SSブログ

たまゆら~hitotose~ 第05話 「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」 [アニメ]

たまゆら~hitotose~ 第05話 「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」,雑感です。
TY_005_01.jpg
いつ以来だろう,アニメレビュー…w

†††






今期のしっとりほわぽわ担当アニメ,「たまゆら~hitotose~」。その暖かな空気に惹かれ,第一話からの視聴を継続している作品の一つです。

今回は当作品に於ける私のお気に入りキャラの一人,主人公「沢渡楓」の引っ越し前からの親友「三次ちひろ」ちゃんが竹原に遊びに来るとのことにより,第一話から久し振りの登場に,首を長くして楽しみにしていたのです^^

物語は,ちひろちゃんが駅を間違えて降りるところからスタート。
TY_005_02.jpg
ちひろちゃん,髪が伸びましたねぇ。涙もろいところも相変わらずで,彼女の前での楓はかおる達と一緒の時とはまた印象が違い,ちょっとお姉さんびて見える時があります。
でも,ちひろちゃんもまた,引っ越し後の楓のことを心底から心配していたことが言動の端々から窺えて,今回の「~hitotose~」において「楓の小学校時から引っ越し前までの親友」として彼女を登場させたことにより,物語にまた違った,穏やかな時間軸が生まれた気がしましたね。
TY_005_03.jpg
「…よかった…。ふーにょんが,普通に笑って。」
そう言って,大きな瞳に涙を滲ませるちひろちゃん。彼女が楓の新しい生活をどれほど心配していたか,楓をよく知っている彼女だからこそ胸に迫る一言でした。


お好み焼「ほぼろ」にて,かおる達とちひろちゃんのご対面。のりえはもとより,かおるなども人付き合いが苦手な方ではなさそうなだけに,楓の新しい友達は,ちひろちゃんの目にどのように映ったことでしょう。
TY_005_04.jpg
「本当に,『ぽって』って呼ばれてるんだね…。」
かおる達から楓が違ったあだ名で呼ばれているのを,目の当たりにするちひろちゃん。予め聞いてはいたのでしょうけれど,自分の親友が僅か3~4ヶ月で異なる呼ばれ方をしていることに,一抹の淋しさを感じさせる笑顔とこの一言。もうずっと昔から,ちひろちゃんにとって楓は「ふーにょん」なのであり,ここでのちひろちゃんが感じさせる置いてけぼり感が,何とも言えず胸を熱くさせました。
TY_005_05.jpg
「ちひろちゃんも私も,お友達作るの下手だったので。」
そんな楓が,引っ越し早々友達を3人も。ちひろちゃん,淋しくないと言ったら嘘ですよね。


竹原の街をあちこち案内され,かおる,のりえ,麻音の気持ちにも触れて,ちひろちゃんは黒滝山で感極まらせてまた涙します。でも,ここでも自分が取り残された淋しさからではなく,楓が新しい学校でもしっかりやっている,自分の心配など杞憂だったことからの涙。こんな友達,なかなか居ないですよね。
TY_005_06.jpg
「友達を作るのが苦手」というちひろちゃん。でも,そんな彼女にも,手作りのぬいぐるみを「可愛い」と褒めてくれるクラスメイトがいるとのこと。そのクラスメイトもぬいぐるみ作りが趣味らしく,ちひろちゃんから見ても可愛くて上手だった模様です。
TY_005_07.jpg
「…それは,友達だよね?」
「だよね。」
「そう思う。」
と,かおる,のりえ,麻音。
「それに,私たちもちひろちゃんと友達だよ。」
「よろしくぅ♪」
直球ではありますけれど,いいですねぇこういうの…。
TY_005_08.jpg
「今度,その子に話しかけてみる。」
楓の引っ越し以降,恐らくは立ち止まっていたちひろちゃんの心にも,きっと新しい第一歩。今まで勇気が出なくて言い出せなかった彼女の心にも,それは更なる後押しとなったようです。
TY_005_09.jpg
「…あの…,これ,皆,貰ってくれる?」
ちひろちゃんお手製のマスコットぬいぐるみ群です。ぎりぎり微妙な可愛さが,ちひろちゃんクオリティ♪ それぞれに名前と設定が決められている辺り,彼女の作品に対する愛を感じますね。きっと製作中に,いろいろ思い浮かべながら針を通すのでしょうねぇ。
TY_005_10.jpg
「私,ふーにょんに友達が出来たって聞いて,ほんとはちょっと淋しかったの。でも…,今は,もう…。」
今回の竹原訪問に伴って,ちひろちゃんにも新たな友達が3人+α。こういうところが安心して観ていられるところが,この作品の良さだと思います。

「遠く離れていても,何年過ぎ去っても,ずっと友達。あの時,あの場所であったことは,消えたりはしないので。そして,これから出逢う人との新しい思い出に向かって,アグレッシブにね。」


今回は,ちひろちゃんメイン回。第一回でとても気に入ったキャラだっただけに,今回の思いがけずに早い再登場で,とても嬉しかったのです。

ちひろちゃんのCVは,寿美菜子さん。webラジオで佐藤順一監督が,「キャラデザの飯塚さんが,ちひろちゃんの外観を寿さんに似せてくれたのでは」とおっしゃっていたように,寿さんのイメージにマッチした,とても柔らかなキャラ設定でした。
同じくwebラジオで,佐藤監督が「ちひろちゃんと楓ちゃんの関係を扱った物語もまた出てくる」とおっしゃっており,今度はどんなエピソードで優しい空気を届けてくれるのか,とても楽しみにしているところです^^







nice!(60)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 27

Shyushyu


こん○○わ~♪

深夜ゲームを終えて寝ようとしていたら・・・。
放映してました^^;
早速録画予約はしましたが。。。。
最初から見れてないのが地味に゜д゜)鬱死・・・。
癒しは必要ですよね~♪

そこまでチェックしてない自分が妙に悔しい
昔はある意味凄かったと恐れおののく今日この頃ですw
by Shyushyu (2011-11-04 12:38) 

そら

たまゆら、私も観てます!!!
お邪魔先でご紹介してくださってて!!
凪さまと同じです!私も観てます!
「たまゆら」って言葉の意味すら初めはしらなかったんですけど、意味を知ってすごーく興味がwカメラや写真の世界の事、すこしは知る事が出来るかなーって。すごくすごく優しいお話ですよね。ほんわりしてます。
私も転校って表現が正しいのかはわからないんですけど、数回程度違う学校へ通いました。友達になってもまた離れなくちゃいけないって決まってたんです。国内だけど、留学みたいな感じ!
今は全国に友達が居るので結構嬉しいんですけど。
その頃は結構しんどかったです。
なんとなく・・・どちらの気持ちもわかる。
思うんです。こんな事思ったらいけないって。喜ばなきゃ。って。
大好きな人が幸せだと幸せだけど、でもやっぱりすこし淋しい、辛い。
私がそばに居たかったのにって思ってしまう。
うーん;長い気がする。もっともっと書きそうになった;
ぬいぐるみさん達、かわいいですよね。私は好きです。
by そら (2011-11-04 17:05) 

やすとみ

アニメは久しく「コナン」くらいしか観てないです(>_<)。
「咲」が始まったら観ますが…。
by やすとみ (2011-11-04 23:18) 

たなけん(裏)

凪様

いつもブログ拝見しております。

>たまゆら~hitotose~

毎回感動する、素晴らしい作品ですよね~。
私も佐藤順一監督の作りだす「人と人との温かい繋がり」や「ノスタルジックな雰囲気」が大好きです!こうゆう「愛」を感じるアニメっていいですよね~。毎回大変癒されます!

by たなけん(裏) (2011-11-05 08:47) 

のんた

たまゆら~hitotose~、今期アニメで一番楽しみにしているアニメです♪
とは言ってもTVで映らないのでWeb配信での視聴ですが・・・
「たまゆら」はTVで映らないから最初視聴する予定はなかったのですが、無料配信でOVA版を視て、ハマりました。
毎回必ず目から汗が出てくる困ったアニメです^^;

hitotose第1話で楓ちゃんの「引っ越し」を視て、心配だったのはむしろちひろちゃんの方だったのですが・・・、やっぱり高校ではあまり上手く友達を作れていなかったみたいですね。
待ちに待った夏休みが来て、久しぶりにふーにょんに会えるという嬉しさは勿論あったと思いますが、その親友が見知らぬ土地で作った見知らぬ友達と初めて会うという不安、計り知れないものがあったと思います。
そんな不安の垣根を猪突猛進で乗り越えていくのりえちゃんが私は大好きです^^*

それにしてもバイクに乗った楓ママ、かっこよかった!
ちっちゃな体でおっきなバイクを軽々と操る女性、憧れるな~。
私も昔バイクに乗っていたのでわかるのですが、同じ速度でも体感スピードが車とは全く違うんですよね。
楓ママは「かなりゆっくり走った」と言ってましたけど、さぞかしスリルがあったことでしょうw

さよみお姉ちゃんの「探検」ってhitotoseでは今回が初めてでしたっけ?
ちひろちゃんが間違って降りた忠海駅を「けっこう遠くない?」って言ってたので、試しにおかかえ地蔵がある長生寺から黒滝山までの距離を調べてみたのですが・・・、12km以上だそうです^^;;;
小学生もいるというのに、なぜ黒滝山へ歩いて行こうと思ったのかwww

「…それは,友達だよね?」
この後、またしても目から汗が出てきました^^;
OVAを含めても多分100%の「目から汗」、このまま最後までいってほしいものです♪

by のんた (2011-11-05 10:34) 

カルディア

おお~、凪さんがアニメレビューとか久しぶりすぎるw
今期フックしたのは『たまゆら』でしたか!
でも凪さんならこの作品しかないだろうと思わずにいられないw

第1話で涙を誘ってきたあのちひろちゃんが再登場とか
胸熱すぎる展開にわくわくしましたよ。
友達とはいえ1人で遠路はるばるってすごいなと。
そこがまたいかに楓が大切な友達かがわかる一面ですね。
どれだけ会いたかったか、どんな気持ちでここまで来たのかと
ちひろの気持ちを考えると胸がキュッと締め付けられてしまう。
このキャラはずるいぐらいに涙を誘うよなぁ。

今後もちひろ回があるのはすごく楽しみ!なので

by カルディア (2011-11-06 03:13) 

凪

> Shyushyuさん,コメントありがとうございます^^
深夜ゲーム,いいですねー^^* ネトゲやるならやっぱり深夜だと思います,私はもう随分ご無沙汰ですけれど^^;
さて,たまゆら。こういう癒し,本当に重要です。特に最近生活に潤いが足りない気がするので^^;;

チェック能力は,私も学生の頃に比較して格段に落ちてます。毎日のように本屋とゲーム屋に通っていた日々が懐かしいったらw

by (2011-11-13 19:00) 

凪

> そらさん,コメントありがとうございます^^
リアルタイムでそらさんと同じアニメーションを観るのは,もしかしたら初めてかも知れませんね^^
「たまゆら」,不思議な現象ですよね。単なるゴースト等とはきっと違う,もっと優しい光の玉。また,楓が使っているレトロなカメラが,作品の雰囲気を更に優しくしている気がしてステキです^^*

そらさんの学校エピソードも,とてもセンセーショナルですよねー。でもやっぱり,折角仲良くなれた友達と離ればなれになるお気持ち。何とも言えず胸に刺さりますよね。今回のエピソードは,自分の淋しさを抑えて竹原メンバーへのプレゼントまで用意してきたちひろちゃんの温かさに,楓ごと包み込まれた想いがしました。

ちひろちゃんお手製マスコット,可愛いですよねー。グッズ化されたら欲しいなと,私も思います^^

by (2011-11-13 19:01) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
コナン,タイミングさえ合えば私も観てますよ! 前後編のどちらかしか観れないことが多いのですけれど^^;
「咲」,再放送か何かやってましたっけね。新シリーズも来春からでしたっけ,楽しみですよね♪

by (2011-11-13 19:02) 

凪

> たなけん(裏)さん,コメントありがとうございます^^
こちらこそ,いつもながらの丁寧な作品紹介,参考にさせていただいています♪

「たまゆら」,私も今期最も注目している作品の一つです。5感のそれぞれに特化した彼女たちが織りなす優しさ溢れるストーリー,今回のTVシリーズで監督の描きたいことが余すことなく描かれることを,私も期待しているところです^^

by (2011-11-13 19:03) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
そうですねー,我々の地方では,視聴が大変に厳しい条件にありますよね; どうして全国ネットにして下さらなかったのか,素晴らしい作品なだけにその点残念でなりません;

第1話,私も同じくちひろちゃんの方こそを心配しておりました。あんなに感受性高く涙もろい子,しかもCVが寿さんだなんて…マジコトブキw
そして今作,のんたさんのお気に召したのはのりえちゃんでしたか! あの勢いは見習いたいところですよねー,ちなみに私の竹原メンバーでのお気に入りはかおるちゃんですw 「けいおん!」に引き続き,のんたさんと私の好みは,似ているようで異なっているところが実に面白いですねw

そしてのんたさんがバイクに乗ってらっしゃったことが判明! 私はせいぜい50ccくらいに跨ったことがある程度ですのでその感覚はちょっと解らないのですけれど,ママが大きなバイクを易々と繰る様は本当に格好良かったです! 引っ越しを即断した気っ風の良さが窺えますねー。こうなると興味が湧くのは,パパがどんな人だったか,というところですがw

歩いて黒滝山,12km以上ですか^^; あのシーンは,ただちひろちゃんがマスコットを落とすため,あるいは麻音とちひろちゃんのシーンを演出するためにあったのでしょうか。歩いた必要性が,私にももう一つ解りませんでした。

のんたさんの琴線に触れまくりの当作品,是非この雰囲気を失わずにいていただきたいものですね^^

by (2011-11-13 19:03) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
好きな作品について書くのは,やっぱり楽しいですよねー。「たまゆら」,この素晴らしき世界観に萌え萌えですともw

ちひろちゃん再登場,しかも第1話と見比べてみると美少女っぷりが上がっていて嬉しい限りです! 電車の中でじっと携帯の写真を眺めるちひろちゃん,微笑の裏には様々な想いが去来していたことでしょうね。1話から楓のことを慮っていた感がアリアリだった彼女,その思い遣りの深さには不意に目頭が熱くなります。マジコトブキ,なので(待

by (2011-11-13 19:05) 

heel lift shoes

I’m writing to make you be aware of what a superb experience my wife’s child found going through yuor web blog. She mastered some pieces, with the inclusion of how it is like to have an awesome giving style to make the rest without problems know precisely a number of multifaceted topics. You undoubtedly surpassed visitors’ expectations. I appreciate you for supplying such precious, healthy, revealing as well as easy tips about the topic to Emily.
by heel lift shoes (2013-08-20 20:26) 

shoe inserts for height

There’s certainly a lot to find out about this issue. I love all of the points you have made.
by shoe inserts for height (2013-08-22 03:12) 

カシオ 腕時計

Things Every one Need To Know About bag Marketing
カシオ 腕時計 http://www.casiojapan.net
by カシオ 腕時計 (2013-08-23 06:39) 

kate spade 長財布 チョコレート

The Processes To Gain knowledge watch And Ways In Which One Might Be a part of The watch Elite
kate spade 長財布 チョコレート http://www.katespadestore.biz/ケイトスペード-kate-spade-長財布-チョコレート-br-wlru-1187-215-ウォレ-jp-2515.html
by kate spade 長財布 チョコレート (2013-08-25 07:00) 

heel lifts for men

Outstanding post however , I was wanting to know if you could write a litte more on this subject? I’d be very grateful if you could elaborate a little bit further. Many thanks!
heel lifts for men http://maxheight.crowdvine.com/posts/38811072
by heel lifts for men (2013-08-29 10:27) 

heel lifts

Sage advice once again Andrew – thank you.
heel lifts http://kevinmccray24.obolog.com/shoe-lifts-for-leg-length-discrepancy-1374116
by heel lifts (2013-09-01 09:38) 

mens shoe lift

I read this piece of writing completely on the topic of the resemblance of latest and earlier technologies, it’s amazing article.
mens shoe lift http://diary.blog.yam.com/eliwatso1987/article/10116322
by mens shoe lift (2013-09-02 06:59) 

セイコー腕時計

Fed up with every men gossip? We're on this website available for you!!
セイコー腕時計 http://tokeija.radiologybiz.com
by セイコー腕時計 (2013-09-04 12:50) 

insoles height

Though there’s a huge reducing down of tree all over the place, this can’t be deemed a huge risk, since it grows effortlessly.
insoles height http://heellift.blogsky.com/1392/05/22/post-6/Sprinting-In-Foot-Orthotics
by insoles height (2013-09-04 19:26) 

height increasing inserts

What i do not realize is actually how you are no longer really much more neatly-appreciated than you might be now. You’re very intelligent. You recognize thus considerably in relation to this matter, produced me in my opinion believe it from so many various angles. Its like women and men are not involved until it’s one thing to do with Woman gaga! Your personal stuffs great. Always maintain it up!
height increasing inserts http://ultimateheighti.livejournal.com/
by height increasing inserts (2013-09-05 03:35) 

led grow lights

[url=http://icamtech.com]led lights[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]highbay lighting[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]exterior downlights[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]solar street light[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]light tube[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]led floodlights[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]led panel light[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]led light bulbs[/url],[url=http://icamtech.com]빛을지도했다[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]LED haute baie éclairage[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]светодиодные потолочные светильники[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]LED-Straßenbeleuchtung[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]LED élèvent des lumières[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]LED Flutlicht[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]humantong palaguin panel[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]светодиодные лампы замены[/url],[url=http://icamtech.com/led_display_screen]Regístrate LED[/url],[url=http://icamtech.com/led_par_lamp]PAR20 LED-es[/url],[url=http://icamtech.com/led_spotlight]proyectores llevados al aire libre[/url],[url=http://icamtech.com/led_candles]Led gyertyák[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bars]lampes led[/url],<a href="http://icamtech.com">led lights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">highbay lighting</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">exterior downlights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">solar street light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">light tube</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">led floodlights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">led panel light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">led light bulbs</a>,<a href="http://icamtech.com">빛을지도했다</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">LED haute baie éclairage</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">светодиодные потолочные светильники</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">LED-Straßenbeleuchtung</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">LED élèvent des lumières</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">LED Flutlicht</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">humantong palaguin panel</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">светодиодные лампы замены</a>,<a href="http://icamtech.com/led_display_screen">Regístrate LED</a>,<a href="http://icamtech.com/led_par_lamp">PAR20 LED-es</a>,<a href="http://icamtech.com/led_spotlight">proyectores llevados al aire libre</a>,<a href="http://icamtech.com/led_candles">Led gyertyák</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bars">lampes led</a>
led grow lights http://icamtech.com
by led grow lights (2013-09-09 06:50) 

Avery

I love what you guys are usually up too. This type of clever work and reporting! Keep up the fantastic works guys I’ve incorporated you guys to my own blogroll.
Avery http://btaller.bloghi.com/
by Avery (2013-10-03 04:11) 

カシオ電波 腕時計

Challenging Ways You Can Gain knowledge watch And Ways In Which One Might Be a part of The watch Top dogs
カシオ電波 腕時計 http://watches.draefern.com/カシオcasio-カシオ国内品-gショック-japan-5_6.html
by カシオ電波 腕時計 (2013-10-04 08:30) 

Emma

Great stuff from you, my friend. Ive read your posts before and you’re just Awesome! I love what you’ve got here, love what you’re saying and the way you say it. You make it entertaining and yet you still manage to keep it smart & to the point. I cant wait to read more from you. This is really a great & very well blog!
Emma http://thebettershoelifts.tumblr.com/
by Emma (2013-10-06 05:20) 

led high bay

First things first take into consideration exactly during which time in the country your to purchase your table light and portable is going to be which they can use This facilitates all your family system the best to put together and style too going to be the table light - weight Lamps are normally manufactured along with particular rooms as if you do as kinds having to do with decor,a little as though lamps along with no less than one workplace at prior to buying or perhaps study well possibly a modern antique and a widely used lamp enchanting continue to use in the united states the family sleeping quarters or at best bedroom.
led high bay http://www.icamtech.net/led_industrial_highbay_light
by led high bay (2013-10-18 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。