SSブログ

けいおん!! 第16話「先輩!」 [けいおん!]

けいおん!! 第16話「先輩!」雑感です。
k_on16_000.jpg
今回は,あずにゃんメインの回。
「けいおん!!」の世界では,もう秋なんですねぇ。

†††


純を軽音部に勧誘したい梓は,軽音部のだらけた様子を見られるのがイヤなのかなぁ^^ しかも,「最近変わったよね」と言われ,軽音部の緩い空気に染まりつつあることを認識。あずにゃんの「カムバック! 私!!」作戦開始です!

まず一日目。気持ちも新たに部室にやってくるあずにゃんですが,誰もいない部室に拍子抜け。したところが,オルガンの陰でうたた寝しているムギ先輩を発見!
k_on16_002.jpg
寝顔も然ることながら,今回のムギも可愛いよねぇw 誰かを驚かせようと隠れている様,目の前に待望の「誰か」が現れて今更ながらに驚かせようとする様,失敗して落ち込む様,引き続き驚かせる練習をする様w
k_on16_003.jpg
劇中であずにゃんも言っているとおり,この二人の組み合わせも珍しく,ニコニコしながら観てしまいました^^*
それにしてもムギちゃん,14話のデート以降,律贔屓のようですね~^^
「律ちゃんのときみたいに上手くいくかしらぁ。」
「何か前に,律ちゃんもこんなことしてたよねー。」
ムギちゃんの言葉の端々に律の名前が出てくるのが,なんか嬉しいw

次のターンは,澪×あずにゃん。
k_on16_004.jpg
こういう時の澪ちゃんは,落ち着いていてかっこいいですよねー。言葉遣いも丁寧な上に男勝りで,これぞ梓の中の「先輩」像という感じでしょうか。それだけに,チューニングお疲れ様な澪にお茶を淹れたい気持ちも解りますw

続いては,律×梓ターン。律の家庭科の課題を皆で(というか澪がw)手伝うため,軽音部一同は田井中邸へと移動します。
k_on16_005.jpg
聡の気持ち,よく解るw 姉ちゃんがいきなりお友達を大勢連れてきたら,何となくきまり悪くてとりあえず隠れますよね^^
そしてまさかの,律手料理。ハンバーグ,普通に美味しそうなんですけどw どうやら料理は律の,洗濯は聡の担当なんでしょうかね。設定によれば両親との4人暮らしとありますが,母親は普段から家に居ないようなお仕事なんでしょうかね。

最後は,唯×梓ターン。
トンちゃんの水槽の掃除,どうするのかずっと疑問でした。でも,普通に部室で洗っちゃうのねーw
k_on16_006.jpg
「今日こそ練習」と意気込む梓ですが,相手が悪かったですかね。唯の言葉は,しばしば核心を突いてドキリとさせられます。「このくらいでないと,私らしくないですよ」と言う梓に対し,
「だって,あずにゃんはあずにゃんだもん。」と言い放つ唯。
人とは,人の影響を受けながら,次第に変化していくものですよね。軽音部の空気に馴染んできて,当初のトゲトゲしさが和らいだ梓。第一期のカタい梓も梓ですし,やや丸みを帯びた今の梓も梓です。先輩4人の色んなものを吸収して,ただ一人の後輩は「桜高軽音部」を受け継いでいくのだなぁ,と。

「ぶ」のキーホルダーを紛失した梓,その裏には唯が勝手に貼った名前シール。部室に行けば迎えてくれる先輩達の笑顔。
k_on16_007.jpg
梓と3年生4人の繋がりが綺麗に描かれた,良いシーンでした。今回のサブタイトル「先輩!」は,練られた素晴らしいタイトルだったと思います。

そしてラスト,まさかのネコ耳発言w
「じゃあ,何ネコにするの?」
「え? 何それ?」
「え? だって,ネコ耳付けるんでしょう?」
「だから,何で?」
「え? だって,ウェイトレスってネコ耳付けるものでしょう?」
「梓ちゃん…。」
k_on16_008.jpg
「こんなの,こんなの私じゃなーい!」
間違いなく,軽音部色に染まりつつあるあずにゃんですw


さて,関連で。
PSPで発売予定のゲーム「けいおん! 放課後ライブ!!」について,メインキャラの声優さん5人の収録後インタビューが「Newtype Channel」に掲載されておりました。
発売はまだまだ先ですけれど,楽しみですねー。

「けいおん!!×デニーズ デザートメニュー」登場。
4種類中,「HTT」と書かれた2種類がコラボメニューなのでしょうかね。「フレッシュ桃とミルクプリンのスープ仕立て」と「桃のミルフィーユパイ」。公式によると,9月6日までの限定メニューだそうです。試してみたいですねー^^

タグ:けいおん
nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 58

コメント 14

ブートム

それは!...行かなくては行けませんねっ!!!
(...デニーズ?何ですかそれ??)
by ブートム (2010-07-23 14:20) 

雨香

すごく毎日暑いですけど・・・でもこちらの世界でも
そろそろ秋だなぁってふっと感じる時が有ります。
お昼の太陽の位置が大分下がってます。
by 雨香 (2010-07-24 14:12) 

カルディア

序盤のムギ&梓、楽しかったですね~。
冒頭でムギを使ってくる回が多くなった気がするw

>「桜高軽音部」を受け継いでいくのだなぁ,と
梓って、4人全員分の良いところも悪いところも全部受け継いでいくんですよね。
これだけ多彩な先輩方に囲まれた日々ってすごく貴重だと思うんだ。

by カルディア (2010-07-24 19:52) 

bapio

TOP絵にアルターあずにゃんが追加されましたね^^
フィギュアはアルターむぎまで我慢と決めたものの、アルターあずにゃんの値段が下がらないかなぁ~とちょくちょくAmazonを覗いてしまう私ですw

先日こちらではやっと律×ムギデート回が放送されました!
最高でした~ww
3回見ちゃいましたよw
妹が律っちゃん可愛すぎると言っておりましたww

今回はあずにゃんとセンパイ4人それぞれとの絡みの回でしたか。
あずにゃんは唯といる時が一番好きかな!
けいおん部にあずにゃんを溶けこませたのも唯ですしね。

しかしあれですね。
あずにゃんとセンパイ4人、と言う関係をピックアップされるとちょっと寂しく感じちゃいますよね^^A
4人がもうすぐいなくなってしまう…と考えてしまいますw
by bapio (2010-07-25 12:26) 

のんた

いや~、もう、ほんとにムギちゃんが可愛すぎてどうにかなっちゃいそうです!!!
14話といい、今回の話といい、京アニさんは本気で私を萌え殺そうとしているに違いない!!!

確かムギ×梓の話だけ原作準拠で、他のエピソードはオリジナルだったかな?
このムギ×梓の話も待ち望んでいたエピソードでした! あ、でも原作ではもっと寒くなってからの話だったと思うので、ちょっとびっくりしました。
いや~、それにしてもあんなに可愛いムギちゃんを間近で見られるなんて、あずにゃん、幸せ者だぞ!

ほんとに、もうこのムギちゃんが見られただけで満足です! …で終わらないのが、けいおん!!ですよね。
その後梓と先輩達との話で「カムバック私!」作戦を決行しながら、結局先輩達のペースに流されるあずにゃんw
とっても『あずにゃん』だなと思ってしまいました^^

澪、律、唯との話が進んでいく中で、一番びっくりしたのはやっぱりりっちゃんの手料理ですね!
確かに弟がいるから母親の帰りが遅いときとかには料理を作ったりしてそうですけど、めちゃくちゃ美味しそうでしたよね。
梓、本当にうらやましいぞ!
それにしてもお父さん、そのピンクの縞パンは……^^;;;

「ぶ」のキーホルダーを届けてもらった後の場面、結局最後まで練習はしませんでしたけど、本当に今の軽音部らしい良い場面でほんわかしてしまいました♪
それにしても最後の最後、あずにゃんの『ネコ耳』発言www
純ちゃんが「やっぱり、軽音部だね」って言った時、けいおん!1期で梓が先輩達から言われた「軽音部へようこそ!」のセリフを思い浮かべてしまいましたw
どうやら今の軽音部は自他共に『ネコ耳』であると認知されているようですね^^

あ、最後に一言。
聡君がトイレにカムバックした気持ち、私もよく解りますwww
決して「反抗期」なんかじゃ、ないんだからね!
by のんた (2010-07-26 22:07) 

ミラージュ

>「カムバック! 私!!」作戦
面白かったです、今回♪
あずにゃんと各先輩とのいろんなシーンがてんこもりでしたね(^^)
by ミラージュ (2010-07-27 07:44) 

凪

> ブートムさん,コメントありがとうございます^^
デニーズとは,「食の快適空間をご提供するファミリーレストラン」ですねw コラボメニューを試しに行きたいですが,一人で行くのはなかなか敷居が高くもあります(笑

by (2010-07-28 04:45) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
毎日お暑いですねー。空も次第に高くなって,季節の移ろいを感じます。
日々の忙しさに取り紛れ,ついつい空を見上げることを忘れがちですけれど,せっかく四季のある国に住んでいるのですから,こういう感覚は大切にしたいですね^^

by (2010-07-28 04:46) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
毎回ムギが輝いて見える2期,お気に入り度が鰻登りです! 可愛くてしようがありませんよねーw

梓については,1期当初は先輩たちの想いを受け入れるようなキャラとは思えなかったので,彼女は彼女で成長したということでしょうか。1期は唯の成長物語の感がありましたけれど,2期では各キャラとも丁寧に描かれ,そうした中で4人の影響を大きく受けている梓の顔を取り上げた今回は,もしかして今後に対し重要なターンだったのでは,と思っています。

おっしゃるとおり,色んなタイプの先輩と一緒に過ごした2年間は,彼女にとってもかけがえのないものとなることでしょうね^^

by (2010-07-28 04:47) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
TOP絵,ちょこっといじってみました。気付いていただいてありがとうございます^^
設定当時はコレがなかなか出てくれず,「失敗したか」とドキドキしたものです(笑

amazonでの相場も,日々変動しているのでしょうね~。「アルター澪」が先買いで売り切れ→高騰の事実からすれば,未だ残っている梓は比較的量産したとも考えられ,下がる可能性も高いでしょうか^^

律×ムギデート回,よかったですよね! 私もきっと,そのくらい見たなーw
律ちゃんの可愛さが解るなんて,bapioさんの妹さんもデキた妹さんだ!w

唯と居る梓は,何だかんだ言って割と自然体な気がしますね。「やめてください」とか言いながら,心から厭がっているわけでもなさそうなところがまた^^

> 4人がもうすぐいなくなってしまう
そうなんですよねー。そこはかとなくそういう空気が漂って,寂寥感に包まれてしまいます。これから先は原作未読なので,どのように進めてどのように落とすのか,心配と期待が入り交じった不思議な気持ちです^^;

by (2010-07-28 04:49) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
毎回毎回ムギちゃんが可愛くて,京アニの本気をひた感じる今日この頃。ムギちゃん押しの方々には,この上ない夏バテ防止になっていることでしょうかw
特にお昼寝ムギちゃん,残暑厳しい中でうたた寝していたら焼けちゃうのに…って,そんなこと気にしないのがまた彼女らしいですよねー。きっと焼けない体質なのでしょうし,木漏れ日とかすごく似合いそうです^^

返す返すも,こんな先輩達に可愛がられている梓は幸せだなぁと思いました。何だかんだ言いつつも,梓も軽音部を気に入っているように見えますし,自分がジャズ研に移籍するのではなく純ちゃんを引き抜こうとしている辺りからも,軽音部を大切に思っていることが伺えますよね。
軽音部において「ネコ耳=あずにゃん」の図式が定着しているだけに,ラストの梓の勘違いは嬉しかったです^^

律は意外にいろいろ出来ることが判ってきて,相変わらず自分の中で補正を繰り返しつつ観ています。「課題を手伝ってもらう」というよりやってもらって,自分は皆のおもてなし。あれ,何か間違っているようなw でも,料理は本当に美味しそうで驚きました^^
「聡トイレカムバック」は,確かにw 美人のお姉様が大勢でやってきたら,そりゃあ照れ照れですともww
「父ピンク縞パン」事件は,もはや何と言ってよいやらw


by (2010-07-28 04:49) 

凪

> ミラージュさん,コメントありがとうございます^^
今回は,あずにゃん視点で各先輩との繋がりが描かれた,興味深い回でしたね^^
正直,一期の登場時はこんなキーパーソンになるなんて,思いもしなかったですがw

by (2010-07-28 04:50) 

ジェットとまと

あずにゃんとムギの絡みは非常に新鮮味があって衝撃でした。

アニメ中でもあずにゃんいってましたが
むぎ先輩と二人ってあんまりなシチュエーションで、
いったい何を話せば・・・


なんだか見てるこっちまでちょっと緊張してしまいましたw


けいおん2期は一人一人にスポットを当てた構成が多いですね~♪
by ジェットとまと (2010-07-29 05:40) 

凪

> とまとさん,コメントありがとうございます^^
あずにゃんとムギ,殆ど初めてと言っていい絡みシーンでしたよね。あずにゃんの緊張感もよく解りますけれど,一向に意に介さないムギの懐の深さが堪らないw
今期は本当に一人一人が皆可愛くて,詰まるところ「けいおん!!」という作品そのものが好きなんだと,毎回再認識させられております(笑

by (2010-07-31 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。