SSブログ

けいおん!! 番外編「計画!」 [けいおん!]

けいおん!! 番外編「計画!」雑感です。
k_on_000.jpg
久し振りのアニメレビュー記事,わくてか♪
「わくてか」って,竹達さん発案? ひらがなで書いた方が可愛いですよねー^^

†††




BDの2期9巻に収録された,TV未放映回ですね。時間軸としては,13話と14話の間くらいに遡っているようです。
ムギの海外土産を発端として,「卒業旅行に海外へ行こう!」と決めたらしい軽音部。こういう大事が唐突に決定する辺り,相変わらずのノリですねー。資金その他の問題など,いろんな疑問を一手に解決してくれるムギちゃんの存在が素敵だw

k_on_001.jpg
相変わらずと言えば相変わらずの,ゆるやかな前半部分。憂がくれた護身術の本に,真剣に取り組む5人の姿がいいですね。また,おとなしく襲われるままのあずにゃんが可愛い♪ TVドラマ観過ぎな感のムギもよかったし,キャラの魅せ方の上手さはさすがとしか言いようがありません。

そして後半,今回の肝。ムギ以外の4人がパスポートを取りに行くパートです。
最初のトラブルは,パスポートの申請手続きに必要な身分証明書(生徒手帳)を,律が忘れるところから。
k_on_002.jpg
このシーンでの印象と言えば,皆が暑がっているなか,一人何でもなさそうなムギちゃんの笑顔。いろんな意味で強いなぁと再認識したシーンでした。
そして触れなければならないのは,唯の回想で登場した学ラン姿の憂でしょう。
k_on_003.jpg
何だろうと思っていましたが,雑誌等で掲載されていたのはコレだったのかw 髪型なんかはそのままなのが,唯の回想らしくてよかったです^^

続いてのトラブルは,証明写真でパスポート交付申請の受付を却下された澪。
k_on_004.jpg
パスポート写真って,頭の上にスペースが無いと駄目なんですね。知りませんでしたー。ショックのあまりうるうるしちゃう澪,いいなぁ^^* 彼女のこういうところ,本当に可愛いと思います。これがあるから,律とかは彼女のことをイジりたくなっちゃうんでしょうねw
そして今回もまた,イジり倒される彼女。証明写真を2回×2回も失敗するとか,あり得ないでしょうw でも,これもまた笑いに変わるところが,「けいおん!」の良さですね。

こうして無事パスポート申請が終わり,目的地をどこにしようか改めて考える彼女たちです。
現在の候補は,イギリス,アメリカ,ハワイ,温泉w 迷う一同,「梓の卒業旅行も併せて2回行こう」と唯。
k_on_006.jpg
「私たち,どこだって行けるよ。」
主役の面目躍如です。唯のこの言葉には,5人はいつまでも,どこまでだって一緒にはばたけると,そういう意味が込められているように感じられました。律達もまたそう感じたからこそ,その瞳には希望の輝きが宿っていたものと思います。
K_ON_008.jpg
「私たちは,どこ行っても『放課後ティータイム』だよ!」
こういう空気,唯ならではの持ち味ですよね。

というわけで。
本回は,特段の内容は無い回で,各キャラの魅力再確認の回。また,これ以上に重要な意味を持つものと思われるのは,キーアイテムのパスポートでしょう。
ここでパスポート取得回ということは,来る劇場版の舞台は海外ではないかと。候補は,イギリス,アメリカ,ハワイ,そして温泉?w
本回中で,さわちゃんは「最初の海外はハネムーン」と宣言していることから参加しないと考えられ,憂も新たに取得していないことから不参加でしょうか。和は京都旅行の予定が,唯から誘われ迷っている様子。そう考えると,海外渡航は随分と限られたメンバーとなりそうです。

劇場公開はまだまだ先ですけれど,勝手な予想を立てながら,楽しみに待つことにします^^


けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



タグ:けいおん
nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 60

コメント 20

そら

「私たち,どこだって行けるよ。」
本当に素敵な言葉です!
きっとそうですよね・・・自分で限界を決めてしまってるのかもしれません。
きっと出来ない事ってないし、諦めなければ到達できる気がします。

たくさんお伝えしたい事があったんですけど。あまりにたくさんで!
今回、すこしルール違反もしてしまいました。
頂いたコメントのお返事より先に記事更新です。そこも諸事情で;
お名前は流石に勝手にお出しする訳にはいかないので、控えましたが
凪さまのお話もさせて頂きました。申し訳ありません。

凪さまは私の原点です。
by そら (2011-03-22 00:17) 

bapio

>おとなしく襲われるままのあずにゃんが可愛い♪
ムギとあずの絡みだと…
この絡み、もっと見たいぜ!!
律とあずの絡みもあんまり見かけないですよねw?

この話は間違いなく劇場版への布石でしょうね~!
けいおんクラスになると劇場版でのクオリティはもう文句なしで期待していいでしょうし、新曲も間違いなく出るでしょうからいろいろと楽しみですね!
グッズも出るでしょうから、ファンはお小遣いを貯めておかないとですねw


by bapio (2011-03-22 15:52) 

やすとみ

テレビ未放映回があるってのは嬉しいですよね。
by やすとみ (2011-03-23 20:47) 

リュウ

久しぶりにけいおん部の日常を見れて感激でしたね^^
唯達はやっぱり可愛いですね^^
もっと番外編やってくれたらいいのに(`・ω・´)
by リュウ (2011-03-23 21:26) 

Lunamaria

> ここでパスポート取得回ということは,来る劇場版の舞台は海外ではないかと。

これが噂のTV未放映回ですか~。
パスポート取得に海外進出なんて、けいおんらしからぬアクティブさですねぇ。
 
by Lunamaria (2011-03-27 17:06) 

凪

> そらさん,コメントありがとうございます^^
自分で限界を決めてしまってる…本当にそうかも知れません。コメントを拝見し,「私はいつ,自分の可能性に蓋をしてしまったのだろう」と,そんなことを思いました。
私事で恐縮ですけれど,週明け,私的に重要なプレゼンを控えています。お陰様で,自分の持ち味を出していこうと,そんな気持ちを持つことが出来ました^^
「諦めなければ到達できる」,これもいいお言葉ですね! 励みとさせていただきます^^

また,私に係わるお話をご記載いただいたとのこと,恐縮至極です^^* 私の書いたことが,何かそらさんの励みとなっているようなことがあるようでしたら,本当に嬉しく思います^^

by (2011-03-27 19:44) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
ムギあず,いいですよね♪ ムギちゃんのパワーで抱き竦められたら,あずにゃんはきっと微動だに出来ないんですぜw
律あず,そう言われてみれば無いですねー。律は梓と最も相容れなそうなキャラですし,きっと描きにくいんですよw

> この話は間違いなく劇場版への布石でしょうね~!
やっぱりそう思われますか! 無理矢理この時間軸にパスポート回を滑り込ませてきた理由としては,それが最も有力ですよね。新曲も絶対にあるでしょうし,期待は限りなく高まります!

by (2011-03-27 19:45) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
最近のBlu-rayは特典が盛り沢山ですけれど,1本丸ごと収録というのは,嬉しさも格別ですね!

by (2011-03-27 19:46) 

凪

> リュウさん,コメントありがとうございます^^
軽音部の面々は,本当に可愛いですよね^^* おっしゃるとおり,「けいおん!」特有のゆるやかな空気を久々に味わえて,気持ちがどこかほっこりしました^^*

by (2011-03-27 19:47) 

凪

> Lunamariaさん,コメントありがとうございます^^
いつものんびりな軽音部ですけれど,海外遠征とは本当に思い切ったものだなぁと,改めて思います♪

by (2011-03-27 19:48) 

ロック

けいおん!らしいほのぼのしたエピソードですね。
何でもない話題であってもけいおん!という作品が絡むことで
不思議と楽しめてしまいます(^^)

劇場版は海外旅行だとして・・・
海外でのライブシーンがあると良いですよね~。
私も楽しみに待ちたいと思います。


話は変わりますが、九州のb氏やm氏(存じてますでしょうか?)が
みつどもえのイベントで5月上旬に上京することになったのですが、
その時にオフ会を開催しよう!という話が出ています。

凪さんも参加してみませんか?
参加者は基本ソネブロの人だけだと思いますので、
ご一考頂けたら。。。と思います。

by ロック (2011-03-27 23:50) 

凪

> ロックさん,コメントありがとうございます^^
今回のお話は,こう言ってはアレですけれど本当に特筆すべき事項が薄くて,記事にしようか随分迷いました。が,まぁ敢えてそれを取り上げてこそのファンだろうとw

bapioさんも「新曲は間違いない」とおっしゃっておられますけれど,それが海外,そしてライブ! 可能性は少なくないと考えられるだけに,どんなシチュエーションで繋げてくるのか,期待は尽きません^^*

さて,オフ会のお誘いありがとうございます♪
「みつどもえのイベント」ということは,日時は5月1日(日)かと考えられますが,時期的に公私共に微妙な時期に当たり,今この場ではっきりとお答えできないのが現状です。
しかしながら,参加させて戴きたい思いに一遍の曇りもありませんので,誠にあやふやな回答で申し訳ないのですけれど,当面は「都合が付いたら参加させて戴きたい」ということでもよろしいでしょうか。

せっかくのお誘いに,二つ返事でご回答できない失礼をお許し下さい;

by (2011-03-28 23:41) 

のんた

少し到着が遅れましたが、私も無事見ることができました。

さすが「けいおん!」 安心の京アニクオリティーですね^^
他のアニメでこの内容をやったらおそらく間が持たなくなってグダグダになるのではないでしょうか?
これぞ「けいおん!」ですよね!

スタッフコメンタリーを聴いて気がついたのですが、あずにゃんの紅い服、背中がセクシーですよねw
ちなみに背中が大きく開いているのに『紐』が見えてないってことは、もしかして……?

護身術のシーン、襲われるままになっているあずにゃん、可愛いですよね!
でも、襲うムギちゃんもとっても可愛いので襲われるままになるあずにゃんの気持ち、すごく分かる気がします。
…っていうか、私としては『あずにゃん、替わって!』と言いたいです^^
原作にあった『ムギちゃんに抱きつかれて「きゅ~」って気絶(?)するあずにゃん』がすごく可愛かったので、今回もしかして!?と思ったのですが、ちょっぴり残念でした^^;

そうそう、その護身術のシーンの後、画面一杯に自販機が映った場面で画面上を蟻が歩き回ったのにはびっくりしましたwww
全く誰が蟻を歩かせようなどと思ったのでしょうか?
思わず本当にテレビ画面の上に虫がいるのかと思ってしまいましたwww

劇場版、楽しみですね~。
予想通り卒業旅行のお話になるのか、それとも別の話になるのか?
来月には原作漫画も再開しますし、劇場版の後は3期も!って期待するのは……、気が早いですよね^^
まだまだこの先も楽しみが続きそうで良かったです♪

by のんた (2011-03-29 20:08) 

凪

> のんたさん,重ねてコメントありがとうございます^^
おっしゃるとおり,「けいおん!」だからこそ,この内容で1話持ったものと私も思います。マラソン回と並んで希薄な内容だったと感じていますけれど,それでいてなお各キャラの魅力に溢れ,さすがの京アニクオリティでしたね^^*

> あずにゃんの紅い服
冒頭に着ていたものですよね,確かにー^^ 「あ,彼女ってこんなのも着るんだー」と,軽く驚かされました。スタッフコメンタリーって全体的にまだ未聴なのですけれど,きっと新しい発見とかあるんでしょうね^^*

> 護身術のシーン
「「きゅ~」って気絶」は,私もちょっと期待しましたw ムギちゃんがこんな公然とメンバーに抱き付けるシーンはそうそう無いと思われw
『あずにゃん、替わって!』は,ムギちゃんファンの本音発動ですよねー^^ きっと髪とかからいい香りがするのでしょうね^^*

蟻につきましては,私は迂闊にも気が付きませんでした! PCの小さなウィンドウで観てしまったからでしょうか,今度是非大画面で観てみなくてはw こんなところまで気を配るこだわり,さすがとしか言いようがありませんねー。

そう言えば,原作再開は今週末でしたよね。これも楽しみだー^^ 全く情報を仕入れていないのですけれど,主役は女子大に進学した唯達なのでしょうかね。あるいは3年生になった梓達なのかなぁ。今のところ「まんがタイムきらら」を予約できていないので,本屋を探して買うつもりですが,果たして返るかどうか^^;
そして劇場版終了後に,また「第三期製作決定」とかってフロップが出るのを,半ば確信を以て期待しているのですがw

by (2011-04-03 19:56) 

shoe heel lifts

I used to be contemplating that I have been undertaking a thing until I realized your internet site. Numerous amazing facts and I’m totally consent with Collin that I begun thinking to drop my rice cookers also. Cheers
by shoe heel lifts (2013-08-19 00:19) 

heel inserts

Awesome news it is really. I’ve been searching for this info.
heel inserts http://tracywest1987.hatenablog.com/entry/could_it_be_right_tom_cruise_wears_shoe_lifts_%3F
by heel inserts (2013-09-02 14:20) 

lift shoe

I truly enjoy studying for this website, it consists of superb content. Don’t placed too fine a place to your current wit pertaining to fear it will get blunted. by Miguel de Cervantes.
lift shoe http://shoelifts7891.classtell.com/legitimateguideonshoelifts/donotbeashamedbetaller
by lift shoe (2013-09-04 17:27) 

heel lift boot

ӏ feel this iѕ one of the such a lot signifiсant info foг me.
heel lift boot http://kevinmccray24.blognic.net/6994_kevinmccray24/archive/43234_shoe_lifts_for_leg_length_discrepancy.html
by heel lift boot (2013-09-05 16:28) 

Avery

Does your blog possess a speak to webpage? I am possessing a difficult time las vegas dui attorney that nevertheless, I’d love to send out a person a good e-mail. I have received a few suggestions for your website you could be interested in hearing. In any event, wonderful website and i also look forward to experiencing it broaden as time passes.
Avery http://www.blurty.com/talkpost.bml?journal=jacky088352&itemid=361
by Avery (2013-09-06 10:39) 

Layla

Hiya, I’m really glad I have found this info. Today bloggers publish only about gossip and web stuff and this is really annoying. A good blog with interesting content, this is what I need. Thanks for making this site, and I will be visiting again. Do you do newsletters? I Can not find it.
Layla http://www.blogymate.com/post.aspx?blogid=4248574&t=Leg-Length-Imbalance-And-OrthoticsOrthotics-And-Doctors
by Layla (2013-09-07 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。