SSブログ

けいおん!! 第5話「お留守番!」 [けいおん!]

けいおん!! 第5話「お留守番!」雑感です。
k_on05_000.jpg
第4話と同じ時間軸,梓と憂は何をしていたのか?というお話ですね。

†††


姉を送り出し,独りきりの朝食を採る憂。唯が居ないと,食事も軽めなんですね。何となく解る気がします。きっと憂は誰かのために何かをするのが好きなので,自分だけならトースト一枚とコーヒー(カフェオレかな?)だけで済ませてしまうのですね。
それにしても唯の両親はさっぱり帰ってきませんね。ラブラブ夫婦めw
k_on05_001.jpg
主のいない部屋。憂が居なかったら魔窟と化したに違いないw すいません,ウチもモノが多すぎて,全然人の事を言えませんw
「行ってらっしゃい。お姉ちゃん[黒ハート]
憂かわいいよ憂w こんな妹欲しかったなぁ(笑

さて,憂も登校。梓と憂って同じクラスなんでしたっけ。
唯のおかしな日本語のメールを読んで,溜め息混じりの梓と,対照的に嬉しげな憂。憂は唯のすべてを受け入れているから,梓に姉をどう言われても堪えないんでしょうね^^
k_on05_002.jpg
それにしてもこの眉毛はないだろう,あずにゃんw 誰が一番似合うかな…律もなかなかですが,最も違和感がないのはやっぱりムギか?w

そして純ちゃん,軽音部をバカにするなw
k_on05_003.jpg
でも,缶蹴りでリーダーシップを執っている澪は,なかなか良かったぞww

唯からのメールに一喜一憂する梓と憂,メールに従い唯の忘れた弁当箱を取りに3年2組へ。唯の弁当箱を愛しそうに抱きしめる憂がかわいい…。
澪の席に座った純ちゃん,律のイタズラに唖然。反応が薄いところが逆に笑いを誘いますねw
さすがに澪は,机の中も綺麗にしてますね。勝手な想像ですが,律とか唯なんかは教科書とかが雑然と机に押し込まれている気がしてなりません。
k_on05_005.jpg
「お姉ちゃんの机だ…[黒ハート]
お姉ちゃん大好き憂ちゃん,3年2組に来てもお姉ちゃん以外のことは目に入りません。そして純ちゃんから,唯が明後日まで帰ってこない現実を突きつけられ,天国から地獄に。
k_on05_004.jpg
「…そっか…。お姉ちゃん,帰ってこないんだ…。」
ああ…可哀想すぎます,そして可愛すぎます! もう今回は,これだけで8割方満足ですw

憂を泣かしたお詫びに,あずにゃんと純ちゃんは平沢家へお泊りに。代わりに憂達,純ちゃん所属のジャズ研の練習を手伝いに。
予測しない出来事に弱い梓と,フォロー上手な憂。ここ二人もいいコンビですよね。
k_on05_006.jpg
ジャズ研の一年生にギターとストレッチを教える梓の姿,ちょっと胸にせまるものがありました。今年度は後輩の入らなかった軽音部ですが,本当は梓もこうして,かわいい後輩達にギターを教えたかったに違いありません。
ところでこのストレッチ,番組を見ながら自分でもやってみましたが,本当に指が吊りそうになったのですぐに止めました。
何をやっても人並み以上にできる憂,君なら第二の羽川翼になれるw


そんなこんなで,平沢宅でのお泊り会。
「今日は3人だから,ちょっと多めに作ったの。あと,足りなかったらちらし寿司とピザもあるから。」
唯と二人で,普段からどれだけ食べてますか? きっと憂も食べても太らない体質なんだ,いいな~。
そしてあずにゃん来訪。ドアを開けたら,はにかんで微笑むあずにゃんが…。このシーン,なんだかちょっとだけドキッとしてしまいました。すみません。
k_on05_007.jpg
お待ちかね,唯からのメール! 先週,とても印象に残った枕投げのシーンです。相変わらず,ムギ強し! やられているシーンがひとつもありません。執事の斉藤さんと密かに練習していたに違いない,というくらいの無敵振りです。

傍若無人な純ちゃん,(多分)憂のベットを占領して一人早々と寝息を立てていますw 「まだ眠たくない」梓を,「布団の中でお話しよう」と,やんわりと早寝を促す憂はよくできた娘だなぁ。
k_on05_008.jpg
唯達4人が羨ましい梓。軽音部員になって1年余,自分だけが下級生というその立場を,まったく意識しないということは,彼女の性格からしてないでしょう。思わず漏れた「いいなぁ」との一言は,憂の心にも響いたに違いありません。
梓を気遣って「明日,どこか遊びに行きたいところ,ない?」との憂の言葉に,「動物園」と答える梓。好感度アップです[グッド(上向き矢印)] 自分でも子供っぽいとか思っていたのか,賛同してくれた憂に向けた笑顔は,何気に可愛かったです^^*
そしてお待ちかね,唯からのメール。4人のリアルタイムを届けるこの唯メールは,憂だけでなくいつしか梓の楽しみともなっていたのですね。
なのに,その内容が「しゃれこうべ」w 梓の唯に対する心情や如何にww

動物園に行く予定が,外は生憎の土砂降りです。残念ながら,動物園は断念。暇を持て余していた梓達ですが,唯からのメールを羨ましく思った梓,「どこか行こう」というわけで,純ちゃんの勧めでバッティングセンターへやって来ました。
ここでも,隣の親子の会話をちょっと聞いただけで,たちまちボールを真芯で捉える憂。万能過ぎる! 君こそ第二の羽川(ry

憂がホームラン賞で貰ったぬいぐるみを見て,音楽室で飼っている亀のトンちゃんの世話を唯から頼まれていたことを思い出した梓。大きなぬいぐるみを抱えて走る憂は,さぞや大変だっだでしょう^^A
k_on05_011.jpg
雨の音楽室,折角の日曜日。退屈な3人は,セッションをしてみることに。「でも私,上手く出来るかな?」憂,一体どの口でそんな台詞をw

選曲は,「むすんでひらいて」。正直,こういう展開になるとは予想していなかったので,ちょっと驚きました。唯達が卒業した後の伏線か?というのは先走りしすぎでしょうけれど,そう言えば憂はどうして軽音部に入部しないんでしたっけ?
k_on05_012.jpg

ところで,修学旅行って土曜日~月曜日だったのですね。帰ってきました,唯達!
「あ~ずにゃんっ!」「ニャンっ!?」が可愛かったですね^^*
k_on05_013.jpg
有無を言わせず唯にさらわれる梓。今回はいつもと毛色の違う内容だっただけに,唯のこういう行動がホッとさせられます。
そしてお土産はキーホルダー,梓の文字は「ぶ」w よりによって「ぶ」ww
でも,4人がそれぞれの文字を出した時点で,梓は気付いてましたよね。そしてそれを悟った澪の微笑が,何とも言えずよかったです。こういう細かなワンカットワンカットが惹き付けますよね,この作品は。
k_on05_014.jpg
「おけぶいん! 桶を愛する部員のことだ!」
「いぶおんけ! 東北地方に生息する妖怪の名前だ!」
一応ボケてみる律ちゃんが大好きですw この勢いとテンション,そして唯のようなパートナーが,純ちゃんには不足している(笑

「けいおんぶ。」今回は留守番の梓でしたが,4人と変わらず軽音部の一員であることを,4人もまた同じ思いでいてくれたことが嬉しかったのでしょう。
k_on05_015.jpg
「練習…しましょうか!」
あずにゃんも可愛いですねぇ…そしてこれを裏切られて項垂れるのが,また何とも^^*


今回は憂と梓がメインということで,改めて書いてみるとこの二人の魅力に圧倒されます。いちいち可愛いですね! 「律イチオシ」とは言いながら,詰まるところ「けいおん」という作品そのものが好きなんだと,再認識させられた回でありました^^


タグ:けいおん
nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 48

コメント 29

シンシン。

こんにちは。
「行ってらっしゃい。お姉ちゃん」本当に憂かわいいです(^^)・・
おもわず抱きしめたくなるほど・・可愛いです。。
・・・こんな妹欲しかったなぁ  (゜ー゜)(。_。)ウンウン。。
・・・憂はどうして軽音部に入部しないんでしたっけ?
お姉ちゃんをお世話するのに、とても忙しいと思っていました。
by シンシン。 (2010-05-08 12:54) 

雨香

お土産話が感動物ですね。
こんなに可愛いアニメだったんですね!
ちょっとはまってしまいそうです!
by 雨香 (2010-05-08 15:15) 

ロック

>ああ…可哀想すぎます,そして可愛すぎます! もう今回は,これだけで8割方満足ですw

完全に同意です(笑)
「うわ、完璧超人の憂でも、こんな顔するんだ~」と思いました。
本当に可愛かったですね。

唯のイイ嫁さんになりますね、きっとw
by ロック (2010-05-08 21:12) 

カルディア

>これだけで8割方満足ですw
憂を泣かせるとは、なんて罪深き姉なんだ!w
泣き顔に力入れすぎの京アニはわかってるな~。

by カルディア (2010-05-09 01:54) 

のんた

うん、ムギちゃんの眉毛は違和感が無いですね。でも、どうせなら『沢庵』でも良かったかな?
涙目の憂ちゃんは完全に同意です。gifアニメで携帯の待受にしたいくらいです^^

それにしても憂ちゃんのスペックの高さ!すごいですよね?
僅か数日の練習で姉よりも上手く『ふわふわ時間』をギターで弾きこなしたり、僅かな「アドバイス」でホームランを打ったり、姉に勉強を教えたり^^;;;
一つのことを覚えるために過去に覚えたことを犠牲にする(笑)唯よりも、「天才」という言葉は彼女にこそ相応しいと思いますね。

純ちゃんが「3人でのセッション」を提案した後のあずにゃんの反応がすっごく嬉しそうで可愛かったなぁ~。
下級生3人でのセッションでは、憂ちゃんはギターを使うのかな、と思ったのですが、オルガンもなかなかの腕前でした。
『小さい頃に弾いたことある』だけで両手を使った演奏をして、完璧にコード進行を行うなんて・・・、私にはとても真似できませんorz

この3人のセッションをみて今の軽音部が始まるきっかけとなった「翼をください」のセッションを思い出しました。
このセッションが新たな「軽音部」のきっかけになれば良いな、と思っています。
by のんた (2010-05-09 09:24) 

bapio

2クール、原作のストックも少ないから、オリジナルや脇役の娘達にもスポットが当てられるのが嬉しいところですね^^

>律とか唯なんかは教科書とかが雑然と机に押し込まれている気がしてなりません。
きっと教科書も持って帰ってないんだぜ!

>たちまちボールを真芯で捉える憂。万能過ぎる!
スペック高えええwww
未来から来た妹型ロボットなんだきっと!

>こういう細かなワンカットワンカットが惹き付けますよね
これはホントにこのアニメのすごいところですよね。
何気ないワンカットにもすごく丁寧に作られてるのが伝わってくるんですよね。高いBDやDVDを集めたい人がいるのもすごくわかる。

それぞれのキャラに丁寧にスポットを当てるからみんな可愛く見えるんですよね~w
最近はどーでもよかったあずにゃんまで可愛く見えてきた…
by bapio (2010-05-09 18:50) 

凪

> シンシン。さん,コメントありがとうございます^^
今回の憂の愛らしさは,どこか神掛かっているとさえ感じている私です。シンシン。さんが抱きしめたくなるほどかわいいとおっしゃるのも道理です!
今更ではありますが,1期で唯が合宿に行っている間,憂はどうしていたのかと思うと,胸のざわつきが収まりません(笑

お姉ちゃんの世話に忙しい…不思議と頷けます! 部活などやっていては,大好きなお姉ちゃんの万全を尽くせないかも知れませんしねw

by (2010-05-10 05:25) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
軽音部の面々ならではの,その結束の強さが窺い知れるお土産でした^^ 言い出しっぺが誰なのか知りたくもあり,知りたくもなし…ファンとしては複雑な心境です^^;

「けいおん」という作品は,純粋に笑えるシーンとキャラの個性にときめくシーンと,ちょっと胸にせまるシーンとが好い感じにミックスされて,不思議な独特の雰囲気を醸し出しているように思います。これに描写の丁寧さが加わって,ファンのハートを離さないのでしょうね^^

by (2010-05-10 05:27) 

凪

> ロックさん,コメントありがとうございます^^
憂の涙目は,今回の肝と言って過言ではありませんよね。いつも笑顔を絶やさない憂が初めて見せた泣き顔に,いったいどれくらいの憂ファンが生まれたことでしょうw

あずにゃんや純ちゃんの手土産にも,厭な顔ひとつせずに「ありがとう」と喜んで見せるその様に,理想の愛妻像を見ました(笑

by (2010-05-10 05:28) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
憂の笑顔が泣き顔に崩れていく様には,梓達と一緒にオロオロと動揺してしまいましたw
唯は,憂がこんなにお姉ちゃん大好きなことを知らないんだろうな~。

by (2010-05-10 05:30) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
そういえば,「ムギちゃんの沢庵」出ましたよね! 興味はあるのですが,絶対に私の地元では手に入りそうにありません^^;

憂の涙目を待ち受けにする人,いらっしゃいそうですねー。本当に可愛かったですもの。
何でもできる憂がこういう顔を見せることで,憂がいかに唯を大好きかが浮き彫りになりましたよね。憂は本当に,お姉ちゃんのためには全力なんだなぁ,と。

下級生3人のセッションも,いろいろな意味で印象深いシーンでした。これまでの経緯から,「憂はギター」は私も思ってました! 下級生はおろか同級生も居ないから,同級生同志のセッションは梓もきっと嬉しかったですよね^^*
これが4人卒業後の,桜高軽音部の礎に…。いくつかのブログを巡ってみたところ,そう思っていらっしゃる方は少数ではないらしく,新しい風の息吹を感じた意義のある回でした^^

by (2010-05-10 05:31) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
いつもネタバレ満載記事で申し訳ありません(ノ_・。)

おっしゃるとおり,軽音部以外の面々にも,こうしてスポットを当ててもらえるのは嬉しいですねー。さわちゃんと川上さんのお話なんかも期待したいところです^^

教科書置きっパ,やっぱり思われましたよね(笑 バッグの中は私物だらけに違いありませんてw

> 未来から来た妹型ロボットなんだきっと!
キャラ被りますねw あっちはお兄ちゃんを結構怒るけれど,憂のように「めっ」ってしてくれる方がよいなぁ(笑

この作品は,随所随所の押さえどころが素晴らしくよくて,本当に魅せられます。逆に今回,パンを買うシーンでは背後の生徒たちが微動だにしなくて,違和感を覚えましたw
こうしてまた,BDとか買わされちゃうんだろうなぁ^^; 掌中の虫っぽくてちょっと悔しいですがw

bapioさんがあずにゃんを「どーでもいい」と思っていた事実発覚w でもほんと,こうして描かれると,皆好きになっちゃますよね^^*

by (2010-05-10 05:33) 

RUSH大好き

今回も出遅れました~!。私は何気に純ちゃんがいいキャラなのを初めて知って嬉しかったです。彼女が軽音部にいても違和感ないだろうな~、と思うのは私だけでしょうか?。しかし憂ちゃんの泣き顔。可愛かったな~。
by RUSH大好き (2010-05-10 07:22) 

凪

> RUSH大好きさん,コメントありがとうございます^^
私も毎週,記事を書くのが遅れっぱなしです^^;

純ちゃんは,1期で軽音部の見学に来ていた当時の印象から,もっと違うキャラを私はイメージしていました。梓も憂も出来すぎたキャラなので,2年生におけるボケ役として採用されたのでしょうか。
「結束が固すぎる」との台詞から,何となく唯達が抜けた後は純ちゃんも軽音部に異動してくる気が致してならない今日この頃です。

憂の泣き顔は,もう言葉も出ませんね(*´Д`*)

by (2010-05-15 04:01) 

MIUMIU バッグ RR1300

Current information: watch May Have A Major role In Virtually Any Administration MIUMIU バッグ RR1300 http://www.bagseeru.net/miumiu-ミュウミュウmiumiu-バッグ-rr1300-マテラッセ-ギャザー-ライトベージュ--jp-4710.html
by MIUMIU バッグ RR1300 (2013-07-25 01:03) 

ナイキ アウトレット

Cool blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple adjustements would really make my blog jump out. Please let me know where you got your theme. Thanks ナイキ アウトレット http://www.kutugekiyasujp.com/ナイキ-japan-111.html
by ナイキ アウトレット (2013-07-30 19:46) 

リーボック スニーカー

Hi! I know this is kinda off topic but I was wondering if you knew where I could locate a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having problems finding one? Thanks a lot! リーボック スニーカー http://www.kutugekiyasujp.com/リーボック-japan-100.html
by リーボック スニーカー (2013-07-30 19:46) 

アシックス

We absolutely love your blog and find almost all of your post's to be exactly what I'm looking for. Would you offer guest writers to write content for you? I wouldn't mind creating a post or elaborating on most of the subjects you write about here. Again, awesome weblog! アシックス http://www.kutugekiyasujp.com/
by アシックス (2013-07-30 19:47) 

ナイキ エアフォース

Today, I went to the beachfront with my children. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She placed the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is totally off topic but I had to tell someone! ナイキ エアフォース http://www.kutugekiyasujp.com/ナイキ-japan-111.html
by ナイキ エアフォース (2013-07-30 19:47) 

デジカメ

Whoa! This blog looks just like my old one! It's on a entirely different topic but it has pretty much the same layout and design. Superb choice of colors! デジカメ http://camera.ppcz.net/
by デジカメ (2013-08-07 14:49) 

height increasing shoe insoles

I enjoy what you guys are usually up too. Such clever work and coverage! Keep up the fantastic works guys I’ve added you guys to our blogroll.
height increasing shoe insoles http://www.articlebliss.com/Article/508846/What-You-Can-Do-To-Look-Taller-Instantly.html
by height increasing shoe insoles (2013-08-29 01:45) 

insoles increase height

I’ve been thinking the obtain consistent topic myself lately. Pleased to distinguish a person on the similar wavelength! Polite article.
insoles increase height http://ultimateheightincrease.mancouch.com/774256165/down-side-of-leg-stretching-medical-procedure/
by insoles increase height (2013-08-30 02:08) 

比特币价格

{这5|大}大多数狂热比特币秘籍 ... 怎么样利用它们 !
比特币价格 http://www.wzrlj.gov.cn/Article/zcfg/btc137.asp
by 比特币价格 (2013-08-31 07:34) 

height increasing shoe inserts

Great amazing issues here. I am very satisfied to look your post. Thanks so much and i’m looking forward to touch you. Will you kindly drop me a mail?
height increasing shoe inserts http://www.blogster.com/ultimateshoelifts/drawbacks-of-leg-extending-surgery
by height increasing shoe inserts (2013-09-07 07:32) 

Zoey

Thank you, I have just been searching for information approximately this subject for a long time and yours is the greatest I’ve discovered till now. But, what about the bottom line? Are you certain in regards to the supply?
Zoey http://troyarmitt7891.blogas.lt/enhance-your-gait-with-shoe-lifts-insoles-10.html
by Zoey (2013-09-09 02:43) 

Olivia

Something that always troubled me was that even with the web, most people nevertheless don’t tend to write about the topic in this quality.
Olivia http://www.articlesite.net/right-fitting-shoes-a-step-in-the-proper-direction/
by Olivia (2013-10-02 16:29) 

Abigail

Informаtіve artiсle, totаlly whаt I wantеd to finԁ.
Abigail http://thebestshoelifts.tumblr.com/tagged/Taller/
by Abigail (2013-10-04 23:06) 

Logan

I enjoyed your security posts, I\’m going to set up some cameras to keep an eye on my ducks.
Logan http://chatlottelifter.jux.com
by Logan (2013-10-06 02:00) 

bfzedmmms

bfzedmmms http://www.g53wkj1y249gt8t75u7dw458ydy0ı71gs.org/
[url=http://www.g53wkj1y249gt8t75u7dw458ydy0ı71gs.org/]ubfzedmmms[/url]
<a href="http://www.g53wkj1y249gt8t75u7dw458ydy0ı71gs.org/">abfzedmmms</a>

by bfzedmmms (2013-10-06 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。