SSブログ

モンスターハンターポータブル 3rd [ゲーム]

かの人気ゲーム,「モンスターハンターポータブル 3rd」プレイ記です。
MHP3_001.jpg
村★6の緊急クエ「大砂漠の宴!!」を突破し,一段落ついたので,本ゲームをプレイしてきた感想についてちょっと書いてみたいなと。

†††



あまりに有名で,今更説明不要の人気ゲームですね。実は私,本作でこのシリーズ初参戦でしてw 最初は何をどうしていいのか解らずに,断念しそうになったこともしばしばでしたけれど,いつしかこのゲームの魅力に取り憑かれ,気付いたら年明けから最もプレイしているゲームとなっておりましたw
MHP3_002.jpg
本ゲームの最大の魅力として,この大型モンスターとの戦闘における緊張感は,絶対にあると思います。掛け値なしの,やるかやられるかの駆け引き。相手の一撃はとても痛くて重いので,いかにこれをかわしてこちらの一撃を重ねていくか,これこそが本ゲームの醍醐味ですよね!

MHP3_003.jpg
村★6緊急クエスト「大砂漠の宴!!」のターゲット「ジエン・モーラン」に,龍撃槍をお見舞いです。
このクエストは本ゲームの中でも特殊ですが,最初に出会ったときには「…どうやって倒すの,こんなの…orz」だったものが,幾度か挑んでいるうちに相手の動きが見えてきて,いつしか手に汗握る闘いに引き込まれている。自分が強くなっていく様が如実に感じられて,これが何とも言えずに嬉しいのですよね^^

MHP3_004.jpg
目的を達成! 本ゲームの最大の喜びが,大型モンスターを倒したときの達成感にあると思うのです。相手モンスターのHP等は一切表示されず,あとどれくらいの攻撃を重ねれば倒せるのかは解らない。なので,相手が弱っている様はその行動などから読み取るしかありません。相手が足を引きずりだしてエリチェンし始めたときの喜びと,これを深追いして返り討ちにあう悔しさ。これもまた,本ゲームの醍醐味ですw

MHP3_005.jpg
討伐後の楽しみ,剥ぎ取り。大型に限らず,モンスターを倒した後は,そのモンスターの持つ貴重な素材を入手でき,これを合成していくことで新しい武器や防具などを生産し,ハンターは強くなっていくんですね。
またこの,素材を入手して合成,という過程がリアルにいいですよね。「ハンター生活」とはよく言ったもので,モンスターから入手した素材とフィールドや農場で採取したアイテムを組み合わせ,新しい力を身に付けていく。特に,苦労して倒したモンスターから,なかなか出ないレアアイテムをゲットした喜びは格別ですね!

IMG_3686_.jpg
こうして新しい武器防具を作成していくわけですが,本ゲームのもう一つの楽しみとして,数多ある武器防具があると思います。装備した武器防具はゲーム中でマイキャラのグラフィックがそのまま変わるので,単なる数値上の強弱ではない,見た目をどうしても重視してしまいますw
また,各防具にはあらかじめ様々な能力値が設定されており,装備した防具の合計が一定値を超えたところで「スキル」という能力が発動します。これが本ゲームを有利に進めるために極めて有効で,また装備を選択する楽しみの一つでもあるわけですね^^

ではここで,現在私が所有している装備の中でも,お気に入りのものをいくつかをご紹介。なお,ゲーム中でプレイヤーの分身となるハンターの外観もまた,性別から始まって髪型や表情,肌色から声色まで,自由に決めることが出来ます。
私はマイキャラを当ブログのプロフ画像に使用しているエルフに似せようと努力したのですけれど,綺麗なブロンドが出なかったため断念。髪型に亜麻色っぽいところが似合ったので,ここに落ち着きました。

左,「ジエン・モーラン」を倒しまくって作った「日向」シリーズ。和のテイストがいいですねー。防御力も高く,また「斬れ味レベル+1」及び「集中」スキルが発動するのも嬉しい。逆に「なまくら」も発動してしまいますが,まぁ砥石をたくさん持っていれば問題ありませんw
IMG_3688_.jpgIMG_3689_.jpg
右側は,「アーティア」シリーズ。オトモアイルーをモンニャン隊に派遣しまくって,ようやく完成させた逸品です。胴,腕,脚の3箇所しか存在しませんけれど,「心眼」スキルが発動して攻撃が弾かれなくなるため,「ウラガンキン」など硬いモンスターを相手にする際にはとても助かりましたね。また,同時に「ガード強化」も発動し,普段ならガードできない攻撃もガード可能に。これに護石の「オートガード」を組み合わせ,これによるガード性能に幾度窮地を救われたことか。現在までのプレイ時間,最も使用頻度の高かった防具だと思います。

左側,「ファルメル」シリーズ。アゲハ蝶をモチーフとした,派手な外観が特徴です。可愛すぎて私のハンターには似合わないかもw
対ジンオウガ用に作成したものですが,今は脚にアグナグリーヴを装備し,護石と装飾品を付け替えて「見切り+3」を発動させています。これによって,「アイシクルファング」の会心率が60%に。同時に「耳栓」も発動させて,これでジンオウガ戦はかなり楽になりましたね。
IMG_3692_.jpgIMG_3691_.jpg
右側,「ブナハ」シリーズ。防御力はもはや紙同然で,本気のハンティングには使えません。が,見た目が好きで,比較的容易なクエストには身に付けて行ってしまう,お気に入り装備の1つです^^*

左側,「ウルク」シリーズ。これの最大の特徴は,「寒さ無効」スキルの発動にありますよね。見た目も可愛く,凍土攻略には今でも愛用しているシリーズです。
IMG_3694_.jpgIMG_3693_.jpg
右側,「ラングロ」シリーズ。「ウルク」の対岸,「暑さ無効」が発動するシリーズです。メトロイドっぽい外観がいいですねー。当初,「蛇腹甲」が出なくて大変に苦労した記憶がありますが,その割に使用頻度は「ウルク」程には高くない,不思議装備です^^;

左側,「ジンオウ」シリーズ。目下のところの我が最大のライバル,「ジンオウガ」を安定して倒せるようになってきた記念に作った装備です。エメラルドグリーンに輝く豪華な外観が何とも言えずいいですが,雷属性の敵は少なく,実用性に乏しいのが現状です^^;
IMG_3690_.jpgIMG_3699_.jpg
右側,「スカラー」シリーズ。今回のレビューにあたり,余っていた素材をかき集めて作った装備ですw 設定は,旅行会社の受付嬢といったところでしょうか。本ゲームのキャラは,ハンターですから当然なのですが,女性キャラでも大変ガタイがよろしいので,こうした普通の装備はなかなか似合いませんね^^;
しかしながら,本装備の特徴はその無属性さと捕獲性能の高さにあり,一方の能力値が上がればどこかの値が下がってしまう当ゲームの装備において,ある意味貴重な存在となっています。また,大型モンスターの捕獲って未だに成功したことがないのですけれど(笑),この装備ならもしかしたら,という期待もあったりします。


と,いうことで。今更ではありますけれど,「モンスターハンターポータブル 3rd」ご紹介でした。
本作品の素晴らしさは,このバランスの高さにあると思うのです。「もう駄目だ…」「絶対倒せない」と思っていても,装飾品を付け替えたりアイテムを駆使したりの工夫で,意外と何とかなってしまう。さらにこのゲームには,ハンターが使用する武器の種類が12種類もあり,このすべてで同様のバランスが取られているのかと思うと,本当に頭が下がります。
重ねて,各種素材やアイテムの豊富なこと! 武器防具の種類の多さにも驚かされますが,同様にモンスターも数多く,この小さなUMDによくぞこれだけの情報を詰め込んだなと,この点も驚愕です。
これまでのシリーズを通して練り上げられてきてこその名作なのでしょうけれど,発売1ヶ月で400万本を出荷した実績は伊達ではないなぁと痛感しています。

さて。
私も村クエを一通りクリアし,集会温泉クエにも幾つか挑んで,ハンターランクは「3」となりました。集会下位まではどうにかソロでもいけそうですけれど,上位になったらソロでは辛いだろう,ということは予想に難くなく,いよいよオンラインかなーとか思わずにはいられません。
そんなわけで,FF11以来久々となるオンラインパーティプレイに,ちょっと胸をときめかせている今日この頃だったりするのですw



モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド

モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/02/19
  • メディア: 単行本



nice!(60)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 60

コメント 27

雨香

私も今更なのですが^^;名前だけしか知らなかったりもします。
皆さんよくお話してくださってるんですけど、理解しきれなかったりだったんですよねw
オンラインでって意味もやっと理解できました。
頭脳戦の要素も高いのですね。確かに人気があるのも理解できます。
色々手を出してみたいのですが・・・
なかなか追いついていけない現状です^^;
オンラインパーティプレイのお話もまた聞かせて下さい!楽しみにしております。
by 雨香 (2011-02-21 08:13) 

Shyushyu


凪さんは、モンハンなんですね
ワテは、白騎士物語です(゚Д゚;)
煽りで過疎化していたのが、段々と普通に感じる今日この頃です。
実際はモンハン浮気しても続かないと思いまして・・・。
購入を控えております。
アバを作る&装備を作る 楽しみってホント奥が深いですね!
by Shyushyu (2011-02-21 12:47) 

ありす

私もこのさくひんでモンハン初参戦で、
今月購入したばかりですww

すごく面白くてプレイ時間がだんだん増えていきますw
暇があればついついやってしまいますよ(・ω・*)
by ありす (2011-02-22 19:41) 

やすとみ

変に完璧主義なとこがあって、
シリーズモノを途中からやろうって気にならない自分がいます(^_^;)。
すごく気にはなってるんですけどね~。
でも、読んでて、売れる理由がわかりますね。
by やすとみ (2011-02-23 00:23) 

あいか5drr

凪様


いつもご訪問ありがとう御座いますm(__)m

ご心配をお掛けしましたが、少しずつ復帰させて頂きます。

これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

by あいか5drr (2011-02-23 02:11) 

ダブルトレイン

モンハン羨ましい・・・


by ダブルトレイン (2011-02-26 16:29) 

てんてん

Wiiのモンハンならやってます♪
でも途中でストップ中(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2011-02-27 15:46) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
「真・三國無双」シリーズなど,プレイヤーキャラが圧倒的に強いゲームをやり慣れてしまうと,今回の「モンハン」シリーズの様なゲームは厳しくて,序盤はかなり凹みそうに^^;
でも,こうした勝負の行方が紙一重といった緊張感あるゲームは,その快感を覚えてしまうと本当に病みつきになります。最初に大型モンスターを討伐したときの歓びは,今でも忘れることが出来ませんw

周囲に,お話し下さるような先輩方がおいででしたら,それこそオンラインで導いて下さると思いますし,スタートしてみるには恵まれた環境なのではないでしょうか^^ でも,PSPも新ハードの発表があったばかりですし,今から現行のPSPはちょっと買いづらいですかね^^;

私はリアルの知り合いにプレイ中の人が居ないので,オンラインは見知らぬ人との共同が確定なため,かなりドキドキしていますw 面白い出来事があったら,またレポしますね^^

by (2011-02-27 19:47) 

凪

> Shyushyuさん,コメントありがとうございます^^
白騎士,面白そうですよねー。私はこれの発売時期が繁忙期と重なったため購入を見送ってしまったのですが,ちょっと勿体ないことをしたな,と今でも思っています。
白騎士も,モンハンと客層がぶつかったのでしょうか。サーバーが重いのもアレですが,閑散としていく様を見るのも,また淋しいものですよね。
また,おっしゃるとおり,アバターを自分好みにメイキングするのも楽しいですし,装備を整えていくのも楽しい。こういうところ,売れるゲームはさすがだなーと思ってしまいます^^

by (2011-02-27 19:49) 

凪

> ありすさん,コメントありがとうございます^^
私もMHP3は発売日に買えなくて,半月くらい遅れて買ったんですよー^^
寸暇を惜しんでプレイできるのは,ポータブル機の利点の一つですよね。ここもまた,売れた要因の一つなのでしょうね^^

by (2011-02-27 19:50) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
「3rd」からのプレイが躊躇われるお気持ち,解りますw でも,本作は「3rd」まで回を重ねてきてこその完成度!だと,プレイしてみて思いました。記事中に記述したバランスの高さはもとより,かゆいところに手が届くシステムも,プレイ時間を重ねるほどに,本当に練られていることが解ります。紛う事なき名作ですよ♪

by (2011-02-27 19:52) 

凪

> あいか5drrさん,コメントありがとうございます^^
また,こちらこそいつもご訪問&nice!ありがとうございます^^
体調を崩されていたとのことで気に病んでおりましたところ,早々のご復帰,とても嬉しく思います。
あいか5drrさんのブログから得られる貴重な情報に助けていただくことしばしばですが,どうぞお互い無理することなく,楽しいブログライフを送りましょう^^

by (2011-02-27 19:54) 

凪

> ダブルトレインさん,コメントありがとうございます^^
MHP3,いいですよ! 最近こんなギリギリの緊張感漂うゲームをプレイしていなかったので,本当に刺激になっています。ソフトは中古も出回ってきたようですが,PSP本体はまだ品薄が続いているのでしょうかね^^;

by (2011-02-27 19:54) 

凪

> てんてんさん,コメントありがとうございます^^
Wii版,私も今になって存在を知りましたー。据え置き型でこそのメリット,かつWiiならではの操作性とか,いろいろ楽しみもありそうですが^^
仕事をしていると,なかなか集中して進めることができませんよね,ゲームって^^;

by (2011-02-27 19:56) 

カルディア

ジエン討伐までプレイしていたとは!
ハマりましたね~。いやはやおめでとう!

>自分が強くなっていく様が如実に感じられて
これに尽きますね。
どうやって勝てるんだよ!から、動きが見えてきたぜふふふって感じに
自分に酔いしれることができる部分もまた中毒性があるよね。

>「ファルメル」シリーズ
これ可愛い。男性だと何になるんだろうw
自分はファルメル、作ったことないなぁ。

>いよいよオンラインかなーとか
PS3持っている方だとMHPのオンプレイもすぐにできていいなぁ。
上位はソロではかなり辛いので、オンでクリアしていきたいものですね。
凪さんともプレイしてみたいなと思っていますよ。
トルネ同梱版で安いのが出るようだし、
そろそろ買うかなぁ(最近こればかり言ってるw

by カルディア (2011-03-03 01:47) 

くま・てーとく

私もこのゲーム興味あるのですが、このシリーズはプレイしたことがないので保留中だったのですが、新規参入OKそうですね!
難易度の設定も絶妙っぽい気配だし。
これを機にPSP購入と合わせて前向きに検討しようかな♪
by くま・てーとく (2011-03-03 13:29) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
ジエン,ようやっと討伐しましたよ! カルディアさんには序盤からいろいろアドバイスを戴き,感謝に堪えません。ここまで来れたのは,本当にカルディアさんのおかげだと思っています^^+

>「ファルメル」シリーズ
男性だと「ロワーガ」シリーズですね。これもまた,ジンオウガ戦に苦戦していたところを,カルディアさんに教えていただいたものです。その外観も凄いですけれど,性能もいいですね^^

ところで,MHP3のオンラインって簡単にできるものと思い気軽に書きましたけれど,PS3を持っていないとできないとかそんなカンジなのですか! 私もカルディアさんのアックス捌きを拝見したいですし,ご一緒できたらどんなにか…。後は互いの接続時間の問題でしょうかねw

by (2011-03-06 19:39) 

凪

> くま・てーとくさん,コメントありがとうございます^^
MHP3,現在プレイしている複数のゲームの中でも,屈指の仕上がりかと思います^^ 私のような新参者でも,ちょっとしたきっかけでここまで来れる,このバランスが本当に素晴らしいです。
本体は,次世代を前に品薄が続いている様ですけれど,これはプレイして損しないゲームですよー^^

by (2011-03-06 19:43) 

Serenity

A person essentially lend a hand to make critically articles I’d state. This is the very first time I frequented your web page and up to now? I amazed with the research you made to make this particular put up incredible. Great process!
by Serenity (2013-07-28 02:59) 

mens shoe lifts

I simply couldn’t go away your website prior to suggesting that I extremely loved the standard information an individual provide in your visitors? Is gonna be back regularly in order to check up on new posts.
by mens shoe lifts (2013-08-22 11:54) 

mens shoe lifts

I value the article.Much thanks again. Will read on…
mens shoe lifts http://thebestshoelifts.jigsy.com/entries/heel-lifts/heel-lifts-for-gait-disorder/
by mens shoe lifts (2013-09-08 00:35) 

heel lift boot

Enjoyed looking at this, very good stuff, regards . “Love begets love, love knows no rules, this is the same for all.” by Virgil.
heel lift boot http://thebestshoelifts.jimdo.com/2011/04/18/what-are-shoe-lifts-how-can-they-make-me-look-taller
by heel lift boot (2013-09-09 15:53) 

Gianna

Many thanks for creating the effort to discuss this, I feel strongly about this and like learning a great deal more on this subject. If feasible, as you gain expertise, would you mind updating your weblog with a great deal more info? It’s really helpful for me.
Gianna http://www.flixya.com/blog/5530081/Would-It-Be-Worthwhile-Managing-A-Leg-Length-Difference-Employing-A-Heel-Lift
by Gianna (2013-09-10 20:13) 

Accessories For Shoes

Thanks , I have just been searching for info approximately this subject for a while and yours is the greatest I’ve discovered so far. However, what concerning the bottom line? Are you sure concerning the supply?
Accessories For Shoes http://www.deelsonheels.com/Shoe_Accessories/cat133748_120744.aspx
by Accessories For Shoes (2013-09-16 04:47) 

shoe lifts men

Usually I don’t learn article on blogs, but I wish to say that this write-up very forced me to try and do it! Your writing taste has been amazed me. Thanks, very great post.
shoe lifts men http://heightgain1.myblog.de
by shoe lifts men (2013-09-27 10:21) 

James

I’m still learning from you, as I’m trying to reach my goals. I definitely enjoy reading all that is written on your website.Keep the information coming. I liked it!
James http://www.supernova.com/brodieklemme616/blog/1312822
by James (2013-10-02 19:14) 

Avery

Does your blog have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to shoot you an e-mail. I’ve got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it grow over time.
Avery http://ariadne975.typepad.com/blog/2011/09/love-your-feet-use-orthotic-shoe-insoles.html
by Avery (2013-10-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。