SSブログ

けいおん!! 第6話「梅雨!」 [けいおん!]

けいおん!! 第6話「梅雨!」雑感です。
K_on06_000.jpg
この間桜が咲いたと思ったら,もう梅雨です。いつもボヤいている気がしますが,月日の経つのの何と早い…。

†††


大雨の中の通学,憂鬱な気持ちになるのはよく解ります。それが,車とかに水を撥ねられて濡れ鼠になったとなればなおさら。今回の唯は,子供・犬・車・自爆の4重苦。よく学校に行く気になったなぁw
K_on06_001.jpg

雨になると,もうひとつの悩みが髪ですよね。湿気でうねるうねるw ムギや澪が髪に気を遣うのは道理ですけれど,今回,律ちゃんの口から「梅雨は湿気が多いから大変だよな~。」との言葉が。女の子らしい一面が垣間見えて,ちょっと「おっ」と思ったシーンその1でした。
K_on06_002.jpg
それにしても,ムギと唯の髪の扱いの差w 唯だって,やっとの思いでセットしてきたというのにw

ずぶ濡れの唯,部室で着替です。風邪ネタは1期で散々やったし,ああならないようにしないとね^^
「おかえりなさ~い[黒ハート]
「おう。今帰ったぞ[exclamation]
「お風呂にする? 先にご飯にする? それとも…」というお馴染みのセリフを思い浮かべたのは,私だけではないと思いますw 番組中,ムギちゃんが言うとは思いませんが,パロ等ではきっと(笑
でも,タイツを履いていない唯ってなんか新鮮^^*

さて,濡れた制服を脱いだはいいけれど,着替のない唯。となれば,さわちゃんお手製の衣装しか! それにしても,「軽音部負の遺産」てw
K_on06_003.jpg
メイド服の唯,萌えますね(笑 授業中の教室というミスマッチが,また何ともww エプロンやヘッドドレスまで欠かさないところが,さすが唯だなぁ^^
そして語らずにいられないのが,これを作ったのがさわちゃんだということをバラされそうになった時の,さわちゃんの眼力! 律が石化するのも無理ありませんてw

場面は変わって,部室に忘れ物を取りに来た梓たち2年生です。「制服干しといた」のがムギと澪なので,普通にハンガー等に掛けたのかと思っていたら,マイクスタンドと譜面台w またこの掛け具合が,意外性に富んで面白かったです^^
K_on06_004.jpg
そして無造作に置かれたタイツ,一発で唯のだと気づく憂! 何で判ったのかよく解らないけれど,凄すぎます! こっそり回収して行くところがまたGood(笑
それにしても,あずにゃんの「忘れ物」って何だったんだろう?w

お昼休みかな? 部室に戻ってきた4人。どこからか出てきたアイロンでスカートのプリーツを整える唯と,それを見守る澪母さん並びに紬姉さんw 唯からムギにバトンタッチした後の,和んだ澪の表情が何とも言えません。唯のアイロンがけは,本当に危なっかしくて見ていられなかったのでしょうね(笑
K_on06_005.jpg
ここでまた,律の意外な一面発覚! 「おっ」と思ったシーンその2,なんとボタン付けが得意だった!
K_on06_006.jpg
このシーン,かなり戸惑った私がおりました。これまでの私の律像に,この場面をどのように折り合いをつけようかと。律のことは好きですが,こういう方面を全く期待していなかったのです。
こういうことって,これまでの経験からしか語れないのでアレなのですが,裁縫ができる女の子って美味しい味噌汁が作れる女の子と同じくらい家庭的なイメージがあったりしましてw 裁縫道具とか携帯している女子が,ちょっとしたほつれを繕ってくれる…何となく憧れるワンシーンですが,まさか律ちゃんからこうした展開が飛び出すとは露ほども思っておりませんでした。
そう考えると澪の一言はちょっと残念なのですが,思えばボタン付けは私も家庭科の授業で習ったし,そんな深く考えるほどのこともないのかな…。そう思うと,味噌汁も自分で作れる気がしてきたw あ,すいません,ちょっと迷走してしまいましたが,然程に驚いたということですね(笑
まぁ,改めてキャプ画を観ると,様になっていないこともありませんw 取り繕うようで申し訳ありませんが,唯の取れかけボタンに憂が気付かなかったことが,まず驚きですかね^^

驚きと言えば,平沢家内のシーンでも,憂は唯の食べかけを2日ほど放置してカビさせたのでしたね。食べかけを2日間放置するのも憂らしくなかったし,愛しいお姉ちゃんの食べかけを食べちゃわないのもらしくない…あ,好きのベクトルが違いますかw
またこのシーンは,唯がギー太への想いを語る,重要なシーンでもありました。
「でもね。上手く弾けるかなってドキドキしたり,あんまり下手で,ギータに申し訳ないなぁって心配になったりもするよ。だけどね,どんな時もずっと一緒に,楽しく過ごせたらいいなぁ。」
K_on06_008.jpg
ここで唯が披露した曲目は,「あめふり」。唯が歌い始めて,それに憂が追随するという,素敵なデュオでした。こういう姉妹像,憧れます^^*

翌日。今日も今日とて大雨の中,ベースを置いて帰るという澪に併せ,皆の勧めもあって,唯もギー太を置いて帰ることに。勝手に澪のベースに「エリザベス」と名前を付ける唯,そしてギー太とエリザベスは一夜を共にw 今回,「けいおん」にしては割と深夜放送っぽいセリフが多かったですよね。特に唯に(笑
K_on06_010.jpg
唯のギー太や澪のエリザベスを羨ましく思ったのでしょうか,あずにゃんも自分のギターに「むったん」と命名します。原作にもあったこのシーン,どう処理するのかと思っていたのですが,梓が声を漏らしていたこととされました。さすがにムギでも,人の心を読んでしまっては違う番組になってしまいますよね^^

その夜,平沢家では,憂が宿題を。家事全般を担当している憂は,唯のことを始め家のことを一通り片付けてから,自分の宿題にとりかかるのでしょうかね。
宿題が終わって一息吐く憂,何やら妙な物音を耳にします。
K_on06_011.jpg
何でもできる憂ですが,さすがにまだまだ高2です。怖いときは,お姉ちゃんを頼りますとも。
しかしながら,その妙な物音の正体が,お姉ちゃんその人w 学校に置いてきたギー太が心配でしようがない唯が,寝ることも出来ずに壁で爪を研いでいたのでしたww
妹の胸元に飛び込んで泣きじゃくる姉,それを優しく受け止める妹。最高のシチュですw


さて,総括です。
今回は,「唯が如何にギー太を大切にしているか」ということと,「唯がどれだけ皆に可愛がられ,大切に思われているか」という,唯回でしたね。併せて,律がボタン付け得意なことや,梓がネット通販好きであること等,各キャラの意外な一面が垣間見えた回でもありました。
梓といえば,唯に「ヤキモチを妬いている」と勘違いされるシーンも印象深かったですね!
K_on06_009.jpg
「トライアングル・ラヴ」…新曲出来るかな?w

次回は,予告から伺う限り澪メインの回でしょうか?
澪と言えば,今回のラストを飾ったのは澪。唯の様子を見るうちに,部室に置きっ放しの自分のベースも心配になって,慌てて部室に向かうのですよね。
K_on06_012.jpg
澪ちゃんのことだから,もっとふわぽわな名前を自分で付けているのかと思いきや,唯の「エリザベス」を意外と気に入った模様でした。この辺も原作通りではありますが,ベースに擦り寄る彼女のなんと愛おしいことでしょうw そしてその様を観られた彼女の慌てぶりといったらww 次回にも期待せずにはいられませんね!

タグ:けいおん
nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 51

コメント 30

雨香

あっという間に梅雨ですね。月曜日ぐらいから雨の日が増えるようです。
ちょっとキュンってなってしまうお話の展開ですね。
唯ちゃんかわいいですね。
by 雨香 (2010-05-16 09:32) 

シンシン。

沖縄では梅雨に入ったそうで・・
律ちゃんはボタン付けが出来たんですね(@_@)。。
イメージが・・崩れてゆく・・でも、女性らしい一面ですね。
唯ちゃんの歌った「あめふり」が一番良い曲です。
唯が歌い・・それに憂が追随して、とても素敵です。
やっぱり憂いちゃんのような妹が欲しいです。。
CDで聞きたいです。
by シンシン。 (2010-05-16 11:08) 

カルディア

>律が石化するのも無理ありませんてw
さわちゃんとしてはみんなに気付かれずにどう黙らせるか、必死だったのでしょうねw
この2期での猫かぶりというか、羊の皮状態のさわちゃんがいいな~w

>まさか律ちゃんからこうした展開が
凪さん的にはこの演出はアリだったのかな?
律ファンとして良い方面に動いたのか、それともマイナスだったのか。

>素敵なデュオでした
この作品ってこういう一面でほんわりするのを楽しむんだな~と改めてわかった瞬間。
良かったですよね。

by カルディア (2010-05-17 02:26) 

bapio

ムギが鏡見てる(※´∀`※)
律っちゃんはきっと素足でスリッパだぜww

>タイツを履いていない唯ってなんか新鮮^^*
そういえばいつもタイツですからね~。
梅雨でも履いてると言う事は夏でも履くのかなw
冷え性だったりしてw

>なんとボタン付けが得意だった!
意外にも私は『あり』と言う感じですね。
弟がいるみたいですし、大雑把だけど意外に家庭的な事はできそうな気がしてますw
確かに普段の律を見てると驚きますねw
ムギの部屋がすごい汚かったらビックリしますしw

今回は唯回でしたが、2クールありますし、一人ひとりにスポットを当てた話があるといいなぁw
by bapio (2010-05-17 10:52) 

のんた

原作では描かれなかった『ずぶ濡れ唯が出来上がるまでの過程』を見て、思わず大笑いしてしまいました^^
よくもまあ、狙ったように唯だけ^^;

唯とムギちゃんの「新婚夫婦ごっこ(笑)」では私も『お風呂にする?・・・』のセリフを思い浮かべましたよ。
それもその後に続くであろう『できれば私がいいな♪』のセリフも込みでwww
ああ、唯と立場を替わりたい・・・
ところでムギちゃんがお湯をもらってきたヤカン、結構大きかったですよね?
かなりの重量の筈なのに、軽々と^^;
さすが16.9kgもあるキーボードを抱えて通学するだけのことはあるな、っと思ってしまいました。

りっちゃんのボタン付け、確かにそういう場面を見るのは珍しいとは思いますけど・・・、ボタン付けってそんなに高いスキルを必要としないと思いますよ?
桜が丘高校は女子高だから当然家庭科の授業はあるでしょうし、逆に唯ほど「出来ない」方が珍しいのでは?
私でもボタン付け位なら小学校の頃からやってます^^

「トライアングル・ラブ」、新曲出来るとしたらあずにゃんボーカルで決定ですね^^
by のんた (2010-05-17 21:07) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
いよいよ梅雨のシーズン到来ですねぇ。雨は嫌いではありませんが,あまり続くのも困りもの。何事もバランスがいいのが良いですね。特に週末だけでも晴れて下されば…^^;

「けいおん」を観ていると,1話の中で,明確に笑えるシーンと胸に迫るシーンとが,バランスよく盛り込まれているように感じます。だからこそ,転結の盛り上がりがより引き立つのかも知れませんね。

可愛いですよね,唯w 今回は,彼女がいかに皆に愛されているかが伝わって,よいお話でした^^

by (2010-05-20 04:25) 

凪

> シンシン。さん,コメントありがとうございます^^
沖縄は梅雨入りですか,さすがに早いですね。最近は,沖縄と聞くと普天間問題が頭にチラつきますw

今回は,律の女性面が,比較的推されておりませんでしたか? このシーンといい,「女子としてどうなのか」というセリフもありましたし。1期の13話みたいなお話の伏線なのかしら,と思ってみたり…。

「あめふり」よかったですね~^^ 自然に一緒に歌える姉妹,憧れます^^+ アルバムとかにフルバージョンで収録されるとよいですよね^^

by (2010-05-20 04:26) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
さわちゃんといえば,修学旅行時に一緒だった先生との関係が気になっています。学年主任か何かなのかな…。初めて担任を持ったから,いろいろいろいろチェックされているのでしょうかね。羊の皮は剥がれてしまうのか,大変気になりますw

> 凪さん的にはこの演出はアリだったのかな?
何というのでしょう,これによって律ファンである事実に揺らぎはないのですけれど,「美味しいけれど胸につかえて上手く飲み込めない,やっと飲み込んだらなかなか消化出来ない」,という印象でした。「するがモンキー」の「あとがたり」で,沢城みゆきさんが「駿河の印象にナルシスト要素が皆無だった」みたいなことをおっしゃっていましたが,ちょうどそんな感じでしょうか。
にも関わらず,「ボタン付け『は』早い」ということで,残念だった,という感想に相成りました。
また,ここの「ボタン付けは早い」というセリフが,「他も出来るけれど特にボタン付けだけが早い」のか,「ボタン付けだけが得意」なのか。「美味しい煮え湯が煮え切らない」みたいな…(笑) また思考ループに入ってしまうので,この辺で止めますw

おっしゃるとおり,唯と憂の歌は,とても和めてよいシーンでした~。前半のドタバタがあって終盤のほわっと加減が活きてくる,そんな気がしました。

by (2010-05-20 04:27) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
律の件については,初見では凝固するほど驚きましたが,今はもう大丈夫です(笑
おっしゃる通り弟がいますし,1期13話あたりの印象だと良いお姉ちゃんしているみたいでしたから,割といろいろ出来るのかも…自室もさほど散らかっていたわけではありませんでしたし。
そう考えると,よりポジティブに受け止められる気がしますね(笑

> ムギの部屋がすごい汚かったらビックリしますしw
神原の部屋みたいに,百合系の本がうず高く積まれていたらどうしようw

> そういえばいつもタイツですからね~。
唯だけ,いつもタイツ履いてますよねー。今回も,そのまま過ごすのかと思ったらジャージ履いてましたし。唯の脚にはどんな秘密がw

今週「お茶会!」は澪回でしたし,HTTメンバーだけでなく和やさわちゃんの回もあるといいですよね^^

by (2010-05-20 04:29) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
完膚なきまでに濡れた唯,ポンポンとテンポよくずぶ濡れになって,「京アニ,ここまでやるんだw」と思いましたw

> 『できれば私がいいな♪』
そんな震える名言があったのですね!w これはムギちゃんファンでなくても替わりたい…(笑
ムギちゃんといえば力持ちのイメージが定着しつつありますが,あのキーボードってそんなに重かったんですか! 昔,秋葉原からAVアンプを買って帰るにあたり,手が抜ける思いで持ち帰ったことを思い出しました。アレを思うと,笑顔を絶やさずキーボードを運ぶムギちゃんには,驚嘆せずにいられません!

律ちゃんボタン付けにつきましては,皆さんのコメントを拝見し,自分なりに前向きな整理ができて参りました^^
それにしても今回は,普段に比べて律の女の子面が若干クローズアップされていた様に感じました。原作では「律に彼氏」疑惑があるようですが,こちらもまた心揺さぶられる案件です^^;

7話では新曲が登場しましたし,あずにゃんボーカルの「トライアングル・ラブ」は期待したいですね^^

by (2010-05-20 04:31) 

ジェットとまと

澪も自分のベースを 「エリザベス」
と認めるシーン

思わず笑ってしまいましたw
澪 のキャラと
エリザベスってネーミング

なんともマッチしてていい感じだと思いました♪
唯天才です
by ジェットとまと (2010-05-24 02:56) 

凪

> とまとさん,コメントありがとうございます^^
唯の中では,澪のベースは女の子だったのですねw 確かに澪のキャラに,「エリザベス」は似合うかもです^^ 澪も自分のベースに更に愛着が湧いたようでしたし,さすがは唯!という感じでした^^

by (2010-05-24 04:54) 

heel lift

Heya i’m for the first time here. I came across this board and I find It really helpful & it helped me out much. I’m hoping to give something again and help others such as you aided me.
by heel lift (2013-08-19 00:55) 

shoe lift

This awesome blog is definitely educating additionally informative. I have discovered a bunch of handy things out of this blog. I’d love to visit it every once in a while. Thanks a lot!
by shoe lift (2013-08-20 09:58) 

shoe lift inserts

Thanks, I’ve just been searching for information approximately this subject for ages and yours is the greatest I have discovered till now. But, what in regards to the bottom line? Are you positive in regards to the source?
by shoe lift inserts (2013-08-21 16:44) 

height shoe inserts

You have observed self-same motivating points ! ps correct website . “Become addicted to unremitting and never-ending person improvement.” by Anthony D’Angelo.
height shoe inserts http://heelliftshottie7.bravejournal.com/entry/65453/
by height shoe inserts (2013-08-27 13:40) 

height shoe insoles

I would like to thank you for the efforts you have put in writing this website. I’m hoping the same high-grade web site post from you in the upcoming as well. Actually your creative writing abilities has inspired me to get my own blog now. Really the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a good example of it.
height shoe insoles http://www.iamsport.org/pg/blog/kevinmccray24/read/1537210/shoe-lifts-are-
by height shoe insoles (2013-08-27 13:46) 

height insoles

Thanks for writing such a good article, I stumbled onto your blog and read a few entries. I like your style of writing…
height insoles http://shoelifts.blog.fc2.com/blog-date-201104.html
by height insoles (2013-08-27 19:59) 

height increasing inserts

We are a gaggle of volunteers and opening a new scheme in our community. Your website offered us with useful info to work on. You’ve performed an impressive job and our entire neighborhood can be grateful to you.
height increasing inserts http://heellifts46.bravejournal.com/entry/88474/
by height increasing inserts (2013-08-28 13:11) 

Skylar

Very stylish web page! I’ve manufactured some, yet you have a true masterpiece! We are really stunned!
Skylar http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/boxingandshoelifts
by Skylar (2013-08-28 17:33) 

height increasing shoe insoles

you’re actually a excellent webmaster. The web site loading pace is incredible. It seems that you are doing any distinctive trick. Also, The contents are masterpiece. you’ve performed a fantastic task in this topic!
height increasing shoe insoles http://jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=10102625
by height increasing shoe insoles (2013-08-29 14:30) 

shoe lifts men

Howdy! I just would like to offer you a cumbersome thumbs awake used for the superb facts you’ve got acceptably at this point on this post. I will live returning to your web locate on behalf of further soon.
shoe lifts men http://thebestshoelifts.yolasite.com/
by shoe lifts men (2013-09-09 12:21) 

Faith

Appreciate it for all your efforts that you have put in this. Very interesting information. “There’s folks ‘ud stand on their heads and then say the fault was i’ their boots.” by George Eliot.
Faith http://www.blurty.com/talkread.bml?journal=holman8507&itemid=483
by Faith (2013-09-10 05:55) 

Tee Shirt Guess Pas Cher

Our most horrible technique forget people needs to be being perched top along that company recognizing you can easily‘w not you can keep them.
Tee Shirt Guess Pas Cher http://www.marqeqeque.fr/tee-shirt-homme-col-rond-tee-shirt-guess-c-1063_1095_1100.html
by Tee Shirt Guess Pas Cher (2013-09-19 00:43) 

Henry

For what reason almost anything you’ve find out about E commerce is undoubtedly drastically wrong and what you must learn.
Henry http://www.supernova.com/juneliftt/blog/1911801/Curing-A-Leg-Length-Difference-With-A-Shoe-Lift
by Henry (2013-09-26 15:21) 

Layla

Great blog. I’m impressed how well-written it is.
Layla http://ultimatelifts.webs.com
by Layla (2013-09-27 21:20) 

Molly

an oversight of the likelihood that perhaps all people want more from life than ditch digging…ignorant contradictory bigotry
Molly http://abaia411.typepad.com/blog/2011/09/shoe-inserts-for-foot-pain.html
by Molly (2013-10-04 02:15) 

Harper

Very good blog.Much thanks again. Will read on…
Harper http://tallerthanb4.blinkweb.com/1/2013/08/orthotics-and-the-athlete-7133e/
by Harper (2013-10-06 04:30) 

Sofia

I think other website proprietors should take this web site as an model, very clean and great user friendly style and design, let alone the content. You’re an expert in this topic!
Sofia http://tallerheight.eklablog.com/
by Sofia (2013-10-07 09:16) 

MCM 店舗 東京

If you want to gain muscle mass, you must eat enough dietary fat. Dietary fats play an essential role in hormone production, which in turn is responsible for growth and strength increases. However,note that the session is kept at server and only the session key is in the cookiesso only SERVERside code modules apply. Your server.
by MCM 店舗 東京 (2013-10-26 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。