで,今ならドウコクを倒せるかも知れない,と。
sk220131_006.jpg
「どうあっても,外道衆は倒す。俺たちが負ければ,この世は終わりだ!」
溢れる三途の川,襲い来る外道衆。
「お前たちの命,改めて預かる!」
シンケンジャーの心が,今再び一つに! 次回,いよいよ最終回です!


今回は,何と言っても薫の立ち回りが良かったですね。丈瑠たちの関係をこの短時間で理解し,最良の策を選択。さすがは当主です。このまま裏方で終わることなく,次週も活躍の場が無いものかと,今更ながらに思います。
そして薄皮太夫の最期。茉子とやりあって,何らかあって終わるかと思いきや,最後はドウコクのために三途の川を溢れさせ,ドウコクのためにその身を護る鎧となる。意外なラストでした。冒頭より薄幸なイメージが付き纏い,未練に縛られ続けてきた太夫。最期は少しでも人だった頃の気持ちを取り戻し,そして散ったと思いたいものです。

さて,泣いても笑っても次回で終わり。一年って,なんて早いのでしょう…。


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 30

コメント 12

naka-G

は・・・袴姿に萌えますね!!
by naka-G (2010-02-04 00:09) 

凪

> naka-Gさん,コメントありがとうございます^^
最近の戦隊モノは女優さんの質も高いし,見所多いです!

by (2010-02-04 19:22) 

バーバリー

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリー (2013-07-31 00:34) 

heel inserts

I simply couldn’t leave your web site prior in order to suggesting that i extremely enjoyed the most common info somebody supply in your visitors? Is planning to be rear continuously to be able to inspect brand new posts.
heel inserts http://heelliftsreviews.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
by heel inserts (2013-08-31 12:36) 

Nevaeh

Hello, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam remarks? If so how do you reduce it, any plugin or anything you can recommend? I get so much lately it’s driving me mad so any help is very much appreciated.
Nevaeh http://julia955.typepad.com/
by Nevaeh (2013-09-02 06:25) 

shoe inserts for height

This is exactly what I’ve been trying to find all the time. Do not stop updating this blog.
shoe inserts for height http://www.iamsport.org/pg/blog/ultimateheightincrease
by shoe inserts for height (2013-09-02 16:12) 

increase height insoles

You already know therefore considerably in terms of this matter, made me in my view consider it from so many varied angles. Its like men and women don’t seem to be involved except it is something to do with Lady gaga! Your individual stuffs excellent. All the time handle it up!
increase height insoles http://ultimate-lifts.exteen.com/20130709/flaws-of-leg-stretching-procedures/
by increase height insoles (2013-09-04 21:48) 

height increasing insoles

Thank you, I have been seeking for info about this subject matter for ages and yours is the best I’ve discovered so far.
height increasing insoles http://maximumheight.unblog.fr/2013/07/09/potential-problems-of-leg-extending-procedures/
by height increasing insoles (2013-09-08 08:05) 

lifts shoe

Thank you, I’ve recently been looking for info about this topic for ages and yours is the best I’ve found out till now. But, what about the bottom line? Are you positive in regards to the supply?
lifts shoe http://ultimateshoelifts.drupalgardens.com/content/sports-people-and-orthotics
by lifts shoe (2013-09-09 13:39) 

louis vuitton outlets stores

outlet louis vuitton bags online 侍戦隊シンケンジャー第四十八幕「最後大決戦」:Atelier NAGI.:So-netブログ
louis vuitton outlets stores http://www.rnsquared.com
by louis vuitton outlets stores (2013-09-12 06:12) 

men shoe lifts

Землетрясения и извержения вулканов
men shoe lifts http://www.deelsonheels.com/$1799__Silicone_Shoe_Lifts__Free_Delivery/p133745_317467.aspx
by men shoe lifts (2013-09-16 07:17) 

Addison

I’m just truly taking advantage of the form plus system within your website. It is only a simple to the view in order that it extra pleasant to do to return listed here in addition check out regularly. Perhaps you have really keep outdoors your own developer in order to set-up a person’s design? Superb deliver the results! inch
Addison http://heightincrease.mywapblog.com
by Addison (2013-09-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。