SSブログ

けいおん! 放課後ライブ!! [けいおん!]

SEGAから発売されました「けいおん! 放課後ライブ!!」のプレイを始めましたので,感想など^^
IMG_3133_.jpg
先週の更新が若干滞っておりましたのは,もちろん公私ともに多忙だった所為もあるのですが,コレのプレイをしていた所為でもあります^^;

†††


先日の「初音ミク -Project DIVA- 2nd」と同じく,SEGAから発売されたPSP用の音ゲーです。「けいおん!」初のゲーム化ということで,もうそれだけで買ってしまった私のような人も少なくないんじゃないかなぁ^^w
扱うキャラも「けいおん!」,曲も「けいおん!」ということで,「けいおん!」ファンにはこれだけでお腹いっぱいな内容となっています。

それではまず,本ゲームのメインであるゲームモード「えんそう!」から。
IMG_3188_.jpg
本ゲームはリズムゲームですから,音に合わせてボタンを押すのは類似のゲームと変わりません。特筆すべきは,メインキャラ5人にはそれぞれ別の楽器としての役割が明確に割り振られており,ボタンの押し方などが皆異なること。
リードギターの唯は,使用するボタンこそ少ないものの曲のメインパートを担当するためか,曲によって難易度が大きく異なる印象を持ちました。「ふわふわ時間」のようなリズムに乗りやすい曲は比較的コンボが繋がるものの,リズム隊と異なる部分を奏でる曲になると目押しに頼るようになり,一度混乱するともうボロボロでした^^;

ベースの澪は,楽曲的というよりはレフティとしての,十字キーをメインとしたボタン押しが多いのが特徴。他の4人とは異なりメインに使用するのが左手のため,特に連打や長押しなどは慣れるまでに苦労しましたね。

ドラムの律,個人的にお気に入りキャラのため最も多くプレイしたと思いますが,リズム隊という性格上,曲に乗りやすいと感じました。ボタン連打系が多く指が疲れるものの,本ゲームは音符がないところでボタンを押してもミスにはならないため,クリアに困ったら取りあえず律で連打,という強引攻略で,序盤はとにかく突き進んだことを思い出しますw

キーボードのムギは,とにかく使用ボタンが多かった印象が残っています。キーボードならではの長押しも多く,ボタン切り替えなどに一度パニクるとガタガタだったような…w ムギちゃん,おっとりして見えましたけど,実は凄かったぞとww

リズムギターの梓,最も複雑だった印象の強い彼女。左手長押しのまま右手連打とか,こんがらがるがるw 劇中でも努力家っぽい印象の彼女ですが,こんな難しいのを頑張っていたんだねー,とか思ってしまいました(笑 そんなわけで,最も攻略の進んでいないのがあずにゃんです^^;

IMG_3194_.jpg
クリアしていく度に新しい曲や衣装が増えていき,演奏の楽しみが広がります。現在演奏できるのは19曲。

 私の恋はホッチキス
 Humming Bird
 Sunday Siesta
 Hello Little Girl
 ふわふわ時間
 Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
 じゃじゃ馬Way To Go
 Sweet Bitter Beauty Song
 ふでペン ~ボールペン~
 『レッツゴー』
 カレーのちライス
 目指せハッピー100%↑↑↑
 私は私の道を行く
 ギー太に首ったけ
 Happy!? Sorry!!
 Heart Goes Boom!!
 Girly Storm 疾走 Stick
 Cagayake!GIRLS
 Don't say “lazy”

HTTだけでなく,各キャラのキャラソンまで押さえているのは嬉しいですね♪
また,コスチュームや髪型等は「○○の曲を誰々でクリア」など,入手できる条件が決められており,中には相当頑張らないと手が届かないものもあるようです。水着とか,今のペースでいったら何年かかることか^^;

他のコレクト要素としては,MCと静止画かな。「えんそう!」中,1曲に必ず一回使用キャラのMCが入り,これをコレクトして後から聴くことができます。ボタン入力に失敗すると聴けないので,普通の演奏以上に神経を使ったりw 曲が終わって油断していると最後にコレが残ってて,逃したことが何度あったことか(笑
静止画像は,ゲーム中に表示される画像などが収集されるものですね。おそらくはアニメのワンシーンから切り取ったものかなぁ。描き下ろしがあるかどうかは不明ですw

MEMORY_0002.jpeg
現在のプレイ時間は,およそ15時間くらいでしょうか。まだまだ始めたばかりで,セーブデータ画面の表示に拠れば,現在の進捗率は28%といったところのようです。先は長いなぁw
こうしていい結果を残しつつプレイを進めていくと,メニュー画面の彼女たちにも色んな変化が現れてくるのでしょうかね。というのも,このちびキャラが動き回るメニュー画面でのみ,SSを撮ることが可能となっているからです。
ここでは各キャラにおやつをあげたりして好感度をアップしつつ,可愛くチョコマカする彼女たちを愛でるものと考えられますが,どのようにしたら登場キャラ数が増えるのか,現状よく解っておりません(笑


さて,まとめ。
始めたばかりのクセに恐縮ですが,キャラゲーにしては思ったより良くできてるなぁ,という印象を持ちました。ボタン押し音も楽器ごとの音を採用しており,入力に失敗するとリアルに音が出なかったり音がズレたりするのが意外と堪えますw
調子よくコンボが続くとキャラのテンションが上がっていき,この状態でしか観られない演出なんかも用意されているなど,凝った造りになっていますね。新コスチュームの入手条件のヒントなども示されますし,目標に向かいやすく設計されていると感じました。

一方,ボタン入力のタイミングを示すト音記号,これが五線譜の上を左から右に移動して,これに合わせてボタンを押すわけですけれど,曲や背景等によってこれが非常に見づらい場合がありました。また,ト音記号は右端まで行ったら再度左端から来るわけですけれど,曲によっては左端すぐの音符のタイミングをつかみづらいことがあり,ここでコンボを落とすことが間々ありましたね。
最も残念なのは,曲のPVモードが無いこと。今後ゲームが進むと出てくることを未だに期待しているところですが,「えんそう!」中は音符を追う方に夢中でせっかくのHTTの演奏姿をゆっくり観られないため,これは是非欲しいところです。キャラやテンションによって曲の演出が異なるので不可能だ,ということかも知れませんけれど,それなら自分の演奏を再生できる機能が欲しかったですねー。
重ねて言わせていただければ,SSは曲中でもどこでも撮れるようにして戴きたかったなぁw

とまぁ,いろいろ書きましたけれど,その仕上がりにはおおむね満足しています。「つうしん!」で皆でプレイしたら本当に楽しそうなのですが,周囲にプレイ中の人は居なそうなのが残念です^^;







タグ:けいおん
nice!(78)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 78

コメント 24

takao

やはり,凪さんも買われていたのですね。
私も買って楽しんでおります。
ミクの奴はやったことがないのですが,短い時間でできるので,私は忙しいときの気分転換的にやっております。
と言いつつ,盛り上がって小一時間プレイしちゃったりするのですが。

このゲームの難点は,やはり動くのが音符ではなく,目印のト音記号,と言うところですよね。
このせいで目が回りそうになるわ続いていると失敗するわで大変です。
音符が動いて欲しかったなぁ,と思うばかりです。
でも,面白いですし,暫く楽しめそうです。
ダウンロードコンテンツで,新曲追加とかあったらいいなぁ,と今思っています。
by takao (2010-10-23 09:32) 

ロック

このゲーム、ソネブロ内でも大人気のようですね(^^)
演奏ということですが、歌は入っているのかな?

私の好きなホッチキスはすぐに選択できるようなので、
やってみたいですね。ただ、PSPがないのですが・・・・

by ロック (2010-10-23 21:45) 

MD

いいなぁおれかってもらえん
by MD (2010-10-24 16:07) 

やすとみ

画面のデザインとかかっこよいし
可愛らしいし
好きやったらいい感じのゲームなんじゃないでしょうか。
コレクション要素もやる気を起こさせますね~。
by やすとみ (2010-10-24 22:18) 

CHLIE.mk91

私も買いましたよ~、アクセサリーセットは買いませんでしたが(^^;)
どうもシリコンカバーについての不評が多かったようでしてorz

放課後ライブ面白いですよね!ほとんどムギちゃんしか使ってませんけどww
1期しか入ってないのを見る限り続編がある予感がしますよね~。
憂と和は1期なのに入ってなかったですけどね。多分PVでの登場が無理だったのかな?メンバーじゃないから・・・。
by CHLIE.mk91 (2010-10-24 23:44) 

bapio

これ音楽ゲームはもちろんだけど、チビキャラがチマチマ動いてるのだけでも可愛いですよねw
最近は正統派のゲームよりミクやけいおんみたいなキャラゲーの方が断然売れてるみたいですね。
リアルな血みどろの殺し合いのゲームが苦手な私にとってはありがたいことこの上ないw
この調子で可愛いゲームがたくさん出てくれたらなぁと思いますね!

ちょっとアレなんですけど、ミクの可愛いアクションゲームなんかでも十分売れると思うんですよね。マリオみたいな。

>周囲にプレイ中の人は居なそうなのが残念です^^
確かに20万本とか30万本売れてるソフトなのに周りにやってる人がいない不思議ww
by bapio (2010-10-25 16:36) 

ブートム

こんばんは!!
なんだかやりたくなってきました!!
みんなかわいいですね!!
by ブートム (2010-10-25 21:18) 

カルディア

おお~、なんか衣装や髪型まで色々あるんですね。
これ着せ替えだけでも楽しめそうだw
そのためにはクリアしていかなくてはいけないのでしょうけれど。

デフォルメキャラもまた可愛いな~。
攻略100%目指して頑張ってくださいw

by カルディア (2010-10-26 02:18) 

凪

> takaoさん,コメントありがとうございます^^
ゲーム好きの「けいおん」ファンとしては何を置いても買わずにはいられませんでした,この作品^^
おっしゃるとおり,1曲1曲は短時間で終わるので,気分転換にはもってこい!ですね。そのまま止まらなくなってしまうお気持ち,よく解ります^^

ト音記号移動の問題は,同じ思いの方がいらっしゃって嬉しく思います! そうですよね,音符の方が移動すれば,そのままずっと流れるのになぁ。

ダウンロードコンテンツ! 思いつきもしなかったですけれど,いいですねー,それ♪ それでPVにも対応してもらえたら…ゲームの根幹に関わる部分ですから,そこは追加では無理でしょうか^^;

by (2010-10-29 20:43) 

凪

> ロックさん,コメントありがとうございます^^
私の巡回先ではあまり拝見しませんでしたけれど,ソネブロ内でもプレイ中の方がいらっしゃるのですね^^ 皆さんはもうだいぶ進んでらっしゃるのでしょうねぇ。

あ,歌は入ってます! 好きな歌だと,ゲームにも力が入りますね^^
「ホッチキス」もいいですよねー。「けいおん!」ヒットの一因に,楽曲の良さは絶対あると思いますので,こういうゲームはファンには本当に堪りません^^

by (2010-10-29 20:44) 

凪

> MDさん,コメントありがとうございます^^
それでは是非,お金を貯めて戴いて^^
「けいおん!」がお好きなら,頑張って貯金する甲斐はあるのかなと思います♪

by (2010-10-29 20:47) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
なかなか可愛いですよねー。演奏中の画面をよく見たいのですが…誰かのプレイを見せていただくか,録画するしかないのかなぁ^^;w

コレクション要素は,この手のゲームに欠かせない要因ですよね。プレイ意欲が倍増するというものですw

by (2010-10-29 20:47) 

凪

> CHLIE.mk91さん,コメントありがとうございます^^
面白いですよねー! 時間が取れずになかなか進まないのが残念で^^;
言われてみれば,ホントだ2期の曲ってほとんど入ってませんね。なるほど続編か~,相変わらず商売上手なw

CHLIE.mk91さんはムギちゃんがお好きですか! 2期の彼女は可愛いですものね^^*
憂と和,せっかく持ち歌があるのですから,入っても良かったですのにねぇ。追加コンテンツとかあるといいなぁと,本当に思います。

アクセサリーキットのカバーって評判悪かったのですか,知らなかったです^^; 「けいおん」関連グッズってこれまであまりハズレがなかった気がしたのですが,これはミスっちゃったのですかねー,残念です>o<

by (2010-10-29 20:48) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
> チビキャラがチマチマ動いてる
本当ですよねー^^* これがまた喋るのが可愛くてw 「とけい!」とか使ってみたいのですけれど,もう一つ有効な使用の仕方が見いだせていない私です^^;

キャラゲー人気,そうなんですか~。昔はキャラゲーというと,作品人気で売るあまり中身の薄いゲームばかりだった気がしましたけれど,最近は改善されてきているのでしょうか。なんにせよ,好きな作品をモチーフにしたゲームの出来が良いなら,それに越したことはありません^^

そういう意味では,ミクのアクションゲームとか良さそうですねー。アクションは下手ですけれど好きなジャンルなので,そんなのが出てくれたら嬉しいですね^^

> 20万本とか30万本売れてるソフトなのに
そんなに売れたんですかコレw そう考えると,絶対知り合いにも居そうなのに,何故皆隠すのかw まぁ,私もイヤホン装備で黙々とプレイしており,近寄りがたい雰囲気満点なのかも知れません(笑

by (2010-10-29 20:49) 

凪

> ブートムさん,コメントありがとうございます^^
「けいおん!」ファンは多いだけに,メーカーにとってもゲーム化はかなり敷居が高かったと思いますが,キャラも本当に可愛いしいい出来ですよー^^*

by (2010-10-29 20:50) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
衣装はもとより,髪型については,個人的には盲点でした。「あ,なるほどー」と,率直に思ってしまいましたw
コレがあるから,なおクリアへの意欲が増しますよね^^

デフォルメキャラ,たくさん並べてSS撮りたいのに,増やし方が解らなくて^^; もう少し進められれば,いろいろ見えてくるのでしょうけれど…。
やるからには攻略100%を目標としたいところですがw カルディアさんがアイルーを10週くらいクリアする頃には,達成出来ているかも知れません(笑

by (2010-10-29 20:51) 

insoles height

Hiya, I’m definitely glad I have seen this information. Today bloggers publish just about gossip and net things and this is really annoying. A quality website with interesting subject matter, that is what I need. Thanks for building this web site, and I will be going to all over again. Does one do newsletters? I Can’t find it.
insoles height http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Shoe-lifts-and-Gait-Patterns-b1-p15.htm
by insoles height (2013-08-31 08:55) 

shoe lifts

Normally I don’t learn post on blogs, however I would like to say that this write-up very compelled me to check out and do so! Your writing taste has been amazed me. Thanks, very nice post.
shoe lifts http://ultimateheightincrease1.beeplog.com
by shoe lifts (2013-09-25 05:49) 

Gianna

Thanks , I’ve just been looking for info about this subject for ages and yours is the greatest I’ve came upon till now. But, what concerning the bottom line? Are you positive concerning the supply?
Gianna http://www.articlemarketing.org/Article/How-To-Avoid-a-Lengthy-Jail-Term-for-a-Minor-Traffic-Offence/93216
by Gianna (2013-09-25 14:22) 

arch supports

I saw a lot of website but I believe this one contains something special in it. “Only grown-ups have difficulty with childproof bottles.” by Joe Moore.
arch supports http://www.deelsonheels.com/$969_Unisex_Gel_Arch_Support_Pads/p133745_317684.aspx
by arch supports (2013-09-28 01:28) 

buy shoe lifts

Thanks for this article. I would also like to mention that it can become hard when you’re in school and simply starting out to establish a long credit standing. There are many pupils who are simply trying to live and have a lengthy or positive credit history can sometimes be a difficult element to have.
buy shoe lifts http://www.arto.com/section/blog/viewentry.aspx?id=5745261&entryid=4669124
by buy shoe lifts (2013-09-28 12:36) 

Lucas

I enjoy your writing style really enjoying this web site. “No matter where you go or what you do, you live your entire life within the confines of your head.” by Terry Josephson.
Lucas http://thebestshoelifts.blog.hr/2011/04/
by Lucas (2013-09-30 15:32) 

Ava

Everyone loves what you guys are up too. This kind of clever work and reporting! Keep up the awesome works guys I’ve incorporated you guys to my blogroll.
Ava http://blog.yahoo.com/_Y7KWGYH7I5RQOXG2SS7NCSB5MU/articles/1257147/inde
by Ava (2013-10-02 12:50) 

Charlotte

! I kinda would like to give an enormous thumbs up for the nice data you’ve right here on this post. I will be coming again to your weblog for more soon.
Charlotte http://www.rottentomatoes.com/user/1022929/blogs/?id=751360
by Charlotte (2013-10-04 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。