SSブログ

「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング [けいおん!]

「けいおん! ! 」キャラクターイメージソングを聴きましたので,感想を^^
IMG_3455_.jpg

†††


前回に引き続き,ついつい手を出すキャラソン。HTTのアルバムなどに較べ,作品中で聴けるものではないので,その良さが耳に染みつくまでにちょっと時間が掛かりますね。
構成は,前作と同様に,各キャラオリジナルのイメージソングが2曲に,全CD共通の曲「Come with Me!!」を,ボーカル違いで1曲。そしてこれら3曲のインストと,全6曲構成となっています。

ジャケットは共通して清涼感あるイメージで,かつ前作より全体的に大人っぽくなっている印象です。どれも皆素敵で,甲乙付け難い。ジャケットだけでうっとりしますw

それでは例によって,一曲ずつ見ていくこととします。
まずは本編主役の唯から。
IMG_3456_.jpg
Oh My ギー太!!」は,ギー太に対する唯の思いのたけを,これでもかと言うほど積み上げた曲です。アップテンポのノリも良く,リードギターに相応しい勢いもあって,テンション上がりますね! また,豊崎さんの安定した歌声と相まって,「ライブで聴けたらいいだろうなぁ」と思わされました。
雰囲気として唯らしいのは,2曲目「しあわせ日和」の方でしょう。彼女がセットを間違えたのか何なのか,目覚ましが1時間早く鳴ったために,朝の散歩に出かけるストーリーです。出逢うもの何を見てもニコニコな彼女の楽しさがよく出ていて,優しい曲です。唯みたいな子に,すれ違いざま「おはよう~♪」とか声を掛けられたら,その日一日ほんわかした気分で過ごせそうですよね^^


次は,澪。
IMG_3457_.jpg
前作と比べて,かなりお気に入り度が上がった1枚です。1曲目「青春Vibration」は,彼女にしては激しめの曲ですが,歌詞の内容は2期の彼女らしいサポート感がよく出ていていい曲だと思いました。恐らくは3話辺りのベースに対する澪の想いに,12話くらいの勢いを乗せたイメージでしょうか。軽音部の仲間をとても大切に想っているのがよく解る,総合的に最も2期のキャラソンらしい仕上がりだと感じました。
2曲目「蒼空のモノローグ」は,一転してとても落ち着いた曲調です。歌詞の内容から,卒業を控えてのまだ見ぬ未来への不安感を抱いている様を歌ったものなのかとも思いましたが,定かではありません。劇中でも彼女は,将来に明確な目標を持っているようにお見受けしましたが,この曲ではそれがより顕著となっていますね。
それにしても日笠さんは,どんな曲を歌っても上手いなぁ^^*


続いては,律。
IMG_3458_.jpg
1曲目「Drumming Shining My Life」は,主として3話の「輝け律ちゃん作戦」がモチーフでしょうか。彼女らしいパワー漲る曲に乗せて,走り出したら止まらない彼女の一面をよく顕しています。3話の後半,部屋でスティックを振り回していた活き活きとした律ちゃんの姿が脳裡に甦ります^^
2曲目「夕空ア・ラ・カルト」,言わずと知れた16話のハンバーグがモチーフです。この曲から,田井中家に於ける炊事の担当は律と判明です。学校からの帰り道,夕食のメニューを考える彼女。それを背景として,幸せな日常を夢見る様が描かれた,とても暖かな一曲です。「ああ合挽お肉いっぱいこねて 愛もいっぱい込めて …大好きな人のため」。誰を想っての歌なのか,羨ましい限りですね^^*
佐藤さん,今作でも律ちゃんが歌っている雰囲気満点ですが,そう言う意味では今回は5枚とも各キャラの雰囲気がよく出ていたと思います^^


4枚目,ムギ。
IMG_3460_.jpg
2期に入っての転換がめざましかった彼女ですが,それはこのキャラソンにも如実に顕れています。お嬢様らしい華やかさと可愛らしさに彩られた前作から一転,今回の1曲目「Diaryはフォルテシモ」は,軽音部に入ってからの様々な出逢いに対する歓びに満ち溢れ,とても展開の速い曲になっています。彼女にとって,桜高軽音部への入部は一生分の宝物になったであろうことを感じさせる,素晴らしい一曲でした。
また,それぞれの1曲目は各キャラの担当楽器がメインに演奏されるのですけれど,この「Diaryはフォルテシモ」におけるキーボードの連弾は目を瞠るものがあります! 特に曲の間奏のそれは素晴らしく,インストをじっくりと聞いた曲でもありました。
2曲目「野性の情熱」は,タイトルに反して曲はしっとりとおとなしめ。それでいながら歌詞はなかなかに大胆で,ここでも2期における彼女の転換を見て取れます。澪の2曲目が未来への希望と畏れを感じさせるのに対し,ムギの2曲目はサナギから蝶への脱皮を感じさせる,期待に胸膨らませた極めて前向きなものとなっています。寿さんの声質も手伝って,こちらの曲も素晴らしい仕上がりだと思います^^


5枚目は,梓。
IMG_3461_.jpg
前作でも感じましたけれど,彼女のキャラソンは総じて難しいですよね^^; 歌う竹達さん,大変だなぁと^^;;;
1曲目「Over the Starlight」は,前作のツンツンしていた彼女からは想像も出来ないほど可愛い内容となっています。メインキャラ5人とも,軽音部に入部してそれぞれに影響を受けていますが,ムギと同じかそれ以上に大きな影響を受けていると思われるのがこのあずにゃんではないでしょうか。16話でも描かれていた様に,4人の先輩皆から大きな影響を受け,彼女にとってもこの桜高軽音部はいつしか無くてはならない存在に。曲中でも大いに迷っている風に見える彼女ですが,実はもう答えは出ているのでしょうね^^
2曲目「Joyful Todays」もまた,そんな彼女の心境の変化を表現したものと思われます。5話や21話あたりの外見的なそれと絡めつつ,内面の変化をも描いた一曲。キャラソンってどうしても,作品中の代表的なエピソードに引きずられがちですけれど,歌詞を読み解くとまた違った側面が見えてくるようで面白いですね^^


最後は,各ディスク共通の「Come with Me!!」。まぁ…驚くほど前向きで,テンション高い一曲です。共通曲として各キャラともが歌っていますが,やはりこの手の歌詞が似合うのは唯&律ペアでしょうか。ポジティブな一曲で,「けいおん!」ファンとしては聴いていると元気が出ますねw 「失敗しても足し算してみよう もっと大きな答え出るから」。業務上,いつもいつも上手く行くことばかりではありませんけれど,彼女たちの元気のお裾分けを貰って,また来年も頑張ろうかなと^^


と,いうわけで。
本記事で,本年の更新を締めくくりたいと思います。思い返せば,今年は「けいおん!!」2期のおかげで,ある意味当ブログも充実した年ではなかったかなぁと思います。フィギュア等の魅力にも取り憑かれ,散在もしましたけれど,後悔はしていませんw(反省はちょっとしていますvv)

いつもこのブログを訪れて下さる皆様,また偶々辿り着かれた皆様。お陰様で本ブログも40万PVを超え,開始当時から見れば夢のような閲覧数を数えることが出来ました。最近はちょっと業務の方に余裕が無く,更新も週1ペースとなっており失礼していますが,来る2011年も変わらずお付き合いいただけましたら望外の喜びです^^


TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ  「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: CD



TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 琴吹紬

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 琴吹紬

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD



nice!(54)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 32

しゅう

ぜ・・・ぜんぶ持っているのですか!!
す,すごいです!!!
by しゅう (2010-12-31 12:34) 

シンシン。

今年は訪問&niceありがとうございます。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>
by シンシン。 (2010-12-31 14:13) 

やすとみ

好きなら買っちゃいますよね。
うち的にはシンケンジャーのキャラソンがなかなか出来がよくてオススメですね。
劇中使用は茉子のやつのみ『帰ってきた…』で使われただけでしたが(>_<)。
by やすとみ (2010-12-31 15:52) 

雨香

イメージソングって良いですよね。
音楽ってまた違った側面の内側を発見できそうです。
ジャケットがとても綺麗。
透明感のある大人の女性への一歩手前の人達って感じがします。
並べると素敵ですよね。

今年一年知らなかった世界を見せていただき本当に楽しくて嬉しい時間を過ごさせて頂けました。
私の場合は上手く行かない事の方が多いのですが^^;
でも全部が上手く行ってしまうとつまらなくなってしまうのかもしれません。
私は今年凪さまの言葉でブログを続ける事が出来ました。
私の場合は凪さまから元気を頂いて頑張っていこう。と^^
本当にお世話になりありがとうございました。
来る年も宜しくお願いいたします。
凪さま、どうぞ佳いお年をお迎えください。
by 雨香 (2010-12-31 17:34) 

「直chan」

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。^^
by 「直chan」 (2011-01-01 07:56) 

雨香

旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
凪さまにおかれましてはより一層のご活躍と幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

ご挨拶にお邪魔させて頂きました。
何度もスペースを取ってしまい申し訳ありません;
今年もよろしくお願いします。
by 雨香 (2011-01-01 11:54) 

eternity

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by eternity (2011-01-01 12:00) 

oるいo

あけましておめでとうございます。
そして、niceありがとうございます!!!
今年もよろしくおねがいいたします(^v^)

by oるいo (2011-01-01 17:59) 

ロック

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ローソンのクリアファイルまで
全てゲットしている凪さんが素敵ですw
これで、今年のけいおん!!ライブはバッチリですね。

前回のライブではキャラソン1曲でしたが、
今度は全て歌うかもしれないですね。
ラストの曲は恐らく共通曲だと思われます。

2月はWF等もありますし、
どこかでお目にかかることもある・・・かな?

by ロック (2011-01-01 22:41) 

ほちゃ

新年^^あけましておめでとうございま~す(*'-')♪
今年も♪何卒宜しくお願い致します~(*^-^*)♪
by ほちゃ (2011-01-01 23:02) 

カルディア

年明けてのコメになってしまったので、まずはご挨拶。
今年もよろしくでーす!

HTTのキャラソンは、まずこのジャケで惹かれますね~。
知り合いがこのジャケのために全部揃えると豪語していたので
ジャケ買い派も多いかと思ってみたりw
「けいおん!」アイテムはそのあたりも上手い引き込みですね。
自分が聞いたのは唯とムギだけですが、曲もイイ!

それにしも相変わらず心のこもったレビューだ!
クリアファイルと合わせた写真も上手いな~。

by カルディア (2011-01-02 14:57) 

凪

> しゅうさん,コメントありがとうございます^^ 本年もよろしくお願いいたします^^
メイン5人はデフォとしても,問題は次ですね…。憂・和はまぁ良しとしても,純をどうするか。ここ3人,買おうか買うまいか,未だに迷ってます^^;
ときに,豊崎さんの歌,良かったですよ! 唯Ver.だけでもいかがですか?

by (2011-01-02 20:36) 

凪

> シンシン。さん,コメントありがとうございます^^ 本年もよろしくお願いいたします^^
こちらこそ,ご訪問&nice!ありがとうございました^^ 今年もまた,魅力的なお写真を拝見に上がります^^

by (2011-01-02 20:37) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^ 本年もよろしくお願いいたします^^
キャラソン,つい手が出てしまうのは,作品を愛するが故ですよねー。シンケンのキャラソンは存在さえ失念していたので,ご教示下さりありがとうございました^^

高梨臨さんのブログは購読しているのですが,茉子はすでに懐かしい存在になってしまい,ちょっと残念に思っている今日この頃です^^;

by (2011-01-02 20:37) 

凪

> 雨香さん,重ねてコメントありがとうございます^^ 本年もよろしくお願いいたします^^
キャラソンの特筆すべきは,そのキャラのためだけに作られたものなので,作品中では知り得ない側面を知り得たりと,ファンには逃せない内容となっているところにもありますよね。
そしてジャケット,前回のそれも可愛いと思っていましたけれど,おっしゃるとおり2期でのそれぞれの成長を反映しているようで,とても魅力的な作画です^^*

また,嬉しいお言葉ありがとうございます!
当ブログの特徴として各種レビュー記事の多さがありますが,何かしら雨香さんの刺激になるようなことがございましたら,こんな嬉しいことはありません^^*

世の中思い通りにならないことの方が多いですが,それをそうと受け止めて立ち向かえることの大事さ。逆境をも含めた色々なことを受け入れられる懐の深さと優しさが,雨香さんの言葉の端々から感じられて,私は雨香さんの言葉に惹かれるのかも知れないと思うようになってきました。

こちらこそ,昨年中はお世話になりありがとうございました。本年も雨香さんにとって素晴らしい年でありますように^^

by (2011-01-02 20:39) 

凪

> 「直chan」さん,コメントありがとうございます^^ 本年もよろしくお願いいたします^^
こちらこそ,今年も素敵なアニメレビュー記事等を拝読に伺います^^*

by (2011-01-02 20:39) 

凪

> eternityさん,コメントありがとうございます^^ 本年もよろしくお願いいたします^^
本年も相変わらず素晴らしいお写真が, eternityさんの映像素子に収まりますように^^

by (2011-01-02 20:40) 

凪

> oるいoさん,コメントありがとうございます^^ 本年もよろしくお願いいたします^^
今年もまた,素敵なイラストなど拝見にお邪魔させていただきますね^^*

by (2011-01-02 20:40) 

凪

> ロックさん,コメントありがとうございます^^ 本年もよろしくお願いいたします^^
ローソンのそれは,忙しさに取り紛れてついぞタイミングを逸しましてw

ライブは,是非とも行きたいですね! あとは仕事とのタイミングのみですが…orz
キャラソンについては,声優さん方も一生懸命覚えられると思うので,CDで歌うのみでは勿体ないと思うんですよね。是非ライブでもお願いしたいところではあります。

せっかく同じ関東圏ですし,今年はお会いできる機会があるとよいですね^^

by (2011-01-02 20:41) 

凪

> ほちゃさん,コメントありがとうございます^^ 本年もよろしくお願いいたします^^
今年はこうしてコメントを交わせる機会が増えますように^^

by (2011-01-02 20:41) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^ 本年もよろしくお願いいたします^^
このジャケはいいですよねー!! お知り合いのお気持ち,痛いくらいによく解りますw
「けいおん!」スタッフは,本当に商売上手ですよね。昨年に引き続き,今年も負け続けるんだろうな…^^;

スフィアメンバーをチョイスするところは,さすがカルディアさん!
唯のもいいですが,ムギのは前作に引き続き,特によかったなぁと思いました。マジコトブキ!w

レビュー記事,お褒めに与り光栄です^^* 気に入った作品のレビューは,どうしても力が入りますよねー。

by (2011-01-02 20:42) 

bapio

何気にクリアファイル全種ゲットしてる凪さんカッコいいww!
私なんてムギちゃんだけしかもらわなかったもんね!
愛だもんね!

けいおんCDのジャケットはホント可愛いですね。
これだけでも価値があるよ。
全部見える所に飾っておきたい。
遅ればせながらけいおんのアルバムをレンタルしました!
ムギちゃんの曲が元気の良い曲で可愛かったですね!

アニメも原作も終わっちゃったけど、グッズはいつ頃まで出るんだろうw
by bapio (2011-01-05 15:48) 

凪

> bapioさん,重ねてコメントありがとうございます^^
店にあるのを見ると,ついついゲットせずには…^^; でも個人的には,お菓子などの着ボイスが全種類集まらなかったことの方が残念ですw

ムギちゃんのキャラソン,本当に可愛くて,5枚の中でも1・2を争う素晴らしい仕上がりですよ! マジコトブキ!w
ジャケットも,ムギちゃんは真っ直ぐにこちらを見つめてハートマーク。クラクラしますねvv
場所さえあれば,私も飾っておきたいものいっぱいなのですが…^^;

「けいおん」グッズはまだまだ衰えない気がしますねー。この勢い,本当にいつまで続くんでしょうねw

by (2011-01-09 17:15) 

increase height

Usually I don’t learn post on blogs, however I would like to say that this write-up very compelled me to try and do it! Your writing style has been surprised me. Thank you, very great post.
by increase height (2013-08-21 14:10) 

heel lift inserts

I truly appreciate this post.Much thanks again. Will read on…
heel lift inserts http://heellifts46.bravejournal.com/entry/88474/
by heel lift inserts (2013-08-28 03:27) 

Kimberly

Awesome stuff you guys got here. I really like the theme of the website and how well you organized the content. It’s a marvelous job I will come back and check you out sometime.
Kimberly http://blog.lrytas.lt/suzylifts/2012/04/23/the-side-effects-of-heel-lifts-for-men/
by Kimberly (2013-09-02 22:19) 

heel lift

My brother suggested I would possibly like this blog. He was once entirely right. This publish truly made my day. You cann’t imagine just how so much time I had spent for this info! Thank you!
heel lift http://www.articlesfactory.com/articles/advice/how-to-increase-height-with-simple-techniques.html
by heel lift (2013-09-05 07:14) 

shoe lifts men

What’s Going down i’m new to this, I stumbled upon this I’ve found It positively helpful and it has aided me out loads. I’m hoping to give a contribution & assist different users like its aided me. Good job.
shoe lifts men http://www.deelsonheels.com
by shoe lifts men (2013-09-23 08:08) 

Camila

Superb post however , I was wondering if you could write a litte more on this subject? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further. Many thanks!
Camila http://ajheels.edublogs.org/
by Camila (2013-09-30 01:28) 

Eli

What’s up, I just wanted to say, I loved this post. That it was funny. Keep going posting!
Eli http://www.journalhome.com/ultimate-lifts/501340/orthotics-and-the-sportsman.html
by Eli (2013-10-03 17:06) 

Naomi

Whats up are using WordPress for your site platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and set up my own. Do you require any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!
Naomi http://shoeliftsformen.over-blog.com/science-and-orthotics
by Naomi (2013-10-05 09:29) 

Makayla

Wow! This can be one particular of the most beneficial blogs We have ever arrive across on this subject. Basically Magnificent. I’m also an expert in this topic so I can understand your effort.
Makayla http://julia955.typepad.com/
by Makayla (2013-10-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。