SSブログ

けいおん!! 第9話「期末試験!」 [けいおん!]

けいおん!! 第9話「期末試験!」雑感です。
K_on09_000.jpg
今回は,とにかく唯が頑張る回!
相変わらず,サブタイトル以外のところがメイン街道の本作品ですw

†††


今回特筆すべきは,平沢家の隣にお住まいの,一文字とみおばあちゃんでしょう。こんなお優しくて可愛らしいおばあちゃん,ご近所にいらっしゃいましたでしょうか? 良妻賢母の鑑である磯野フネと同様,二次元の世界にしか存在しないのでしょうか? 羨ましいなぁ,唯&憂^^
K_on09_002.jpg

おばあちゃんたっての願いで,演芸大会に出場することと相成った唯。しかしながら,大会は期末試験の翌日でした。軽音部の皆に負担を掛けたくない唯は,試験勉強も大会の練習も頑張ると言うことで,一人での出場を決意します。いつになく自立した感のある彼女,もともとその気になったら強いんですよねぇ。さすがは憂のお姉ちゃんです^^

そんな唯に助け船を出そうと名乗り出るのは,中野梓その人です。唯と一緒に演芸大会に出場すると決めたばかりでなく,翌日からは唯の試験勉強と演芸大会出場をフルサポート! 夏休みの生活表みたいなスケジュールをちゃんと立ててくるあずにゃん,可愛すぎるw
K_on09_003.jpg
ここ二人の,ここまで徹底した絡みは,ついぞ無かった気がしています。
勉強面では,あずにゃん優勢か? 唯の落書きにニコリともせずに注意を促す梓,頭が上がらない唯。唯の落書きは上手すぎて…w

一方,大会演目の検討では唯の独壇場。「お年寄りが多いことから演歌」の案はよかったものの,どうやらあずにゃんが培ってきた音感は,演歌のそれとは反りが合わないようでした。
「演歌の心には遠いなぁ…。」
唯のダメ出しが泣けるw
K_on09_004.jpg
続いては,民謡。ロウソクの火を消さずに歌うCMとか,随分前にありましたよねw それにしても,「こきりこ節」とかよく知ってたな女子高生w
フルコーラス歌いきるのかと思いきや,サビの部分であずにゃんにマイクよろしくロウソクを向ける唯。
「ホレ。」
で,思いっきり吹かせていただきましたw あずにゃん,きっと立候補したことを後悔した瞬間ですよね(笑

さて,本番です。
二人のユニット名は,梓の提案により「ゆいあず」。二人の衣装も可愛いですよねー。
K_on09_005.jpg
どつき漫才のMCに始まって,演目は「ふでペンボールペン(ゆいあずVer.)」。相変わらずの唯の肝の座りっ振りには感服するばかりですけれど,強ばっているとは言いながら梓もよく唯のパートナーを勤め上げました。その結果が鐘二つだったのは,もはや何と言ってよいやら…。やっぱりこきりこ節の方が年寄り受けしたのかも?

それでも,とみおばあちゃんは大変に喜んでくれたようでしたね。唯達の小さな頃から両親は留守がちだったのでしょうか,ずっと唯の成長を見守ってきた者だからこそ出せる喜びが,唯と一緒にリズムを取る様から伝わってきました。「晴れ姿」とはよく言ったもので,あずにゃんには申し訳ないですが,とみおばあちゃんには唯しか目に入っていなかったに違いありません。
K_on09_006.jpg
一文字とみおばあちゃん,これで独居老人とかって設定だったら涙モノなんですが。
CVは千々松幸子さん。どこかで聞いたことのある声だと思っていたら,のび太のお母さん(初代)の方ですねー。


さて,おばあちゃん関連の話はこのくらいにして。今回はその他でも,ツッコミどころの多い回だった気がします。
まずは毎回お馴染み,唯の個性的なTシャツについて。今回は,なんと3種類。「ハイテク」「ステレオ」「NEO」。このうち「NEO」は,30%引きのワゴンセールからゲットw 
K_on09_007.jpg
律も言うとおり,若干微妙なセンスではありますが,唯が着ると可愛く見える不思議w 唯の変シリーズは,「桜高購買部」から実際に購入が可能ですが,今回の3種類も発売されるのでしょうねw

続いて,憂が醤油を切らすシーンについて。
醤油という極めて重要な調味料を切らすこと自体が憂らしくありませんけれど,それは置いておいても,買いに走る姉に対し「お醤油だからねー!」と念を押す妹w いくら唯でもと思っていたら,本当に間違えて砂糖を借りてきたww 歌の途中でおばあちゃんに止められた所為でしょうけれど,これを笑顔で許す憂,本当にお姉ちゃんを丸ごと受け入れているのですね^^
K_on09_008.jpg
挙句には,冷奴に「お醤油かけて食べたいよ~。」と,唯。ウチの方でこんなこと言おうものなら,「おめーが間違えっからだっぺ!」と,茨城弁で怒号が飛びそうです(笑

次に,試験について。
試験中に居眠りしていた唯を,消しゴムを落とした振りをして和が起こすシーンがありました。
K_on09_010.jpg
ここが印象的だった人,多いと思います。今回の試験では,唯はヤマが当たって全教科高得点。もちろんその陰には,ムギちゃんのノートやあずにゃんのアシストがあってこそだと思いますが,それも総ては和が起こしてくれて答えを書けたからこそ! 幼馴染みらしい優しさが光った,好シーンでした^^
そして答えを消しゴム占い(?)に託す律w 今回は間違いなく唯以下の成績だったろうなww

最後に,ムギちゃんについて。
ムギちゃん,「たぬきうどん」を知らなかったのですね~。それに対し,「丸ごと入ってるんだよ,狸w」との律の教示がウケるw そして誰も訂正しなかったですが,このまま彼女が信じてしまっていたらどうしようw また,バーゲンについて唯に教えてもらった時も,「それはダイナミックね!」との感想を。彼女の中では,どんなバーゲン像が出来上がったのでしょうか(笑
K_on09_009.jpg
さらに,昔話の愛好家であることが判明。彼女の場合,恩返しについても,されるよりする方が好きなのでは,という気がしました。なんか人の役に立つことが好きそうですよね,ムギちゃん^^

そう言えば,彼女のペンケース可愛かったですね! コレも実在することが判明。



意外とリーズナブルなところが好印象です^^

更に,京アニ監修のフィギュア第3弾として,ムギが登場。アルター等と較べて,どうでしょうねぇ今回のデキは。


関連で。
「けいおん!」のゲーム化情報が出てきましたね。少し前にアナウンスされていたものですが,この度公式HPが立ち上がりました。
気になるゲームジャンルは「リズムアクション」ということで,曲に合わせてボタンを押すことによりライブを成功に導こう,というもののようです。キャプ画を観ますとメインキャラ5人が3D化されており,曲に合わせて動くであろうことが見て取れます。最大5人の通信プレイが可能のようで,やはり各メンバーになりきって演奏するのでしょうねw
プラットフォームはPSP。買っておいてよかったなぁ(笑
タイトルは「けいおん! 放課後ライブ!!」ということで,2010年秋発売予定とのことです。

「けいおん」関連は商品も豊富で,本当に追い切れませんねぇ^^;


タグ:けいおん
nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 47

コメント 18

シンシン。

唯&憂の両親はどこにいるのか?疑問に思いました(@_@)。。
「ゆいあず」唯&あずにゃんのコンビはいい感じですね(^^)
CDで曲を聞いてみたいです。
お醤油が砂糖になっても怒らない憂ちゃん・・優しいですね。
もしかしたら、いつものこと・・だから慣れっこなのかも知れませんね。。。
by シンシン。 (2010-06-07 21:58) 

bapio

>唯に助け船を出そうと名乗り出るのは,中野梓その人です。
ホント一期ではどうでもよかったあずにゃんが二期ではだんだん可愛く見える不思議…w
今回のポニテ可愛いですよね~♪
EDでポニテにしてるの見ていつもポニテならいいのに!!
と、ポニテ好きの私は思いましたw

>「お醤油だからねー!」
声が脳内再生されるなぁ~w
憂らしいw

ムギちゃんは結構世間知らずな面が見て取れますけど、どんな幼少時代だったのですかね~w
お祭りとか、ファーストフード店とか、庶民派な所に連れて行ったら喜びそうですよね~。

けいおんのゲームは以前私たちが話してた通りになりましたねww
PSPまだ持ってないんですよね~w

by bapio (2010-06-07 23:50) 

カルディア

>唯の落書きは上手すぎて…w
思いのほか上手くて吹いたシーンw
それを華麗に受け流すあずにゃんの手慣れた対応がまた…w

おばあちゃんは唯のギターの演奏を見たかったんじゃないかな~と思いつつ、
結果的に喜んでいたので良かったのかな。

>「けいおん!」のゲーム化
ついに来たか!という感じです。
アニメのゲーム化は、経験上ゲーム的に微妙だったりするのですが、
きっと売れるんだろうな~。何気に自分も興味沸いていたりしますw

by カルディア (2010-06-08 00:52) 

ジェットとまと

あずにゃんが演歌を 唯に強要されるシーン
あずにゃん恥ずかしがって歌わないのかと思いきや
歌ってくれましたね(笑)


今回は唯の無茶振りにも よく対応したあずにゃんに
感動しましたw
by ジェットとまと (2010-06-08 07:31) 

のんた

今回、みんなのサポートがあったとはいえ、唯ちゃんがんばりましたね!
これまでは2つの事を同時にがんばるなんて出来なかった唯が・・・
この成長はちょっと感動ものですね!
ま、唯の場合、本当に周りのみんなに恵まれているってこともあるんでしょうけどね。

ムギちゃん、『たぬきうどん』を知らなかったんだ・・・。ってことは、『きつね』も知らないんでしょうね。
ただ、律が教示した『たぬきうどん』・・・、是非実践しないで欲しいとひたすら願っています・・・。
ムギちゃん、バーゲンも知らなかったみたいですね。
でも『とある楽器店』では、ムギちゃんがいれば常に『ダイナミックなバーゲン状態』になってますけどね^^

放課後ティータイムの派生ユニット「ゆいあず」の『ふでペン~ボールペン~』、もし2期もHTTのアルバムが出るなら収録されて欲しいなぁ~
できれば「ゆいムギ」「りつみお」も^^
ただ「メロディー隊ユニット」の「ゆいムギ」はともかく、「リズム隊ユニット」の「りつみお」はちょっと難しいかも・・・
by のんた (2010-06-08 19:11) 

雨香

お醤油とお砂糖・・・間違えちゃうなんて!
可愛いですね^^許せるって凄いなー!
by 雨香 (2010-06-08 20:26) 

凪

> シンシン。さん,コメントありがとうございます^^
唯&憂の両親は,父の海外勤務で留守がち,との設定だったと思います。留守がちと言うか,常に居ませんよねw
「ゆいあず」,唯の歌い方も可愛くて…^^* そのうちやっぱり,何かのカップリング曲等でフルバージョンが収録されるのでしょうかね。

憂は慣れっこ,そうかも知れませんw 「やっぱりね~」とか思っていたのでしょうかね^^

by (2010-06-10 05:20) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
確かに,演芸大会時のあずにゃんは,髪型も衣装も可愛いですよね! ポニテ萌え,解りますw 髪型がポニテだというだけで,バーチャファイターの使用キャラはサラだったなぁ…(笑

憂ともあろうものが「料理のさしすせそ」を切らすなんて!と思いましたが,唯に念押しのシーンは確かに憂らしいw いかにこれまで同じ様なことがあったかというw

各話で,メンバーの部屋とかちらほら出てきますが,ムギちゃんのみはバスや電車を待っているシーンで処理されていたりして,彼女の私生活のガードの高さが窺い知れますw こりゃあ彼女の幼少時代&私生活は,当作品におけるトップシークレットの位置付けですよw

前にもちょっと書いたかも知れませんが,ムギと律が二人でお出かけのターン,まさに二人でゲーセンとかに行ったりするのですよ! 超楽しみじゃないですか,ねぇ?w

ゲームについては,bapioさんの予想通りでしたw 個人的には,格ゲーでも良かったのですけれど(笑

by (2010-06-10 05:27) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
確かにあずにゃん,唯の行為を受け流すことに長けて見えましたw 唯の「問題出来た」嘘を,「真面目にやって下さい」の一言で一蹴w
おばあちゃんは何だかんだ言って,おっしゃるとおり唯が頑張っているギターを弾いている姿が見たかったのでしょうね。思わず腰を浮かして手拍子するシーン,その無邪気な様がとても印象的でした^^

アニメのゲーム化は,私の経験からしても微妙なものが多く,心配はしています^^;
まぁ,バ○○○さんじゃなかったし,とりあえず私も買ってみるとは思いますw

by (2010-06-10 05:28) 

凪

> とまとさん,コメントありがとうございます^^
あのシーン,私もあずにゃんは断るだろうと思ってましたw また,「演歌は無理です」と素直に謝るシーンが可愛かった…^^
唯が頑張る回でしたけれど,あずにゃんもまた頑張りましたよね^^*

by (2010-06-10 05:30) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
ほんとですよね,これまでは一つを習得するとその他を失っていた唯が,二つのことを同時に! 皆の支えがあってこそのこの結果,さすがは「けいおん」です^^

たぬきうどんの実践,うっかり思い描いて背筋が冷たくなりました^^; ムギちゃん,執事の斉藤さんに作ってもらっていたらどうしようw
某楽器屋,そうですよねー!! ギー太も8割引くらいになったのでしたっけw どこまでダイナミックなのでしょうw

2人組のユニットは,「けいおん」では新しい試みでしたよね。「ゆいあず」も,唯だけでなくあずにゃんも歌っていたら嬉しかったのに^^
番組中のボーカルは唯と澪のみということになっていそうですし,「ゆいムギ」「りつみお」…どうでしょう,私は楽器に詳しくないのでよく解らないのですが,難しいのでしょうね^^

by (2010-06-10 05:32) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
唯と憂の関係は,本当に和みます^^ 憂は唯のこと,「めっ♡」って怒るのですよ,「めっ♡」ってw 可愛いですよね~^^*

by (2010-06-10 05:32) 

increase height

Hi, Neat submit. There’s a challenge with your internet site in internet explorer, would examination this… IE ‘s still the industry leader and a large portion of people may miss the excellent writing just for this problem.
by increase height (2013-08-20 06:29) 

men shoe lifts

Hi! I’m at work surfing around your blog from my new iphone! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Keep up the excellent work!
men shoe lifts http://thebestshoelifts.jimdo.com/2011/04/18/what-are-shoe-lifts-how-can-they-make-me-look-taller
by men shoe lifts (2013-09-02 03:31) 

height increasing inserts

I think other site proprietors should take this site as an model - very clean and excellent style and design, not to mention the content. You’re an expert in this topic!
height increasing inserts http://ultimate-lifts.tumblr.com
by height increasing inserts (2013-09-04 06:40) 

shoe heel lifts

Adequately napisalny write-up, stats are relatively delivered, the providers were supplied are incredibly premium. We’re thrilled i always were obtain a your online web site.
shoe heel lifts http://ultimateheightreviews.blog.de/2013/08/11/shoe-lifts-and-sporting-performance-16304717/
by shoe heel lifts (2013-09-07 13:04) 

mens shoe lift

This is a topic that is near to my heart… Best wishes! Exactly where are your contact details though?
mens shoe lift http://www.iamsport.org/pg/blog/kevinmccray24/read/1633594/shoe-lifts-for-
by mens shoe lift (2013-09-10 05:51) 

www.rebel8snapback.com

I’m not that much of a online reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back later. Cheers
www.rebel8snapback.com http://www.rebel8snapback.com/
by www.rebel8snapback.com (2013-10-24 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。