SSブログ

ダーマの神殿 [ゲーム]

IMG_0569_.jpg
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」プレイ記です。

人間を見守る天使だったはずの主人公,原因不明の怪光線によって天使界を破壊され,天使の輪と翼を失って人間界に落とされました。それからいろいろあって(笑),天使界の頂に在った世界樹から落ちた「女神の果実」を探してまわることとなります。
いつ頃からか,ドラクエのストーリーにはちょっとほろ苦いというか,切ないストーリーが増えてきて,この女神の果実に纏わるストーリーは,まだ4つほどですがどれも人外の力を手に入れた人間たちの,もの悲しい物語が綴られています。


さて,そうした中,ダーマ神殿に辿り着き,転職ができるようになりましたので,そのあたりのレポートを少々。

これまでのドラクエでは,いわゆる「上級職」と呼ばれる職業は,基本職を数種類こなすことで取得できたと記憶していますが,今回はクエストをこなすことで取得できる模様です。ダーマで転職できるようになってすぐに受けられるクエストに,「バトルマスター」「魔法戦士」「レンジャー」があり,これらについてこなしましたので,私なりのクリア方法を書いてみたいなと。

以後,ネタバレ注意です^^


まず最初にチャレンジしたのは,バトルマスターです。
これの条件は,「スーパーハイテンションになり,ドラゴン斬りでスライムを5匹倒す」というものです。
私のパーティは,旅芸人,僧侶,魔法使い,武闘家,でした。このため,一時的に武闘家を戦士に転職させて剣の特技「ドラゴン斬り」をマスター。結果,主人公(旅芸人)の特技「おうえん」と武闘家の特技「ためる」により基本2ターンでスーパーハイテンションにできたので,とても楽にクリアできました。また,対象モンスターがスライムと極めて脆弱な相手だったため,テンションを上げている間に逃げられないよう僧侶のラリホーなどが大活躍したことは言うまでもありません。

次に挑戦したのは,魔法戦士。
これの条件は,「『魔結界』を戦闘で使い,結界を張り巡らせた者がメタルスライムを3匹倒す」です。
これは若干苦労しました。「魔結界」はMPを5も消費するうえ,これを習得するには魔法使いのスキル「まほう」にスキルポイントを8注ぎ込まねばなりません。しかも,対象モンスターが堅くて魔法の利かないうえに逃げ足の速いメタルスライム。どう考えても剣のスキル「メタル斬り」が不可欠で,魔法使いにやらせるのは効率が悪そうです。
結局,主人公を一時的に魔法使いに転職させ,「魔結界」を取得。旅芸人はそこそこのMPも備えているうえに剣も装備できるため,現段階では最良の選択です。
それでまた,ここからが大変でした。現段階でメタルスライムの出現が確認されていたのは「封印のほこら」ただ一つだったため,ひたすらその中をウロウロし,メタルスライムを探し回ります。ようやっと戦闘に持ち込んでも,「魔結界」を唱えているうちに逃げられたり,うっかりほかの3人が倒してしまったりといろいろあり,結局このために2時間くらい費やした気がします; MP切れで,何度か宿屋に回復に戻ったし。
もっと効率のいいやり方があったら,是非教えてください^^;

そしてレンジャー。
条件は,「メイジキメラを猛毒状態にし,猛毒のダメージでとどめをさして5匹倒す」。
メイジキメラそのものはビタリ山に大量発生していたため,狩り場は自ずとそこに決定。
猛毒状態にするためには短剣スキルの「ポイズンダガー」が必要でしたが,この時点で短剣スキルを上げている者が居なかったため,武闘家を盗賊に転職させました。この機会に,いずれ必要になるであろうスキル「ぬすむ」を取得しておこうと考えたのです。
さて,「ポイズンダガー」で猛毒にするのはいいとして,猛毒のダメージは1ターンあたりわずかに4ポイントです。ここでは,メイジキメラのHP管理に若干苦心しました。この時点で主人公はバトルマスターに,魔法使いは魔法戦士に転職し,メイジキメラ以外の敵は主人公及び魔法戦士が相手を,メイジキメラは攻撃力の低めな僧侶及び盗賊がちくちくつついてHPを削る作戦です。

そんなこんなで,新たに3つの職業を会得しました。結構時間がかかりました~^^;

…その割に,魔法戦士とレンジャーの性能は微妙。レベルが低いせいもあるでしょうが,どう考えても前の職業の方が判りやすくて強かったよなぁ…。レンジャーなんか,件の「ラングリッサー」では最強職の一つだったのに。
動物と会話できるらしいですが,この能力がレアアイテム取得等に役に立つのでしょうか?


ところで。
徳山秀典さんもドラクエプレイ中のようですが,なんと…一晩で,レベル14から50に(゚Д゚||) 凄すぎる…。
しかも,パーティにレイちゃんが∑(゚∇゚|||) やられた…その手があったか(笑


ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ジェットとまと

レベル28って!

ルナマリア
ずいぶん成長しましたねw


世間では ドラクエ休暇なるものを取ってる人もでるほど
熱いみたいですね~♪
by ジェットとまと (2009-07-22 20:40) 

凪

うちのルナマリアさんは僧侶の身であり唯一の回復役なので,うっかり転職できません。畢竟,我がパーティ中最も高レベルになるというw

ドラクエ休暇,羨ましいですね~。ああ,昔は一日どっぷりとゲームに浸ることが出来たのに…(笑

by (2009-07-23 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。