SSブログ

けいおん!! 第13話「暑中見舞い!」 [けいおん!]

けいおん!! 第13話「暑中見舞い!」雑感です。
K_on13_000.jpg
今回は,まさかのあずにゃんメインの回。それにしても,不可思議な展開でしたね。

†††


夏休み。3年生のメンバー4人は図書館で受験勉強のため,一人退屈なあずにゃん。今回は,寝不足あずにゃんがうたた寝の最中に観た,夢オチ4連発です。
K_on13_001.jpg
当回は,冒頭述べたように,何とも不可解な回でした。梓は,憂及び純と一緒に連れ立って遊びに出かけるわけですけれど,その合間合間にうたた寝を繰り返し,3年生メンバーの夢を順々に見ます。スイカと天麩羅の食べ合わせに一喜一憂するギター弾きの唯,苦手なはずのホラー映画を独りで観に来る澪,商店街の福引きのためにフィンランドから早期帰国するムギ,謎の焼きそばスライダーのガイドを担当している律。夢の内容には,残念ながら私には特段の意味及び意図は感じられませんで,純粋に各先輩に対する梓の印象を彩ったように見受けられました。後から思えば,「梓の先輩達への心証」という伏線が重要だったのかも知れません。

さて,今回特に取り上げるべきは,憂の水着かなと。
K_on13_002.jpg
これそのものが貴重なうえ,白いセパレートとは…。あまりに憂のイメージに似合いすぎていて,これを選んだスタッフさんに敬愛の念さえ抱きました(笑
憂,可愛い過ぎる…w

そんな前哨戦を経て,終盤。プール帰りの2年生3人と,図書館帰りの3年生4人がばったり行き逢い,一緒に夏祭りに行くことに。
K_on13_003.jpg
このシーン,唯達4人が登場した途端のこの安心感及び安定感は,どうしたことでしょう。律のそれを除いては3年生4人が一人ずつしか登場しなかった梓の夢は,終盤のこの安心感を視聴者に与えるために用意された焦燥感と孤独感だったのかとさえ思わされました。知らず知らずのうちに梓と同じ不安な思いに駆られていたのではないか,と。
いつものように4人に受け入れられ,唯に抱き付かれる梓。いつものような律の勢いと澪のツッコミ,唯のボケとムギの微笑み。
K_on13_004.jpg
「やっぱり,先輩達と居ると楽しい。」
K_on13_005.jpg
「ほら,あずにゃんも早く!」
差し出された唯の手。来年度は,こうしてグイグイ引っ張ってくれる手は,もう無い…。
手を引きながらどんどん先に走っていく唯,人混みに紛れてはぐれる手。唯達を見失う梓,そこに現れる憂と純。この辺りで今回の主旨が明確になって,元来涙脆い私はすっかり梓に感情移入してしまっておりました。
「そっか…私,もうすぐ独りになっちゃうんだ。」
K_on13_006.jpg
入浴中の梓から漏れたこの一言,あまりに梓と共感しすぎて込み上げるものがありました[もうやだ~(悲しい顔)]


総括です。
今回は,梓視点に於いて梓の心情が語られる重要な回でした。事実,部員が4人集まらなければ軽音部は廃部となってしまうわけですので,来年度は梓がよしとしないかぎり軽音部は同好会へと格落ちしてしまいます。
「ねぇ純…。今からでも,軽音部に入らない?」
K_on13_007.jpg
この一言,どう考えても,翌年度は純と憂が軽音部に入部し,噂されていた新キャラが新入生の進入部員,ということの前振りのような気がしてなりません。
思っているだけで翌年度のことは未知数ですけれど,本作品の持つゆるやか加減を失わない未来に導いて欲しい,そう願わずにはいられません。そして卒業後も,メインキャラはあくまでも唯達4人+梓でありますように。
とはいえ原作は4コマですから,縦横無尽に女子大と女子高とを行ったり来たりしつつ,時々合同回があるイメージなのでしょうかねぇ。

タグ:けいおん
nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 52

コメント 12

カルディア

>憂,可愛い過ぎる…w
あずにゃんの日焼けな水着姿も気になったけれど、憂の白さが眩しかった!
白を選んだところがまた良いですよね。

>この安心感を視聴者に与えるために
あずさと同調してもらうかのような流れでしたね。
寂しかったところに夢ではない唯たちの登場。
どこか安心させられたのは上手い作りだったな~。

>噂されていた新キャラが
純と憂が軽音部に入るのは、
私的にはちょっと強引な流れになりそうだなと思っていますが、
そこへ新キャラが入ってくるとなればアリそうな展開ですね。
てかそんな噂があったんだ~。

by カルディア (2010-07-07 02:45) 

ブートム

おお!!
こんにちは!!(こんばんは?)
お久しぶりです!!復活しました!!
こんなやつですが、
また、よろしくお願いします!!
by ブートム (2010-07-07 18:59) 

のんた

Aパートに入ってあずにゃんがスイカを持って歩いている所を見て、違和感を感じました。
『あれ? なんだ?何かがおかしいぞ?』
平沢家で憂ちゃんと並んでいるところを見て、その違和感の正体に気がつきました。
『え?! あずにゃん、焦げてない!!!』
・・・結局、夢オチだったんですねwww
最初、夢オチって分かる前は『もしかして京アニさん、やっちゃった?』と思っちゃいました^^;;;

先輩達が登場する夢を見た理由、やっぱり先輩達と一緒に居られないことが寂しかったんでしょうね。
「なんかつまんない・・・」「やっぱり,先輩達と居ると楽しい。」
でも、花火のシーンで唯達とはぐれた後、憂・純と出会い、憂ちゃんの「大丈夫かな?」っていう心配そうな言葉の後、笑顔で「大丈夫だよ、きっと!」と言い切ったあずにゃん。唯達が卒業した後のことと重なって思えて、なんだか感慨深かったです。

それにしても下級生トリオの水着は可愛かったですね♪ 私の好みは「ツートンカラーのあずにゃん」ですね^^ なんと言っても日焼け体質なあずにゃんが「全身隈無く焼く」までの期間限定品(笑)ですからね!
あずにゃんの水着フィギュアでは白ver.と黒ver.が出てるみたいですけど、この「ツートンver.」が出たら買っちゃうかも^^

あ、それから「ブログ」についてですが、今のところ私はブログを書いていません。興味はあるのですが・・・。 ということで、これからもコメントでお邪魔させて頂くと思いますのでよろしくお願いいたします。
とりあえず「けいおん!!第14話」は壊れる予定です^^
by のんた (2010-07-07 20:26) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
憂の白はヤバい! HTT5人のみならず,今期は皆本当に可愛いです。公式HPのスタッフさんコメントなどを拝読していると,本当に作品に対するこだわりが感じられて,本作品への意気込みと背負っている期待の重さを改めて感じます。

そして今回,終始梓視点で追ったのは,極めて効果的ではなかったかと思います。第1クールの締めくくりとして,これほどの主題は無かったのではないでしょうか。きっと私達と同じように,梓も唯達の姿を見て,言いようのない安堵感に包まれたことでしょうね^^

新キャラの噂は,第2期が始まるに当たって,ネット上で幾度か目にしました。一部では相当な盛り上がりを見せている模様ですねw

by (2010-07-08 22:53) 

凪

> ブートムさん,コメントありがとうございます^^
突然お隠れになったので,驚いていたところですw まずはご復活おめでとうございます^^
こちらこそ,今後ともお邪魔させていただくと思いますので,よろしくお願いします^^

by (2010-07-08 22:54) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
違和感! 確かにありましたよねー!! 私も夢と現実のあずにゃんの区別は色で見分ければいいかと思っていましたが,最後の律ターンでその思いは灰燼に帰しましたw

おっしゃるとおり,今思えばアバンの時点からすでに,あずにゃんの心情に囚われていたのでしょうね。また,唯達とはぐれた後の2年生組の描写,おっしゃるとおりかと思います。もしかして,梓の中に,ある種の覚悟めいたものが生まれた瞬間だったかも知れませんねぇ。

あずにゃんの「期間限定品(笑)」,確かにw 貴重なツートンですよねー(笑
「けいおん!」グッズは多すぎてまったく追い切れませんが,私も憂の白が実現したら飛びつきそうですww

ブログの件につきまして,私の思いつき発言にわざわざお返事いただきありがとうございました。こちらこそ,これからもこうしてお付き合いいただけたら存外の喜びです^^

by (2010-07-08 22:54) 

bapio

>その合間合間にうたた寝を繰り返し,3年生メンバーの夢を順々に見ます
なるほど~、こういう流れだったのですね。
2期では『3年メンバー卒業』と『あずにゃん』が結構大きなカギを握ってる気もします。
原作ももうすぐ卒業?みたいですし。
2期できっと唯達は卒業するでしょうしね。
あずにゃんが一人になるって言うのは想像したくないですね~w寂しすぎる…

例え憂ちゃんと純ちゃんが入部したとしてもやっぱりパワー不足なのは否めない。
けいおん部って言うのはやっぱりこの5人なんでしょうね。
by bapio (2010-07-09 19:42) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
今回のあずにゃんは,切なかったです;; おっしゃるとおり,転機に向けてのキーパーソンですよね。

原作はリアルタイムチェックは出来ていないのですけれど,そうですか,そろそろ卒業ですかー。見たいような見たくないようなw

関東では第2クールに突入しました。卒業に向けた雰囲気もチラホラしてきて,どこか心配している私が居ますw 何だろう,この親心みたいな(笑

強力な新キャラが登場したとしても,唯達の持つ雰囲気こそが本作品の魅力ですし,やっぱりこの5人を描いていくかたちにしていただきたいと切に願ってしまいます。

by (2010-07-10 06:01) 

heel lift for shoes

Superb post however , I was wondering if you could write a litte more on this subject? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit more. Kudos!
heel lift for shoes http://lindapennie.typepad.com/blog/
by heel lift for shoes (2013-09-05 11:12) 

increase height insoles

“Hey, thanks for the blog post.Really looking forward to read more. Fantastic.”
increase height insoles http://blog.lrytas.lt/tallerheight/2012/07/01/choosing-the-correct-heel-lifts/
by increase height insoles (2013-09-07 12:30) 

increase height

Thanks for the article post.Really looking forward to read more. Will read on…
increase height http://www.alivenotdead.com/gottobetaller/Leg-Length-Errors-profile-3127500.html
by increase height (2013-09-19 13:54) 

Eva

Hiya, I am really glad I’ve found this information. Today bloggers publish only about gossips and internet and this is actually annoying. A good site with exciting content, this is what I need. Thanks for keeping this website, I will be visiting it. Do you do newsletters? Cant find it.
Eva http://tallertina.unblog.fr/
by Eva (2013-09-26 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。