SSブログ

魔性の桜2011 (兼レンズ四方山話w) [カメラ]

春ですねぇ。この季節はどういうわけか,意味もなくカメラを提げて外を出歩きたくなりますね^^*
IMG_0716_.jpg
そんなわけで,久方振りにカメラ関連の記事でも^^;

†††




ここ毎年観に行っている,真鍋小学校の桜。タイトルの意味やこの桜の詳細については昨年の記事にも書かせていただいていますので,そちらをご参照いただけますと幸いです。
IMG_0618_.jpg
大変な老木のため,東日本大震災の影響を心配していたところでしたけれど,それもどうやら杞憂だった模様。昨年と変わらず勇壮な姿のソメイヨシノが5本,校庭の中央に鎮座しておりました。
今年は開花がやや遅かったのかな,満開とまでは?といったところ。休日しか観に来られませんので,致し方ないのですが^^;

久し振りの風景写真ということもあって,今回は普段はあまり使用しないレンズを数本持って行きました。ご興味のない方には少々退屈なお話になろうかと思いますので,スルー願います^^;
なお,本記事の写真はすべて,ISOは100,WBは太陽光に設定しています。
IMG_0621_.jpgIMG_0625_.jpg
【左:24mm 1/250秒(f/8.0)】       【右:34mm 1/250秒(f/8.0)】
「EF24-70mm F2.8L USM」です。大きく重たい標準ズーム。設計も古く,手ブレ補正も内蔵していないことから,明確な屋外撮影でしか使用しなくなっているレンズです。が,その描写と画角が割と好みで,手放せないんですよねー。
IMG_0626_.jpgIMG_0620_.jpg
【左:50mm 1/250秒(f/7.1)】       【右:70mm 1/320秒(f/6.3)】
ちょっとゴーストが出てますね^^; デジタル対応,手ブレ補正内蔵が待たれるレンズですけれど,それによってさらに重くなるのもなぁ…と思わなくもありません^^;


IMG_0705_.jpgIMG_0641_.jpg
【左:16mm 1/250秒(f/8.0)】       【右:16mm 1/250秒(f/8.0)】
「EF16-35mm F2.8L USM」です。これまた設計の古いレンズですね。これの最大の魅力は,やっぱり16mmという超広角の織り成す世界観にあると思います。人間の目では捉えきれない画角。どうしても被写体に近寄って,アオリの迫力を演出したくなりますね。
IMG_0733_.jpgIMG_0732_.jpg
【左:16mm 1/250秒(f/8.0)】       【右:16mm 1/160秒(f/6.3)】
今は新しい「EF16-35mm F2.8L II USM」が出ています。超広角を使っていると,魚眼レンズなんかも欲しくなる。こうしてレンズ沼に嵌っていくのだなぁとw



IMG_0656_.jpg
【50mm 1/320秒(f/8.0)】
「Planar T* 1.4/50 ZE」です。私の所有レンズの中でも,かなり特殊な部類に入るレンズ。純正でないと言うだけでなく,50mm単焦点で,しかもAFのないMFのみ。でも,このレンズは,こうしてじっくりとリングを回し,自分のピントを合わせるところに悦びがあるレンズだと思います。
IMG_0651_.jpgIMG_0663_.jpg
【左:50mm 1/320秒(f/8.0)】       【右:50mm 1/400秒(f/8.0)】
単焦点ならではの解像度に,Planar特有の発色の良さ。でも,50mmという画角は,「標準」と言われながら意外と扱いが難しいと感じています…。


IMG_0678_.jpgIMG_0700_.jpg
【左:85mm 1/400秒(f/6.3)】      【右:85mm 1/400秒(f/5.6)】
「Planar T* 1.4/85 ZE」です。こちらも85mm単焦点,MFのみ。この画角は,やはりセオリー通り目線の高さ,ポートレート向きですよね。
IMG_0672_.jpgIMG_0674_.jpg
【左:85mm 1/400秒(f/6.3)】      【右:85mm 1/250秒(f/5.0)】
こちらも驚くべき解像度の高さで,カッチリと決まった写真が撮れた時の悦びが格別なレンズです。あー,撮影会に行きたいなぁw


ということで。
ざっくりとではありますけれど,私の地方の代表的な春の風景をお届けしてみました。
久し振りの風景撮影,天気も申し分なく,気持ちよくシャッターの切れたひとときでした。現場に着いてから,すべてのレンズが手ブレ補正対応ではなく,三脚を持って行かなかったことを悔いましたけれど,充分な光量に救われて,取りあえずブレはない写真は撮れたのかなとw
惜しむらくは,背景等に使用できるような写真を撮るべく,マクロレンズを持って行けば良かったなぁ…。このスポットは有名になりすぎて人が増え,フィギュアを使用した写真などはもはや撮れませんので^^;


nice!(59)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 25

リュウ

桜が満開ですね!!
とても綺麗に撮れていますね^^
by リュウ (2011-04-11 11:36) 

ayasolo

曇り空に桜もコントラスト 弱いところが
逆に美しいです!
by ayasolo (2011-04-11 14:29) 

水銀

凪さん、こんちわ

散歩で桜撮影をしてのんびり過ごすのは良いですね~

>Planar T* 1.4/85
ツァイスの名作レンズじゃないですか、私も欲しいレンズです(^^)
私もMFレンズは何本か所有していますが、MFでじっくりピントを合わせて写真を撮るのは楽しいですね
by 水銀 (2011-04-11 23:06) 

そら

圧倒される美しさですね。
この桜の下に佇んでみたいです。
こんなに美しく切り取られるこの桜がすこし羨ましく思えます。
by そら (2011-04-11 23:25) 

ロック

広々として良い場所ですね。
大きな桜の木にたくさんの花が咲いていて、
見応えがありそうです。

私も広角が欲しいものの、10mmくらいからのレンズだと
少々お値段が・・・・となかなか踏み切れないでいます。
魚眼レンズも欲しいんですけど・・・

凪さんはMFで撮影する際、ファインダーでピントを合わせていますか?
ファインダー+MFはハードルが高くて、なかなかうまく行かないです。
コツがあるんですかね・・・?

花粉症でなかなか花の撮影が出来ない私ですが、
昨日夜桜の撮影でも・・・と近所に出向いたのですが
SSを長くしないとイケナイ(それは理解していた)のと、
風で花が動いてしまい、失敗に終わりました。
なんどろハルヒを持っていったのに・・・(^^;

photoshopの件、アドバイスありがとうございました。
ひとまず、elementsから体験版を使用してみて、
どの程度できるのか、自分で確認してみますね。

#それからオフ会の件ですが、5/1 17時アキバに集まるようです。
 一応、お伝えしておきます。
 (来れるようでしたら、別途詳細もお知らせいたします)

by ロック (2011-04-11 23:59) 

カルディア

相変わらずいい構図だ!
学校にこれだけの桜の木が植えられているのって凄いですね。
何気に苔った幹もいい味出してるなぁ。

自分は名所なところしか行かないので、人混みに揉まれるのが億劫なんですが、
ここは優雅に撮影ができそうでいいなぁ

by カルディア (2011-04-12 00:19) 

Shyushyu

絶~妙♪
桜って言うとイメージは夜桜ってのがありました。
朝はそんな余裕ないですし、帰り道すがら眺める程度?
で満足してました^^;

日頃からの積み重ねですね(経験値)が現れてます
真似したくても出来ません^^;

fmfm そんな手が有ったんですね^^
背景の設定には、奥が深いです。

心洗われる桜の写真を拝見して4月を乗り切って行きます!
by Shyushyu (2011-04-12 13:15) 

やすとみ

1年前の桜の更新、覚えてました。
もう1年経っちゃったかぁって感じです。
それにしてもちょっと前まで寒かったので
まだ「桜」って言われてもまだピンとこなかったりしてます。
by やすとみ (2011-04-13 23:04) 

凪

> リュウさん,コメントありがとうございます^^
久し振りの屋外撮影,天気も良くて気持ちよくシャッターを切れました^^
お気に入って戴けた写真があったなら嬉しいですね^^*

by (2011-04-17 19:33) 

凪

> ayasoloさん,コメントありがとうございます^^
言われてみればここの桜は,淡い色合いですよねー。桜の花って,いくら観ていても飽きることがありませんから不思議ですね^^

by (2011-04-17 19:34) 

凪

> 水銀さん,こんにちは^^ コメントありがとうございます^^
カメラを提げて,ぶらりと散歩。とてもいいですよね! 惜しむらくは,私の持っているカメラ及びレンズはどれも大きくて,まったくさり気なくないことですね^^;

Planarの銘玉をご存じの方がいらっしゃった^^w ずっと欲しくて,発売と同時に飛びついたレンズなんですよー^^ MF撮影は,ファインダーを覗きながら自分の構図をじっくり探す,その時間がいいですね。釣り師が当たりを待つのも,こういう心境なんでしょうかねw

by (2011-04-17 19:34) 

凪

> そらさん,コメントありがとうございます^^
1世紀を超える年月を見守り続けたそのエネルギーが,この樹の麓に立つと肌に感じられる気がするから不思議です。既に自力では枝を張っていられない老木ですけれど,この溢れる生命力はいったい何なのでしょうね。本当に圧倒されます。
風景撮影は滅多に登場しない当ブログですが,お眼鏡に適った写真があったなら嬉しいです^^*

by (2011-04-17 19:35) 

凪

> ロックさん,コメントありがとうございます^^
久々の野外,「取り敢えず撮った」という写真になっていないことを祈るばかりです^^;
折角の野外でしたので,野外ならではのレンズを使おうと意気込んではみたものの,返す返すも脚を忘れたのは痛かったです…orz

広角って,そんな頻繁に使用するものではないのですけれど,カメラをやっているとやっぱり1本は欲しくなりますね。おっしゃるとおり10mmクラスの超広角は設計が難しいのでしょうか,割と値が張りますよね;
魚眼レンズも,絶対年に何回も使わないのですけれど,ティルトレンズと同じくらい憧れるレンズです。欲しいなー…あ,レンズの話は始まると止まらなくなってしまいます^^;

> MFで撮影する際、ファインダーでピントを合わせていますか?
いつものマクロもそうですけれど,ファインダーを覗いて得られる画角こそ,写真に於ける私の世界の総てです。残念なことに私はメガネ常用者なので,ファインダーの総てを捉えられないのですけれど;
私は手持ち撮影が主なので,ピントを合わせてから動いてしまうことも多いのですが,マクロを多用されているロックさんなら,もうきっとファインダー+MFの心を掴んでいらっしゃると思います^^

夜桜,いいですね! 夜景の撮影は修練したいことの一つです。夜景を撮るようになってくれば,もっとストロボとかにも気を遣うようになると思うのですよねー。夜景にフィギュア,凄く良さそうですね^^*

オフ会の件,ありがとうございます! ああ…行きたいなぁ…。

by (2011-04-17 19:37) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
そうなんですよ,これが学校の校庭というところが凄くいいですよね!
そして苔! この桜の歴史が如実に感じられて,何とも言えない畏れを感じます。
ここは同じように一眼を構えるカメラマンがたくさん居て,周囲を気にせずファインダーを覗いていられるのも魅力の一つです^^

by (2011-04-17 19:39) 

凪

> Shyushyuさん,コメントありがとうございます^^
ここも,震災さえ無ければ,夜間のライトアップをしていたのですが…。来年こそは,夜桜撮影に挑みたいですね。夜桜ってじっくり観たことないのですが,きっと幻想的なんだろうなー^^*

背景の合成は,最近やりませんが,決まるととても効果的なんですよ! 特に桜はこの時期しか撮れませんので,そういう意味でも失敗したなとw

そんな写真ではありましたけれど,楽しんでいただけたならよかったです^^*

by (2011-04-17 19:40) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
そうですよね,やすとみさんとのご縁はシンケンジャーだったかと思いますが,その後も他記事にもこうしてコメントを戴いて,本当に嬉しく思っています^^*
私も思いますけれど,1年って早いですねー。気が付けばもう桜の季節。そしてもう,その桜も散り始めていますものね。

by (2011-04-17 19:41) 

height shoe insoles

You realize therefore significantly on the subject of this matter, produced me in my opinion believe it from a lot of varied angles. Its like men and women don’t seem to be involved unless it’s one thing to accomplish with Lady gaga! Your individual stuffs nice. All the time maintain it up!
by height shoe insoles (2013-08-20 20:22) 

height increasing insoles

My brother recommended I would possibly like this blog. He was entirely right. This post actually made my day. You cann’t imagine just how a lot time I had spent for this information! Thank you!
by height increasing insoles (2013-08-21 01:11) 

Sarah

We are a gaggle of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your web site provided us with helpful info to work on. You’ve performed an impressive job and our whole community will probably be grateful to you.
Sarah http://ultimatelifts.livejournal.com/
by Sarah (2013-09-04 00:03) 

Harper

We are a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your site provided us with valuable info to work on. You’ve done an impressive job and our entire community will be thankful to you.
Harper http://btaller.crowdvine.com/posts/38909483
by Harper (2013-09-05 12:39) 

heel lifts for women

I can not participate now in discussion – there is no free time. But I will return – I will necessarily write that I think.
heel lifts for women http://ultimatelifts.momaroo.com/
by heel lifts for women (2013-09-07 16:41) 

led

[url=http://icamtech.com]led lighting[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]led highbay[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]ceiling light[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]led street light[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]led tube light[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]outdoor flood light bulbs[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]led light panel[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]light bulbs[/url],[url=http://icamtech.com]LED-es világítás[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]LED ad alta illuminazione baia[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]führte Deckenleuchten[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]LED 가로등[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]luces del tubo del LED[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]projectores LED[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]led par lamp[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]lampadine led[/url],[url=http://icamtech.com/led_display_screen]led display[/url],[url=http://icamtech.com/led_par_lamp]par38 led[/url],[url=http://icamtech.com/led_spotlight]luzes LED ao ar livre[/url],[url=http://icamtech.com/led_candles]최고 밝은 LEDs[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bars]led bulb[/url],<a href="http://icamtech.com">led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">highbay lights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">ceiling lighting</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">solar street light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">light tube</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">led flood light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">led panel lighting</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">led replacement bulbs</a>,<a href="http://icamtech.com">주도 전구</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">lumière menée de travail</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">LED-es izzó</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">LED kalye lamp</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">El LED crece luces</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">lumière d'inondation menée</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">LEDパネル照明</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">LEDライト電球</a>,<a href="http://icamtech.com/led_display_screen">led sign</a>,<a href="http://icamtech.com/led_par_lamp">بقيادة مصباح قدم المساواة</a>,<a href="http://icamtech.com/led_spotlight">proyectores llevados al aire libre</a>,<a href="http://icamtech.com/led_candles">led window candles</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bars">led lightbars</a>
led http://icamtech.com
by led (2013-09-08 19:36) 

ティファニー ピアス

Current information: watch {Will certainly Have|Can Have|May Have|Will Play} An Important role In Virtually Any Organization
ティファニー ピアス http://www.tiffanyshop.biz/tiffanyピアス-japan-4.html
by ティファニー ピアス (2013-09-13 16:00) 

Elijah

I’m gone to inform my little brother, that he should also visit this web site on regular basis to obtain updated from newest news.
Elijah http://gainheight.devhub.com
by Elijah (2013-09-24 10:14) 

Sofia

What’s Happening i’m new for this, I found this I’ve discovered It positively useful and contains helped me out a lot. I am hoping to provide a share & help other customers like the aided myself. Good job.
Sofia http://gainheight.exteen.com/20130812/is-it-advantageous-eliminating-a-leg-length-conflict-having-/
by Sofia (2013-09-29 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。