SSブログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集 [エヴァ]

巷でも,重くて大きいことで有名な「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集」,ようやっと開封してみました!
IMG_3136_.jpg

†††


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」感動の公開から早1年余,その全記録集が登場です。2分冊で約800ページというボリュームの内容は,その1冊が全台詞を掲載したフィルムストーリー,もう一冊が設定資料と庵野総監督を始めとするスタッフさん方のインタビュー等で構成されています。これに初版限定封入特典として生フィルムコマが,初版限定別冊付録として画コンテ集2分冊が付いており,家に届いた荷物の重さに驚愕した事ったらありませんでした(笑
実際に私が測ったわけではありませんけれど,その総重量は5kgを超えたそうです(笑々

まずは本編の全カット・全台詞を掲載した「フィルムストーリー」。
IMG_9035_.jpg
時間の都合で全ページを見られたわけではありませんが,ページを繰る度劇場版の興奮が甦ります! 特に作品視聴中には聞き取れなかった外国語のセリフなども明確に記載されており,これらを詳細に分析すれば真希波さんの正体にもう一歩近付けるのでは?とか思いましたが,まぁ…よく解りませんでした^^; やっぱり私に最も必要なのは時間だなぁ…。

2冊目,設定資料とインタビュー。
IMG_9032_.jpg
こちらは基本的に初見なものが多く,いつまでも眺めていたいものでした。インタビュー等から,新キャラ真希波さんの扱いや通称「落下使徒」の描写等にご苦労された記述が全体的に見られ,改めてこの「破」が難産だったことを思い知らされましたね。
庵野総監督が,「これまでのエヴァを破壊しよう」ということで新キャラ導入を決定し各スタッフの意見を多く取り入れ,次第に作品として造り上げていった過程など,やはり素晴らしい作品にはそれに見合うだけの艱難辛苦が伴うものだということが,そこかしこに顕れておりました。

この全記録集には,綴じ込みポスター2枚が付属しています。貞本義行氏の描き下ろしで,マリとアスカ。どちらも可愛いですよね^^*
IMG_9034_.jpgIMG_9036_.jpg

また,本誌のカバーを外してみると,その裏にはポスターと同柄の線画が。カバーもリバーシブル仕様になっているのですね,凝っているなぁ。
IMG_3139_.jpgIMG_3137_.jpg


付録の画コンテ集には,ネット上でも話題となったアスカの凄惨なシーンなどがそのまま収録されているようですが,未だパラパラとしか目を通しておりません^^;
IMG_9039_.jpgIMG_9030_.jpg
生フィルムコマは,第7使徒戦闘シーンかな? 前回と比べて華のあるシーンにはなりましたが,弐号機などが写っているわけではなく,空に使徒の脚が見えるのみという。…プラスかマイナスかと言われると,これまた微妙ですね^^;

オフィシャルストアオリジナル特典は,増尾昭一氏&前田真宏氏描き下ろしのブックマークセット。
IMG_9040_.jpg
これまた,劇場版のワンシーンが甦ります。嬉しいですね^^


というわけで。
結論から言って,エヴァファン,特に「破」に魅せられた人なら,多少高いかも知れませんけれど,それだけの価値はあるかなと思いました。特に「破」は,エヴァの歴史の中でも明確な変革点でしょうし,これを製作された方々の想いを知ることの出来る限られた機会であることは間違いないと思います。
あの驚愕の作品がどのように造られていったのか,アスカが参号機に乗ることになった過程や2人目レイが助かることになった理由など,全スタッフさんの試行錯誤の上にできあがった作品なのだと再認識致しました。結果,「破」は売れて「Q」に向けての潤沢な製作資金が得られたとのことで,これに期待せずにいられましょうか,ということですよね^^


さてさて,例によって関連で。
「UCCミルクコーヒー 缶250g」がリニューアルされたこと,「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Blu-ray&DVD」が100万枚を突破したことを記念して,「UCCミルクコーヒー×EVA T 特製コラボTシャツプレゼント」キャンペーンを実施中です。
具体的には,EVA T STOREで商品を買うと,もれなく「UCC ミルクコーヒー ポスター feat. 式波・アスカ・ラングレー」(A3サイズ)と「UCCミルクコーヒー 缶250g」1本が貰えるほか,2010年11月30日(火)までに応募された方の中から抽選で30名様に,「UCCミルクコーヒー×EVA T 特製コラボTシャツ」をプレゼント,とのこと。

関心あるキャンペーンには可能な限り乗る当ブログとしては,アスカポスターを貰ってみました。
IMG_9044_.jpgIMG_9042_.jpg
折り目が付いてしまうのは残念ですが,絵柄は可愛いしまずまず満足^^
Tシャツも取り敢えず応募はするつもりですが,こちらは当たるかどうか解りませんしね^^;

nice!(62)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 62

コメント 25

トミー

衝撃のあまりコメント解禁w
by トミー (2010-10-04 08:19) 

gorugangiru

凄いですねw
何かもう凄いとしか言いようが無いくらい(笑)
by gorugangiru (2010-10-04 17:03) 

カルディア

>その総重量は5kgを超えたそうです
どんだけマニアックな全集なんだと。
でもマニアは多いから売れるというw
「フィルムストーリー」って映像で見てしまえば一緒じゃない?って
一瞬思ったけれど、止め絵の良さってのがあるんですよね。
特にヱヴァはw

>設定資料とインタビュー
本体はこちらかw 設定資料は生唾モノだ!

>アスカの凄惨なシーン
話題になったときに見ましたが、これはこれで見てみたい気がしますね。
実際には映像化されなかったとしても、アスカの身には起こった出来事として次回作に繋がるのでしょうね。予告では元気そうだったけれど、やっぱ壊れちゃうのかなぁ・・・

>「破」は売れて「Q」に向けての潤沢な製作資金が得られた
映画館にも行ってBDも買った身としては、次回作へのお布施でもあるw
まぁそこまで考えてはいませんが、
ファンとして「Q」はマジ頑張って欲しいものですよ。
この全集も大きな資金となりえたでしょうね。
凪さん大きく貢献してるわw

by カルディア (2010-10-05 01:50) 

雨香

凄い重量なんですね・・・ちょっと衝撃が起こりました。
カバーの裏まで拘ってるなんて、ここも衝撃です!

前記事の件になってすいません;
お友達が好きなシリーズは「ふたりはプリキュア」です。
ちょっとした決め台詞は私も覚えてしまいました^^
時々感動もして、私も結構好きです。詳しくは無いのですが;

購入フィギュア等レビュー
とっても素敵ですね!!綺麗でうっとりしてしまいました。
by 雨香 (2010-10-06 00:53) 

凪

> トミーさん,コメントありがとうございます^^
てっきりトミーさんのブログのコメント欄が解禁されたのかとw
また関心ある記事がございましたら,お声をおかけ下さい^^

by (2010-10-07 18:35) 

凪

> gorugangiruさん,コメントありがとうございます^^
大きさも重さも内容も,驚愕の一言ですよねー。もしも喜んでいただけたなら光栄です^^

by (2010-10-07 18:35) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
その充実した内容には目を瞠るばかり! 特に設定資料やインタビューなどは,マニアにはほんと堪らないですよねーw

「フィルムコミック」って,その存在意義がなかなか難しいメディアですよね。動かないし音もしないし,漫画のような描写もない。今回のも,「全台詞」の部分が無かったら価値は半減したと,私も思います^^

アスカの浸食シーンは,劇中でも衝撃でしたけれどコンテはもっと凄かったというw 予告で堂々たる姿を見て一瞬ホッとしましたけれど,TV版でも「Air/まごころを、君に」でもファンには辛い状態に陥りがちでしたし,「Q」ではどのような扱いなのか,本当に気になります。「破」でも死亡フラグ立ちまくりでしたしね^^;

私も映画を2回観に行ったうえ,BD買いましたw そういう意味では,まずまずの貢献度と言えるでしょうか(笑

by (2010-10-07 18:37) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
5kgと言ったら,ちょっと本屋から持ち帰るにはツラい重さですよねv
カバー裏は,気付かずに終わってしまう人も多いかと思われる中,偶々気付けて良かったと思っております^^

「ふたりはプリキュア」,プリキュアシリーズの原点ですねー。名作なんだと見えて,やっぱりそれを推す方多いようですね。私は観たことがないのですけれど,その後のシリーズが好調なことから,相当によく出来た作品なんだろうなぁと思います^^

「フィギュア等レビュー」,お褒めに与り光栄です^^* 過去記事から,気に入っているものをピックアップしてみたものですが,そう言って戴けるとやってみた甲斐があります。ありがとうございます♪

by (2010-10-07 18:37) 

やすとみ

すごい…の一言ですね。

カバー裏はどんな本でも必ずチェックします。
昔某コミックスで、カバー裏に漫画が描いてあるやつがあって
それ以降癖になってます。
by やすとみ (2010-10-09 02:06) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
とにかく充実した内容で,ファンには堪えられないものでしたー。高かったですけれどw

カバー裏チェック,私も…いつ以来かな,椎名高志先生の短編集以降かと思いますが,気が付いたらめくってます。時々忘れるんですがw
でもここ,気付かない人がいると思うともったいないですよねー。

by (2010-10-09 04:22) 

HUNTER×HUNTER 画像

もう見ました、面白いですね
by HUNTER×HUNTER 画像 (2010-12-03 18:12) 

heel lifts

Normally I don’t read article on blogs, however I wish to say that this write-up very compelled me to check out and do it! Your writing taste has been surprised me. Thank you, quite great article.
by heel lifts (2013-08-20 05:40) 

height shoe insoles

Valuable information. Fortunate me I came across your website by possibility, and Now i’m shocked precisely why this coincidence didn’t took place in move forward! I added it.
by height shoe insoles (2013-08-22 09:36) 

height insoles

I needed to create you that very small observation to finally say thanks as before for the precious knowledge you’ve documented in this article. This has been so wonderfully open-handed of you to supply easily what many people would have supplied for an e book to get some profit for themselves, notably given that you might have done it in the event you wanted. The basics in addition acted as a good way to realize that other people have similar desire really like my own to grasp somewhat more concerning this problem. I’m sure there are a lot more pleasurable periods in the future for individuals that discover your site.
height insoles http://blog.lrytas.lt/tallerisbest/2013/07/12/seem-taller-wearing-shoe-lifts/
by height insoles (2013-09-02 04:22) 

height increasing insoles

A person essentially lend a hand to make seriously posts I’d state. This is the very first time I frequented your web page and up to now? I surprised with the research you made to make this actual post incredible. Great process!
height increasing insoles http://blog.udn.com/TrevainClubber19/7007988
by height increasing insoles (2013-09-03 03:50) 

shoe inserts increase height

You can certainly observe that you’re really knowledgeable regarding your composing. Awaiting long term content.Thanks.
shoe inserts increase height http://scubaspots.com/blogs/1537/6254/do-elevator-shoes-justify-the-pr
by shoe inserts increase height (2013-09-04 00:06) 

shoe insoles for height

The particular term “unblocked games” signifies accurately what the idea says. Apart from this enjoyment that the game that helps keep you engaged and concerned? Some sort of game that triggers someone to need to visit and engage in each time you approach some sort of pc? You will be driven to learn and soon you complete just about every level and each problem of the match.
shoe insoles for height http://ultimate-lifts.tumblr.com
by shoe insoles for height (2013-09-04 12:20) 

Ariana

Very good written post. It will be beneficial to everyone who employess it, including myself. Keep up the good work – for sure i will check out more posts.
Ariana http://shoeliftsform.canalblog.com/
by Ariana (2013-09-05 20:13) 

heel lift

I think other web site proprietors should take this site as an model, very clean and fantastic user friendly style and design, as well as the content. You’re an expert in this topic!
heel lift http://adjustableheell.insanejournal.com/2011/01/08/
by heel lift (2013-09-07 12:10) 

height insoles

you’re actually a excellent webmaster. The website loading speed is incredible. It seems that you’re doing any distinctive trick. Furthermore, The contents are masterwork. you’ve performed a wonderful process on this topic!
height insoles http://www.articletrader.com/sports/are-shoe-or-heel-lifts-safe-for-sporting-activities.html
by height insoles (2013-09-07 16:03) 

men shoe lifts

I am no longer sure the place you’re getting your information, however good topic. I needs to spend a while learning more or figuring out more. Thanks for fantastic info I was looking for this information for my mission.
men shoe lifts http://www.iamsport.org/pg/blog/ultimateheightincrease/read/17208752/downsides-of-leg-lengthening-surgical-treatment
by men shoe lifts (2013-09-11 02:16) 

shoe heel lift

It is perfect time to make some plans for the future and it is time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you few interesting things or tips. Perhaps you could write next articles referring to this article. I want to read more things about it!
shoe heel lift http://www.deelsonheels.com/$1799__Silicone_Shoe_Lifts__Free_Delivery/p133745_317467.aspx
by shoe heel lift (2013-09-23 09:22) 

Alexa

Hi there, I just wanted to say, you’re wrong. Your blog doesn’t make any sense.
Alexa http://www.blogster.com/eleonor4097/shoe-lifts-and-the-achilles-tendon-1
by Alexa (2013-10-02 10:17) 

Hannah

Does your blog possess a speak to webpage? I am possessing a difficult time las vegas dui attorney that nevertheless, I’d love to send out a person a good e-mail. I have received a few suggestions for your website you could be interested in hearing. In any event, wonderful website and i also look forward to experiencing it broaden as time passes.
Hannah http://howtobetall.livejournal.com/822.html
by Hannah (2013-10-05 08:49) 

Carter

Hello my loved one! I wish to say that this post is awesome, nice written and come with approximately all significant infos. I’d like to look more posts like this .
Carter http://www.cadaz.org/wikka.php?wakka=TishaSaHowCouldShoeLiftsMakeMeSeemTaller&show_comments=1
by Carter (2013-10-07 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。