SSブログ

けいおん!! 第4話「修学旅行!」 [けいおん!]

けいおん!! 第4話「修学旅行!」雑感です。
K_on04_000.jpg

今頃の京都もよさそうですねぇ^^*

†††

さて,今回は,桜高3年生による修学旅行のお話ですね。原作にもちょっとあった気がします,ここいらのエピソード。
K_on04_001.jpg
私の地方でも,修学旅行といえば京都・奈良だった記憶がありますが,金閣寺とかは何度か行って覚えていても北野天満宮とか嵐山とかは行った記憶がないなぁ。特に嵐山なんか,景色も良さそうでいいですねぇ…^^*
金閣寺とか,ムギちゃんのようなガイドが居たらまた違った気持ちで観られたでしょうにw

今回特筆すべきは,観光シーンはもとより宿の中にあった気がしました。
「人生当てもんゲーム」なんて大盤テーブルゲームを旅先に持ってくるムギ,そしてそれを当然として受け入れる一同。もっと驚いてもいいんじゃないのw
このゲームといい枕の確認といい,きっとムギ,皆でやるのをいろいろ楽しみにしてたんでしょうね^^*
K_on04_002.jpg
そして始まりました,枕投げ! 噂には聞いていますが,自分ではやったことはない修学旅行の一大イベント! これをムギから始めたというところが,なにげに嬉しかった今回です。
後頭部から不意を突かれ,ヒキガエルのような呻きを漏らす唯。状況が飲み込めず,クリティカルヒットを受ける澪。ムギ,戦闘力の高さを窺わせますw
K_on04_003.jpg
こうなったら燃えずにはいられない律!
「すでにここは戦場なのだよ,お嬢ちゃん[パンチ]
ランバ・ラルのようなセリフと,ドロッセルお嬢様のようなアクションが相まって,バッチリ口上が決まった律の顔面に,ムギの容赦ない一撃が炸裂!
ムギ,オフェンスからディフェンスへ,無駄の無い完璧な移行です。「球技は苦手」との設定だったと記憶していますが,なかなかどうして,そのピッチングフォームはとても様になっています(笑
K_on04_004.jpg
律の反撃! そんなハンマー投げのような大振り当たらないだろう,と思いきや,回避行動をとったムギの背後に何時の間にやら仁王立ちしていたさわちゃんの顔面を直撃w
狸寝入りをする一同ww 最もさわちゃんから近い位置に居た筈のムギ,一瞬のうちに最も遠くへw 彼女,実は凄い身体能力の持ち主なのでは(笑
律を踏みつつ,強制的に消灯するさわちゃん。律の「ひゃー,危なかった~[あせあせ(飛び散る汗)]」でまた爆笑ですw
K_on04_005.jpg
そして懲りずに再び明かりを点ける律,「ムギ! まだ戦いは終わっちゃいないぜ!!」どうやらムギをライバルとして認めたようです。「よしきた~!!」ムギも大乗り気w 澪の心労は尽きませんw

やっと消灯。澪の髪の乱れ振りから,戦いの凄まじさが窺い知れます。ようやく寝るのかと思えば,妙なことを口走る面々。最初の「しゃれこうべ」ってムギでしょうか? 「ブタ鼻」といい,ムギは明らかにキャラ転換期を迎えていますよねw
でも皆,寝顔はカワイイなぁ^^*
K_on04_006.jpg

夜が明けて,翌日は自由行動。軽音部の面々は,嵐山見学です。嵐山モンキーパークって,実在するんですね。この連休,「けいおん!」ファンでごった返したりしてw
ここでのムギは,卑怯なくらい可愛すぎますよね^^
K_on04_007.jpg

この後,和も方向音痴であることが判明するなど,いろいろあって二日目の夜。軽音部もあと一年であることを鑑みて,唯も少し感傷的になっているようです。
K_on04_009.jpg
あと一年かぁ…。その先どうなるのかは,未だかきふらい先生の頭の中というところ。4人は同じ大学への進学を志しているようですし,大学編として更に描かれていくのかなぁ。


さて,総括です。
今回,唯と律は安定した面白さを振りまいておりましたが,やっぱり目立ったのはムギの愛らしさ。かなり推されてきてますね,彼女の存在感は。併せて,軽音部の世話女房を一手に引き受けた澪,今期に入って最も「よかった」と思いました。やっぱり彼女も可愛いなと。帰りの新幹線の中の笑顔,これまた卑怯なくらい可愛かったですよね^^*
K_on04_008.jpg
お疲れ様でした,澪ちゃん^^

次回は,梓と憂のお留守番組の活躍振りかな。3年2組の教室で,一体何を?
もう明日の深夜放映だ,一週間て早いなぁ^^;


タグ:けいおん
nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 42

コメント 24

シンシン。

けいおんの歌はスゴいですね。CD売り上げ1.2位独占していましたね。
ムギちゃんの枕投げは可愛かったです(^^)
修学旅行はやっぱり枕投げがあり、懐かしい思いで見ていました。
ムギちゃんの笑顔は純粋で良いですねd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-05-03 06:25) 

雨香

けいおん 先日初めて見ました!
修学旅行シーズンですよね^^
by 雨香 (2010-05-03 13:08) 

ミラージュ

はじめまして。
ムギちゃんのしぐさがとてもかわいかったですね♪
by ミラージュ (2010-05-03 22:46) 

ロック

修学旅行、私は二条城に行った気もしますね~

>「人生当てもんゲーム」
これって、1期で引き当てた奴ですかね?
(引き当てたではなく、海外旅行と交換した奴ですが)

今回は、ムギちゃんが非常に光っていたエピソードでしたね。
そうやって悪いことを覚えていくんだ・・・(嘘)
by ロック (2010-05-04 01:54) 

のんた

ちなみに私も中学・高校共に修学旅行は奈良・京都でしたw

2期に入ってからのムギちゃんの可愛さは異常ですよね! ね!?
ムギ好きである私の「ひいき目」と言うことではないと思ってるのですが・・・
特にこの回はニヤニヤしっぱなして顔が元に戻らなくなるんじゃないかと心配するほどでした^^
枕投げを開戦する直前に枕を抱えて臨戦態勢に入っている所とか、『よしきたぁ~~!!』とか、他にも挙げたらきりがないくらい^^
あ、ちなみに最初の「しゃれこうべ」はりっちゃんだと思っています。
『しゃれこうべ』と言ったときに僅かにりっちゃんの体が動いていますので^^

それにしても2期は細かい所の表現がすごいですよね。
ムギちゃんが猿にえさをあげて『出来たぁ♪』って喜んでいるのを後ろで律と澪がにっこり微笑んで見ている所は一緒になってニヤついてしまいました。
それから『しゃれこうべ』で一人笑えなかった澪が後半壊れたように笑い出しますが、その辺りから澪ちゃんも「お守り役」から解放されてようやく心の底から旅行を楽しめるようになったのかなって勝手に深読みしてニヤついています。

今夜は下級生トリオのお留守番回ということで、完全にオリジナルの回ですが、ここまで高いクオリティーを発揮する京アニさんなのでわくわくして待っています♪
by のんた (2010-05-04 23:51) 

凪

> シンシン。さん,コメントありがとうございます^^
CD売り上げトップ独占,ビックリですね^^ 何だかんだ言われても,やっぱり売れたか~と思いました。結構聴き慣れれば癖になる曲ですしね。

シンシン。さんは枕投げ経験者なのですね! 私はやったことがなかったので,羨ましい思いで観ておりましたw 今期のムギちゃんは本当に可愛いですよね~^^*

by (2010-05-05 07:48) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
「けいおん」初視聴! おめでとうございます^^ 何ということはないストーリーなのですけれど,キャラクターが可愛らしくて,つい夢中になって観てしまいますねw
3年生は受験がありますから,修学旅行は今頃なのですね。自分ではいつ頃の季節だったかよく覚えていないのが哀しいところですw

by (2010-05-05 07:49) 

凪

> ミラージュさん,コメントありがとうございます,はじめまして^^
今期は,ムギちゃんの魅力に溢れてますよね! 絶対ムギファンが増えますよー^^

by (2010-05-05 07:50) 

凪

> ロックさん,コメントありがとうございます^^
関東の修学旅行といえば,やっぱり京都が多いのでしょうね。新幹線の中とか,とにかく学生服で溢れていた記憶もありますしw

「人生当てもんゲーム」,そうかも知れませんよね! 確認しようと思ったのですが,何話か判りませんでした^^;

返す返すも,今回のムギちゃんは可愛かったです! 「当てもんゲーム」確認に1期を数話見返しましたが,ムギって驚くほど控えめだった気がしました。もともと耳年増だったのでしょうか,軽音部で過ごした2年余で色んなことを実践してきた感じですね(笑

by (2010-05-05 07:53) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
修学旅行に奈良・京都は鉄板なのでしょうか,しかも中高共にですかw 羨ましい,私の中学は県内だった気がしますw

のんたさんはムギちゃん派でしたか! ムギちゃん大好きな方を「ムギュっ子」というそうですが,2期は,ムギュっ子の方々には堪りませんよね! ムギちゃんの魅力に満ち溢れていますもの。

「しゃれこうべ」は律でしたか,ありがとうございます^^ 身体が動いていたのには気付きませんでした。でもおっしゃるとおり,本当に細かいところの描写が行き届いていて,見返すたびに新たな発見がある印象です。画面の至る処で各キャラが動いていて,どうしても一回観て終わりにはできませんよね^^

後半の澪の解釈も,なるほどと感じさせられました。帰りの新幹線で富士山を観たがる彼女を見て,微笑ましくもどこかホッとした気持ちになったのを思い出しました^^

第5話,私もワクワクしながら視聴しました! 純ちゃん,あんなキャラだったのかと,ちょっとビックリでした^^;

by (2010-05-05 07:57) 

カルディア

>ムギちゃんのようなガイドが居たら
お金出してもいいから居て欲しいガイドさんだ!w

>ムギから始めたというところが
ムギちゃんが無言で開始したところが良かったw
それを怒らずに受け入れる面々に、仲の良さを感じられました。
それにしてもムギちゃんは枕投げしたくてたまらなかったんだろうな~w

>新幹線の中の笑顔
中盤の大変さでキレるかと思いきや、
最後は笑ってくれたことで見ているこちらも一安心した瞬間でしたね。

by カルディア (2010-05-05 21:50) 

bapio

修学旅行の話と聞いて、かなり楽しみにしております!!

枕を確認するムギ可愛すぎるww
もうこういうムギが見れそうなのでこの回すごく楽しみなんですよ~w(こっちでは来週放送ですがw)
ああwwムギのキャプ画が多いww
可愛すぎる~www
律っちゃんって普段からパイナップル頭にしてた方が可愛いかもw

私も来週この修学旅行の話をレビューするつもりで、ムギのイラストを描きました!
なんか2期になって律っちゃんの人気が上がってきたらしいですよw?
ムギは相変わらず5番目らしいですけどw
by bapio (2010-05-06 03:31) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
ムギちゃんガイド,笑顔も解説も最高です! そりゃあ諭吉さんを積んでも惜しくありませんとも(ぇ

枕投げは先手必勝!w 一体何から枕投げの存在を知ったのでしょう,有無を言わさぬ導入でしたw 澪母さんの心中は察して余りありますが,ムギがやる気という時点でさわちゃん以外には止められないと(笑 4人の仲の良さが伝わって,本当にいいシーンでした^^*
澪も結局は楽しんでいたと思いたいですし,思わず漏れた最後の笑顔は,観ていたこちら側まで胸をなで下ろすとともに,心温まるものでした^^

by (2010-05-08 05:53) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
地域による時間差,残念極まりないですね(>< 技術的には全国同時放送が可能だと思うのですが,版権とか何とか,大人の事情があるのでしょうかね…orz

今期のムギちゃんは,桁違いに可愛いシーンが目白押しですよね! 公式HPで告知された「バースデーギフトセット」もムギちゃんが第1弾ですし,京アニはムギちゃんプッシュに本気だ!(単に誕生日が一番早いだけなのかな?w)

律の人気アップ情報,ホントですかw でも,ムギちゃんが可愛いシーンがあんなに多いのに,律ちゃんの方が上だなんてw
ムギちゃんイラスト,楽しみにお待ちします^^*

by (2010-05-08 05:55) 

heel lift inserts

“Rules and Rules” and “A Half Century of Usage Denialism” by Mark Liberman
by heel lift inserts (2013-08-19 04:43) 

heel lift shoes

You should be a part of a contest for one of the greatest blogs online. I’m going to highly recommend this site!
heel lift shoes http://scubaspots.com/blogs/1537/6254/do-elevator-shoes-justify-the-pr
by heel lift shoes (2013-08-27 17:04) 

shoe inserts for height

This is really interesting, You are a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more of your wonderful post. Also, I’ve shared your web site in my social networks!
shoe inserts for height http://blog.libero.it/TallGirlsBlog/11686290.html
by shoe inserts for height (2013-09-04 21:17) 

heel lift shoes

Somebody necessarily help to help make significantly posts I’d state. This is the very first time I seen your site and until now? I amazed with all the analysis you created to make this specific post amazing. Fantastic job!
heel lift shoes http://shoelifts.blog.fc2.com/blog-date-201105.html
by heel lift shoes (2013-09-05 12:57) 

Tee Shirt Prada Pas Cher

The actual most awful path to feel the loss of another is going to be sitting exact they always these items realizing you'll be able to‘longer make them.
Tee Shirt Prada Pas Cher http://www.marqeqeque.fr/tee-shirt-homme-col-rond-tee-shirt-prada-c-1063_1095_1114.html
by Tee Shirt Prada Pas Cher (2013-09-09 13:15) 

heel lifts for women

I’d incessantly want to be update on new posts on this website, saved to favorites!
heel lifts for women http://erieny.com/blogs/user/MistieSavage
by heel lifts for women (2013-09-10 17:49) 

cheap Louis Vuitton handbags

louis vuitton replica leather bags けいおん!! 第4話「修学旅行!」:Atelier NAGI.:So-netブログ
cheap Louis Vuitton handbags http://louisvuittonwhosale.weebly.com/
by cheap Louis Vuitton handbags (2013-09-12 20:00) 

Emma

Many thanks for an unbelievable submit, would see your particular others content. thanks for your thinking with this, I experienced somewhat made an impact to by this article. Thanks again! You make a good moment. Portrays natures best by the great facts here. I feel that if a greater number considered it that way, they’d have got a better moment in time have the grasp ofing the difficulty.
Emma http://gainheight.devhub.com/blog/1939658-downside-of-leg-stretching-medical-procedure/
by Emma (2013-09-23 04:31) 

Bella

How does Pageonce Pro compare? What about Pageonce\\\’s free offerings?
Bella http://boabhan159.typepad.com/blog/2011/09/arch-supports-and-flat-feet-pain.html
by Bella (2013-10-02 05:16) 

Ryan

I think other website owners should take this site as an model - very clean and great style and design, not to mention the content. You’re an expert in this area!
Ryan http://www.cadaz.org/wikka.php?wakka=TishaSaHowCouldShoeLiftsMakeMeSeemTaller/raw
by Ryan (2013-10-02 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。