SSブログ

VDIGI Electronics 「VD-W3」 for Wii [ゲーム]

最近…でもないですけれど,TVを買い換えまして。「LED AQUOS LC-40LX1」です。ついに我が家にも,「世界の亀山ブランド」が!
IMG_2707_.jpg
まぁ,これに既存のゲーム機を接続するに当たり,WiiはHDMIに対応していないことに今更ながらに気付きまして。んで,どうせならばHDMIで接続する術はないか,ということで,海外メーカー製の「VD-W3」を試みたのが本記事ですw

†††


WiiにはRCA端子のほかS端子,D端子接続ケーブルが用意されていますが,残念ながら現在blu-rayプレイヤーとディスプレイとを接続するに一般的となっている「HDMI」形式に対応しておりません。D等で接続してもまぁ良かったのでしょうけれど,ここは是非ともHDMIで接続したい!との意味不明な欲求と,ネットで検索したところあっさり見つかった経緯から,「VD-W3」を試してみました。
IMG_2713_.jpg
正式名称は,「VD-W3 Wii HDMI Upscaler Processor」でしょうか。黒い筐体は思いのほか大きく,本体中央に見える吸気口らしきスリットが目を惹きます。
電源はWii本体のUSBから取るかたちで,この手にありがちなACアダプタを使用しない分,スッキリとした印象。コネクタの一つをWiiの映像出力へ,もう一つをUSBへと差し込みます。なお,HDMIケーブルは付属しておりませんので,これは別途用意しなければなりません。

解像度その他の本体操作は,本体裏面のDIPスイッチで行います。日本語マニュアルも付属しておりますので,操作に迷うことは然程にはないでしょうか。
IMG_2711_.jpg
写真はデフォルトの状態ですが,うちの環境ではこのままで問題なさそうでしたので,ケーブルをつないで終了。極めて簡単です。

起動後,Wii側で画面の設定をします。この辺のところも日本語マニュアルに書かれていましたので,迷うことはありませんでした。
IMG_2716_.jpg
ブログ的には,「画面が写らない」などのトラブルでもあった方がオイしかったのでしょうけれど,そんなこともなくすんなりと通ってくれましたw

試プレイは,「HOSPITAL. 6人の医師」。伊藤静さんがCVで参加されていることから,付録のDVD目当てて購入した作品です。
IMG_2718_.jpg
もう2ヶ月も前に出ているゲームではありますが,プレイ時間が取れない関係でまったく進めていないという,極めて残念なゲームです^^;
IMG_2720_.jpg
伊藤さん演じる「トモエ・タチバナ」をはじめ,各キャラとも魅力的で,また各キャラごとに設定された医療分野のゲームシーンも,Wiiならではの操作性によってとても綿密に仕上げられています。雰囲気かっこいいですよねー。
いかんせん,今回のディスプレイ変更により,ちょっとコントローラーの受信範囲というのか,微妙なニュアンスが変わった気は否めませんが…^^;


映りの方はまずまず。アップスケールによる若干の劣化はあるのかも知れませんけれど,近づかなければそんな不自然な映りではありません。値段相応の価値があったかは微妙ですがw
使用してみて思ったのは,ステータスを示すLEDが意外に眩しく,しかもWiiの電源を切ってもこれが消えない点はどうなのかなーと。信号を受信していないことを点滅で教えてくれるのはいいのですが,寝室に置いている人は辛くないか?と。

本来なら,もっといろんなゲームで試した後にご報告したいところですが,今月の忙しさは異常でした!! 徹夜で仕事とか,久し振りにしちゃいましたよw
そんなわけで,更新が滞り,失礼いたしました。今後とも無理せずやっていきたいと思います,よろしくお願いいたします^^*

nice!(66)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 66

コメント 32

bapio

お疲れ様です。
けいおんの記事もアップされないのできっとお忙しいんだろうなぁ~と思っておりましたw
私もマイペースでの更新ですし、ブログライフが苦痛にならないようにしないと意味がないですしね!

記事の内容なんですが、私もTVを買い換えた時にWiiをHDMI接続にしようか検討したんですよ!
検索してみると、まぁ『それほどキレイにならなかった。』とか『不具合が』とか、あと海外メーカー製のものを使うので自己責任で、などあまり乗り気にならない事ばかり目にしたので断念したんですよねw

無事に映りましたか!日本語マニュアルも付いてるのですね。
Wiiをやった後にPS3をつけると画面の綺麗さにビックリしますw
特に画質にうるさい質ではないのですが、大型液晶を買ってしまうとやっぱりキレイな画質でやりたくなりますよねw
by bapio (2010-08-21 22:06) 

やすとみ

そうか、テレビを買い換えるとこの辺の設定とかも色々考えねばなんないのですね(>_<)。やはり地デジ対応はぎりぎりまで粘ります(^_^;)。
それにしても徹夜で仕事…とは暑い中お疲れ様です。
by やすとみ (2010-08-22 00:39) 

のんた

HMDI出力端子が無くてもHMDIケーブルで接続する方法もあるんですね!
知らなかった…。まあ、私はWiiを持っていないのですけどね^^;

私も昨年年初にTVを新しく購入しました。
デスクトップPCのモニタとしても使用していましたが、PCにはHMDI端子はあったのにTVにはD端子までしかなかったのでしかたなくD端子出力していました。
新しいTVにはHMDI端子が有ったので、嬉々としてPC出力もHMDIに変更しその映像の美しさに圧倒された覚えがあります。 ま、TVの性能も段違いになった、ということでもあるとおもいますが^^;;;

ちなみに「VD-W3」によるWiiの出力映像はD端子で出力する場合と比較してやっぱりきれいになっているんでしょうか?気になります^^

今月はかなりお忙しかったようですが、もう山は越えたのでしょうか?
今年は熱中症にになる人も多いようですのでお体には充分気をつけてくださいね!
by のんた (2010-08-22 09:17) 

雨香

新しいテレビ良いですね!!
あ・・・そうなんですね!買い換えると設定とか色々しないと駄目なんですね;お疲れ様でした。

私の場合は特に忙しいわけでも無いのに更新がいい加減で;
ただ、どうなさったのかと思ってたら、お忙しかったんですね;
徹夜でお仕事・・・壮絶ですね;
当たり前ですけど・・・そのままお仕事なんですよね。
もう多少は落ち着かれたのでしょうか?
どうぞお身体ご自愛ください。
by 雨香 (2010-08-22 18:41) 

カルディア

>WiiはHDMIに対応していないことに
そうなんだよね~w
うちはD端子で繋いで・・・あ、半年以上箱から出してなかったw

>是非ともHDMIで接続したい!との意味不明な欲求と
その手の欲求が自分にもあるのでお気持ちわかりますw

by カルディア (2010-08-24 02:07) 

Lunamaria

> WiiはHDMIに対応していないことに今更ながらに気付きまして。

Wiiは確かD2端子止まりなんで、グラフィックよりもゲーム性を採ったという感じでしょうか。
PS3やXB360ならHDMI端子が標準サポートなんですけど・・・。
 
by Lunamaria (2010-08-24 22:25) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
また,労いのお言葉ありがとうございました!

「ブログライフ」,ステキな言葉ですね^^* おっしゃるとおり,更新が苦痛になるようでは続ける意味が半減ですので,無理せず行きたいと思います^^

「VD-W3」につきましては,不具合こそ無かったものの,おおむねbapioさんの検索結果に同意できますw でも,DVDをDVDプレイヤーで見るよりは,ジャギーが軽減されて見えたような気もしています^^

> Wiiをやった後にPS3をつけると画面の綺麗さにビックリしますw
ホントですよね! TV買い換えを機にPS3も買ったのですが,やっぱり本物の1080p出力は違うなーと思いましたw

by (2010-08-27 03:29) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
主要なハードウェアが変わると,いろいろ替えなければならなくて手間ですよねーw これが楽しい一面もあるのですが(笑
連日暑いですが,ほんと身体には気を付けたいものですね。ありがとうございます^^

by (2010-08-27 03:29) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
調べれば答えはあるもので,今回は海外製ということもありちょっと逡巡しましたが,ネタにもなるしまぁいいか,とw

私はこちらを知りませんでしたが,今時のPCってHDMI接続できるんですね^^;;;; 聴くと興味が沸いてくる,悪い癖ですw

> 「VD-W3」によるWiiの出力映像はD端子で出力する場合と比較
これホントですよね,比較すれば良かったー。私はD端子ケーブルは持っていないのですけれど,Sなどと比較してみればよかったですね,すみません;
ただ思うのは,コンポジット出力のDVDより増しには見えますので,多少の効果はあったものと自己満足しています(笑

記事中でちょっと愚痴ってしまって申し訳ありませんでしたが,現在は一山越えた向こうに小山が,といった状況でしょうかw まだまだ落ち着きませんが,無理せずやって参りたいと思います。お気遣いありがとうございました^^

by (2010-08-27 03:30) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
大型液晶はずっと欲しかったのですが,ようやく手に入れた!というアイテムの一つです^^
新しいアイテムは,手に入れることそのものも嬉しいですが,こういう設定も手が掛かる子みたいで楽しかったりしますw ただ,時間がないときは…^^;

雨香さんは「更新がいい加減」というより,いろんな方のブログを巡回されてこうしてたくさんコメントされていらっしゃるから,それが素晴らしいなといつも感じています。まさに「ネットコミュニティ」ですよね! いつもありがとうございます^^
そしてご心配ありがとうございました,一時よりは落ち着きましたけれど,まだちょっと引きずっておりますw 徹夜も連日連夜はやはり堪えますが,身体に気を付けて頑張ります。お気遣いありがとうございました^^

by (2010-08-27 03:31) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
半年以上ですかw ここのところ,Wiiでは目立ったタイトルが出ておりませんものねww
私も「HOSPITAL.」がなかったら,この記事を書かなかったなぁとw

> その手の欲求が自分にもあるのでお気持ちわかりますw
何でしょうねぇ,この気持ちw 一言で片付けるのは惜しいですけれど,言うなれば「ロマン」というヤツでしょうかw
(最近,BSで5夜連続でやっていた999にかぶれておりますw)

by (2010-08-27 03:34) 

凪

> Lunamariaさん,コメントありがとうございます^^
公式にも,Wiiは「HDMIをサポートしない」と言っているようなので,おっしゃるとおりなのでしょうねぇ>o<
地デジが一般化すれば皆1080になるでしょうに,残念なことではあります;

by (2010-08-27 03:35) 

エリザベス女王杯 2010

エリザベス女王杯 2010 今年の波乱を大予想!出走馬の厳選された情報だけを公開…オッズやデータを分析し、必勝買い目を導き出す!
by エリザベス女王杯 2010 (2010-11-04 13:25) 

Ryo

"VD-W3"を検索してここに辿り着きました。
はじめまして、Ryoと申します。

この商品でひとつ質問なのですが、HDMIケーブル1本で
映像信号と音声信号を送っているのでしょうか?
それとも音声信号は別途アナログケーブルが必要なのでしょうか?

いきなりの質問で申し訳ないです。
もしHDMIケーブル1本で接続が可能なら購入しようと思ってます。
よろしければご回答頂けたら幸いです。

by Ryo (2010-11-05 02:32) 

凪

> Ryoさん,はじめまして。コメントありがとうございます^^
また,当ブログへのご訪問,ありがとうございました^^

ご質問の件ですが,本製品は通常のWii専用AVケーブル等と同様にWii背面のAVマルチ出力端子に接続して使用しますので,HDMIケーブル1本で映像信号と音声信号を出力する仕様となっております。

この点,ご購入条件に合うものと思われますが,個人的に気になる要素と致しまして,Wiiリモコン特有のポインター操作に若干難があるといいますか,非常に動きが早く敏感なように感じています。現在,ポインターをメインに使用するゲームに取り組んでいないため,これの改善策についてまったく調べていないのですが,ちょっと前にプレイしていた「メトロイドプライム3 コラプション」や「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」等のようなゲームをプレイするようになったら,ちょっと何か考える様かなぁと感じています。

ご参考になるようなことがありましたら幸いです^^

by (2010-11-06 09:00) 

NO NAME

Thanks for an idea, you sparked at thought from a angle I hadn’t given thoguht to yet. Now lets see if I can do something with it.
by NO NAME (2011-01-06 20:03) 

Bella

This can be a sensible blog page. I indicate it. You’ve got a lot knowledge about this problem, and a lot enthusiasm. You also understand how to make people rally behind it, clearly from the responses. Youve received a design and style right here thats not too flashy, but helps make a statement as huge as what youre declaring. Wonderful task, in fact.
by Bella (2013-07-27 11:43) 

shoe inserts height

I’ve learned new things through your blog site. One other thing I’d really like to say is that newer computer os’s are inclined to allow far more memory to use, but they in addition demand more storage simply to function. If someone’s computer could not handle extra memory along with the newest software requires that memory space increase, it can be the time to buy a new Computer. Thanks
shoe inserts height http://www.blurty.com/talkpost.bml?journal=heelliftsgal00&itemid=284
by shoe inserts height (2013-08-27 22:48) 

shoe insoles for height

You can definitely see your enthusiasm within the work you write. The arena hopes for even more passionate writers like you who aren’t afraid to say how they believe. Always go after your heart.
shoe insoles for height http://thebestshoelifts.jimdo.com/2011/04/18/what-are-shoe-lifts-how-can-they-make-me-look-taller/
by shoe insoles for height (2013-08-28 23:36) 

Melanie

This is really fascinating, You are an overly professional blogger. I’ve joined your feed and stay up for in search of extra of your excellent post. Also, I’ve shared your web site in my social networks!
Melanie http://zombie323.typepad.com/blog/2011/09/helping-your-feet-to-a-healthier-you.html
by Melanie (2013-08-31 09:45) 

shoe lift for men

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be really something that I think I would never understand. It seems too complex and very broad for me. I’m looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!
shoe lift for men http://ultimateshoelifts.wordpress.com/2013/07/09/potential-problems-of-leg-lengthening-medical-procedure/
by shoe lift for men (2013-08-31 22:39) 

Audrey

Many thanks for getting the time to discuss this, I feel strongly about it and love understanding more on this subject. If feasible, while you gain expertise, would you mind updating your weblog with more info? It’s very useful for me.
Audrey http://www.flixya.com/blog/5530081/Would-It-Be-Worthwhile-Managing-A-Leg-Length-Difference-Employing-A-Heel-Lift
by Audrey (2013-09-04 13:59) 

shoe inserts height

Howdy! I simply wish to offer you a huge thumbs up for your excellent information you’ve got right here on this post. I am coming back to your site for more soon.
shoe inserts height http://tallerlifts.bloggplatsen.se/
by shoe inserts height (2013-09-05 02:56) 

lifts shoe

Forgive me my french but… isn’t this all bullshit?
lifts shoe http://adjustableheell.insanejournal.com/2010/
by lifts shoe (2013-09-09 22:31) 

shoe lift for men

I genuinely enjoy looking through on this internet site, it contains good articles. “Don’t put too fine a point to your wit for fear it should get blunted.” by Miguel de Cervantes.
shoe lift for men http://2btall.wordpress.com/2013/07/12/could-it-be-serious-tom-cruise-owns-shoe-lifts/
by shoe lift for men (2013-09-10 12:40) 

heel pads shoes too big

Thank you, this is the worst thing I’ve study
heel pads shoes too big http://www.deelsonheels.com/Heel_Pads/cat133748_120745.aspx
by heel pads shoes too big (2013-09-17 09:08) 

Natalie

Enjoyed every bit of your article post.Really thank you! Will read on…
Natalie http://gainheight.devhub.com/blog/1937989-do-you-ever-think-of-increase-height-surgery/
by Natalie (2013-09-23 15:13) 

Gabriel

Many thanks for creating the effort to talk about this, I feel strongly about this and love learning a great deal more on this topic. If possible, as you gain knowledge, would you mind updating your website with a great deal more details? It’s really useful for me.
Gabriel http://candyliftie.zzn.com/blog/webmaster?158167
by Gabriel (2013-09-26 11:29) 

buy shoe lifts

I’m still learning from you, but I’m trying to achieve my goals. I absolutely enjoy reading all that is posted on your website.Keep the posts coming. I enjoyed it!
buy shoe lifts http://www.rottentomatoes.com/user/1029554/blogs/?id=749070
by buy shoe lifts (2013-09-28 09:38) 

shoe lifts

One word “informative”, you stepped down precisely what I have been looking for. Looking forward to reading more in the future.
shoe lifts http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5745261&EntryID=4669124
by shoe lifts (2013-09-30 11:23) 

Emma

אתר עם מידע על מעטפות, הזמנות לבת מצווה, עיצוב הזמנות לחתונה והזמנות לבר מצווה מומלץ!
Emma http://ezinearticles.com/?What-Are-Height-Insoles-and-How-Can-They-Help-Me-Look-Taller?&id=5208551
by Emma (2013-10-04 01:06) 

Alexandra

I would comparable to thnkx for the efforts you have plunk in inscription this blog. I’m hoping the matching high-grade website post commencing you in the upcoming as well. Popular actuality your creative script skills has encouraged me to get my identifiable net situate now. Really the blogging is spreading its wings quickly. Your engrave positive is a abundant paradigm of it.
Alexandra http://julia955.typepad.com/blog/2011/09/plantar-fasciitis-inserts.html
by Alexandra (2013-10-07 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。