SSブログ

咲-Saki- Portable [ゲーム]

IMG_7651_.jpg
発売から,はや1ヶ月。月日が経つのの何と早いことかw

†††


「咲」もまた原作の漫画を単行本で読んでいるのみで,アニメは訪問させて戴いているブログ等ではレビューを拝見していますが,観たことはありません。でもコレ,面白いですよね。女子高生と麻雀という組み合わせがよいなぁと。麻雀漫画を読むのは「哭きの竜」以来のような気がしますが,その世界観の違いには驚きですね(笑

さて,では肝心のゲーム内容についてです。とはいうものの,最近なかなかまとまった時間が取れず,ちょこちょことしか遊べていないのですが(汗 でも,PSPのレジューム機能は,ちょっとした時間に気軽に遊べて本当に便利ですね[わーい(嬉しい顔)]

ゲームモードは,「ストーリー」,「チャレンジ」,「フリー対局」,「通信対局」。
IMG_2492.JPG
「ストーリー」は,原作に則り麻雀対局を進めていくものです。まだ序盤をプレイした段階の印象ですが,結構忠実に再現されており,「咲」を知らなくても充分に「咲」の世界観を把握出来るのではないかと思います。
IMG_2490_.jpg
女性キャラはフルボイスかな。一方,京太郎なんかはまったく口パクで,その存在の薄さと言ったら…orz
まぁ,女性キャラの立ち絵なんかも,声を荒らげているのに笑顔のままだったり,もう一つ配慮が欲しかった部分はあるのですが。
IMG_2483_.jpg
麻雀そのものは,ゲームとしてよく練られていると思いました。本物の麻雀のように,全くランダムにしか牌が来ないのも「咲」としては興覚めですし,かといって出鱈目に揃いすぎてもよろしくありません。通常のゲーセンにおける麻雀ゲームと比しても,悪くないバランスだと思います。
特筆すべきは,ステージごとに難易度が選べることでしょうか。易しくすると,和了り目の牌は捨てられないように設定され,時としては単騎の字牌を残して順子を捨てるように指示されることも。しかしながら,指示通りに牌を進めていくと大体高目がつくようで,麻雀苦手な方でも存分に「咲」の世界を楽しめるのではないでしょうか。

「チャレンジ」モードは,各キャラに設定された条件を満たすと,報酬として衣装やイラストが収集出来るようです。
IMG_2491.JPG
これやストーリーをこなし,ギャラリーを満たしていくのも,このゲームの楽しみの一つですよね。
全キャラを使用するに至っていないのでアレですが,恐らくは各キャラごとの能力や必殺技が発動されながら,「咲」特有の麻雀が展開されることでしょう。

「フリー対局」は,個人戦と団体戦が選択出来ます。
IMG_2493.JPG
燃えますね,団体戦! 少ない時間を専らこの「フリー対局」に邁進しているせいで,ストーリーはさっぱり進まないという^^;


また,「咲」の魅力は麻雀だけでなく,キャラクターにもありますよね。
この限定版には,咲,和,優希のメイドコスデフォルメフィギュアが付いていました。
IMG_7757_.jpg
IMG_7781_.jpgIMG_7788_.jpg
IMG_7772_.jpgIMG_7776_.jpg
IMG_7766_.jpgIMG_7770_.jpg
IMG_7790_.jpg
オマケと思えば,出来はそこそこです。とは言いながら特に気に入ったものはなく,撮影後すぐにしまってしまいましたがw

あとはこのゲームの設定原画集が付いていましたね。個人的には,コチラの方が価値があったかなぁなんて思います。


最後に。本ゲームと併せて初めて手にしました,PSP!
初めて使ってみた感想としては,結構ロード時間が長い,そしてロード中の音が割とうるさい? 今までポータブルゲーム機といえばDSiしか持っていなかったため,結構衝撃でしたね。でも,画面は大きくて綺麗だし,この点は良かったです。
せっかく新しいハードを手にしたので,これまでプレイしたくても出来なかった「初音ミク -Project DIVA-」とかもやってみたいなぁと思っていますw


咲-Saki- Portable(通常版)

咲-Saki- Portable(通常版)

  • 出版社/メーカー: アルケミスト
  • メディア: Video Game



お,気が付けば,当ブログも開始から1年が経過しました^^
こうして継続してこられたのも,ご訪問下さる皆様のおかげ。ありがとうございます。
最近ちょっと立て込んで,更新が遅れつつありますが,これからも細々と続けていけたらと思っています。


タグ: PSP
nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 41

コメント 17

townsrus

麻雀ゲーム好きとしては気になるソフトです。ちなみに、PSPでソネットブログを見るのも面白いですよ。
by townsrus (2010-04-29 11:32) 

やすとみ

1周年おめでとうございます。
限定盤を入手されてたんですね!
うちは、ストーリーは終わって今チャレンジを順番に少しずつやってるとこです。透華までクリアしました。
ストーリーモードはほんまに原作忠実(すぎ)で麻雀がオマケ状態ですね。京太郎くらいは声あってもよかったのに(^_^;)。
フリーはまだ手付かず。団体戦、燃えるんですか、いつか近いうちにやってみます。
by やすとみ (2010-04-30 23:22) 

bapio

おお!PSPと一緒に買われたのですか!
私もここ1年ずっとPSP欲しいなぁ~と思いつつ、買う決心がつきません^^A
私は基本ドラクエくらいしかゲームをしないので、ドラクエでも出てくれれば決心もつくんですけどね~w

でも本体さえ買っちゃえば好きなソフトで遊べますからね。
そこの決心さえつけばw

ちなみに私は麻雀はさっぱりですw
ドンジャラならできますよw?
咲のアニメも楽しんで見てましたが、ルールなんかはさっぱりでしたw

ブログ1周年おめでとうございます!
ブログは気楽に続けることが一番重要だと思ってます。
凪様のブログは非常に楽しませていただいてますので、気楽に続ける感じで、止めないようにお願いいたしますw
by bapio (2010-05-01 00:56) 

カルディア

>「哭きの竜」以来のような
なんという老舗なタイトルw
最近では「アカギ」のアニメがあったのでお勧めかなと。
美少女は皆無ですけどw

>京太郎なんかはまったく口パクで
ターゲット層を理解していると思うw

>悪くないバランスだと
麻雀ゲーでは配牌バランスも重要ですよね。
イカサマ系も嫌いではないのですが、力業になってしまうので、
そのあたりが良いバランスなのは麻雀ゲーとしては良いルーチンなんだと思います。

>ロード中の音が割とうるさい?
円盤物の読み込み音は仕方ないんですよね~。
そのあたりはROMには敵わない部分かなと。
原価を取るか、読み込み速度を取るか…

by カルディア (2010-05-01 02:34) 

雨香

ブログ開始一年なんですね!おめでとうございます。
私もPSPはまだ手を出してないんです;気にはなっているのですが。
画面は綺麗なんですね。検討してみます!

色々とありがとうございました。嬉しかったです。
by 雨香 (2010-05-01 11:13) 

凪

> townsrusさん,コメントありがとうございます^^
麻雀ゲームがお好きなのですね! 私も麻雀ゲームはいくつか試しましたが,やっぱりある程度和了らせてくれないと…という部分はありますよね。ゲームなんですから^^;

そうですよね,PSPもネット接続出来るんですものね。気軽にネットチェックできる媒体として活用したいと思います。アドバイスありがとうございます^^

by (2010-05-03 05:34) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^ また,お祝いコメント恐れ入ります^^*
限定版があれば大体そちらを買ってしまうのですが(笑),特典などはしまい込んでしまうことが殆どですねw こうして撮影しているだけでも,ブログを続けている効果があるなぁと思っています^^
純粋に麻雀が面白くて(こんなに揃うこと無いものでw)フリーしかやってませんが,EDを観たいのでストーリーは近々クリアしようと私も思ってます。でもほんと,京太郎くらい喋らせてあげてもよかったですよね(笑

チャレンジモードの隠しキャラ(?)が気になるのでこちらも進めたいと思っているのですが,なかなか…^^;

by (2010-05-03 05:44) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
私も同じでしたよ,PSPどうしようか1年くらいモヤモヤしてたのですが,こういうお目当てタイトルでもないと踏ん切りが付きませんよねw PSPでドラクエ,ありそうでありませんでしたね。出せば売れそうですのにね。

ドンジャラとか人生ゲームとか,何故かやったことないんですよw 面白そうですねw 咲はアニメでもバンバン槓とかしてますが,あんなに和了ったら人生変わりますよね(笑

お祝いコメントもありがとうございます^^* お世辞でも嬉しいです。
これからもゆるやかに綴って参りますので,お時間がある時にはよろしくお付き合いをお願いいたします^^

by (2010-05-03 05:45) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
哭きの竜は名作でしたね(笑 アカギって,書店では見かけたことがあります。絵的に美少女とは無縁なのは頷けますw 観てみたいですね^^

京太郎の件,失礼しました。口パクどころか微動だにしませんw ターゲット層を,極めて理解していますよねw

麻雀ゲームの配牌バランスは,決して軽視出来ないと思います(力説w)
本格派を銘打って,完全ランダムもアリかと思いますが,タイトルが「咲」である以上,やっぱり嶺上開花とかしたいですもの。その点このゲームはキャラごとの得意技に沿った配牌が考慮されているようで,麻雀ゲームとしてよく出来ていると思いました。

PSPのロード音については,純粋にびっくりしました^^; 結構明け方にゲームすることがあるもので,余計に響いて聞こえるんですよねw

by (2010-05-03 05:47) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^ また,お祝いコメント重ねてありがとうございます^^*
PSPは私も前々から気になりつつ居たのですが,やっぱりどうしても欲しいソフトが無いと思い切れませんよね^^; 液晶の綺麗さは折り紙付きかと思います^^

「ご報告」の件は,本当に…お掛けする言葉も整理できないまま…支離滅裂なコメントで却って失礼致していなければよいのですが;

by (2010-05-03 05:49) 

グッチ耳飾り

Player Who's Concerned About men.
グッチ耳飾り http://www.guccijp.net/グッチ-アクセサリー-japan-3.html
by グッチ耳飾り (2013-09-04 13:06) 

ティファニー長財布

Companies Previously Laugh about japan - Nowadays I actually laugh at them
ティファニー長財布 http://www.tiffanyjp.biz/ティファニー-財布-japan-7.html
by ティファニー長財布 (2013-09-04 13:06) 

グッチ ショルダーバッグ

Researches- bag {Will Have|Can Have|May Have|May Play} A Significant role In Virtually Any Website administration
グッチ ショルダーバッグ http://www.guccijp.net/グッチ-gucci-ショルダーバッグ-2119441000-totetop-handlemedium-jp-3622.html
by グッチ ショルダーバッグ (2013-09-04 13:07) 

コンバース オールスター ハイカット

All new watch Ebook Demonstrates The Way To Rule The watch Market
コンバース オールスター ハイカット http://sneakers.cepsum.com/コンバース-オールスター-バットマン-ハイカット-converse-all-star-bm-hi-ホ-jp-2179.html
by コンバース オールスター ハイカット (2013-09-23 02:13) 

ネックレス

Wizard Who's Frightened Of men.
ネックレス http://www.buytiffany.biz/ネックレス-japan-2.html
by ネックレス (2013-09-29 17:31) 

セイコー 5 SNK619K

Basic principles behind watch that you'll make full use of starting off today.
セイコー 5 SNK619K http://www.searchwatches.info/セイコーseiko-japan-1.html
by セイコー 5 SNK619K (2013-09-29 17:31) 

coach 激安

ブランドバック人気
coach 激安 http://www.gideacn.com/ボストンバッグ-rlb-10.html
by coach 激安 (2013-10-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。