SSブログ

画像編集のこと(II) [けいおん!]

前回の記事で皆さんからお褒めの言葉を戴いたことに気を良くし,久し振りに画像編集のことについて書いてみたいと思いますw
kon_rt001.jpg
当工房の,画像加工の最近の現状。そしてまた,前回同様,もっと素敵な方法がございましたらご教示を戴きたい私得コーナーです…^^;

†††





私が画像編集に愛用しているツールは,「Adobe Photoshop CS3 Extended」です。CSシリーズもすでにバージョンは5.5となっているようですけれど,あまりに高価でそうそう更新はできません…orz

さて,まずは写真の調子を整えるところからスタートです。「色調補正」メニューの各項目から適当なものを適用して,好みの風合いにします。私がよく使うのは「レベル補正」や「明るさ・コントラスト」といったところ。
kon_rt002.jpg
この辺は好みではありますが,画像とヒストグラムから判断し,感覚で決めてしまいます。「自動レベル補正」「自動コントラスト」「自動カラー補正」も便利ですが,元画像のカラー分布によっては驚くほど色がくすむので,頼りすぎないようにしていますw

さて,効果を加えていきます。まずは失敗してもいいように写真を複製。今回は写真に動きを出すため,「風」フィルタを使用しました。
kon_rt003.jpg
CS3の「風」フィルタは,左右のどちらかからしか振ることができません。ので,単調な画像にしないため,画像の角度を65度反時計回りに回転してから適用します。

結果です。
kon_rt004.jpg
「風」フィルタは私のPCには結構重たくて,これが終わるまでにコーヒー一杯淹れ終わるくらいの時間がかかるんですよね…^^; 元画像が大きい所為もあるのですが,基本的に大きいまま加工した方が好みの結果が得られることが多いので,ブログ用に写真を縮小するのは最後です。

「風」フィルタを適用した結果を,元画像と合成していきます。65度回転した画像は,元に起こすと余白が残っていますので,元画像と同じ大きさにトリミングし直さなければなりません。
kon_rt005.jpg
「風」フィルタ適用後画像を「レイヤー0」,元画像を「レイヤー1」として,「レイヤー1」の上に「レイヤー0」を重ね,「レイヤー0」に「ソフトライト」を適用します。
この辺は,その時の好みでいろいろ試してみたりする,写真を合成する上でもっとも効果が見える,楽しい部分です♪ 画像を複数用意して「画像操作」を用いて合成することも多いですが,今回はこれで満足しましたw
なお,効果が強すぎる場合には不透明度を落としたりするのですけれど,今回はこのままで大丈夫と判断しました。

仕上がりを見て,もっと濃い色が欲しいと思ったので,撮影時に「オートブラケット」で撮影していた「EV+0.7(元画像「レイヤー1」と比較すると-0.3)」の画像を重ねます。
「オートブラケット」とは,露出などを変更しながら複数枚連続で撮影する機構のこと。私のような手持ち撮影常習者は手ブレすることも間々ありますし,後から好みの一枚を探す際にも,複数撮っておけるこの機能は便利だったりします。それだけメモリーカードの容量を余計に使うデメリットはあるのですがw
kon_rt006.jpg
連射したとは言っても完全に同じ画角ではないため,多少のズレがあります。が,今回のような動きを表現したい画像には,それがかえって効果的になることも。でも,やっぱりメインとなるキャラの顔がブレていてはやや趣旨と異なるので,瞳の周辺を重点的に合わせて合成します。
この時,重ねる画像を「乗算」にしてやると,両方の画像を比較しながら重ねられて便利です^^

「EV+0.7」を適用した「レイヤー2」を「レイヤー1」と「レイヤー0」の間に配置し,「オーバーレイ」を70%で適用します。
kon_rt007.jpg
画像にメリハリが出てきました^^

さて,仕上げ。ライブの舞台に居る効果を出すため,スポットライトを当てていきます。「照明効果」フィルタを,「レイヤー1」に対してのみ適用します。
kon_rt008.jpg
照明の効果は,光源や範囲などある程度自由に設定可能です。今回は,本編中でも言っていたとおり「あまりスポットが当たらない位置」に居そうな雰囲気を演出するため,ちょっと位置を中心から外してみましたw

これで完成~。前回のトップ絵となりました。
IMG_1490_.jpg
ブログにアップできる大きさに縮小して終わりです♪


とまぁ,前回の作業を思い起こしながら再現してみましたので,完全に同じではないかと思いますけれど,いつもだいたいこんな感じで画像いじりをしています。今回は細かい切り抜き作業などをしていないので,作業時間は20~30分くらいでしょうか。
「Adobe Photoshop」,値段が高いのが難点ですけれど,素晴らしいツールです。まず,一枚の画像を加工しようと思ったとき,このアプリケーションで出来ないことは無いのかなと思っているほどです。
最近,時間の制限と共に私の向上心に翳りが出てきて,画像加工もパターン化してきている気がするのが…^^;



Adobe Photoshop CS5 Windows版 (32/64bit)

Adobe Photoshop CS5 Windows版 (32/64bit)

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM



nice!(48)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 36

ginchanx_5150

素晴らしいですね^^
シリーズ化希望です^^;
ためになりました〜♪
by ginchanx_5150 (2011-05-28 20:36) 

そら

すごい・・・。本当に感動です!
写真は勿論、PCすら全くな私にとってこの作業は想像もつかない世界でした!
一枚の写真はやっぱりただの一枚の写真ではなくて、作り上げられた物であって、その方の世界なんですよね。
この写真の一枚が凪さまの感性でみた世界なんですよね。
どんどん変わっていくのがとてもワクワクしてしまいました!
完成されたお写真を拝見するのもとても嬉しいですし、流れを拝見させて頂く事も違った感動がありました。心の流れを辿っていくようで!
映画の1シーンではなくて、このお写真の一枚が一つの物語だったんだと気がつきました。
興奮して支離滅裂な気がしますが^^;
by そら (2011-05-29 10:06) 

水銀

こんちわ、凪さん

編集過程凄いです!
ここまで使えると楽しそうですね(^^)

私のはスキャナの付属品のフォトショップエレメンツなのですが、RAW現像とレベル補正位にしか使っていないので(^^ゞ

律ちゃんも気合の入った編集で作品を完成してもらったら、嬉しいでしょうね♪
by 水銀 (2011-05-29 12:31) 

ロック

おお、これは最近特に興味がある記事です・・・・

ちょうど、Photoshopの乗り換えキャンペーンをやっているので、
まずはElementsを買って不満が出たら、Lrへアップしようかな~
と考え中なロックですw

で、昨日からLightroomを使い始めましたが、
オートブラケットや加工した画像の合成は、
確かにLightroomではできないですね(たぶんですが)
(Lrは現像時にパラメータは触れますが、
 編集をメインにしたツールではないようなので)

色々と参考になる記事、どうもありがとうございました。

by ロック (2011-05-29 22:09) 

てんてん

僕のはBAMBOO FUN(ペンタブレット)に付いてきたPhotoshop elements5.0を使ってます。
まだ初めて1年も経たないので高度な技術は使えません。
基本は切り貼りと、ぼかし、指先ツールで動きを表現しています。
フィルタは使ったことがなかったので今度挑戦してみます。
さすが凪さんです。
すばらしい!感動しました!
by てんてん (2011-05-29 22:11) 

凪

> ginchanx_5150さん,コメントありがとうございます^^
嬉しいお言葉ありがとうございます♪ シリーズ化できる様,また新しい技を習得していきたいと思いますw

by (2011-05-30 04:53) 

凪

> そらさん,コメントありがとうございます^^
喜んでいただけたなら,記事にしてみた甲斐がありましたー^^
写真は完成した一枚がすべてですので,それをご覧いただいて何かを感じ取っていただけたならそれ以上のことはないのですけれど,その過程を追うことによってそこに物語を感じていただけたとしたら,これは冥利に尽きますね^^
カメラをやっていると,「カメラで切り取った時点で完成」という考えも一方ではあり,その後でいろいろ手を加えるのは邪道のような気もしてしまうのですけれど,これをまた絵画のような別のジャンルとして捉えたとき,もう一つの完成があっていいような気もして。で,写真に自分なりの演出を加えることをよくやりますw

おっしゃるとおり,この表現は間違いなく私の感性で生み出した,私の世界と言えると思います^^

by (2011-05-30 04:54) 

凪

> 水銀さん,コメントありがとうございます^^
Photoshop歴が長い割には表現のバリエーションが少なめで恐縮ですけれど(泣),写真をいじくるのは楽しいですよねー^^
この律ちゃんへの想いが伝わっているでしょうかw

RAW現像も楽しそうですよね。習得したい分野ですが,なかなか腰が上がらなくて^^;

by (2011-05-30 04:54) 

凪

> ロックさん,コメントありがとうございます^^
乗り換えキャンペーンやってますね! その後のバージョンアップなどの維持費もかかるので,Elementsの機能が充足しているものならそれに越したことはないのでしょうけれど…。

Lightroomデビューおめでとうございます^^ Lightroomも,もうVer3なんですねー。RAW現像等は良さそうですけれど,とことんいじり倒すならやっぱりPhotoshopでしょうか。

お役に立つことがあったら嬉しいです,Lightroomのお役立ち機能など,機会がありましたらご紹介下さい^^

by (2011-05-30 04:54) 

凪

> てんてんさん,コメントありがとうございます^^
elementsをご愛用の方が多いんだなーと,改めて知りました。でも,切り貼りやレベル補正が出来て,そしててんてんさんのやられているような編集を拝見すると,もう「CSでなくてもいいのでは?」と思ってしまいますw
てんてんさんの編集は凄いと思いますよー。私,GIFアニメとか作れませんものw

フィルタを用いると,さらに表現の幅が広がりそうですね。作品を心待ちにしています♪

by (2011-05-30 04:54) 

Shyushyu

 凪サン こん○○わ~♪

 職人さん講座 ためになります!
 エフェクト実行時間確かアルアルですねw
 私は、今じゃPixiaってソフトでドット弄って遊んでる程度と、
 PaintShopも精精トリミングを使うくらいのダメダメですけどね
 もっとその気にさせて下さい!w

 次の講義も楽しみにしておりますm( __ __ )m
by Shyushyu (2011-05-30 13:27) 

やすとみ

凝りだしたら楽しいですよね。
Photoshop、昔は仕事で結構触ってたんですが、
最近はとんと…。
今はうちのパソコンに入ってるelement2.0をちょろっと触るくらいです(^_^;)。
by やすとみ (2011-06-01 00:46) 

カルディア

なるほど、律はこのようにして躍動感を出したんですね。
写真って撮影もさることながら今の時代は加工も腕の見せ所!

CSシリーズ持ちとは羨ましい・・・
自分もフォトショ使ってますがCS以前のものなので
新しいのを買い換えたいものの、高くて泣けてくるorz
せめてバージョンアップ版ぐらいの値段で本体買えたらいいのにって思うよ。

by カルディア (2011-06-01 02:52) 

むつ君

画像編集?そういえば、そんなのやったことないですね。
by むつ君 (2011-06-04 19:14) 

のんた

Photoshopってこんなに色んな事が出来るんですね!
思わず欲しくなってしまって、Amazonでお値段を調べてみてびっくり!
こんなにするものなんですね ^^;;;

そう言えば、いとうのいぢさんがイラストを描くところを収録したDVDを見たことがありましたけど、のいぢさんもPhotoshopを使用していました。
プロのイラストレーターさんも愛用しているアプリケーションだから安いわけがないですよね^^;

それにしても画像編集、楽しそうですね!
自分でもやってみたくなっちゃいます^^
凪さんのこの記事を読ませていただいて、画像編集もイラスト描画と同じく一つの作品作りなんだと知りました。
これからも凪さんの『作品』楽しみにしていますね!

by のんた (2011-06-04 21:22) 

凪

> Shyushyuさん,コメントありがとうございます^^
何かお役に立てたことがあったとしたら嬉しいですよー^^
エフェクト時間に限らず,待っている時間というのは本当に長く感じますね。いろいろ同時にやらせすぎの所為もあるでしょうけれどw

「Pixia」ってソフトは始めて知りました。私がドット絵を嗜んでいたのは,まだmagフォーマットが全盛の頃で,pc98のせっまい画面にちまちまとドットを打っていたことを思い出しますねw 「Pixia」はフルカラー使えるのでしょうし,これはやり甲斐がありそうですね^^

私も精進します,Shyushyuさんも機会があれば「Pixia」活用法をご伝授下さい^^

by (2011-06-05 08:41) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
やすとみさんもフォトショッパーでしたか! 「昔取った杵柄」とはよく言ったもので,身体は覚えていたりするんですよねー^^
そんなやすとみさんもお使いのエレメンツ,機能的には充足していると見ていいのでしょうかね。お使いの方がとても多く,その機能にちょっと興味がありますw

by (2011-06-05 08:43) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
カメラは切り取った瞬間が完成,との考えはもはや過ぎ去ったのでしょうか。であるならば,こうした記事の存在意義も高まるというものですがw

CSもバージョンアップが割と頻繁で,一般ユーザーにはまったくついて行けないのが現状ですね…。それだけの価値はあると認めながらも,おっしゃるとおりもうちょっと値段がこなれてくれたなら…と思わずにはいられません^^;

by (2011-06-05 08:44) 

凪

> むつ君さん,コメントありがとうございます^^
ブログネタの一つとして,当ブログでは画像編集に取り組んでいるところです。せっかくそれが出来る環境があるので,これを使わない手はないだろうと^^

by (2011-06-05 08:46) 

凪

> のんたさん,重ねてコメントありがとうございます^^
Photoshopの魅力の一片がお伝えできているでしょうか。確かに高いんですよねー…。使ってみるとそれだけの価値は間違いなくあるのですが,勇気の要るお買い物であることは間違いないですよね^^;

のいぢさんのDVDは多分私もゲットしましたが,まだ拝見しておりませんで^^;;; 様々なプロが様々な用途で使っていらっしゃるツールではありますが,あまりにいろいろな用途に使えすぎて,「日本人はPhotoshopの使い方がおかしい」と書かれた海外の記事を読んだことがありますw
ま,それだけいろいろ使える,という証明ですよね^^

ご興味が湧いたら,写真撮影と画像編集は是非お勧めしたいです! 撮影した写真を思いのままにいじるのは楽しいですよー♪

by (2011-06-05 08:48) 

mens shoe lift

I truly appreciate this article post.Thanks Again. Will read on…
by mens shoe lift (2013-08-19 01:45) 

heel lift for shoes

I’m still learning from you, while I’m trying to reach my goals. I definitely enjoy reading everything that is posted on your site.Keep the posts coming. I enjoyed it!
by heel lift for shoes (2013-08-20 13:22) 

height shoe insoles

excellent post. Ne’er knew this, thanks for letting me know.
by height shoe insoles (2013-08-21 06:20) 

shoe inserts to increase height

I’m wondering regarding it you aren’t would suggest someone to my friend your writer. I feel that one can often be in shape to create excellent articles, however if you should fit in the project? I highly recommend you inform me.
shoe inserts to increase height http://www.supernova.com/brodieklemme616/blog/1312822/How-Come-Elevator-Shoes-So-Costly
by shoe inserts to increase height (2013-08-29 16:33) 

Chloe

There’s a component behind the tiny bones behind your teeth the place it feels smooth.
Chloe http://www.pimpblog.nl/2btall/122472/Science+And+Foot+Orthotics.html
by Chloe (2013-08-31 01:06) 

shoe lift inserts

You, my pal, ROCK! I found just the information I already searched everywhere and just couldn’t locate it. What an ideal web site.
shoe lift inserts http://ultimatelifts.buzznet.com/user/journal/
by shoe lift inserts (2013-09-04 12:33) 

increase height insoles

I just couldn’t depart your site prior to suggesting that I really enjoyed the standard information a person provide for your visitors? Is gonna be back often in order to check up on new posts
increase height insoles http://ultimateheightincrease.mancouch.com/
by increase height insoles (2013-09-05 08:37) 

shoe straps for loose shoes

I do not even know how I finished up right here, however I assumed this submit used to be great. I do not recognize who you might be however certainly you’re going to a well-known blogger when you are not already. Cheers!
shoe straps for loose shoes http://www.deelsonheels.com/$999_Shoe_Straps_for_Loose_Shoes/p133745_317683.aspx
by shoe straps for loose shoes (2013-09-23 22:50) 

heel lifts

My brother suggested I might like this web site. He was totally right. This post truly made my day. You cann’t imagine just how much time I had spent for this information! Thanks!
heel lifts http://ultimateheightincrease1.beeplog.com/blog.pl?blogid=358294&categoryid=426293
by heel lifts (2013-09-27 09:30) 

buy heel lifts

I just couldn’t depart your site prior to suggesting that I extremely enjoyed the regular info an individual provide for your visitors? Is gonna be back regularly in order to inspect new posts
buy heel lifts http://www.rottentomatoes.com/user/1029554/blogs/?id=749070
by buy heel lifts (2013-09-27 12:53) 

Ashley

Wow, that’s what I was exploring for, what a data! existing here at this website, thanks admin of this website.
Ashley http://ultimateheightreview.exteen.com
by Ashley (2013-09-27 22:00) 

Ella

Hi my friend! I wish to say that this put up is amazing, good published and involve approximately all important infos. I’d like to find out far more posts like this .
Ella http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=9614281
by Ella (2013-10-08 04:44) 

replica bags

画像編集のこと(II):Atelier NAGI.:So-netブログ replica bags http://replicafashionmall.com/
by replica bags (2013-10-17 20:55) 

micheal kors outlet

画像編集のこと(II):Atelier NAGI.:So-netブログ micheal kors outlet http://www.replicafashionmall.com/michael-kors
by micheal kors outlet (2013-10-17 20:55) 

furla candy bag

画像編集のこと(II):Atelier NAGI.:So-netブログ furla candy bag http://www.replicafashionmall.com/furla
by furla candy bag (2013-10-18 02:41) 

cheap new balance 574

<p> French-born Szostak has appeared in The Devil Wears Prada and Dinner for Schmucks. Szostak, repped by UTA, Principal Entertainment and attorney Ken Richman, also plays Matt Damon&rsquo;s wife in the upcoming Fox drama We Bought a Zoo.</p>Getty ImagesMichelle Williams, left, and Tilda Swinton <p>With the Screen Actors Guild Awards announced Wednesday and airing Jan. 29, this makes the SAGs the group and show with the longest nominations out in the press. And how does this shake up the red carpet picture? Well, for one thing, there are going to be a lot of Bridesmaids who need dresses! And Kristin Wiig and Melissa McCarthy have now moved up to A-list status, so they will be getting some major dresses offered and made for them.</p>our editor recommendsSAG Awards TV: 'Modern Family' Leads Nominations, 'Homeland' SnubbedSAG Awards: 'Suits' Star Patrick Adams Reacts to Shocking Nomination, Talks 'Friday Night Lights' ExperienceSAG Awards: Jon Cryer on His First Nomination: 'I Had No Reason Whatsoever to Expect I Would Be Included'SAG Awards Nominations: The Complete ListSAG Awards Nominations: The Nominees' ReactionsSAG Awards 2012: The Winners and Nominees
cheap new balance 574 http://www.euronanomed.net/new-balance901ssf/
by cheap new balance 574 (2013-10-28 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。