SSブログ

見参侍戦隊 [特撮]

今週は,侍戦隊シンケンジャーはお休み。その代わりと言っては何ですが,仮面ライダーディケイドに,シンケンジャーの面々がゲスト出演です!
これまで,ありそうでなかったスーパー戦隊シリーズと仮面ライダーとのコラボレーション。話しについて行けないなりに,毎週観てきた甲斐がありましたよ,ディケイド。そうでなければ登場人物さえ把握できず,全く楽しめなかったに違いありません(笑

物語は,様々な世界を渡り歩くディケイドの面々が,シンケンジャーの世界にやってくることから始まります。
仮面ライダーディエンドこと大樹は,様々な世界の珍しいものを集めるのが趣味(?)で,この世界でも源太の最重要アイテムの一つである烏賊折神をパクります。もちろん只ではやれない源太,必死になって大樹を追いかけます。
一方,仮面ライダーディケイドこと士くんは,異なる世界に移動するごとに違った役割を与えられる仕様になっているところ,この世界における士くんの役割は…そう,黒子です!

そうこうしているうちに,石畳等の隙間からナナシ連中登場! どこからともなく現れた大勢の黒子達に,主役であるはずの士くんも巻き込まれ,幟旗を持たされて丈瑠たちの登場と変身をサポートするハメにw

変身シーンや殺陣のシーンも,シンケンジャーとディケイドではアクションもカメラワークも異なっており,とても新鮮に観せて貰いました。スタッフロールまで見比べていませんが,基本はやはりディケイドのスタッフさんがきて,シンケンジャースタッフはサポートに回ったかたちでしょうか。


さて,もう一方の源太と大樹ですが,諦めない源太に業を煮やし,大樹はディエンドに変身のうえ二人の仮面ライダーを召還し,源太を振り切ろうとします。源太もまたシンケンゴールドに変身し,両者臨戦態勢に!

二人の戦いに,アヤカシ「チノマナコ」が割り込みます。敵が強力なのか相性が悪いのか,ディエンドとシンケンゴールドは苦戦を強いられ,あまつさえ変身アイテム兼武器であるディエンドライバーをチノマナコに奪われてしまいます。
これまで散々,人のものを奪ってきた報いなのか…最重要アイテムを奪われて,満身創痍になった大樹。
チノマナコはディエンドライバーを手に入れたことで発狂し,そしてその力を使ってディエンドっぽい悪玉ライダーに変身!
通常,ビルなどの隙間から現れるナナシ連中,チノマナコが変身したディエンドアーマーの隙間から現れたのには笑いましたw 縦にいくつものスリットが入っているディエンドアーマー,紛れもなく隙間ですww


一週限りの特別サービスかと思っていた本コラボ,どうやら来週も続くようです。ディケイドは巨大化する力を持っていないし,チノマナコの二の目はシンケンジャーがトドメを刺すのかな? ディケイドの本編なのに,美味しいところはみんなゲストに持って行かれてしまいそうな予感w?



余談ですが,ディケイドの後にやっている「フレッシュプリキュア!」,ついに四人目が登場しましたね。

敵方だったイースの邪心がラブの想いによって消え去り,アカルンが彼女の心に宿ったことで,赤のプリキュア「キュアパッション」誕生です!
どことなく,ギリシア神話の女神アテナを思わせる外観です。というか…懐かしのゲーム「ワルキューレの伝説」のワルキューレにも? 個人的にはイースの衣装も好きでしたが,今後観られる機会は減るのでしょう。

これまで悪行三昧を重ねてきた元イース,急に「今日からプリキュアよ」と言われても,素直に喜べるはずもありません。自分で自分を許せるその時まで,苦悩の日々が続くのでしょう。
いずれにせよ,敵方から身方の主役級に寝返ったキャラはこれまでのプリキュア史上も多分例がないでしょうし,どのように扱われていくのか興味は尽きません。敵の内情にも当然詳しいでしょうし,美希ちゃんあたりからそういう頼りのされ方は,当然あるでしょうね。

私としては,4人目予想が当たったことで,ひとまず満足です^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。