SSブログ

ニチアサキッズタイムの新番組について [特撮]

天装戦隊ゴセイジャー」と「ハートキャッチプリキュア!」が始まりました。
gs220214_000.jpg
hp220214_000.jpg
まだ始まったばかりで,それぞれの番組の善し悪しも未だこれからですが,ここではちょっと各番組について,客観的な情報と第一印象を並べてみたいと思います。

†††


まずは今週からスタートした,「天装戦隊ゴセイジャー」。
gs220214_001.jpg
今回のモチーフは「天使」であるようです。メンバー5人は地球を護る「護星天使」ですが,未だ見習いの身分であるためでしょうか,第一話からいろいろと未熟な部分が目立つような…。逆に言えば,それが初々しくて可愛らしい,とも言えるのでしょうかね。
また,特筆すべきこととして,5人の護星天使は異なる種族にあるようです。「アラタ(ゴセイレッド)」及びエリ(ゴセイピンク)は「スカイック族」。明るく楽天的な者の多い種族であるようです。アラタの属性はドラゴン,エリはフェニックスです。
「アグリ(ゴセイブラック)」及び「モネ(ゴセイイエロー)」はランディック族。熱血漢で猪突猛進タイプ。アグリはスネーク,モネはタイガーです。なお,この2人は兄妹という設定です。
最後の「ハイド(ゴセイブルー)」は,唯一のシーイック族。冷静で真面目な傾向にある種族。属性はシャークです。

ゴセイジャーたちは,「ゴセイカード」を「テンソウダー」にセットすることにより,変身したりウェポンを呼び出したりなどの力を得る模様。
gs220214_002.jpg
単価が安くて量産可能なカードがアイテムに来たことで,「バンダイさんの商戦戦略に敗れたかorz」とかって思ってしまうのは,大人の哀しい性ですねw 第一話では,各メンバーの固有武器は出てきたものの大型ロボの登場は次週以降に持ち越された模様なので,これについてはまた機会があれば触れます。
デザイン面から言えば,今回のヘルメットはなかなかカッコいいと思います。が,あのクチに慣れるのには時間が必要か。「テンソウダー」も人面だし。何も人の顔でなくても…;

そんな彼らが戦うべきは,「宇宙虐滅軍団ウォースター」。大王「モンス・ドレイク」率いる,地球侵略を目指す解りやすい悪の集団です。これまで同様,幹部格が数人と雑魚キャラによる構成。こちらは第一話からいろいろと,明解な設定で助かります。

続いて,キャストさんについて。
アラタ(ゴセイレッド)役には,千葉雄大さん。
gs220214_003.jpg
俳優としては,これがデビュー戦であるようです。

エリ(ゴセイピンク)役に,さとう里香さん。
gs220214_004.jpg
何となくですが,クイズ番組においての[バッド(下向き矢印)]な印象のある彼女。是非,当番組での挽回を望みます。

アグリ(ゴセイブラック)役に,浜尾京介さん。
gs220214_005.jpg
「ごくせん」に出てたそうですか,彼? 今回のメンバー中では,私的に最注目株となっています。かっこいいですねw

モネ(ゴセイイエロー)役に,丹羽未来帆さん。
gs220214_006.jpg
これまでのご活躍については,正直存じません。が,近年の戦隊モノに無いタイプですね。今後の動向によっては,大化けするかも?

ハイド(ゴセイブルー)役には,小野健斗さん。
gs220214_007.jpg
本作の設定上,いろいろ背負わされそうで大変な役どころなんじゃないかなぁ,という気がしています。それだけに遣り甲斐もあるでしょうし,頑張って欲しいですね!

スーツアクターさんに於いて残念なのは,応援していた人見早苗さんが外れていたことですね…。

まだまだ役者さん方の演技もどこかぎこちないですが,思えばゴーオンジャーとかもそうでした。最初はどうしても違和感がつきまとうもの。役者さんも我々視聴者も今後次第に馴染んできて,日曜朝が待ち遠しくなるものと期待します。



続いて,第2話が放映済みの「ハートキャッチプリキュア!」について。
2人に戻りましたね。今後,増えていくのかも知れませんが。
hp220214_001.jpg

…第1話の序盤に登場した「キュアムーンライト」と「ダークプリキュア」の方が好みなんですが…
hp220214_002.jpg
とか言っていても始まらないので,本編について触れます。

今作の敵方「砂漠の使徒」は,人々の心の中に咲く「こころの花」を奪い,これを萎れさせることで,人の心の源である「こころの大樹」を枯れさせ,世界を征服することを目的としているようです。これを代々阻止してきたのが,伝説の戦士プリキュア。期待を裏切らない設定ですね。

主役は,「花咲つぼみ」。
hp220214_004.jpg
引っ込み思案でおとなしい性格です。花をこよなく愛する少女。変身アイテム「ココロパフューム」を用いて,「キュアブロッサム」に変身します。
hp220214_003.jpg
これまでのヒロインは,ポジティブなドジっ子タイプが多かったように思いますが,そういう意味ではちょっと趣を異にしているでしょうか? また,現在のところはプリキュアとしての力を制御しきれていないようで,やや空回り気味なところも好印象。「史上最弱のプリキュア」には笑わせてもらいましたw 高所恐怖症で務まるのかプリキュアw
声を充てておられるのは,かの水樹奈々さん。これが目当てで観る人も少なくないのでは?

もう一人のプリキュアとなるであろう,「来海えりか」。
hp220214_005.jpg
見た目とは裏腹に,行動的でお節介焼き。マイペースな性格で,ファッションがお好きなようです。美人モデルのお姉さんがおり,彼女にコンプレックスを抱いている模様です。
「キュアマリン」に変身するはずですが…
hp220214_006.jpg
第2話時点では,未だ変身するに至っておりません。来週のお楽しみ。
声は,水沢史絵さん。「スカイ・クロラ」に出てらしたんですね,知らなかったなぁ。

今回の設定で気に入ったのは,「砂漠の使徒」が「こころの花」を用いて召喚する「デザトリアン」が,「こころの花」の持ち主の心情を吐露しながら襲い来る部分です。これはいいですね,これまでの「ソレワタ~セ~」とかしか言わなかった敵キャラと比べ,格段の進歩です。これによって対象人物の本音が明かされるなどしつつ,物語にアクセントを添えることでしょう。

スタッフさんについて。
作品に大きな影響を与えるキャラクターデザインは,馬越嘉彦さん。似てると思われた方も多いと思いますが,「おジャ魔女どれみ」シリーズのキャラデザの方ですね。
その他,シリーズ構成に山田隆司さん,シリーズディレクターに長峯達也さんなど,どれみシリーズスタッフ再結成か?


と言うわけで,しばらくは見続けてみて,そのうち気に入ってきたら各話のレビュー等に踏み切るかも知れません。現時点では,「ハートキャッチプリキュア!」が思いのほか好印象でした。
これから一年,どうか日曜朝を楽しく過ごさせてくれますように^^


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 34

コメント 4

やすとみ

>ゴセイジャー
何となく昭和な雰囲気感じました。
テンソウダーは確かにw。おもちゃのショドウフォンは買った私ですが、これはちょっとなぁって印象です(過去にはアクセルラーも買いました)。
by やすとみ (2010-02-16 23:50) 

naka-G

ゴセイピンクかわいい!!!
by naka-G (2010-02-17 00:21) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
昭和な雰囲気かぁ,なるほどですね^^ 戦隊モノを見始めたのはゴーオンジャーが久し振りなのですが,大変に質が上がっていて驚かされたものです。

「テンソウダー」は,結構ダメージを受けました…。私も「ウイングトリガー」は買いました(笑)が,これは今後何があっても手を出さない気がしますw

by (2010-02-18 04:37) 

凪

> naka-Gさん,コメントありがとうございます^^
最近の戦隊モノは,女優さんも良いところきますよね。杉本有美さんとか逢沢りなさんとか高梨臨さんとかw

by (2010-02-18 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。