SSブログ

ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~ [初音ミク / VOCALOID]

Blu-ray「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~」を視聴したので,その感想などを少々^^
IMG_3005_.jpg
去る2010年3月9日に開催された初音ミクのソロコンサート,そのライブ映像です。昼の部に行くつもりでチケットを取っておいたものの結局行けなかったという哀しい思い出も,このBDで半分くらいは払拭されたかな(笑

†††


ライブは,「ハジメテノオト」でスタート。これまでもアルバムの1曲目などを請け負ってきた名曲です。ミクの登場を今か今かと待っていたのですが,ここではミクの登場はなく歌声のみ。期待させておいてなかなか姿を見せないとは,にくい演出ですw

「ワールドイズマイン」とともに,ミク登場! と同時に,会場から怒濤のような歓声が! 
IMG_2916_.jpg
率直に言って,素直に驚きました。曲に合わせて歌い踊る等身大のミクと,熱狂の渦に飲み込まれるお客さん達。ライブの経験ってあまりありませんけれど,TV等で見る普通のアイドルのライブと遜色なく感じました。
それにしても,皆ネギ型のサイリウムw すごいなw
IMG_2924_.jpg
ああ,私も一緒に「その3!」とかってやりたかったなぁ(笑

「Dear cocoa girls」で初の衣装替え。ミク,いきなり水着で登場!w
IMG_2927_.jpg
最初の衣装替えが水着とは,やるなぁ。時はまだ3月だった筈なのにw

その後のメドレー「きがえちゃって」7曲では,曲ごとに違った衣装を披露。
IMG_2936_.jpg
IMG_2944_.jpg
「innocence」の落ち着いた風もいいですが,「みくみく菌にご注意♪」のネコっぽいのも良かったですし,「サヨナラ・グッバイ」時の可愛いのもよくお似合いでしたw ボカロですから着替えも一瞬。コレは頑張ったなぁ,プログラミングしたスタッフさん!

メドレーに続いては,当ブログでも何度も言ってますけれど,大ファンなdorikoさんの「ロミオとシンデレラ」。
IMG_2945_.jpg
dorikoさんのブログに拠れば,ご自身もピアノで参加されていたとのことでしたけれど,ちょっと判らなくて残念^^;
この辺りのミクは,これまでより解像度が高かった気がして,ちょっと嬉しかったのでしたw
そう言えばここいらで,ミクによるメンバー紹介がありました。彼女はボーカロイドですから喋るのは苦手ですが,そんな彼女がギターやドラム等のメンバーを一人ずつ紹介していった過程が,不思議と嬉しかったですね。


「星屑ユートピア」で,友情出演のルカ姉が登場!
IMG_2951_.jpg
IMG_2953_.jpg
彼女の立ち居はミクとはまた違って,大人っぽい雰囲気がかっこいいですね^^ また,「ダブルラリアット」を歌ってくれたのは嬉しかったなぁ。何気に切ない歌詞とメロディが好きだったりします。『半径85cmがこの手の届く距離』…。

ルカ姉とミクのデュエットと言えば,「magnet」。
IMG_2958_.jpg
ボカロの曲としてはちょっと独特な雰囲気のある曲ですが,流れるとつい聴き入ってしまう曲の一つです。この二人が一緒に踊っている姿を見られただけでも満足^^

ルカ姉のゲスト出演はこれにて終了,ミクはまた衣装替えです。「Alice」「あなたの歌姫」で白いドレスに,「moon」で…何というか,ワイルドな衣装にw
IMG_2966_.jpg
もう何着目か判りませんが,多彩なコスチュームですねー。

「初音ミクの消失」で,ミクにトラブル発生! 消失したミクに代わって登場したのは,リンでした。
IMG_2973_.jpg
IMG_2974_.jpg
この時点で黄色のサイリウムに持ち替えているお客さん,判ってるなー(笑
曲は「炉心融解」と「ココロ」。リン,普通に可愛いんですけどw

「右肩の蝶」で,レン参戦!
IMG_2979_.jpg
ここ二人のダンスも,格好良かったですねー^^*

「Promise」で,ミクが返り咲き。ミクとリンのデュエットです。
IMG_2985_.jpg
これはこれでアリ! やっぱりミクが居ると安心しますw

「from Y to Y」で,ミクから「そろそろお別れです。ありがとう。」との言葉が。と,共に,会場から「えー!?」とのどよめき。ワカッテルなぁ,皆w
IMG_2998_.jpg
「サイハテ」,「ストロボナイツ」,「SPiCa」と,曲目も次第にエンディングに向かっていきます。そして「SPiCa」が終わった後のアンコール! 「ありがと!」との言葉と共に,ミク再登場!
IMG_3002_.jpg
アンコールは,「愛言葉」と「メルト」の2曲を披露です。どちらもアンコールに相応しい名曲ですねー。観客の皆さんもワカッテルなら,スタッフさん方もワカッテルなぁ^^
ラスト,バンドやスタッフの皆さんも舞台に並んで,ライブは終了です。客席に向かって手を振るミクの姿には,ちょっと感動してしまいました。

締めて,当BDに収録されている曲は以下の通り。
 (1) ハジメテノオト
 (2) Project Diva desu
 (3) ワールドイズマイン
 (4) えれくとりっく・えんじぇぅ
 (5) サウンド
 (6) 恋スルVOC@LOID
 (7) Dear cocoa girls
 (8) StargazeR
 (9) The secret garden
 (10) メドレー ~きがえちゃって~
  ミラクルペイント
  innocence
  ハト
  みくみく菌にご注意♪
  ぽっぴっぽー
  サヨナラ・グッバイ
  ミラクルペイント
 (11) ロミオとシンデレラ
 (12) Dear
 (13) メドレー ~いっちゃって~
  裏表ラバーズ
  パズル
  Voice
  1/6
 (14) 星屑ユートピア
 (15) ダブルラリアット
 (16) Just Be Friends
 (17) magnet
 (18) Alice
 (19) あなたの歌姫
 (20) moon
 (21) 初音ミクの消失
 (22) 炉心融解
 (23) ココロ
 (24) 右肩の蝶
 (25) Promise
 (26) from Y to Y
 (27) サイハテ
 (28) ストロボナイツ
 (29) SPiCa
 (30) ~ENCORE~
   愛言葉
   メルト


ボーカル入りは39曲かな。開催日は3月9日,チケットは3,900円と,とことん「39」にこだわったコンサートw

言ってしまえば,あらかじめプログラムされた映像を大型スクリーンに写し出し,ボカロの歌に合わせて生のバンドが演奏した,ということになるわけですけれど,そうした分析で片付けたくない素晴らしいライブだったのではないかと思います。記録映像ならではの,カメラが近くに寄った際のミク達にはややジャギーが目立つなどはあったものの,実際に会場に行けていたとしたら,何ら違和感なく会場の熱気に飲み込まれ,ミク達の歌やダンスに嬌声を挙げていたのではないかと思わされました。

「怪我や病気をしないアイドル」。
その昔,「テライユキ」というバーチャルアイドルがおりましたけれども,今回のコンサートはバーチャルアイドルの一つの方向性を如実に示した貴重な物になったのではないかなと。
あ,お堅い話になってしまい恐縮です^^;


nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 53

コメント 14

ぷりん&りく

おはようございま~~し☆
いつもありがとで~し♪♪
by ぷりん&りく (2010-09-16 05:16) 

やすとみ

タイトルは「サンクスギビング」ともかかってるんですね多分。
by やすとみ (2010-09-16 23:15) 

雨香

なんか凄い事が行われていたんですね!
実際の会場でコンサートなんですね。正直に驚きの一言です。
チケット、残念でしたけど良かったですね^^
by 雨香 (2010-09-17 21:43) 

カルディア

これすげー見たい!
コンサート行かれた人の「そこに本物のミクがいるようだ」みたいなレビュー見て、
まさかwって思ったけれど、CMを見たらあながち嘘じゃないなと驚いた。
CG技術スゲー!と。
むしろ日本だから出来たんじゃないかとも思えるw

衣装替えに時間がかからないところがメリットですねw
それにしても華やかだ・・・

>ボーカル入りは39曲
なにこの超絶な曲数はw

>その昔,「テライユキ」というバーチャルアイドルが
いたねぇw
その発表会を番組にしたものを当時テレビで見たけれど、
あの時代には早かったのか、会場内は総スカンだったのが印象的でした。
当時の担当者がこれを見たら、ようやく時代が追いついてきたって思うでしょうね。

by カルディア (2010-09-18 02:05) 

凪

> ぷりん&りくさん,おはようございます。コメントありがとうございます^^
こちらこそ,ご訪問&nice!ありがとうございました^^*

by (2010-09-19 04:34) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
おっしゃるとおり,「39's」は「サンクス」ですよねーw とことんやるなぁ,スタッフさん方(笑

by (2010-09-19 04:34) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
凄いですよね! BDを見る限り,Zepp Tokyoがほぼ満席だったのではなかと思わされます。
あそこに混ざっていたらさぞ盛り上がれたことでしょうけれど,このライブを余すところ無く収録してくれたこのディスクを観れたことで,結構満足している私です^^

by (2010-09-19 04:35) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
収録されているリハの状況なんかを見ますと,等身大ミクの再生には相当な能力のマシンが投入されたのではないかと思わされ,ハード面にもソフト面にもその技術力には感服するばかりです^^;
メドレーで瞬時に衣装替えしたり,舞台装置のセリさながらに舞台下に退場したり,リンから分身するようにレンが登場したりなど,CGならではの演出も多彩で,本当に凝っている印象を受けました。

曲数の多さは,さすがボカロ! 数々の名曲を贅沢に詰め込んだ,充実したライブでした。

テライユキが発表会を開催していたとは知りませんでしたw
彼女の登場は,私がまだマックユーザーだった頃ですからそれなりに過去のことだと思いますが,確かに早すぎたのでしょうねぇ。
と同時に,ミクの成功は,単に与えられるのではなく,ある程度ユーザーの自由な発想に任せられてきた経緯にもある気がしました^^

by (2010-09-19 04:38) 

shoe lift for men

Fantastic post.Really looking forward to read more. Will read on…
shoe lift for men http://www.iamsport.org/pg/blog/heelliftsreviews
by shoe lift for men (2013-09-23 04:09) 

Nevaeh

I like what you guys are up too. Such smart work and reporting! Keep up the superb works guys I have incorporated you guys to my blogroll. I think it’ll improve the value of my website .
Nevaeh http://abaia411.typepad.com/blog/2011/09/heel-pain-in-children-called-severs-disease.html
by Nevaeh (2013-09-26 10:44) 

Naomi

Heya i’m for the earliest period at this point. I came athwart this board and I get back It accurately useful & it helped me outdated a lot. I wish to give a little back and help others comparable you helped me.
Naomi http://www.blurty.com/talkread.bml?journal=eyesbetty077&itemid=396
by Naomi (2013-09-29 16:50) 

Layla

Sorry to learn regarding the passing of your Dad. It appears like you’ve some amazing memories…and that’s an exceedingly precious detail to acquire. Even even though he’s no extended the following on earth, he’ll often be along with you…in your heart. I really like your site and thanks for sharing this part of your daily life.
Layla http://ultimateheight.enexpress.net
by Layla (2013-10-02 18:09) 

Avery

My brother sent me here and I’m glad! I will definitely favorite it and come back!
Avery http://janicelifter.myblog.de
by Avery (2013-10-07 04:38) 

mulberry latest bags

it got the “Best Accessory Designer 2004”issued by the“British Fashion Council”, what is a big sure to the brand.
by mulberry latest bags (2013-10-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。