SSブログ

ほしいもパラダイス2 ~万能ネギ男を救出せよ~ [雑貨]

声優「花澤香菜」さんオリジナルキャラクターによるオーディオドラマ第二弾が,なんとドラマCDとして世に出ることに♪
IMG_5676_.jpg
花澤香菜のひとりでできるかな?」リスナーにはお馴染み,「ほしいもプロジェクト」。「ひとかな」当初から花澤さんが口にしていた「干し芋子」が,遂にこのような形で世に出ることとなりました。

†††






さて,「ほしいもパラダイス2」ということで,「1は?」と思われた方も多いと思います。1作目については,「ひとかな」第23回でも放送された番組初の公開録音「花澤香菜のひとりでできるかな? in明大祭」にて,「ほしいもパラダイス ~乾物を越えた愛~」として公開されました。
IMG_5680_.jpg
当番組を通して聴いてきた者としては,浅沼晋太郎さん(脚本担当)をはじめとする番組のゲストさん方を巻き込んで練り上げられてきた,ある種勢いと花澤さんの強引さ(笑)のみで突き進んできたこのプロジェクトがここまでの形となったことに,驚きと喜びを禁じ得ません!
そしてまた,第98回で下野紘さん(万能ネギ男役)が明らかにしたとおり,本ドラマCDの収録時においても,監督であるはずの花澤さん,スケジュールが合わずに殆ど立ち会っていないという投げっぱなしジャーマンぶりw 恐らくは「ロウきゅーぶ!」関連でお忙しかったものと思われますが…それにしても素敵すぎます,花澤さん(笑

さて,本作について。
あまりに詳細に解説しますとネタバレとなりますので,その辺りを踏まえた上で程々に。ここら辺の匙加減が,「ひとかな」リスナーには必要なスキルかと思われますw
IMG_5690_.jpg
本作品の魅力は,まず花澤さんのプロデュースであること及び花澤さんのキャラデザであること(固定資産),加えて声優陣が素晴らしいこと(流動資産)にあると思います。
特に今回は,地井武男さんこそ確保できなかったものの,ナレーションの能登麻美子さんをはじめ竹達彩奈さん,戸松遥さん,井口裕香さん,日笠陽子さんといった押しも押されもせぬ人気声優陣を擁しており,物語の要とも言うべき役どころ「プリンスオニオン」に梶裕貴さんを起用,更に「ビーフ刑事ジャーキー」には藤原啓治さんと,こちらも素敵なキャスティングです。番組中でも「啓治と刑事がかかってる」とかおっしゃってましたけれど,サヤ・エンドウ役が遠藤綾さんであることといい,考えられているのかいないのか解らないけれど凄い面々が名を連ね,これだけでも惹かれずにおれませんw

そうそう,藤原啓治さんは「ビーフ刑事ジャーキー」のほかに「宇宙食刑事ギャラクシー」も演じておられ,ここ兄弟の遣り取りも聴きどころの一つです。能登さんが「お疲れ様でした」とおっしゃるところから,その場で一人二役の駆け引きを演じておられたと考えられ,プロの声優さんって凄いなと改めて感じさせられました。
IMG_5684_.jpg
加えて「トロピガール」の3人,ドライ・ストロベリー役の竹達彩奈さん,ドライ・マンゴー役の戸松遥さん,ドライ・パイナポー役の井口裕香さんが,本当に可愛い。日笠陽子さんも,洗濯物というチョイ役にもかかわらずもの凄い存在感で,さすがといったところです。

そして語らなければならないのが,主役「干し芋子」役の中尾衣里さん。
「1」と変わらぬ独特の演技が,何とも言えず素晴らしかったです。聴き慣れるに付け耳から離れないネバついたセリフ,ほとばしるアドリブの数々に,ニヤリとさせられることもしばしばでした。
IMG_5682_.jpg
また,相手役「プリンスオニオン」の梶裕貴さんも,さすがのさわやかさ。ここ二人の掛け合いが今回のキモであるだけに,特に土壇場の盛り上がりと大どんでん返しには魅了させられました。

さらに本作品には,5人の敵役が登場しますが,これらもまた各声優さんの一人二役となっています。
「アジのチンピラキ」に下野紘さん,「かつお武士」に立木文彦さん,「くさやンキー」に梶裕貴さん,「ちりめん邪子」に戸松遥さん,「スルメーニャ」に日笠陽子さん。
初聴ではまったく解らなかっただけに,ブックレットを見返してびっくりしましたね。「こんな声も出せるのか」と,ここでもプロの声優さんの実力を思い知りました。

外せないのが,これらを支えた浅沼晋太郎さんの脚本と,能登麻美子さんのナレーションです。
劇中で中尾さんもおっしゃるとおり,能登さんのナレーションだけでもお金を出したいレベルw 能登さんのWebラジオをここのところよく聴いていたのですけれど,能登さんの声はいつ聴いてもいいなぁと思います。


その他収録されているのは,OPとEDの2曲。
OP「ほしいも合衆共和国」を歌うは,「もしドラ」OPテーマ「夢ノート」のazusaさんだと思うのです。azusaさんがこの曲を書いて下さったことが本CD化の大きな追い風となったかのように,「ひとかな」番組中では語られています。短いですが,明瞭で解りやすい一曲。物語の導線として申し分ありません。

ED「あいのうた」は,花澤香菜さんご本人が歌っておられます。作詞作曲は,OPと同じくazusaさん。とてもほんわかした暖かい曲調で,聴いていると思わず目尻が緩む優しさに溢れています。「ほしいもパラダイス」と切り離しても,充分聴かせる魅力のある一曲です。


そしてこれらを彩るパッケージイラストは,「ぽてまよ」の御形屋はるか先生の手によるものだそうです。「ほしいもパラダイス」なのに花澤さんが大きく描かれすぎな気がしなくもないですが,これを買い求める方の多くが花澤さんのファンであろう事を思うと,これはやむを得ないところなのでしょうw


花澤さんといえば,このアルバムの付録に「プロデューサー花澤香菜の干し芋工場見学!!」というDVDが付属します。
hoshiimo_1.jpg
千葉県の干し芋製造現場「いも工房ほしっこ」において,実際に干し芋が作られる過程を学ぶ花澤さんの姿を収録した映像は,何というか…本当に楽しそうでしたw
hoshiimo_2.jpg
お相手は,事務局長の鈴木惇雄さん。花澤さんが見学されたのは9月とのことで,ちょっとシーズンではなかった様ですけれど,日が傾くまで干し芋を満喫された花澤さんは,本当に干し芋がお好きなんだなぁと改めて思わされましたね。


というわけで,「ほしいもパラダイス2 ~万能ネギ男を救出せよ~」ご紹介でした。
内容は素晴らしいと思いますが,「1」がメディア化されていない前提での今回のドラマCD化など,客観的に見て「ひとかな」リスナーでも相当コアなファン向けの印象はありますね。それでいながらオリコンデイリーランキングアルバム部門で16位の快挙w 凄いと言わざるを得ないです,花澤さんもそのファンの方々もw



ほしいもパラダイス2 ~万能ネギ男を救出せよ~

ほしいもパラダイス2 ~万能ネギ男を救出せよ~

  • アーティスト: (アニメーション),下野紘,中尾衣里,井口裕香,戸松遥,竹達彩奈,花澤香菜,遠藤綾
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: CD




nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 52

コメント 20

そら

ちょっといつもと違う雰囲気に最初驚いちゃいました。
違うお宅にお邪魔しちゃったのかとw
全く、本当に全くの初見です。でもこのキャラクターさんたちものすごーくかわいい!!!
ここまでピッタリの個性を出せる所に作成者様の才能が如実に!って感じです。
オーディオドラマも私には未知の世界なんですけど、聞いてみたいなって思いました。このキャラさん達がどんな風に息づくんだろうって興味津々ですすこしお忙しそうです。ただでさえ気忙しい季節になりました。
本当にお体だけはお気をつけくださいね。
by そら (2011-11-27 16:19) 

カルディア

ひとかなフリークとしては当然予約購入しましたぜw
能登さんのナレが良いですね~。
そして何気に壮大な話に展開するしw
キャストもめちゃめちゃ豪華だったなと。

まぁ、ラジオを聞いていない人や花澤ファンじゃないと
買うまでには至らないCDでしょうね。
そういう意味ではこのガッチリ解説は素晴らしい!

DVDは何かと思えば工場見学とかなんで?wって思ったけれど
芋を掘り出す花澤さんはここでしか見られない映像だったなとw

by カルディア (2011-11-28 02:46) 

Shyushyu


 ふぁん冥利?に尽きますよね^^
 羨ましい~(色々な意味で)

 あ、こん○○わ~♪

 深夜ラジオを聞きながら過ごしたあの頃が懐かしい~♪
 時間の共有していると言う一体感?堪らないですね
 
 防壁が弱まって色々手をまた出し始めてますが、
 CD類はぐぐっと堪えて我慢我慢w
by Shyushyu (2011-11-28 13:39) 

やすとみ

どうしてもこの娘はうちにとっては
「あっぱれさんま大先生」印象が強くて
大きくなったなぁて見てしまうんですが(^_^;)。
それにしてもキャラ、ええ味出してますね~。
by やすとみ (2011-12-04 22:55) 

凪

> そらさん,コメントありがとうございます^^
確かに,当ブログには珍しい路線ですよねw でも,リスナーとしてこれは買わないわけにはいかなくてw

このキャラの愛らしさ,ご理解いただけたら嬉しいです♪ オーディオドラマだけ聴くと,声優さん方はあまりに上手すぎて外見のことなど忘れるのですが,このブックレットを見返してほくそ笑むというw
ちょっと「ひとかな」リスナーでないと敷居が高い部分はありますけれど,単品でも楽しめますので機会がありましたらamazon等で試聴してみてくださいね^^

そしていつもご心配ありがとうございます,いよいよ年の瀬ということで,何かと気忙しくなってきましたねー。お互い,体にだけは気を付けたいものですね^^

by (2011-12-05 23:28) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
この記事に共感していただけるのはカルディアさんしか居ないと思っておりましたw
能登さん最高ですよー。アンケートの「好きなキャラ」に「ナレーション」って書いたほどw
ラスト,随分盛り上がって終わりましたけれど,いずれ続編もあるのでしょうかね。「ひとかな」が続く限り,本プロジェクトも続く気がしますし(笑

ほしいも工場見学,パンプスのまま芋を掘っている花澤さんがステキ過ぎてw また,芋をぶら下げて歩いている花澤さんの嬉しそうな事ったらww

by (2011-12-05 23:29) 

凪

> Shyushyuさん,コメントありがとうございます^^
特に特典DVDは,ファンには垂涎モノw 声優さんという職業柄,なかなか動画で拝見することは少ないですものね。

Shyushyuさんも,深夜ラジオに浸った派なのですねー。私はipodに入れて,通勤時間を活用して聴くことが増えました。なので,番組にメールを送ったり等はあまり出来ないのですけれど,作品を離れた声優さんの人となりが窺い知れるwebラジオは,やはり貴重な場ですよね^^

これからの年末商戦,どんどん物欲出していきましょうw

by (2011-12-05 23:29) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
花澤さんの幼少のご様子をご存じなのは,もはやそれだけで羨ましいですね^^ 今はちょっとヤサグレ入ってますけれど,子役の頃は純真なご様子だったのかしらw

花澤さんデザインのキャラ,凄いですよねw これがまた,ファンには堪らなくて(笑

by (2011-12-05 23:30) 

Naomi

lorazepam vs diazepam alprazolam – lorazepam vs clonazepam anxiety
by Naomi (2013-07-27 06:58) 

height increasing inserts

Thanks for the advice on credit repair on this particular site. Some tips i would tell people is always to give up the actual mentality that they’ll buy at this moment and shell out later. As a society we tend to make this happen for many issues. This includes getaways, furniture, as well as items we would like. However, it is advisable to separate your wants out of the needs. When you are working to boost your credit score you have to make some sacrifices. For example you’ll be able to shop online to save cash or you can turn to second hand outlets instead of high-priced department stores regarding clothing.
height increasing inserts http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/inwhichcanidiscovermensshoeliftsinsoles
by height increasing inserts (2013-08-30 05:24) 

Zoe

It’s arduous to search out educated people on this subject, but you sound like you understand what you’re talking about! Thanks
Zoe http://www.webspawner.com/users/openeyedsally081/shoeliftsverses.html
by Zoe (2013-08-31 16:01) 

heel lift for shoes

Thank you for what you have got. This can be the most beneficial article I’ve read
heel lift for shoes http://johanunekspillman.typepad.com/
by heel lift for shoes (2013-09-02 02:48) 

Kayla

It’s my lunch time and i is a bit bored. I found your blog and enjoyed this post. Best wishes!
Kayla http://www.xfire.com/blog/ultimateheight/4721874/
by Kayla (2013-09-03 09:51) 

Riley

I just couldn’t depart your website prior to suggesting that I actually enjoyed the standard information a person provide for your visitors? Is gonna be back often in order to check up on new posts
Riley http://blogtext.org/barber8326/article/180667.html?Regarding+Hubpages+and+Backlinks
by Riley (2013-09-05 10:46) 

heel lift shoes

Hiya, I am really glad I have found this information. Today bloggers publish only about gossips and web and this is really frustrating. A good web site with interesting content, that is what I need. Thanks for keeping this web-site, I will be visiting it. Do you do newsletters? Can’t find it.
heel lift shoes http://ultimate-lifts.pagina.gr/blog_36895_Problems-Of-Leg-Extending-Operations.html
by heel lift shoes (2013-09-06 06:48) 

shoe lifts for men

I can’t subscribe to your channel
shoe lifts for men http://blog.udn.com/tracywest1987/7931758
by shoe lifts for men (2013-09-08 13:18) 

Serenity

I’ve recently started a web site, and the information you offer on this website has helped me tremendously. Thanx for all of your time & work.
Serenity http://shoelifts1.bloghi.com/2012/05/16/how-shoe-lifts-can-support-with-achilles-tendon-problems.html
by Serenity (2013-09-08 20:57) 

Autumn

Thanks , I’ve just been searching for information approximately this subject for a long time and yours is the best I’ve found out so far. However, what concerning the conclusion? Are you certain in regards to the source?
Autumn http://gainheight.exteen.com/20130808/leg-length-surgical-treatment-or-perhaps-shoe-lifts/
by Autumn (2013-09-09 07:26) 

shoe lifts men

One other important issue is that if you are a senior, travel insurance intended for pensioners is something you should make sure you really consider. The more mature you are, the harder at risk you’re for getting something terrible happen to you while in most foreign countries. If you are definitely not covered by quite a few comprehensive insurance, you could have quite a few serious complications. Thanks for discussing your good tips on this web blog.
shoe lifts men http://www.deelsonheels.com
by shoe lifts men (2013-09-16 06:57) 

Mia

I keep coming back and checking what’s new on this webpa
Mia http://jaxartscene.com/blogs/list/browse-by-tag?tag=heel+lifts
by Mia (2013-09-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。