SSブログ

けいおん!! 第7話「お茶会!」 [けいおん!]

けいおん!! 第7話「お茶会!」雑感です。
K_on07_000_.jpg
澪ちゃん派の方お待ちかね,澪メインの会ですね!

†††


今回は,前半にちょっと原作入った回。元生徒会長の曽我部恵さんって,最近読んだばかりのアンソロジー2巻の印象が強くて,改めて原作第3巻を読み直すまでアンソロ生まれのキャラかと思っていたりしました。すみませんw
K_on07_002.jpg
曽我部先輩が立ち上げていた「秋山澪ファンクラブ」ですが,生徒会長の引継ぎと同時にファンクラブ会長職をも引き継いでいた和。責任感の強い彼女のこと,不本意ながらも引き受けた以上は何らかの活動をしなければならないと,ずっと思っていたのでしょうね。

そんなわけで,和たっての希望で,ファンクラブ主催のお茶会を開催することと相成ったようです。この辺りになると原作3巻には載っていないのですが,オリジナルに移行するのでしょうかね。
それにしても,お茶会の開催について軽音部の了解を得た際の和,不思議と印象深かったです。
K_on07_003.jpg
「皆が協力してくれて,素敵なお茶会になりそうです。先輩…。」
この時点で,既にお茶会にあり得ないメニューが並んでおりますが,その上でお茶会の中身は軽音部に一任する和。デキた生徒会長ですw お固いだけのキャラでないのが好印象ですが,修学旅行時の方向音痴といい,彼女の意外な一面が描かれる回もあるのでしょうか。

さて,お茶会開始! このウェルカムボードも,いずれ旧豊郷小学校に置かれるのかなぁ。
K_on07_004.jpg
司会は,律と唯のゴールデンコンビ。前座に位置付けられていたこの二人のショートコントは全くと言っていいほど聴けませんでしたけれど,個人的にはコレも聴きたかったですね^^

皆さんお待ちかね,澪入場!
K_on07_005.jpg
彼女は,何故かこういう表情が似合う気がするw

澪の意志と関係なく,会は進行します。ケーキ入刀,初めての共同作業です! 唯から突然指名されるあずにゃん,凍てつきながらもちゃんとやる二人が愛しいw
K_on07_006.jpg
続いてケーキとお茶のサービス,澪によるキャンドルサービス。キャンドルサービスの時,ロウソクの芯を水等で濡らしておいて火を点きにくくして,主役が自分たちのテーブルに長く留まるようにしたことはありませんか?w
そしてどうでもいいことですが,澪ファンクラブの会員さん達は皆可愛いですな(笑

特別企画,「秋山澪への100の質問コーナー」!
K_on07_007.jpg
「お風呂に入ったら,どこから洗いますか?」
「し…シャワーヘッド…。」
nice質問に,nice回答キタ!
「たい焼きは,頭から食べる派ですか?」
「鰓蓋…。」
これをググった人,私の他にもきっとたくさん居ますよねw 食べやすいのかなぁ…と言うか,その質問そのものが微妙だw

スライド写真とともに振り返る,澪の半生。澪も突っ込んですが,「半生」は早すぎだろ,唯w
K_on07_008.jpg
可愛いなぁ,律ちゃん…w 昔から元気溌剌なコだったのねw そして澪,運動会では2位か? そう言えば彼女は,身体能力も決して低くない万能タイプだったのでしたね。人気があるわけだ~。

スライドが進むにつれ,様々な心情が込み上げてくる澪ちゃんです。高校入学,そして軽音部に入部してからの毎日は,彼女にとっても掛け替えのないものとなっていたのでしょうね。
K_on07_009.jpg
律のおでこ満載w
ラストの写真は,件の元旦の写真かと思いましたが。5人とも違和感なく写ってる…。ムギがセルフタイマーで撮ったのかしら?

最後の澪のサプライズは,内容も然ることながらいろいろとサプライズでした^^;
K_on07_010.jpg
自信と達成感に溢れた彼女の笑顔が,不安に曇っていく様が耐えられない…; 空気が読める澪ちゃんのことです,いろいろ思っちゃたんだろうなぁ…。
そんな会場(並びに視聴者)の意を汲み取ってか,目配せで全てを語る律と唯。澪の全てを理解しているのは律ちゃんだけ!(多分w)
そしてオイシイところをさらっていく,縁の下の最強の力持ち,ムギちゃんw 硬直している澪と椅子を,彼女がどうやって舞台袖まで運んで行ったのか,何回見直しても解りませんでしたw

ラストを飾るは,放課後ティータイムの新曲「ぴゅあぴゅあはーと」。
K_on07_011.jpg
ノリが良く,ちょっと懐かしめの曲と歌詞で,個人的には「きまぐれオレンジ☆ロード」あたりを思い出してしまいました。「ときめきシュガー」も素敵な曲が付けば,きっと映えるのにw
澪と唯のほか,あずにゃんも歌詞を口ずさんでいて,どうしても4人の卒業後を意識してしまう自分が哀しいですね;

さて,まとめ。
今回は何と言っても,イジラレキャラ澪ちゃんの本領発揮の回。
押しも押されもせぬ澪回ではあったのですが,一方では和が1/5ほど張っていたのを見逃すわけにはいきません。今回のお茶会,客観的に観ればそれなりの無茶振りだったように感じますが,その企画に一言も口をはさむことなく受け入れた和の懐の深さは,さすがに唯と幼馴染みだっただけのことはあるのかなと。彼女もまた,これまでの印象を覆す側面を持っているような気がしており,メインとまではいかないまでも純ちゃんくらいにはスポットの当たる回が欲しいと思った今回でした。

タグ:けいおん
nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 45

コメント 18

bapio

>ファンクラブ主催のお茶会を開催することと
ああwそういうお茶会だったのですねw
ムギファンクラブのお茶会はどこですか?

>可愛いなぁ,律ちゃん…w 昔から元気溌剌なコだったのねw
そして頭の弱そうな娘だったのですね~ww
おっと失礼w

>縁の下の最強の力持ち,ムギちゃんw
縁の下でなくても普通に力持ちなムギちゃん♪
お嬢様は力持ち!これ豆知識!
そう言えば幼少期の写真がでてないのはあずにゃんとムギだけですね。
ムギの半生を振り返る回が早く来ないかな。
by bapio (2010-05-24 17:48) 

シンシン。

前半は漫画の内容で
後半はアニメオリジナルでしたね。
澪ちゃんは恥ずかしがっているところは
とても似合っていますね。
あずにゃんの特集をしていることを待っています(^^)。
by シンシン。 (2010-05-24 20:26) 

bapio

しまった、コメし忘れましたが、TOP画像ランダムになったんですね!
私は自分の描いたイラストを載せる作業だけで一日費やしましたw
こういうの苦手なんですよね~^^A
イラストがたくさん増えたら私もランダムにしてみようと思ってます!
by bapio (2010-05-25 01:44) 

雨香

鰓蓋って・・・私も後で調べてみます^^
なんかほんと可愛らしい方ですよね。
時々お話してみたくなる方ですよねww
by 雨香 (2010-05-25 07:55) 

のんた

あずにゃんと澪ちゃんの「初めての共同作業」の場面、ムギちゃん、すっごく良い笑顔でしたw
対して「共同作業の主役2人」の表情がwww

この回も何回も見ていますが、詩の朗読のシーンはむず痒くなり耐えられなくなってしまって必ずTVのボリュームを下げてしまいます^^;
朗読後、澪が硬直している場面のりっちゃん、唯ちゃん、ムギちゃんの対応はさすがですね!
なかでもムギちゃん、ほんとにオイシイですねwww
でも「縁の下の最強の力持ち」であるムギちゃんなら、左手で椅子を、右手で澪ちゃんをひょいと摘んで舞台袖まで運ぶくらいわけないことですよ!

ちなみに「澪ちゃんグッズ」の配布とかこのお茶会、結構お金がかかってますよね?
お茶会の会費は取っていないみたいだけど「秋山澪ファンクラブ」って生徒会から予算もらってるんでしょうか??
もしかして琴吹家がスポンサーってことなんでしょうかね。

何回か見てようやく気がついたんですけど・・・、この回の唯ちゃん、ずっと「黒タイツ」じゃなくて普通の黒い靴下ですね。
もしかして夏場は暑いからなのかと思って1期の映像を見直したら1期の時も夏場は靴下でしたね。気がつきませんでした^^;;;
もしかして唯ちゃんって冷え性なんでしょうか?
by のんた (2010-05-25 20:00) 

カルディア

>お固いだけのキャラでないのが
友だちがいるとはいえ、一部活にお茶会を提案する生徒会長っていいですよね。

>唯と幼馴染みだっただけのことは
あの唯と長く付き合っていると色々なことにも対応できる精神が身につきそうw
しっかりしつつも厳しくなく、面倒見の良い和の人柄が垣間見えた回でもありましたね。

by カルディア (2010-05-26 01:17) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
「ムギファンクラブ」は,「桜高ソロリティ」とかって名前で,歴然と存在しているのですよ。きっとそこでは「白百合お姉さま」とかって呼ばれているに違いありませんてw

> そして頭の弱そうな娘だったのですね~ww
輝くおデコは,律最大の武器! 頭突き(←→P)は勿論,必殺技「オプティック・ブラスト(↓→P)」をも発射して,近接・遠隔ともにカバーで敵を翻弄です! あ,そういう頭の弱さじゃありませんかw

> 縁の下でなくても普通に力持ちなムギちゃん♪
いずれbapioさんが書いてくれると思い,あまり触れませんでしたが(笑),今回のムギちゃんはお茶会の中で裏方作業を一手に引き受けておられます。和と梓が全体調整と進行管理(兼梓はツッコミ)を担当しているなか,黒子的役割はすべてムギちゃんがw 陰に日向に大変な働きぶりですので,是非注目してご覧戴きたいところです^^

そう言えばムギちゃんは,幼少期はおろか自宅さえ出てきませんよね。6話の「あめふり」でも,彼女だけお出かけシーンでした。どれほどのお嬢様にしようか決め倦ねているのでしょうか?
ところで,原作を見返していて思い出しましたが,ムギと律が二人きりでお出かけするターンがあるのですよ! 1対1は珍しい彼女たちですが,アニメではどのように描かれるのか,今から楽しみでなりません^^*

ランダム表示は,ロックさんが記事にされた際に,これ幸いと試してみたモノです(笑
先達して下さる方がおりませんとなかなかできないことですが,そういう意味ではラッキーだったと言えますよね^^
bapioさん,もう十二分なくらいのイラストストックがあるのではw

by (2010-05-27 05:09) 

凪

> シンシン。さん,コメントありがとうございます^^
やはり,後半はオリジナルでしたか~。
何かと特典の多い澪ですが,彼女の恥じらい顔は逸品ですよね! やや出来すぎている感はありますが,人気があるのも頷けます。
あずにゃんの完全メインは,確かに今のところありませんよね。あずにゃん2号あたりが登場して,和める回が欲しいですねw

by (2010-05-27 05:10) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
なかなか知らないですよね,鰓蓋w そんな箇所を知っていた澪,流石の博学振りを発揮といったところでしょうかw
この作品のキャラは総じて可愛いですが,今回の澪ちゃんは何とも言えない引力に溢れておりましたw
考えたことも無かったですが,お話しすることが出来たとしたら,これは至福の時間となりそうですね^^*

by (2010-05-27 05:12) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
只今,ケーキ入刀のムギちゃんを見返して参りましたw この作品は,一回見るだけでは本当に気付かない,細かい部分が魅力的ですね^^

澪の朗読シーンは,どこかいたたまれなくて,つい私も飛ばしてしまいます^^;
おっしゃるとおり,その後の3人の対応はさすが! 今回のムギちゃんは,「犯人は~」のシーン以外あまり表に出ることは無かったですが,要所要所で細かな働きをされていましたね。この度のお茶会に於ける最大の功労者だと思っています。

ファンクラブも会費は取っていないでしょうし,まさか曽我部先輩,生徒会長権限でw
でも,ケーキやお茶などはいつものようにムギちゃんの持ち出しでしょうし,「琴吹家がスポンサー」説が最も説得力ありそうですよね^^

唯の黒い靴下は,言われるまで気付きませんでした! ホントだ~! しかも,1期もそうでしたか! のんたさんの鑑識眼にはいつも頭が下がりますm(_ _"m) タイツでない唯を観たいとずっと思っていたのに,まさか1期で既に公開されていたなんて…^^;

by (2010-05-27 05:14) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
和は,今回のことで,私の中ではかなり好位置に付きましたw 面倒な手続きは自分で引き受けて,肝心の企画は軽音部に任せて文句を言わない。人に任せることの出来る人って素敵です(笑

第8話では,唯と和の過去話にも触れられていましたけれど,今のしっかり者の和があるのは,もしかしたら唯のおかげもあったりするのかもですねw

by (2010-05-27 05:16) 

shoe heel lifts

Aw, this was a really nice post. In idea I would like to put in writing like this moreover – taking time and actual effort to make an excellent article… however what can I say… I procrastinate alot and in no way seem to get something done.
shoe heel lifts http://maxheight.crowdvine.com/
by shoe heel lifts (2013-09-01 14:48) 

Emma

I am curious to find out what blog platform you have been working with? I’m experiencing some small security problems with my latest website and I would like to find something more safeguarded. Do you have any suggestions?
Emma http://semuru979.typepad.com/
by Emma (2013-09-06 13:47) 

height inserts

Superb post however I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further. Kudos!
height inserts http://muju1972.fotopages.com
by height inserts (2013-09-06 17:36) 

shoe lifts women

law firm prospecting – Updated
shoe lifts women http://thebestshoelifts.jigsy.com/tags/entries/heel-lifts/
by shoe lifts women (2013-09-08 16:18) 

shoe inserts height

lorazepam vs diazepam alprazolam – lorazepam vs clonazepam anxiety
shoe inserts height http://shoelifts.bugs3.com/
by shoe inserts height (2013-09-08 20:19) 

buy heel lifts

Muchos Gracias for your post.Really thank you! Will read on…
buy heel lifts http://ultimateheightincrease1.beeplog.com
by buy heel lifts (2013-09-16 08:07) 

Alyssa

I like this post, enjoyed this one appreciate it for posting. “Pain is inevitable. Suffering is optional.” by M. Kathleen Casey.
Alyssa http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=9259123
by Alyssa (2013-10-01 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。