SSブログ

けいおん!! 第8話「進路!」 [けいおん!]

けいおん!! 第8話「進路!」雑感です。
K_on08_000.jpg
タイトルこそ「進路」ですが,メインはむしろ,二組の幼馴染みの過去話。唯と和,澪と律。どちらもバランスとれていますよね~。

†††


唯達は3年生なので,卒業後の進路希望調査があるのですね。和は国立,澪は推薦入学,ムギは有名私立女子大をそれぞれ希望。決まっていないのは唯と律だけということで,今回の導入は妙に懐かしく自分の高校時代を思い出してしまいました。
K_on08_001.jpg
高校卒業後の進路って,考えてみれば間違いなく人生のターニングポイントです。その当時は,勢いや何となくで決めてしまっておりましたが,あの時別の道を選んでいたら,また違った今があったんだろうな,と。私の好きな歌に,馬場俊英さんの「一瞬のトワイライト」というのがありますが,不意にこの名曲が頭を過ぎった瞬間でした。
「紙切れなんかに私たちの未来は決められないぜ!」との律の言葉は,用法として間違ってはいますけれど,その気持ちは今でこそよく解るモノがありますw

ところで,助動詞の歌なんてものの存在を,この番組で初めて知りましたw もう活用出来ることはないなぁ,この知識w
K_on08_002.jpg
さすが唯,「兎と亀」が途中で「浦島太郎」になってるぞw

ムギたっての希望で,幼馴染みの過去話に華を咲かせることとなった澪達。ムギが聴きたがったのは,女の子同士の話が好きだからというだけでなく,「幼馴染み」に対する憧れのようなものがあったのでしょう。アニメ版では,原作よりもそれが顕著だった気がしました。
まずは和から,唯との腐れ縁についてです。
K_on08_003.jpg
和は,3人兄弟の長女ということもあって元来しっかりした性格だったのでしょうけれど,唯と付き合ううちに清濁併せ呑む広い心を築き上げていった気がしてなりません。家では憂が,学校では和が,唯のフォローをしているうちにそれぞれ何でもできる人に。なんて偉大だったんだ,唯w
それにしても,幼少の頃から唯は唯だった,と。タコ焼の箱を持ったまま,所在なさ気な彼女が可愛いw 「あの悪気のない笑顔を見ると何故か許しちゃう」,唯を取り巻くこの空気が,間違いなく「けいおん」という作品のイメージの一端を担っていますよね。

部室に唯と律が来て,今度は澪&律のターンです。今回の肝と言っても過言ではない,二人の小学生シーンですね!
K_on08_005.jpg
学校でアンデルセン童話を読む澪ちゃん,そんな本バリアを易々と突破する律! これが無ければ「けいおん!」は無かったんだなぁ,とかフィクションの世界に運命の時系列を見てみたりw
「好きな子にちょっかいを出してしまう」,解る気はしますが自分では出来なかったなぁ。
それにしても,小学生時代の澪は可愛すぎる…(笑
そして二人が仲良くなるきっかけとなった,澪の作文発表の場面。原作にもあったこのシーンですが,さすが京アニ! なんて魅力的に描くのでしょう。この頃から友達の多そうな律が,澪に特別を感じた雰囲気がよく出ている,そんな風に感じられました。
K_on08_006.jpg
小学生,特に女の子。多感で難しい時期ですよね。唯は特別としても,澪も律もまっすぐで,本当にいい子だなぁ…とか,またしてもフィクションの世界に理想を見てしまう自分が遣る方ない^^;

澪のどこか男勝りな口振りは,律の影響によるものだったのですね。「でも,私に音楽を勧めてくれたことには,感謝してる…かも」との澪の言葉に,反応した軽音部の面々の笑顔の素晴らしいことw
K_on08_007.jpg
ムギに隠れて見えない和の表情が残念至極ですけれど,きっと保護者の様な微笑をたたえて5人の様子を眺めていたに違い有りません^^

そんなこんなで,結局今回,唯と律の進路は決まらず仕舞い。原作では,ムギと同じ女子校を4人とも志すこととなっていたと思いますが,そのエピソードもいずれ語られるのでしょう。

総括です。
今回特筆すべきは,何と言っても2組の幼馴染みの幼少時代のエピソードとその愛らしさにあるわけですけれど,その陰ではさわちゃんの良さがキラリと光った回でもあったかと思います。教師という立場にありながら,自分がその道を選択した際の恥ずかしきエピソードを話して聞かせるなど,なかなか出来ることではありませんw そう,人の人生なんて,こんなちょっとしたきっかけで決定されていくのですよねw
K_on08_004.jpg
その一方で,進路に迷う唯達に,そっと贈る静かな微笑み。さわちゃんにも,同じように迷った時があったのかも知れません。
K_on08_008.jpg
刻は短し,悩めよ乙女。唯達の道は,どこに続いているのでしょう…。

タグ:けいおん
nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 44

コメント 19

雨香

進路は確かに悩みますよね。周りが先に決まったりしちゃうと、変に焦ったり。別々の道へ進む事に戸惑ったり。
なんだか少し切なくて微笑ましいです。
by 雨香 (2010-05-30 11:05) 

シンシン。

律ちゃん・・目を書かれて、すごく怒らないんですね(^^)
ずっと・・そのままだし、大らかな性格なのですね。
みんなムギちゃんの女子大をねらうことは知りませんでした。
この頃・・進路は漠然としていたことをこのアニメで思い出しました。
by シンシン。 (2010-05-30 11:56) 

カルディア

>なんて偉大だったんだ,唯w
和ちゃんと憂は私が育てた。by唯

>作品のイメージの一端を担っていますよね
みんなから愛される主役がいてこそ
作品として成り立つんだな~と改めて気付かされましたね。

>同じように迷った時があったのかも知れません。
自分もそう感じました。
唯が悩む姿を昔の自分に投影していたのかも?
その時に、同じように先生から突き返されたんじゃないかなと。
厳しい態度は先生の優しさ。
大人になってそれを知ったからこそ
同じように厳しく突き返したんじゃないかな~って。

by カルディア (2010-05-31 01:35) 

のんた

「進路!」と言いつつ、最初のキャプ画が『小学生澪』ですかwww
もう、『とってもメルヘン』な雰囲気がこれでもか!と言うくらい溢れてきますね^^

タイトルの「進路!」から想像される話とは、全くベクトルの異なる2つの過去話、ムギちゃんの「部室で続きを!」で始まりましたけど、ムギちゃんじゃなくても聴きたくなりますよね^^
ムギちゃんとあずにゃんについては登場人物の中に幼なじみが居ないので過去話が出にくそうだけど、できれば見てみたいな。
京アニさん、是非おねがいします!

ちなみに原作で唯と律、ついでに澪の進路が定まるのは今回のお話から数ヶ月経った後の話になりますね。ネタバレになってしまうのでいつとは言いませんが・・・
それでも原作でみんなの進路が決まった時期、私の高校時代と同じくらいだったかな、と懐かしく思い出していました(下手したら唯たちよりも遅かったかも^^;;;)。

ところで、『でも,私に音楽を勧めてくれたことには,感謝してる…かも』という澪ちゃんの言葉を聞いた和ちゃんの表情は、澪の言葉に軽音部の面々が反応する直前、ほんの一コマだけムギちゃんに隠れずに見れますよ。
『保護者の様な微笑をたたえて5人の様子を眺めていたに違い有りません』という凪さんの推測、大当たりだとおもいます。いい微笑みでしたよ!
by のんた (2010-05-31 20:33) 

bapio

>「紙切れなんかに私たちの未来は決められないぜ!」
高校の進路調査って重要なポイントなんでしょうけど、本気で将来の事を考えてる子って少ないですよね^^A
とりあえず大学行っておくか、とか、ビジョンも見えないしそこまで深く考えられなかったなぁw

>「あの悪気のない笑顔を見ると何故か許しちゃう」
唯のキャラそのものが『けいおん!』のカラーですよね。

>そんな本バリアを易々と突破する律!
律っちゃんが頭の弱い子じゃなければけいおん!は生まれたかったのだw!
唯には和がいたから、澪には律がいたから、いいコンビですね。
ムギ…

それにしてもキャプ画だけでもこのチビ澪の破壊力は凄まじいwww
これは…ww可愛すぎますねww
あずにゃんはきっと生意気なガキだったんだぜ!
by bapio (2010-05-31 23:51) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
進路についての雨香さんのご心情及びご高察は,正しくそのとおりだと思わされました。焦燥と戸惑い,正体が見えない未来に対する不安と揺らぎ。当作品のメンバーは基本的にポジティブシンキングではありますが,ラストに唯が皆の進路を訊いて回るシーンなど,その揺らぎの顕れだと思います。本当に,微笑ましさの中にも切なさを感じるエピソードでした^^

by (2010-06-03 05:50) 

凪

> シンシン。さん,コメントありがとうございます^^
律のオデコの件,確かに! あんな大事にしていそうなオデコにみすみす落書きをさせるなんて…。でも,前回のスライドでも書かれてましたし,澪と律の間では茶飯事なのでしょうかw
4人がムギと同じ女子大を目指すのはコミック未収録ですが,たまたま買った「まんがタイムきらら」に載っていた様に思います^^
進路って,私もそうでしたけれど,そんな明確な目標なんて持って書いておりませんでしたよね。

by (2010-06-03 05:51) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
和と憂の二人は,やっぱり唯がああでなかったら,あんな出来る人にはなってなかったと思うんですよね~。ついつい面倒見たくなるあの空気。持って生まれた天賦の才ですw

さわちゃんって,昔あんなでしたし,進路希望は同じく「ミュージシャン」って書いて先生に却下されたのでしょうか。当時の担任が,あの修学旅行で一緒だった先生なのかなぁ,なんて思ったりしています。そこまでは出来すぎですかねw

by (2010-06-03 05:52) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
今回を通してみて,もう今回のトップ絵はこれしか無いなとw 大変なインパクトでしたもの(笑

確かにムギちゃんとあずにゃんは,過去話が出ませんよね。特にムギちゃんはその私生活が謎のベールに包まれたままなので,2期では…と期待せずにはいられません! どこか古風な薫りも漂う彼女ですけれど,執事が居るところから鑑みて,やっぱり洋館にお住まいなのでしょうかね。

高校時代のことって,哀しいくらいに忘れていますが,進路について熟考しなかったことは間違いなく,今更ながらいろいろ考えさせられた回でした。

和の表情の情報,ありがとうございます! 本当に一瞬ですね~!! 目を細めて微笑する和,想像通りでよかったです^^

by (2010-06-03 05:53) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
高校卒業後って,唯も言ってますけれど,随分先のことのように思っていた気がしますね。「○○になりたい」といった明確な目標も無く,「何となく」な雰囲気だったように思います。そこへいくと,暦との卒業後を考えていたひたぎは立派ですw

今期は各キャラ,本当に魅力的ですけれど,唯の持つ雰囲気があってこそ,「けいおん!!」は安心して見ていられる気がします^^ 今思うと,唯もすっかり図太くなって,1期1話で軽音部入部を断りに来た際のエピソードが嘘のようですw

幼馴染み2組は,本当にいいコンビですよねー。澪も律に刺激されなかったら,あんな人気のあるキャラになっていなかった…のかな?w 引っ込み思案なまま大きくなっても,澪人気は不変だったのか?ww

謎に包まれたままのムギの過去及び私生活,明かされるのはいつなのか? あずにゃんは,確かに小難しくてこしゃまくれた子供だった気がします(笑

by (2010-06-03 05:54) 

ray ban on sale

He’s not so bright about anything other than business opportunities as far as I hear. They are perfect for each other in their blanditude.
by ray ban on sale (2013-05-16 16:33) 

heel lift inserts

Great blog article.Much thanks again. Will read on…
heel lift inserts http://adjustableheellifts.blogspot.com/
by heel lift inserts (2013-09-01 09:16) 

insoles for height

Great post however I was wondering if you could write a litte more on this topic? I’d be very grateful if you could elaborate a little bit further. Cheers!
insoles for height http://thebestshoelifts.webstarts.com/
by insoles for height (2013-09-02 08:12) 

height inserts

I’m so happy to read this. This is the type of manual that needs to be given and not the accidental misinformation that is at the other blogs. Appreciate your sharing this best doc.
height inserts http://johanunekspillman.typepad.com/blog/2011/02/heel-lifts-increase-confidence-with-heel-liifts.html
by height inserts (2013-09-02 10:19) 

shoe lifts for men

I’m still learning from you, while I’m making my way to the top as well. I absolutely enjoy reading everything that is written on your blog.Keep the stories coming. I enjoyed it!
shoe lifts for men http://kevinmccray24.obolog.com/shoe-lifts-inserts-and-present-day-people-1390848
by shoe lifts for men (2013-09-03 18:26) 

shoe height inserts

It’s appropriate time to make some plans for the future and it is time to be happy. I have read this post and if I could I want to suggest you some interesting things or tips. Perhaps you can write next articles referring to this article. I want to read even more things about it!
shoe height inserts http://blog.nownews.com/article.php?bid=22035&tid=1334997
by shoe height inserts (2013-09-05 05:50) 

Isabella

Very efficiently written article. It will be useful to everyone who usess it, including myself. Keep doing what you are doing – i will definitely read more posts.
Isabella http://julia955.typepad.com/
by Isabella (2013-09-05 22:08) 

Ashley

So i’m inspired with all your publish, i just read every you add on-line on this page. So competent tips there, wonderful. Have you ever give thought to filled activity, being a press reporter or anything?
Ashley http://www.nexopia.com/users/alexandergreen1/blog/1-reasonable-reviews-about-shoe-lifts
by Ashley (2013-09-08 16:33) 

Tee Shirt Prada Pas Cher

Assume‘tonne waste as well as over a humanity/person,just who isn‘l ready to waste matter their valuable hours upon you.
Tee Shirt Prada Pas Cher http://www.marqeqeque.fr/tee-shirt-homme-col-rond-tee-shirt-prada-c-1063_1095_1114.html
by Tee Shirt Prada Pas Cher (2013-09-27 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。