SSブログ

ロミオとシンデレラ [初音ミク / VOCALOID]

初音ミクの実力派P,「バラードの神」としてあまりに有名なdorikoさんの,「unformed」に続く2枚目のアルバム「ロミオとシンデレラ」を聴きました。
IMG_3485_.jpg

†††



当ブログでも幾度も「大ファンだ」と書かせていただいている,dorikoさん。最初に心打たれたのは,「初音ミク ベスト ~memories~」で聴いた名曲「歌に形はないけれど」でした。それ以降,dorikoさんの描く世界にはまり込み,本アルバムの登場を心待ちにしていた次第です。
…とか言いながら,本アルバムが出されたのは昨年の11月末,もう2ヶ月も経ってしまいました^^;

アルバムには,13曲プラスシークレット曲1曲の,計14曲です。ボカロのアルバムは,曲数が多い割に安価なのが嬉しいですよね^^

それでは,順次1曲ずつ見ていきます。
「キャットフード」は,タイトル通り猫視点で描かれた斬新な歌です。気まぐれで,素直になれないその描写は,どこか「ラブプラス」の小早川凛子を彷彿とさせますが,ラストの「I say nya-o あなたの名前さえ どうしてうまく言えないのかな…」のくだりで,リアル猫の心情を描いたものと悟りました。この,どこか切なさを残した歌詞こそ,dorikoさんの真骨頂ですね^^*

IMG_3493_.jpg

「茜コントラスト」,曲と歌詞の融合が素晴らしい2曲目です。このアルバムを聴いているのは主に通勤中の車内ですが,思わず空を見上げたくなる名曲ですね。
「茜色 青空と記憶とコントラスト」。彼女の初恋は,始まることさえなかったのでしょうか。初々しいですねー。

「エトランゼ」,しっとりした曲調に哀愁漂う歌詞が惹きつけます。1曲目と同様に何かを擬人化しているのかと思いきや,その実は本当に淋しい異邦人なのでしょうか。行くところも戻るところも見失った哀しさが,曲の端々に顕れています。

IMG_3494_.jpg

「Mermaid」,哀しき人魚姫がテーマです。ここまでに至る哀歌の畳みかけは,歌詞カードを観ながら聴いていると本当に涙が出そうに; こういう歌詞を透明感のある曲調でミクに歌わせる技法は,さすがと言わざるを得ませんね。

「ZERO」,色んなメッセージが込められているように思うのですが,奥が深すぎて…。曲の端々から伝わる葛藤,自分ではどうすることも出来ない苦しみ。本アルバム中でも,最も難しい曲の一つです。

IMG_3495_.jpg

「Paradise Cage」,文字通り閉ざされた自分だけの楽園ですね。鳥籠内の幸せと孤独,そして外の世界への畏れと希望,やがて来る絶望。このような世界を描ける才覚が,いつの日か私にも欲しいものです。曲そのものはテンポもよく,スッと聴けてしまうところがまた凄いなと^^

「六月病」,一転してちょっと息が抜ける一曲です。どこか懐かしい曲調に,ほわっとした歌詞。忙しく過ぎる毎日,この曲にどれほど癒されたことか。「次の休みは 走る君に 無駄なものを届けたい」。
「けいおん!」の唯あたり,成長したらこんな風になっているのかなぁ^^*

IMG_3496_.jpg

「ローレライ」,哀しき水の妖精がテーマでしょうか。美しい歌声で舟人を誘惑する彼女ですが,その実は叶わぬ恋に身を焦がし,どうすることも出来ない儚さが如実に描かれています。

「ロミオとシンデレラ」,タイトル曲でもある超有名曲。最初に聴いたのは「初音ミク ベスト ~impacts~」で,その後「初音ミク -Project DIVA- 2nd」に採用され,超お気に入りとなった一曲です。これまで散々聴いてきた曲だけに,とても安定して聴ける一曲。耳にするだに「-Project DIVA- 2nd」で踊っていたミクが脳裡に甦ります。
あまりに聴きすぎてまったく正当な評価ではありませんが,当曲がdorikoさん自身の大ヒット曲であることを鑑みると,その素晴らしさには疑いようもないと思います^^

IMG_3497_.jpg

「Red Garden -type M-」は,考えるより感じる曲,という印象でした。小気味良いビートに柔らかなミクの声。以前,ボカロの試用版を触ったことがあるのですが,まったく思うように歌わせることができずにやきもきしたものです。いつの日かこんな風に(ry

「曲がり角」,息抜き曲第2弾です。こういうどこかコミカルな曲も書けるところが,dorikoさんの凄いところ。曲がり角で素敵な彼にぶつかって始まる恋を夢見る彼女。そうですよね,日常には刺激が足りていませんからw 「午前8時のメロドラマ」,車通勤には夢のようなシチュですw

IMG_3498_.jpg

「飴か夢」,ニコ動でも公開されていた曲です。現在MHP3を進行中の所為もあるでしょうが,これを聴いていると不思議とリオレイアを思い出すんですよねー。かの陸の女王は,私にはどうにも重い鎖に縛られた哀しい存在に思われてならなくて。
そんな感情移入もあってか,リオレイアはMHP3の中でも最も好きなモンスターの一つです^^

「ストラップ」,これはタイトルを観てから聴くと,涙なしには聴けない一曲でしょう。一人称で感情を込めて描かれるのがdorikoさんの持ち味の一つですが,この曲は切なすぎます;;
皆さんは,携帯のストラップって何を付けていらっしゃるのでしょうか? 私は無機質なベルトですが,もしもキャラものを付けるときが来たなら,時々は携帯だけではなくストラップにも目を向けてあげたい,そんな気持ちにさせられる一曲です。

最後はボーナストラック,「ミクの秘密」。エンディングにふさわしい,しっとりとした曲調でアルバムの締めくくりです。1分45秒と短い曲ですけれど,この上ないプレゼントではないでしょうか。


そして,当CDにはおまけとして,カレンダーとリバーシブルのイラストカードが同梱されていました。アルバムのブックレットに背景として用いられているイラストですが,これが鮮明な6枚のカードに。
イラストは,ジャケットデザインと同じくnezukiさん。これまでもdorikoさんとのコラボレーションでおなじみのイラストレーターさんが,新規描き下ろしのようです。美しい繊細なタッチが,曲のイメージとピッタリですね^^*


以上,「ロミオとシンデレラ」でした。
タイトルと合わせてか,童話の世界がテーマとされた曲が多いように思いました。また,ミクの歌声からして「アペンドを使用されたのかな?」と感じた曲もありましたけれど,アペンドそのものを聴き慣れていないのでよく解りませんでした^^;

それにしても,CD各曲のレビューは,何と言っても一番難しいですね。本アルバムの魅力の一片もお伝えできた気がしておりませんけれど,Amazonなどでも試聴できるようですし,ご興味があったら是非聴いていただきたいと節に願う一枚です^^



ロミオとシンデレラ

ロミオとシンデレラ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 5pb.Records
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD




nice!(61)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 61

コメント 35

雨香

こんばんは。
なんだか、凪さまのレビューでちょっと涙ぐんでしまいました。
本当に私も聴いてみたいです。
とっても聴きたい。
昨日、歌集を読んでたんですけど、とっても切ないお歌が沢山で涙ぐんでしまいました。
ちょっと自分の気持ちが不安定だなーと思ったりw
私は携帯ストラップ、基本付け無いんです。一時、デグーちゃんストラップ付けてたんですけど、迷子が怖くてお留守番w

今更なのですが、今パソコンが全く使えなくて;
数日中には大丈夫そうなんですけど。携帯からお邪魔させて頂きました。何度もお邪魔したんですけど、お伝えするのもちょっと恥ずかしくて;
でも数日が我慢出来なくてコメント入れてしまいました。
お邪魔しました。
by 雨香 (2011-01-24 20:56) 

椋奈

こんにちは^^
コメントさせてもらうのは初めてであります。

歌に形はないけれど 私も大好きで・・・
よくこんな素敵な歌をつくれるなあと思います・p・!
 そして・・いらすと上手いですね!
欲しくなってきました・・
by 椋奈 (2011-01-25 18:44) 

カルディア

これは存じていないものですが、まずイラストが良い雰囲気ですね。
絵から感じる印象と、凪さんの説明に、
かなり良さ気な曲調が伝わってきます。
ちょっとAmazonで試聴してくる!w

by カルディア (2011-01-26 02:23) 

ありす

いつもCDは私には高くて変えなくて指をくわえて見るばかりです(´・ω・`)

ロミオとシンデレラ、歌詞は全て覚えてませんが結構好きです(>ω<*)

いつかCD買いたいですw
by ありす (2011-01-26 20:55) 

のんた

タイトル曲の「ロミオとシンデレラ」が採用された「初音ミク -Project DIVA- 2nd」。 実は凪さんのレビューを読んでやってみたくなり買ってしまったゲームです。
…実はPSP本体も持っていなかったので、本体が付属された「DIVA 2ndいっぱいパック」の衝動買いでした ^^;;;
「ロミオとシンデレラ」は初めての音ゲーで初めてプレイした曲なので、とっても難しかった印象があります。
今ではノリノリでプレイ出来ますが、最初はEASY MODEですらクリアできずに苦労した覚えが… ^^;;;

「ロミオとシンデレラ」を最初に聴いたのは凪さん同様「初音ミク ベスト ~impacts~」でした。本当に良い曲ですよね!
「初音ミク ベスト ~memories~」も一緒に購入していたので「愛に形はないけれど」も聴き直してみたのですが…、「心打たれた」という凪さんの言葉、納得です。
Amazonでほんの少しだけ聴ける「ストラップ」も負けず劣らず名曲の予感。是非、Full ver.で聴きたい!!!
…ということで、dorikoさんの前作「unformed」と一緒に早速Amazonで注文してきました! …またしても衝動買いです^^;;;

週末には聴けると思いますので、今からとても楽しみです♪

by のんた (2011-01-27 19:49) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
また,携帯から何度もおいで戴いたとのこと,本当にありがとうございます。パケット料お高いでしょうに;;

雨香さんに歌集,とてもお似合いのアイテムですね^^
切ない歌詞などが苦手でなかったなら,dorikoさんの書かれる歌は,どれも本当にお勧めできます!
中でも私が,雨香さんに特にお勧めしたいのは,次の4曲です。

「歌に形はないけれど」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2085047
http://www.youtube.com/watch?v=UdTc4ENv9gc

「Winter Alice」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5919873
http://www.youtube.com/watch?v=VhjB1Pubr9s

「letter song」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3771514
http://www.youtube.com/watch?v=2y_9A_gXKO0

「ストラップ」
http://www.youtube.com/watch?v=OGeguS5RuKQ

パソコンが直ったら,よければ聴いてみてくださいね^^*

デグーちゃんストラップですかぁ,可愛いですねー。「迷子が怖くてお留守番」,そのお気持ちよく解ります^^
今回のアルバムの中でも,「ストラップ」は本当にいい曲だと思います。雨香さんのデグーちゃんも,この歌を聴いて戴いたなら,もっと大切に思われるのではないかなと思います^^

by (2011-01-29 14:39) 

凪

> 椋奈さん,コメントありがとうございます^^
「歌に形はないけれど」,あの歌の素晴らしさに共感してくださる方がいらっしゃって,とても嬉しく思います^^* また,この一曲だけに限らず,どの歌の世界観も本当に素晴らしいですよねー。dorikoさんのファンとしては,曲提供されているミク以外の曲も聴いてみたいのですが,なかなか追い切れません^^;

nezukiさんのイラストも,おっしゃるとおりどれも繊細で素敵ですね! この曲とイラストの組み合わせは,本当にたまりませんよー^^

by (2011-01-29 14:40) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
カルディアさんのお好きな系とはちょっと趣を異にしているかも知れませんけれど,もしご興味を持って戴けたならこんな嬉しいことはありません^^
このアルバムのレビューは,もっと早い時期にしようと思っていたのですけれど,写真とかで示せるものと違って言葉だけが勝負なので,本当に難しいですね。
そんな中,6枚のカレンダーイラストを合間に挿入してみた試みは,まずまずだったのではないかと自画自賛w nezukiさんのイラスト,本当に素晴らしいですよね^^*

by (2011-01-29 14:41) 

凪

> ありすさん,コメントありがとうございます^^
私もCDそのものはそんな買う方ではないのですが,dorikoさんのは別格ですw 「素晴らしい」しか言ってないような気がしますけれど,どの曲も本当に素晴らしいですよー。いつの日か是非,お手にとってみてくださいw

「ロミオとシンデレラ」は,曲の展開が早くて,歌詞をマスターするのは大変ですよねー。これは私もじわじわ好きになっていった曲でして,ゲームに入ったときは本当に嬉しかったものです^^*

by (2011-01-29 14:42) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
「-Project DIVA- 2nd」を,私の拙いレビューをきっかけにお求め戴いたなんて,本当に嬉しいです^^* しかも「DIVA 2ndいっぱいパック」ですって!? 羨ましい限りですね^^

「-Project DIVA- 2nd」,私も音ゲーそのものの経験が薄かったので,本当に苦労した記憶が残ってますね。鑑賞モード見たさに,躍起になってプレイしていた日が懐かしいw

そして今回,「unformed」と「ロミオとシンデレラ」をまとめてお買い上げとのことで,ご紹介した甲斐がありました^^ もうお聴きになっている頃かも知れませんが,どちらのアルバムもお気に入って戴けますよう,祈念致しております。

ところで。
今回のことといい,のんたさんとは趣味好みのベクトルが近いような気がしていまして(失礼^^;),好い商品情報などございましたら,またご教示下さいませm(_ _)m

by (2011-01-29 14:44) 

のんた

重ねてコメント失礼します。

「unformed」と「ロミオとシンデレラ」、聴きました。
両アルバム共良い曲ばかりですね。買って良かったです!
衝動買い、万歳!!

「ストラップ」、本当にいい曲ですよね。ほんの少しだけ試聴して、「名曲」じゃないかと感じた予感、大当たりでした。
…それにしても、切ない歌詞ですよね。歌詞を見ながら聴くと、不注意で紐を切ってしまったストラップや無くしてしまったストラップの事を思い出してしまい、胸が締め付けられる思いがしました。
それから「unformed」に収録された「夕日坂」。今回購入した2枚のアルバム全ての楽曲の中で、一番のお気に入りとなりました。
「ストラップ」といい「夕日坂」といい、「バラードの神」の異名、納得です。

>好い商品情報
う~ん……。今回の記事と関連させるとボカロ作品でしょうか。ボカロのプロデューサーとしてはOneRoomさん(ジミーサムPさん)が好きですね。
「-Project DIVA- 2nd」にも「from Y to Y」が採用されている有名な方ですので、もしかしたらご存じかもしれませんね。
ジミーサムPさんの楽曲ではアルバム「Toy Box」にもボーナストラックとして収録されている「Little Traveler」は特にお勧めです。ニコ動にもUpされているので、もし聴いたことが無ければ是非聴いてみてください。

その他では、超有名どころですが、supercellさんでしょうか。こちらは…、説明不要ですよね?
コミケC79で発売されたsupercellさんのtributeリミックスアルバムにはdorikoさんやジミーサムPさんも参加されているとのこと。
昨日dorikoさんのブログを初めて訪問させていただいたとき、このアルバムの情報を知り、通販でまたしても「衝動買い」してしまいました!
なんかほんとに衝動買いばっかりしていますね^^;;;

私も凪さんとは趣味好みのベクトルが近いような気がしています^^;
これからも好い商品のレビュー、お待ちしています。
是非、私にこれからもたくさん衝動買いさせてください。

by のんた (2011-02-01 21:30) 

やすとみ

イラスト1枚1枚がめちゃキレイですね。
これはファンならかなり嬉しいおまけですね~。
それにしても、アルバムの全曲レビューとか尊敬しちゃいます。
by やすとみ (2011-02-01 23:59) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^

衝動買い万歳!w

「ストラップ」はいいですねぇ…。うっかりすると,信号待ちで目にハンカチを当てている私が居ますw

「夕日坂」きましたね! どこか懐かしいメロディラインに,あの歌詞は…。あんな帰り道の思い出はないのですけれど,これを聴きながら黄昏時の河川敷などを歩いた日には,川面に浮かぶ夕日を観ながら不意に学生の頃を思い出してしまいそうです。

そしておすすめのボカロ情報,ありがとうございました!
「Little Traveler」は存じ上げなかったので,さっそくニコ動で聴いてきました。しっとりとしたピアノの旋律に,聴かせる歌詞。さっそくipodに入れて,日々聴きたいと思います。素晴らしいPさんをご紹介いただき,ありがとうございます。「from Y to Y」の方でしたか,私もさっそくアルバムチェックします^^

supercellさんのtributeリミックスアルバム,こちらもちょっとノーチェックでした。私の巡回先はどうも偏っている傾向にあるようで,重要な情報が落ちていることが間々あるんですよねー…。

また色々教えてください,よろしくお願いいたしますm(_ _)m

by (2011-02-02 05:45) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
このイラストのイメージが,曲に本当にぴったりなんですよー。付いていることを知らずに買ったものですから,開けてみて「はぅっ」という感じでしたw
全曲レビューはしつこいかなとも思いましたが,書き始めるとつい長くなっちゃいます^^+

by (2011-02-02 05:46) 

プラダ prada

コーチ coach 店舗 プラダ prada http://www.shpmercury.com/
by プラダ prada (2013-08-16 09:52) 

プラダ coach

コーチ 財布 [url=http://www.fenghangjy.com/]プラダ coach[/url] <a href="http://www.fenghangjy.com/" title="プラダ coach">プラダ coach</a>
by プラダ coach (2013-08-16 09:52) 

フィリップスhidバルブ

彼女は実際のバックスキンのライナーを、快適でファッショナブルな内に見える世界はあなたの一日を通して、この特定のペアを着用することを期待するものを付与し、電子を調べる場合、真実はその日のための完全でさえ、それらのすべてをオフにキックすることを望んではありません著書 我々の未知の宇宙導入オール物理均一で無条件リアリティの技術テレンス·ウィットによって 私たちのファッションチームの結婚式otfi TS - クレジット·クランチからの4つの異なる予算を、次の?8年後、製魏ゴードンファミリー;後でハンドバッグの先駆者となって、1901年に利用可能な軽量フレキシブルスチーマーバッグ、 - 良いブランドは常に将来のためのインスピレーションに満ちている、<a href="http://capci3jnb.doitinvt.com" title="hid ベロフ">hid ベロフ</a>、開発プロセスでは、この文の適 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 切な解釈ですシルクとウールカシミール旅行毛布、パイオニアのスカーフや後でキルトになっています。 ポロシャツ?それはあなたの欲求を満たすことができます高価ですが、細心の技量、と良い感じですが、最後に、私は、<a href="http://txp772sjkq.doitinvt.com" title="hidライト 懐中電灯">hidライト 懐中電灯</a>のハンドバッグを購入することを決めた。 革の部分はレザー<a href="http://9ezt1ptlq3.doitinvt.com" title="hid d1s">hid d1s</a>レザーの香りの深い意味、特別な扱いを受け革のために、識別するのに最適ですので、味と皮は多少異なります。 彼の力強くハイヒールは、世界中の最新のアプローチで女性の警戒心を魅了そして<a href="http://71wz88irx3.doitinvt.com" title="車 フォグランプ HID">車 フォグランプ HID</a>、特に位置が彼らの鮮やかな靴底で、追加され、セクシーでエレガントなそれはあなたの心を吹きになる別の魅力的な色やデザインを持つ品種の広大なスペクトルを有するあなたが購入するブーツのカップルを探している場合の靴の彼のラインは、2007年に最も権威のあるレディースシューズdeadidasaedている過去3年分の高級研究所のラグジュアリー·ブランド·ステータス·インデックス(LBSI)、2008年、2009年をリードしてきました正確にどのような他に何をしたいだろうか?あなたは自分自身を移動する、または海外出国しようとしている家族や友人を持っているかどうか。 フィリップスhidバルブ http://71wz88irx3.doitinvt.com
by フィリップスhidバルブ (2013-08-22 06:42) 

height insoles

I am not sure where you’re getting your info, but good topic. I must spend some time learning more or working out more. Thank you for wonderful info I used to be looking for this information for my mission.
by height insoles (2013-08-22 11:05) 

Samantha

It is the best time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I want to suggest you some interesting things or tips. Maybe you can write next articles referring to this article. I desire to read more things about it!
Samantha http://www.nexopia.com/users/scottnie624/blog/1-purchasing-online-height-increase-shoe-inserts
by Samantha (2013-08-28 20:14) 

shoe lifts

I tend to very much disagree with what was said but in hindsight I don’t follow the subject enough. You might have a much better grasp than I.
shoe lifts http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Are-Shoe-Lifts-Safe-For-Sporting-Activities-b1-p20.htm
by shoe lifts (2013-08-29 17:00) 

height increase

I really like and appreciate your blog article. Will read on…
height increase http://kevinmccray24.blognic.net/6994_kevinmccray24/archive/28857_shoe_lifts_are_better_than_elevator_shoes.html
by height increase (2013-08-30 15:05) 

Brianna

Heya i’m for the primary time here. I found this board and I in finding It truly useful & it helped me out a lot. I’m hoping to provide one thing back and help others like you aided me.
Brianna http://ultimateshoelifts.tumblr.com/post/58040490140/shoe-lifts-and-physical-performances
by Brianna (2013-09-01 05:02) 

shoe inserts for height

wow, awesome blog.Really looking forward to read more. Will read on…
shoe inserts for height http://ultimatelifts.momaroo.com/
by shoe inserts for height (2013-09-01 16:19) 

Amelia

Wow! This can be one particular of the most beneficial blogs We’ve ever arrive across on this subject. Basically Fantastic. I’m also an expert in this topic so I can understand your effort.
Amelia http://www.rottentomatoes.com/user/1022929/blogs/?id=750892
by Amelia (2013-09-04 02:44) 

Lucy

There are some interesting cut-off dates in this article however I don’t know if I see all of them heart to heart. There is some validity however I will take hold opinion till I look into it further. Good article , thanks and we want more! Added to FeedBurner as properly
Lucy http://semuru979.typepad.com/blog/2011/08/foot-care-in-kenmore-ny-western-new-york-podiatry.html
by Lucy (2013-09-06 00:08) 

heel lifts

Wow! This can be one of the most helpful blogs we have ever come across on thesubject. Actually great post! I’m also an expert in this topic therefore I can understand your effort.
heel lifts http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=10339531
by heel lifts (2013-09-06 01:09) 

Coach Bags Outlet

ロミオとシンデレラ:Atelier NAGI.:So-netブログ <a href="http://heart-bar.com/">Nike Shoes Australia</a> saekdxj <a href="http://www.holidayinn-vermont.com/">Fendi Handbags</a> njhahgp <a href="http://joycetomson.com/">Nike Shox</a> ygygnccx <a href="http://www.merrillclark.com/">Nike Free Run</a> xhbpkzd <a href="http://www.northiowaonline.com/">Coach Handbags Outlet</a> isqxamzaimh <a href="http://glassman-oliver.com/">Nike Free Run 3</a> pgcgvy <a href="http://www.iso-qs9000.net/">Nike Shoes NZ</a> ljqcbowrikr <a href="http://www.aplus-inc.net/">Nike Free NZ</a> oulcdkstw
Coach Bags Outlet http://www.northiowaonline.com
by Coach Bags Outlet (2013-09-06 18:05) 

Maya

I’m so happy to read this. This is the type of details that needs to be given and not the random misinformation that is at the other blogs. Appreciate your sharing this greatest doc.
Maya http://steam681.typepad.com/blog/2011/09/plantar-fasciitis-and-thyroid-dysfunction.html
by Maya (2013-09-09 18:40) 

Aubree

Bravo, what necessary words…, a remarkable idea
Aubree http://shoelifts1.bloghi.com/2012/05/19/height-increase-because-of-shoe-lifts.html
by Aubree (2013-09-10 23:46) 

shoe lifts for men

just beneath, are various entirely not connected sites to ours, even so, they’re certainly really worth going over
shoe lifts for men http://www.deelsonheels.com/$1799__Silicone_Shoe_Lifts__Free_Delivery/p133745_317467.aspx
by shoe lifts for men (2013-09-18 01:17) 

fbtomrqvs

fbtomrqvs http://www.gnr9pgd33d8b71lr5ıq9p94613n17pı6s.org/
<a href="http://www.gnr9pgd33d8b71lr5ıq9p94613n17pı6s.org/">afbtomrqvs</a>
[url=http://www.gnr9pgd33d8b71lr5ıq9p94613n17pı6s.org/]ufbtomrqvs[/url]

by fbtomrqvs (2013-09-25 10:34) 

Isabella

I have recently started a web site, the info you offer on this web site has helped me tremendously. Thanks for all of your time & work. “It is a great thing to know our vices.” by Cicero.
Isabella http://www.iamsport.org/pg/blog/tallerheight/read/17761234/leg-length-cosmetic-surgery-or-maybe-shoe-lifts
by Isabella (2013-09-27 15:43) 

Oliver

Thanks for helping out, great info. “If you would convince a man that he does wrong, do right. Men will believe what they see.” by Henry David Thoreau.
Oliver http://adjustablelifts.blog.com/author/lindapennie/
by Oliver (2013-10-04 01:10) 

Eva

You could definitely see your enthusiasm in the work you write. The sector hopes for more passionate writers such as you who aren’t afraid to say how they believe. All the time follow your heart.
Eva http://myrmadon93.typepad.com/blog/2011/09/benefits-of-wearing-arch-support-shoes.html
by Eva (2013-10-06 21:11) 

mbt shoe laces

?Cu��l es la manera m��s f��cil de copiar mis blogs de WordPress a una nueva empresa de hosting?
mbt shoe laces http://www.maranjaklonghouselodge.com/#mbtshoelaces
by mbt shoe laces (2013-10-21 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。