SSブログ

ザ・スニーカー10月号 [ハルヒ]

今回の「Wonder Goo」開店に伴い,衝動買いした雑誌の一つ。
IMG_0781_.jpg
表紙の長門さん&朝倉さんが目を惹いたのに加え,「谷川流特別寄稿」「涼宮ハルヒの画録2」が購入の決め手となりました。結構いまさらな感じで恐縮です^^;

「涼宮ハルヒの画録2」は,いとうのいぢさんが描かれたハルヒ関係のミニ画集。雑誌の付録なので薄い物ですが,それなりに満足させていただきました。やっぱりのいぢさんの絵は良いですね^^

続いてのお目当て,「谷川流先生の特別寄稿」。アニメ「エンドレスエイト」に絡み,谷川先生が書き下ろされた雑感的文章です。「エンドレスエイト」の鍵とも言える「ループ」という現象に特化して書かれた文章で,これに関する谷川先生の考察が細やかに書かれており,とても興味深く読ませて貰いました。

…ところで,小説の新刊はいつ出るのかな…。


例によってパラパラとページをめくっていると,気になるニュース発見!

3誌連動「海洋堂×角川書店ハルヒ3人娘フィギュアコレクション」!
「ザ・スニーカー2010年2月号(12月27日発売)」に長門さんのフィギュアが,「月刊少年エース2010年2月号(12月26日発売)」にみくるちゃんのフィギュアが,「月刊ニュータイプ2010年1月号(12月10日発売)」にはハルヒのフィギュアがついてくるらしい。

…嗚呼,こうしてまた,角川さんに買わされちゃうのね…。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ! [ハルヒ]

長門さん一押しの私としては,これを外すわけにはいきません。
本品の最大の特徴は,何と言ってもグッドスマイルカンパニー全面協力の「ねんどろいどぷち 長門有希(ハルヒちゃんver.)」が付属していることに尽きるでしょう。なんと可愛らしい…そしてまた,よく似てるw

IMG_8008_.jpg
IMG_8010_.jpg
胸に抱えるノートパソコンはシルバーです。中はエ○ゲー満載なのでしょうかw?

IMG_8012_.jpg
可愛いなぁ(^^*

IMG_8015_.jpg
IMG_8016_.jpg
エ○ゲーの音が周囲に漏れないように,キョンくんから貰ったウサミミヘッドフォンを装備。

IMG_8020_.jpg
さらに,ただの風船だったにもかかわらず,長門さんの力を得て自分の意志を持ち,いつしかレギュラー化したらしいキミドリさんを頭に。
IMG_8022_.jpg
IMG_8024_.jpg


さて,本編のご紹介を少々。本編における長門さんは,何故か重度のゲー吉として描かれており,好感度満点です(笑 しかも,プレイしているゲームがギャルゲー乃至エ○ゲーであるらしいw
攻略ルートを解析するような無粋な真似を嫌い,正々堂々と選択肢を模索している模様。さらに,ゲーム関連グッズ等も押さえているらしく,作者様のこだわりを感じるとともに,何やら不可思議な共感を禁じ得ません(笑

気が付いたらねんどろいどぷち以外の写真を撮ってませんが,本品には,書き下ろし小冊子「古泉一樹の過去」も付属しています。
作者ぷよさんによる書き下ろしで,古泉くんが組織の一員となったいきさつが描かれています。鶴屋さんと並んで本編最強の武闘派として描かれている森さん…強すぎですw


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ!

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ!

  • 作者: ぷよ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: コミック



タグ:長門有希
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューブ&ニコ録画2 for iPod [ハルヒ]

必要は発明の母,とも言います。人間,欲があるから前進があります。…何の話かって?

これまで,フリーソフトによってyoutubeの動画をipod touchにダウンロードして楽しんでいた私ですが,ものの一週間もしないうちに,その画質に満足できなくなりました。
なぜなら,ipod touchでそのまま観られるyoutubeの動画と,ダウンロードのうえ変換した動画とでは,その画質があまりに違いすぎるのです。

そもそも,この画質で再生できるスペックがipod touchにはあるのだから,本体に保存した動画を再生するだけの作業に,ここまで画質を落とす必要がない,との結論に達しました。

そんなモヤモヤ感を抱きながらたまたま訪れたケーズデンキで,「チューブ&ニコ録画2 for iPod」を発見!
IMG_7965_.jpg
パッケージを読んでみると,何やら「高画質対応」とか書いてある…。これは試してみるしかない! というわけで,さっそく連れ帰って試してみました。

最初に選んだ動画はもちろん,くだんの「ウマウマハルヒ fix」です。このソフト,画質を「標準」「高画質」から選択できるようになっており,ここは当然「高画質」でダウン。
IMG_7957_.jpg
試聴してみると,確かに画質が違います。もやっとした感じが無くなり,全体的にすっきりとした印象になりました。こころなしか,音質も向上した模様。おお,いいじゃんコレ。…って,写真じゃわかりませんよね^^;

基本的にはダウンロードしたファイルをipodで再生できるように変換するソフトですが,ダウンロードしたファイルをそのまま残しておくことも可能です。無変換でipod再生できればこれが最もいいわけで,「ウマウマハルヒ fix」はこれがokでした(^-^ 嬉しいなぁ。

当ソフト,その他にも結構いろいろな機能があって,例えばキーワードで検索した動画を一括保存する機能など。ハルヒ関連で検索したところ,HD版の「ハルヒダンス」を見つけました。
IMG_7942_.jpg
これを「H.264高画質」でダウン。おお~,これは美しい…。圧縮方法が違うと,こうも違うものなのかと思いました。長門さんの無表情が,ipodでもよく見えます(笑
ついでに,キョンと古泉くんも張り付いたような無表情…口パクはおろか,瞬きさえしないw ハルヒさんやみくるちゃんとの,この扱いの差と言ったらww

IMG_7960_.jpg
これとついでに,お気に入りの長門さんエピソード「射手座の日」をダウンロードして,ひとまず終了。結果としては,まずまず満足のソフトでした。



チューブ&ニコ録画 2 for iPod Windows版

チューブ&ニコ録画 2 for iPod Windows版

  • 出版社/メーカー: マグノリア
  • メディア: CD-ROM



チューブ&ニコ録画2 for iPod+DVDダビング Windows版

チューブ&ニコ録画2 for iPod+DVDダビング Windows版

  • 出版社/メーカー: マグノリア
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YouTube on iPod touch! [ハルヒ]

私が「iPod touch」の導入を決意したのには,もう一つの理由があります。それは,「youtubeなどの動画を持ち運び,どこでも閲覧したい」という,何とも俗物的な理由^^;

iPod touchは,単体で無線LANを経由してそのままyoutubeのサイトに接続し,試聴することができます。凄いね~。しかしながら,さすがにそのままダウンロードは出来ない模様。

いやでも,iPod touchはビデオを保存して再生できる仕様になっているんだから,どうにかして動画を保存することができるはず。
そうしたことから,iPod touchに好きな動画を保存すべく,ネットの迷宮にダイブです!
こうした目的のために生まれるパワーは相当なもので,それはそれはあちこちのサイトを巡って調べ回りましたw

最初に良さそうだと思い,使用したのが「ARES tube」です。使用してみて,使い勝手は非常に良かったのですが,欲しいファイルのほとんど,いやすべてがダウンロードできない…。設定をミスっていたのかも知れませんが,他にいくらでも候補はあるので,どんどん次を試します。

2番目が,「RealPlayer」でダウンロードし「flv2psp/flv2dvd」で変換,というもの。この組み合わせはなかなかでした。是非とも欲しかった「ウマウマハルヒ fix」は,これでOK!
IMG_7893_.jpg
「ウマウマハルヒ fix」,一時期大流行したウマウマシリーズの中でも,素晴らしい完成度を誇っていると思います。オリジナルの「ハレ晴レユカイ」より,こっちの方が好きなくらいです。


しかしながら,「ゴッグ最強伝説」はエラーが出て失敗…。そして次に試したのが「Woopie Video DeskTop」です。
これがなかなかすぐれもの。検索,閲覧,変換が,一つのソフトで完結します。「ゴッグ最強伝説」,これでOK出ました^^
IMG_7894_.jpg
「ゴッグ最強伝説」,何度見ても面白いです^^ ゴッグ,装甲が厚いとは聞いていたけど,これほどとはw


まだ試したいソフトはあったのですが,このいずれかで欲しい動画のほとんどは対応できたので,その他はまた壁にぶつかってから試すことに致します^^

タグ:YouTube
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YUKI.N>また図書館に [ハルヒ]

IMG_0432_.jpg
あ~あ,買っちゃったw
いつか買うだろうとは思ってたけどね。「超月刊 長門」,長門さん初のキャラクターブックとの位置付けです。

ご多分に漏れず,ハルヒシリーズ大好きな私。ですが,専ら原作専門で,その他のメディアにおける彼女たちの活躍をろくに知りません。そんなわけで,初めて見たカットも多く,十分に元を取るほど満足しました。


長門さんと言えば,私的にもっとも印象深いストーリーが「射手座の日」です。
コンピ研とのゲーム対決のお話ですが,長門さん,コンピ研のイカサマに対して持ち前の情報操作能力を遺憾なく発揮。GUIを使用せずプロンプト画面に直接入力して,20にも分けた分艦隊を操作しながらプログラムを書き換えを実行し,みごと自軍を勝利に導きました。

この時の長門さんのかっこいいこと…(〃^・^〃)


みくるちゃんも嫌いではないので,一緒に「超月刊 みくる」もゲット。
いずれ,「超月刊 ハルヒ」も買ってしまうのか…?w
あるいは,「超月刊 キョン&古泉」は買わないのか(笑


涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)

涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/05/09
  • メディア: 単行本



タグ:長門有希
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。