SSブログ

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」(“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス) [ゲーム]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」を,ちょっとプレイしてみました^^*
IMG_3542_.jpg
「“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス」は,付録が豪華すぎるでしょうw

†††



IMG_3570_.jpg
アニメが終わって淋しいところに,満を持して登場のこのゲーム。プレイヤーは京介となり,各キャラとの会話を通じて進行していく,マルチエンディングスタイルのアドベンチャーゲームです。
選んだ選択肢によって様々なルートに分岐していくのはこれまでのアドベンチャーゲームと何ら変わるところはありませんけれど,当ゲームの大きな特徴として,この分岐がいわゆる選択肢ではなく,キャラとのリアルタイムな「ツーショット会話」においてツッコミを入れるか入れないか,また進行の過程で入手したキーワードを会話に挿入するかしないかによって,各キャラごとのルートへと分岐していくところにあります。
物語は,京介が高校3年生の夏休み,桐乃が留学先から戻った直後の時間軸であるようです。

発売前より,「Live2D」による「O.(俺の)I.(妹がこんなに)U.(動くわけがない)」システムが大きく取り沙汰されていた感のある本ゲーム。やはりと言いますか,最も期待していたのはこの「ぬるぬる動く」部分ですw
IMG_3550_.jpg
プレイしてみて,「なるほどなー」という印象。確かに,二次元の絵が違和感なく動いている。もうずっと昔からゲームをプレイしている身としては,素直に感動しました。桐乃や麻奈実はちょっと目の回りにひっかかりを感じるものの,黒猫あたりは本当に,自然なアニメの動きそのままでしたね。
IMG_3512_.jpg
なお,本システムが活躍するのは,リアルタイムでキャラとの会話が進行する「ツーショット会話」において。
プレイヤーがボタンを押すタイミングはまちまちでしょうに,なめらかに会話が続いていく様は,本当に良くできているなーと思いました。
難を言えば,キャラのセリフにツッコミを入れるかたちでボタンを押すこととなるため,「相手の話をちゃんと聴いてからボタンを押そう(声優さんの声を全部聴いてから先に進もう)」とか思っていると,ボタンを押すタイミングを逃していたりすることですかね^^;

さて,ではゲームの内容について。
取りあえずはまだ,黒猫ルートをクリアした段階ではありますが,…黒猫,可愛いぞとw
IMG_3551_.jpg
ネタバレになるのであまり詳しくは書きませんけれど,黒猫のストーリーは,夏コミの原稿に行き詰まった黒猫を救うべく,京介が奮闘するというものです。
書き忘れましたけれど,ゲーム中の会話はフルボイス。私は原作を読んでいないので,アニメのみの知識で恐縮ですが,こんな恥じらいを含んだ黒猫が見られただけでも満足ですw
IMG_3554_.jpg
普段ツンケンしている子が,デレた破壊力は計り知れない。また,完全にデレ切らないところが,黒猫らしくて良かったなと^^
IMG_3576_.jpg
黒猫のCVは花澤香菜さん。抑えたトーンの中に強い意志を感じさせる演技は,さすがとしか言いようがありません。

より可愛い黒猫を愛でたい向きには,「“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス」同梱の,「俺の妹めいかあEX いもうとと恋しよっ♪ぽーたぶる」の方をプレイしてみるといいかも知れません。
IMG_3525_.jpg
こちらは,桐乃以下黒猫,沙織,麻奈実,あやせの5人が義理の妹となって登場する,夢のような設定となっています(笑
IMG_3528_.jpg
夏休みの間,5人と一緒に過ごして,最終的な妹ポイント(好感度w?)等によって,こちらもマルチエンディングを迎える仕様です。
進行は,スロットを回して出た目で決定されていきます。一緒に過ごす相手や行動内容によって,キャラの妹ポイントの上昇率が異なる模様。
IMG_3536_.jpg
なお,スロットの目の順は固定なので,慣れてくると充分に目押しで止めることができます。
また,一度上がった妹ポイントは下がることがないので,MAXまで上がりきった子は取りあえず置いておいて,他の子を構うことも可能です。初プレイで3人MAXに出来たので,やりようによってはもしかしたら5人MAXエンディングも可能なのでは?と思いました。
IMG_3567_.jpg
また,妹ポイントの上昇によって「妹レッスン」なるイベントが発生し,イベントCGを入手できます。
IMG_3560_.jpg
これらはアルバムに収録されていき,いつでも見返せるところは本編と同様です。嬉しいですね^^
あ,また書き忘れましたが,こちらもフルボイスです。仕事してるなぁ,声優さん達w

さあ,コレで5人の素敵なお兄さんを目指しましょうw
IMG_3568_.jpg


続いて,付録の数々をご紹介していきましょう。
まずは2枚のDVDのうち,数量限定予約特典「How to 妹ーーーーク DVD」について。
I_TALK_K.jpg
コレ,ゲームにあたってのチュートリアルかと思っていましたけれど,どうやらそうではなかったらしく。桐乃,黒猫,あやせとの仮想会話を通じて,妹とのトークスキルを磨こうというものだったようで,様々なシチュエーションにおける彼女たちとの会話を,リアルにレッスンするものだったようです。
これまたフルボイスで,声優さん達本当によく働いてるなとw 全部聴いたわけではないのでアレですが,付録と思えば大変に豪華ですね。

「特別編集アニメDVD」,こちらはアニメ本編の登場人物やあらすじを紹介するための,再編集映像です。ナレーターは京介。コレを見ればアニメ本編を観ていなくても,ゲームの世界観が解る…為に付いているのかどうか解りませんがw
それに本ゲームのCM等が数パターン収録されたものとなっていました。

あとは,「伏見つかさ先生の書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集」
ショートストーリーは大変に興味があったのですが,「ある特定のストーリーをクリアした後に読んで」みたいなことが書かれていたので,実はまだ読んでおりません^^;
ゲーム設定資料集は,ゲーム中のラフ画等が収録されています。設定資料好きとしては嬉しいなぁ^^*

これで最後かな,「スティックポスター5種」
IMG_3544_.jpgIMG_3545_.jpg
IMG_3547_.jpgIMG_3548_.jpg
IMG_3546_.jpg
当ゲームのために描き下ろされたイラスト群ですね。
桐乃は笑っていた方が可愛いと思うのですが,それではきっと需要がないのでしょうw 私はどうも桐乃が苦手なので,桐乃ルートを進めることがあったとしても,絶対最後になると思います^^;

あ,またしても書き忘れましたが,今回のメインルートは桐乃,黒猫,沙織,麻奈実,あやせの5人だと思われます。アニメ本編では出番の薄かった印象のあやせルートも気になりますし,本ゲーム中でも何かとお世話になる沙織ルートも気になる…沙織のフォローなしでは成り立たない部分が多分にあると思います,この作品w
前述の通り,分岐点がやや難解な印象はありますが,ゲームの進行具合はフローチャートで確認できる親切設計ですし,CGフルコンプも夢ではない?w


以上,「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」(“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス)でした。
非常に駆け足となってしまい恐縮ですが,ゲーム内容は各キャラオリジナルのストーリーかと思われますし,また付録も驚くほど豪華なので,俺妹ファンなら買いでしょう。と言っても,「“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス」はもうすでに品薄かも知れませんが…。
あ,そう言えば,MHP3情報が目当てで買った「電撃PlayStation」Vol.488に,高坂桐乃役の竹達彩奈さん及び黒猫役の花澤香菜さんによる,ダブルインタビュー記事が掲載されておりました^^
IMG_3583_.jpg
この写真いいなー^^* そして花澤さん,くっつき過ぎじゃ?w
お二人の仲の良さは,「俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない」でもお馴染み。特に花澤さんによる竹達さんへのアピールは,時に聴いている方が赤面しそうなほどですw ファンの方,こちらも要チェックです^^*


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 2/10号 [雑誌]

電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 2/10号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/01/27
  • メディア: 雑誌



nice!(57)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 57

コメント 41

てんてん

こんな妹がいるといいですね~( ^ω^ )
by てんてん (2011-02-02 10:00) 

Shyushyu

ワテも買いましたが、とりまダンボールから
出して緩衝材のまま放置中です。
カスタムテーマが手に入るとの事でせめて
開封してアクセスキーの確認しなきゃとは思います。。
ご紹介頂き、やる気出てきました!
有り難う御座います<(_ _)>
*時間のやりくりが・・・・・。

by Shyushyu (2011-02-02 12:26) 

雨香

こんなに沢山の付録がついてるんですね。
確かに豪華です。
画像もとっても綺麗ですね!!
最近のゲームの進化には本当に驚いてしまいます。
個人的にはお兄さんが欲しかったと思ってしまいました^^

お礼をお伝えするタイミングを迷ってしまって;
前記事での曲紹介ありがとうございました!
私、買ってしまいました。
とってもとっても本当に嬉しくなって、本当に感動して
どうしても手元に欲しくなってしまいました。
大好きな曲が増えました。本当にありがとうございました。
by 雨香 (2011-02-02 23:04) 

ダブルトレイン

ブロントです。名前変更しました・・・

って、凄い豪華なんですね。買いにいこっと
by ダブルトレイン (2011-02-03 22:33) 

ロック

私も買いましたが、PSPが売ってないんです・・・・
いつになったらできるのでしょうかw

既にPlayされている凪さんやtakaoさんが羨ましい!!
by ロック (2011-02-03 23:45) 

かし

買いました、買いました

私のブログにもちょこっとレビューしてますが、「沙織」にやられっ放しです///
by かし (2011-02-04 12:13) 

やすとみ

ゲーム本体のが付録っぽいですねw。
花澤さんって昔「あっぱれさんま大先生」に出てた娘ですよね確か。
by やすとみ (2011-02-04 19:54) 

しゅう

特典が豪華すぎですね・・・
いいなーーーww

by しゅう (2011-02-04 22:12) 

のんた

いや~……、ま・さ・か、これまで被るとは思いもしませんでした^^;;;
といっても、私は只今積みゲー消化中ですので、「俺妹ボックス」はまだ開封しただけなんですけどね。
それにしても「俺妹ボックス」、特典が豪華ですよね!
品薄になるのもすごく納得です。

ところで、凪さんのお気に入りキャラは「黒猫」なのかと思いますが、こういうゲームをやる時は一番のお気に入りキャラから攻略していくタイプなのでしょうか?
私はよく全クリする前にプレイを中断させてしまうことがあるので、できるだけ一番のお気に入りキャラを最後に攻略しようと思っています。
そうしないと全クリする前に満足してしまう危険性が高いので^^;;;

「俺妹P」、早くプレイしてみたいけど……、もう暫く先のことになりそうです^^;
でも、「俺妹めいかあ」だけでもやってみようかなぁ…。

by のんた (2011-02-04 23:51) 

カルディア

「恋しよっ♪ボックス」をゲットされましたか!
いまさらながら予約しておけば良かったと思ってみたりw

>素直に感動しました
ひと昔前なら止め絵が普通だったADVも、
こういう進化を遂げているんだな~と素直に驚ける部分ですよね。
一時はポリゴンで動くものもありましたが、そうじゃない!とw
こうしてアニメ絵として動いてくれることは
昔ながらのプレイヤーにとっては嬉しい限りってのはすごくわかる。

>こんな恥じらいを含んだ黒猫が
超見てえぇー!

>特に花澤さんによる竹達さんへのアピールは
他のラジオ番組では見せないような互いのラブラブっぷりが
楽しくなってきましたねw
序盤の花澤さんからのアピールが、
ここへきて竹達さんに届いちゃったんだろうなぁw
パーソナリティが仲良しだと聞いているほうも楽しいよね。

by カルディア (2011-02-04 23:54) 

凪

> てんてんさん,コメントありがとうございます^^
妹という存在に無縁なもので,俺妹ラジオなどで可愛い妹のお話など聴くと本当に羨ましいですw

by (2011-02-06 20:04) 

凪

> Shyushyuさん,コメントありがとうございます^^
カスタムテーマ,私もまだでした~。こちらこそ,思い出させて戴きありがとうございました^^
ゲームとか本とかって,ついつい買って安心してしまい,積みっ放しにしてしまうことがありますよねw
私も現在プレイ中のゲームを5本ほど抱えてしまい,まったく時間が足りていない状態です^^;

by (2011-02-06 20:05) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
付録の豪華さは目を瞠るものがありますよね,この商品。特にゲームにゲームが付いてきたことに驚かされました^^;
PSPの利点の一つに,画面の綺麗さは絶対あると思います。また,2次元の絵をこれだけ動かすスペック,PSPの底力には本当に驚かされます。

雨香さんにお兄さんがいらっしゃったなら,きっと雨香さんを猫可愛がりされるでしょうね^^*

そしてdorikoさんのアルバムお買い上げ,ありがとうございます^^* ボカロの歌声は聴き慣れませんとやや耳につくかも知れませんけれど,素晴らしい曲がたくさんありますので,これを機にご興味を持っていただけたら嬉しいです^^

by (2011-02-06 20:06) 

凪

> ダブルトレインさん,コメントありがとうございます^^
お名前変更,了解です!
「俺妹ボックス」,入手されましたでしょうか? 近年類を見ない特典の豪華さですよね,俺妹がお好きならこれは買いですよー^^

by (2011-02-06 20:07) 

凪

> ロックさん,コメントありがとうございます^^
MHP3効果で,品切れどころか高騰が続いているようですね>PSPorz
ロックさんのあやせが胸を高鳴らせて待っていると思われますので,可及的速やかにプレイできますことをご祈念申し上げます^^*

by (2011-02-06 20:07) 

凪

> かしさん,コメントありがとうございます^^
私が拝見しているso-netブロガーさまだけでも,6~7人くらい買ってらっしゃいますね,「俺妹ボックス」w
そして「沙織」ですか! 沙織いいですよねー,私は沙織ルートはこれからですけれど,とっっっっても楽しみにしています!

by (2011-02-06 20:08) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
「ゲーム本体が付録」,まさにw
そして花澤さん,TVに出てたことがあったのですか! 知らなかったです~。
youtubeとかで無いかなー。探してみます,貴重な情報ありがとうございます^^

by (2011-02-06 20:08) 

凪

> しゅうさん,コメントありがとうございます^^
若干高価なのが難ですけれど,竹達さんもラジオで「絶対後悔させないよ!」とおっしゃっていたとおり,これはいいですよ! 見掛けることがございましたら,是非ご検討下さい^^

by (2011-02-06 20:09) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
こうも連続で被るとは! 激震のヒット率ですねwww
そう言う意味では,のんたさんの積みゲーもどういったものなのか気になります。もしかしたら,私の存じ上げないストライク作品があるのではw

キャラの攻略順につきましては,今回はレビューのテンションを保つ必要があったので黒猫を優先しましたけれど,通常であれば私は,お気に入りキャラはほぼ真ん中に持ってくる感じです。ここら辺,伊藤かな恵さんと同じですw
最初は,ストライクではないものの気になるキャラから埋めていって,勝手が解って盛り上がってきた頃にど真ん中を,その後に周囲を補完するイメージです。おっしゃるとおり,限られた時間の中で,お気に入りを最初に攻略してしまうとその後のモチベーションが保てない,というのも解る気がします。実際に私もそうしたゲームが多くありますし,難しいところですよね^^;

by (2011-02-06 20:10) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
MHP3に,これと「つくもの」が加わって,最近PSPの稼働率が異様に高まっている私ですw

おっしゃるとおり,ちょっと前ならせいぜい立ちポーズが変わるくらいだったADVも,ここまで来たかーと思いました。しかもポータブルで。MHP3の動きにも感動しましたけれど,凄いですねぇPSP。これは次世代機にも期待が持てますね!

黒猫可愛いですよー。「やっぱり黒猫だな!」という電撃ゲームスの記事,もはや否定しようもありません^^*

「俺妹ラジオ」,花澤さんから竹達さんへの告白はもとより,竹達さんから花澤さんへの「香菜ちゃんに逢いたい」メールといい,ドキドキが止まりませんよw 聴いていると,お二人の仲睦まじさが本当に実感できますもの^^

by (2011-02-06 20:12) 

やすとみ

花澤さん、
うちの記憶では当時小学校高学年くらいで。
多分子役をしてはったと思います。
by やすとみ (2011-02-06 22:53) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
子役をされていらっしゃたんですね,重ねて情報ありがとうございます♪
花澤さんはルックスもいいですし,きっと可愛かったろうなー^^*

by (2011-02-07 04:32) 

bapio

これ妹が買ってましたw
ちょっとプレイしてるの見たけど、フルボイスでヌルヌル動いててよかったですw
PSPが映像がキレイだからいいですね~!
私は本編よりミニゲームのピンボールみたいのが楽しかったですw

D端子で42型のレグザに繋いでフル画面でやってみましたが、あの小さな映像を引き伸ばしたとは思えない程キレイでしたね。

あっ、遅ればせながらグッスマひたぎさんとアルターのメルセデスちゃんを買いました!
ひたぎさんはモチロンのことメルセデスも素晴らしい!
芸術品ですね~!

凪さんがメルセデスを組み立てる時の注意点を書いてたので、ブログ読みながら組み立てましたよw
ちゃんと飾っております!かっこええ~!


by bapio (2011-02-15 02:13) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
PSP「俺妹」,画像とフルボイスは最高ですね! 声優さん達は「大変だった」とおっしゃっておられましたが,プレイしてみて納得でした。
ピンボール,私も黒猫だけやってみましたよw いいですよね,あのコスプレピンボールw

D端子接続,そんなことができるんですね! 情報ありがとうございます,それができれば録画も出来て,ゲームレビューも楽になるかなぁw

そして,ひたぎさん&メルセデスご入手,おめでとうございます♪ 飾れるスペース,凄く羨ましいですよー。

by (2011-02-19 20:52) 

Nevaeh

This web site certainly has all the information I wanted about this subject and didn’t know who to ask.
by Nevaeh (2013-07-28 05:27) 

height shoe inserts

You know thus considerably on the subject of this topic, produced me in my opinion believe it from a lot of various angles. Its like women and men aren’t fascinated unless it is one thing to do with Woman gaga! Your individual stuffs outstanding. At all times deal with it up!
by height shoe inserts (2013-08-19 15:24) 

increase height insoles

We are a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your website provided us with useful info to paintings on. You’ve done an impressive task and our whole neighborhood can be thankful to you.
increase height insoles http://stefania3083.classtell.com/
by increase height insoles (2013-08-28 01:29) 

Lydia

Undeniably imagine that that you said. Your favorite justification appeared to be on the web the easiest thing to have in mind of. I say to you, I certainly get irked whilst other folks think about concerns that they just don’t know about. You managed to hit the nail upon the top as well as defined out the whole thing without having side-effects , other folks could take a signal. Will probably be back to get more. Thank you
Lydia http://shoeliftsformen.over-blog.com/science-and-orthotics
by Lydia (2013-09-01 16:42) 

men shoe lifts

What’s up, its nice post about media print, we all understand media is a impressive source of facts.
men shoe lifts http://ultimateheellifts.wapgem.com/Blog/__xtblog_entry/9670285-shoe-lifts-a-solution-for-leg-length-difference?__xtblog_block_id=1
by men shoe lifts (2013-09-02 01:40) 

height increasing shoe insoles

Major thankies for the article post. Will read on…
height increasing shoe insoles http://blog.roodo.com/tallerlifts
by height increasing shoe insoles (2013-09-03 13:35) 

heel lifts for shoes

What a abundant threaded discussion! I repeatedly stroke same on your own in my choice not to inoculate. I gone my “I am fine with non-immunized patients” pediatrician after being told that people in the vein of me are the reason that whooping cough immobile exists.
heel lifts for shoes http://eliwatson.blogsky.com/1391/07/18/post-2
by heel lifts for shoes (2013-09-05 05:22) 

heel lifts for men

I think other site proprietors should take this site as an model, very clean and great user genial style and design, as well as the content. You’re an expert in this topic!
heel lifts for men http://https://www.xing.com/topics/en/shoe-lifts-in-the-medical-environment-70119
by heel lifts for men (2013-09-07 09:24) 

heel pads

Howdy! This article couldn’t be written much better! Reading through this post reminds me of my previous roommate! He constantly kept talking about this. I will forward this article to him. Fairly certain he’ll have a very good read. I appreciate you for sharing!
heel pads http://www.deelsonheels.com/Heel_Pads/cat133748_120745.aspx
by heel pads (2013-09-24 05:43) 

Audrey

What’s Happening i’m new to this, I stumbled upon this I’ve found It absolutely useful and it has aided me out loads. I hope to contribute & assist other users like its helped me. Good job.
Audrey http://iphigenia493.typepad.com/
by Audrey (2013-09-26 11:08) 

heel lifts

Thank you for helping out, excellent information. “Job dissatisfaction is the number one factor in whether you survive your first heart attack.” by Anthony Robbins.
heel lifts http://blogs.albawaba.com/increasingheight
by heel lifts (2013-09-27 01:00) 

shoe lifts

Fіrst off I would like to sау gгeat blοg!
shoe lifts http://ultimateheight1.exteen.com/20130730/limb-deficiencies-deformities-and-length-inacucuracy
by shoe lifts (2013-09-27 18:31) 

shoe lifts

Hello my friend! I want to say that this post is awesome, nice written and come with almost all significant infos. I’d like to peer more posts like this .
shoe lifts http://howtobetaller1.bugs3.com/
by shoe lifts (2013-09-27 19:17) 

James

It’s difficult to locate informed people for this topic, then again you appear to ensue you comprehend what you’re discussing! Thanks
James http://www.articlesite.net/need-the-perfect-wedding-shoes/
by James (2013-10-06 04:39) 

Ariana

There’s definately a lot to find out about this subject. I like all the points you made.
Ariana http://www.blogster.com/eleonor4097/how-you-can-look-tall-with-shoe-lifts
by Ariana (2013-10-06 11:52) 

mulberry outlet uk

it got the “Best Accessory Designer 2004”issued by the“British Fashion Council”, what is a big sure to the brand.
by mulberry outlet uk (2013-10-28 23:34) 

alexa mulberry

it got the “Best Accessory Designer 2004”issued by the“British Fashion Council”, what is a big sure to the brand.
by alexa mulberry (2013-10-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。